/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『相棒18』第8話「檻の中~陰謀」右京さんの推理が冴えわたる!サルウィンが絡んだ事件の前半!

『相棒18』第8話「檻の中~陰謀」の感想です。

 

f:id:nukonyan131:20191010024209j:plain

 

 

先週バタバタしていて『相棒』をオンタイムでも録画でも視聴しておらず、一昨日慌てて第8話を視聴しました。

 

前後編の2週に渡った今回の『相棒』ですけど、なるほどと思える面白さがありました。
前編には前編で、後編には後編の面白さがあるというのは、なかなかクオリティが高かったように思います。


監督は権野元さん、脚本は神森万里江さんでした。

 


▽目次です▽

 

 

オープニングから怪しさ満点

女性と男性が男に襲われる場面から始まります。
女性は高瀬佳奈恵准教授、男性は鴨居弁護士です。鴨居弁護士はボコボコにされて3000万円のアタッシュケースが盗まれます。
高瀬はレーザービームで意識を失ってました。
理由はさっぱりわかりませんでしたけど、この時点で高瀬が怪しいのはわかりました。レーザーで気を失っているとはいえ、無傷だからです。


実は3000万円は横領容疑で逮捕された皆藤教授の保釈金でした。
その保釈金をせしめた半グレっぽい男たちがアタッシュケースを一生懸命開けようとしていました。


ここまでだと保釈金狙い狙いの強盗だとわかります。


しかし、2話両方を見た後だと、なるほどと思わざるを得ない展開でした。

 

 

 

人は変わらないという鋭い右京さん

捜査2課時代の事件で絡みがあった皆藤教授と右京さんの会話が面白かったです。
右京さんに対して、「慇懃無礼な刑事さん」と評する皆藤教授。
そして過去の事件と今回の事件で、人間はそう簡単には変われないという右京さん。


確かに右京さんの言うとおりに、人って本気になって変わろうとしないと、難しいですよね。
右京さんも頑固で、自分の意志は絶対曲げません。
変えるつもりは毛頭ないでしょうけど。


そういう右京さんの勘は当たるわけです。

 

大学の鏡とロボット・アポロくん

この回で1番気になったのが、大学での鏡でした。
すごく傾いている鏡だったのですが、普段の目にした光景であれば気になりませんけど、『相棒』であの鏡の不自然な曲がり具合は絶対何かありますよね!


でも、第8話ではスルー。
右京さんと冠城さんで位置を直しただけでした。


ここの場面の見どころは大学中で愛されているロボット・アポロくん。
右京さんを「スギシタ」呼ばわりしているのが面白かったです。
なんか『チコちゃん』みたい(笑)。


アポロくんが近付いた時、思わず右京さんにしがみつきそうになっている冠城さんもよかった。
おっかなびっくりの冠城さんに対して、何にでも興味深々な右京さんは積極的にアポロくんに話しかけてました。
この対比が相棒らしくて面白かったです。

 

冠城さんの幼馴染が登場

今回のメインゲストの1人が冠城さんの旧友という桝本さん。
雑誌記者をしているとのこと。


こういう時の『相棒』はだいたい線で繋がりますけど、今回もしっかり繋がりがありました。
なんか犯人のような予感がぷんすかします。


皆藤教授と繋がりはさっぱりわかりませんけど、奥様をサルウィンで亡くしたとは重たい。

 

 

 

保釈金事件の謎はあっさり解ける

前半の大きな事件である保釈金の謎はきちんと解明されました。
さすがは右京さんの鋭い推理。
冠城さんとの連携のやり取りは爽快。


桝本さんの奥様がサルウィンでの爆破テロに巻き込まれて死亡したこと。
皆藤教授がライフケアテクノロジーを告発したがっていたが、それを止めるのに卑劣なことをされていたこと。
皆藤教授は身に覚えのない罪を被ったのは、保釈して告発をしたかったこと。
高瀬准教授の自作自演のこと。
3000万円は高瀬が持っていたこと。
半グレが捕まったこと。


なるほど!
非常に面白かったです。
前半部の謎がほぼ解けました。


後半は皆藤教授と桝本の関係。
桝本が犯人になるのかどうか。その辺りに注目です。

 

第8話ではゆるさとホッコリする場面あり

オープニングでお掃除に勤しむ特命係の2人。
それも冠城さんが急にホコリを気にして始めたとか。それに従って右京さんも掃除に協力しているのが絶妙でした。
こういうところが、右京さんと冠城さんの独特な相棒ですね。


右京さんの捜査2課時代の姿と事件の話も出てきて面白かったです。
後ろ姿だけでしたね。
20年前から右京さんはあのままの姿でしょうけど。


拗らせ青木くんは謎のトイレでご用足し中の場面が(笑)。
なんでこのシーンにしたのか知りませんけど、文句ブーブー言って悪態つきながらも、ちゃんと調べるのが青木くん。結局トイレで用足し中に話したのかな。
態度は悪いですけど、しっかり調査してました。


またサルウィンが絡んできたのも興味深かったです。
一言亀山さんの名前が出ればなぁと相棒ファンは感じたのではないでしょうか。
私もその1人。


桝本さんと冠城さんが同い年に見えないと言った右京さん。
やっぱり冠城さんが若く見えるってことですよね。
若いっていうよりカッコいいよね。単純に。

 

右京さんが離婚した理由を聞かれて、どんな感じで答えるのか気になったら「複雑な理由」としたのがちょっと面白かったです。
しかも時間が必要らしく、離婚の原因は日々の積み重ねで一言では言えないとのこと。
死因は一言で言えるというデリカシーのなさも右京さんらしかった(笑)。

 

 ▽こちらの記事もどうぞ▽

『相棒18』第9話「檻の中~告発」右京さんと冠城さんの言葉が重かった良作! - 今日も暇です。