今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『相棒19』第13話「死神はまだか」コミカルな右京さんが面白く落語が落とし込めていて楽しめたが惜しかった回

『相棒19』第13話「死神はまだか」の感想です。

 

f:id:nukonyan131:20191010024209j:plain

 

今回は意外と楽しめました。
ただちょっと惜しかったかなという気がしています。


チームワークが心地よかった回でもありました。

 

◆相棒シリーズは15日間無料トライアルで◆

TELASA(テラサ)


▽目次です▽

 

まさかの珍妙な名づけの落語の師匠

冒頭からまさかの「うん子」ちゃん(笑)。
これはヒドイ。
でも「うん路」なら師匠の名前をいただいてますしイケるんじゃないというダメ脳を持ったにゃん吉ですw
路里多よりはうん路の方が突き抜けていると思いますけど、目くそ鼻くそですな。

 

冗談はさておき、名前というのは気を付けないとイジメにも繋がりますので、そういう意味での警鐘の部分もあったのではないでしょうか。

 

これまでの椿家團路師匠の名づけは洒落もあって面白い感じはしました。

  • 小ん路(こんろ)
  • いろ里(いろり)
  • 丈團(じょだん)
  • 怪路(かいろ)
  • 駄々々團(だだだだん)


ところが女性のお弟子さんにまさかの「うん子」。
次に考えたのが路里多。
しかも年増なのに路里多なんて、ひどすぎで唖然。
本人が自分で意志を持ってつけたのであれば百歩譲ってアリにしても、師匠がつける名前ではないですよね。
でも結果的に路里多で高座に上がってました。
これ本当にヨシとしていたのでしょうか。
そこは疑問に思います。

 

 

 

師匠の晩節を汚さないようにとはいえ…

事件の犯人はまさかの全員犯人というオチでした。
これは驚きましたし、なるほどなと思いました。
それを見破る右京さんはさすがです。


ただ腑に落ちないのがこのお弟子たちは本当に師匠を尊敬していて、師匠に愛情があったのかがさっぱり伝わらなかったこと。
最後に右京さんが「皆さんの師匠に対する愛情は露程も疑いません」と言ってましたけど、そんな愛情を感じましたっけ?
ここが腑に落ちないのでもったいなかったと思います。


尊敬する師匠で憎めない師匠なんだけど、どうしても女癖が悪くて困っているということなのでしょうけど、前半の尊敬と憎めないの部分がさっぱり伝わってきませんでした。
ただ思い返せば、あれだけのセクハラを受けていても逃げ出さずにいた路里多は、なにか尊敬できる部分があったのでしょうか。
あんなエ○オヤジはゾッとするとなってもしょうがないと思うのですが。
そのあたりが全然共感できなかったです。


そのため最後の謎解きで右京さんが言うセリフに「?」となってしまいました。


もう少し師匠の良い部分も見えたらお弟子さんたちの師匠への想いが伝わったのかもしれません。
全編通して椿家團路師匠はスゴイ落語家なのかもわからず、ただのスケベオヤジだった印象しかありませんでした。


椿家團路師匠のキャラ設定とストーリーにはダメ出ししましたけど、演じられた笹野高史さんは文句なしに素晴らしかったです。
だからこそ芸は素晴らしいということだけは伝わって欲しかったかな。
右京さんから褒めて欲しかったです。

 

相棒のチームワークが良かった回

オープニングからあまりの右京さんの奇妙さから夢なのだとわかりましたけど、まさか右京さんの夢だったとは。
あのおどおどした感じが夢の中とはいえ、右京さん自身だったのが意外で面白かったです。
冠城さんが見ている夢かと思ってました。

 

今回何よりも楽しかったのが、相棒側のチームワークの良さでした。
内村刑事部長が本当にキレイな内村部長に変わっていて、右京さんに全面協力するように指示するところ。
なぜか笑っちゃいます。
それは中園参事官が不審に思っているからこその絶妙さがあるからです。
いつか内村部長も元の戻っちゃうことがあるのかな?


捜一トリオも協力的で、特に出雲さんがよかった!
ここのところの感想でも出雲さんの使い方良さを指摘してますけど、今回も路里多に対して女性らしい細やかな部分が表れて好感が持てました。
出雲さんの笑顔もいいです♪
1話&2話の狂気な出雲さんは疲れちゃうので、このまま捜一トリオとして馴染んでほしい。
出雲さん、キレイになってきましたよね。


拗らせ青木くんもよかった。
今回は映像解析をいつの間にか頼まれたようで、それを披露するのに和装をして落語を語るようにノリノリ。
冠城さんに対しての嫌味はいつもの範囲ですけど、このくらいがいいですね。
面白かったです。


こてまりさんもイイ感じです。
SPからもしかしたら右京さんとほんわかムードになるのかなという思わせもあるのか、右京さんとの絡みがちょっとドキドキしちゃいます(笑)。
何もないんでしょうけど、いいんですよ思わせだけで。
こてまりさんは酸いも甘いも知り尽くしたキャラなので、曲者っぽさがありますが、実は情に厚いというところもポイント高いです。


椿家関連にはダメ出ししましたけど、休憩のような回だったとは思いますし思った以上に楽しめました。


次回はこてまりさんの回!
楽しみです♪

◆相棒シリーズは15日間無料トライアルで◆

TELASA(テラサ)

 

▽他の相棒19もどうぞ▽

『相棒19』第12話「欺し合い」右京さんは騙せないし冠城さんが大活躍!スピーディーな展開でオチまで楽しめた! - 今日も暇です。