今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク「相方大好き芸人」相方への愛溢れるエピソードが凄かった チュートリアル&三四郎&ぼる塾&囲碁将棋

2022年11月3日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「相方大好き芸人」。

 


久しぶりの「相方大好き芸人」!
コンビ愛エピソードが楽しい回ですよね。
そして、チュートリアル徳井さんが3年ぶりのアメトーーク出演とのこと。
いろいろありましたけど、おかえりなさい!
相方の福田さんは何でもないはずなのに、アメトーーク4年ぶりだそうです。

 

◆相方大好き芸人

  • チュートリアル(徳井義実、福田充徳)
  • 三四郎(小宮浩信、相田周二)
  • ぼる塾(きりやはるか、あんり、田辺智加)
  • 囲碁将棋(文田大介、根建太一)

◆ゲスト

  • 陣内智則


▽目次です▽

 

チュートリアルの相方大好き

  1. チュートリアルは幼稚園からの付き合い⇒5歳からで、42年!
  2. 徳井にとって福田は「僕の友達」
  3. 今回の企画にあたって、好きかどうか考えたという徳井⇒やっぱ福田のこと好きやなぁ~
  4. 愛情が強いのは?⇒徳井の方が強い
  5. 好き度の割合⇒徳井:80%、福田:20%。
  6. 徳井が福田の好きなとこ①:コンパクトなフォルム。猫背の丸みも含めて。⇒タイでトゥクトゥクに乗った時も福田の収まりがよかった。⇒スゴい可愛い!
  7. 徳井が福田の好きなとこ②:手がキレイ。⇒その後各コンビでそれぞれの相方の見た目を褒め合い始める。
  8. 徳井が福田の好きなとこ③:モミアゲがない。⇒福田はそれが恥ずかしいが、徳井はそれも可愛い。
  9. 徳井が福田の好きなとこ④:ヒゲは生えるがしゃべくりで有田にいじられるので、しゃべくり前に剃って出演。その後また生やす。⇒そういうとこも可愛い。
  10. 徳井が福田の好きなとこ⑤:芸歴20年を超えても、ストレートなガヤをする。「よっ」とか「豪華っ」などの教科書1ページ目のガヤを今でもやる。
  11. 福田が徳井の好きなとこ①:福田は楽屋では徳井に積極的に話かける。⇒徳井のリアクションが良くない時がある。機嫌よくないのかと思いきや、本番中に徳井が福田に変顔をして笑わせてくる。⇒福田しか見ていない。⇒この間ADにバレて、「仲がいいんですね」と言われた。
  12. 徳井が福田を許せないこと:結婚式に呼ばれなかったこと。⇒徳井に仕事が入っていたので休めとは言えなかったという福田⇒徳井は休んでくれと言って欲しかった。
  13. 徳井が福田の好きなとこ⑥:無人島でブヨだかに刺されて全身痒みが出た⇒医者で軟膏をもらって、それを4年塗り続けていた。⇒効かないのに信じて同じ軟膏を塗り続けて可愛い。
  14. 徳井は福田のピンのラジオやテレビを見るが、福田は徳井の番組を見てくれない。⇒照れくさいという福田。幼なじみがテレビに出ている感覚なので、頑張れとは思っている⇒それを聞いてにやける徳井。
  15. 徳井が福田の好きなとこ⑦:47歳なのに「おうち」という福田がカワイイ。⇒育ちがいいねと蛍原。
  16. 福田はRGがめっちゃ好き。⇒RGと一緒にYouTubeもやっているが全然再生回数が少ない。それでも一緒にやるのはめっちゃ好きだからだと主張する徳井。
  17. 徳井の質問「俺が小沢と仲がいいのはどう思ってんの?」⇒ちょっと仲が良過ぎると思う時はあると福田⇒それを聞いて嬉しそうな徳井。
  18. 昔は「ふくち」「とくち」と呼び合った仲。

 

チュートリアル 愛のメッセージ

徳井:ふくち?


福田:何?とくち


徳井:俺らもコンビ組んで20年以上経って、お互いイラッとすることとかもあったけど、どんだけ腹立っても、家族以外でお前以上に長い時間過ごす人ってこの先出てこない、かけがえのない人やなと思って、あなたのことを大事に思っております。で、まあ、とりあえず、色々、ごめんな!


福田:(苦笑い)


徳井:もろもろごめんなさい!


福田:ずっと一緒にやってくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします!


(二人で固くハグ)


徳井:ふくち!


福田:とくち!

 

 

 

三四郎の相方大好き

  1. 中学からの仲。
  2. 愛情が強いのは?⇒小宮⇒相田のことが大好き!
  3. 今回の企画の打ち合わせで、相田からも愛情がボコボコ出てきたので小宮はにやけてしまった。
  4. 好き度の割合⇒小宮:50%、相田:50%。
  5. 小宮の面白さにいち早く気付いたのは自分だと相田が語る。⇒相田が小宮の一番のファン!
  6. 学生時代から仲良しなため、お互いの歴代の彼女を知っている。
  7. 小宮に初めての彼女が出来た時、小宮&小宮の彼女&相田でデートした。⇒小宮が不安だから来てと相田にお願い。
  8. 今まで全員紹介してくれたのに、結婚した小宮の奥さんは紹介してくれないと嘆く相田。⇒ラジオでもサプライズで知らされたが、最初に話してくれるべきと相田⇒驚かせたかったという小宮だったが、すぐに「ごめんね」と謝る。
  9. 小宮が相田の好きなところ①:誰よりも自分の話で笑ってくれる。⇒何回も話した話でも大笑いしてくれる。⇒古典落語と一緒で何回聞いても面白いと理由を話す相田。
  10. 相田が小宮の好きなところ①:小宮は情に厚いイメージがないが、めちゃくちゃ家族愛がある。⇒学生の時にカレーを食べてから小宮の家に遊びに行ったら、おばあちゃんが鰻重を用意してくれた⇒お腹いっぱいで残してしまったのを見て、「おばあちゃんが悲しむから」と言って、小宮は2人分の鰻重の残りを全部食べた。
  11. 相田が小宮の好きなところ②:39歳なのに行きつけの小児科がある。
  12. 相田が小宮の好きなところ③:小宮にしかできない漫才のしめ方「終わりです!」⇒この時お客さんは笑ってなかったが、相田だけが笑ってくれたのでそれでいくことにした。
  13. 小宮が相田の好きなところ②:相田が笑うのは小宮のボケにだけ!⇒芸人になったら他の人にでも笑うようになったと嘆く小宮。

 

三四郎 愛のメッセージ

相田:これからは他の人であんまり笑わないようにする。小宮が1番面白いです!


小宮:うん。ほどほどにしてね。他の人で笑うの。


(相田から小宮へバックハグ)


小宮:うわー。嬉しい!

 

ぼる塾の相方大好き

  1. あんりとはるかは小学校からの幼なじみ。
  2. 田辺は酒寄とコンビを組んでいて、あんりたちの2年先輩。
  3. 現在カルテットになり、あんりとはるかで田辺の取り合いになっている。⇒あんり&はるかにとって憧れの先輩が田辺。
  4. はるかはあんりがどんどん田辺さん寄りになって寂しい。
  5. 田辺はあんりを見つめているときがある。⇒安心感がある。
  6. あんりが田辺の好きなところ①:田辺が足の付け根が痛いということで病院に行ったら、カルシウムが溜まっていたと判明⇒それなのにずっとヤクルトを飲み続けて、カルシウムを摂取。
  7. はるかが田辺の好きなところ①:田辺はお腹が弱いのにヨーグルトをめちゃめちゃ食べる。
  8. あんりが田辺の好きなところ②:美味しい(本当に美味しいと思ってる)と言った時の顔が実はまずそう。そのギャップ。
  9. あんりが田辺の好きなところ③:素直なところ。⇒芸人はプロなので疲れていても笑顔なのに、田辺は疲れたら疲れた顔をする。
  10. はるかが田辺の好きなところ②:フォルムが可愛い。⇒はるかにはトトロだと思われていると田辺。

 

ぼる塾 愛のメッセージ

はるか:私、あんりとコンビ時代だった時に解散しかけて、猫塾さんに出会えて、田辺さんに出会えて、コンビ組めて、私すごい幸せです。ありがとう!大好き!チュッ!


田辺:ふふ…


あんり:私は田辺さんが1つ1つできるようになっていくところが愛しいって伝えたと思うんですけど、本当は何かをできないままでいてほしいなとも思ってます。何年経っても、私にとっての赤ちゃんでいてください。


田辺:ふふふ…あら!本当にこれからもよろしくお願いします。大好き!


(はるか&あんりが両方から田辺を抱きしめる)


はるか&あんり:大好き!

 

 

 

囲碁将棋の相方大好き

  1. 高校からの付き合いで、大学、そしてNSCと一緒。⇒2人ともラブラブ。
  2. 好き度の割合⇒文田:50%、根建:50%。
  3. 愛情が強いのは?⇒根建は「文田に対するリスペクトが強い」と話す。⇒高1の時に文田に一目惚れし、こいつについていきたいと思ったのが根建。
  4. 根建が文田に憧れたキッカケ:高1の時に柔道か剣道の選択があったが、誰も剣道希望がいなかった。その時に率先して自分が行くと手をあげたのが文田⇒そこにカッコ良さを感じて、文田の進む道について行っている。⇒お笑いも文田から。
  5. 高校からずっと仲良しなので、ご飯も一緒に行くし、バイクも2ケツする。⇒それが当たり前だが仲が良いと言われる。⇒そういうことを言われるのが不思議。
  6. 文田と根建は新婚旅行も一緒に行った。⇒2夫婦で一緒にハワイに新婚旅行。⇒根建が1年前に先に結婚していたのに、新婚旅行を1年遅らせてまで文田夫妻と一緒に行った。
  7. 文田のお子さんが生まれる時に、大宮の劇場で5ステあった。2ステ目で破水したと連絡が来たが根建には黙っていた。⇒5ステ終わった帰りに、根建に今日産まれそうだと話をしたら、レンタカーを借りて愛知の病院に向かってくれた。
  8. 根建が文田の好きなところ:優しそうな見た目だがケンカがめちゃ強い。
  9. 文田が根建の好きなところ:店で輩に絡まれた時、外出ろと言われて行くふりをして行かないというボケを3回して、ケンカを収めた。
  10. 根建は後輩のGAGの福井を可愛がっている⇒「福井だったらこう言うな」と常のことを考えている。⇒後輩として好きなだけと根建。⇒1番面白いのは文田とはっきり言う根建。
  11. 根建は文田を別の面白い奴に奪われそうという不安がある。⇒高校で親友だったが、大学で1度捨てられている過去がある。

 

囲碁将棋 愛のメッセージ

根建:文田!大学4年の時に就職活動していた俺にお笑いやろうって誘ってくれてありがとう!無印良品の面接まで決まってました。だけど、お前に預けて、人生正解でした!ありがとう!


(根建から文田へバックハグ)


文田:面接けってくれてありがとうな!


◆◇◆ ◆◇◆


見ている方が照れちゃうほど、どのコンビも仲良かったです。
チュートリアルは徳井さんがやっちゃって、今に至るわけなので、福田さんへの感謝の気持ちは本当に大きいのだと思います。
そこが長年の付き合いがあった幼なじみというか。


根建さんは水ダウで熱くて面白いキャラが炸裂してますけど、文田さんへの思いもまっすぐでしたね。
ちゃんと両想いでよかった(笑)。
でも、新婚旅行の話はビックリでした。
奥様が了承しているのであれば、全然OKでしょう。


ぼる塾は女性コンビでは本当に仲の良さがしっかりわかりますよね。
それぞれの役割りがしっかりしているし、酒寄さんもおりますし。
あんりさんとはるかさんがずっと一緒にいれるというのも、女性では珍しい感じがしますから、このまま愛情深いコンビでいて欲しいです。


三四郎の2人は、小宮さんが相田さんを本当に好きなのは、よくネットで噂を目にしてましたけど、今回のエピソードで良くわかりました。
ここも学生時代からずっと仲良しですから、これからもそのまま続いて欲しいですね。


コンビ愛が大好きなので、久しぶりに楽しかったです!

 

三四郎と囲碁将棋が『THE SECOND 2023』の決勝に行ったのも胸アツでした。

『THE SECOND』結果 松本人志のコメント 総合順位と点数ごとの順位もチェック - 今日も暇です。


▽他のアメトーークもどうぞ▽

アメトーーク 9月17日 サンドウィッチマンやロバートの「相方大好き芸人」 - 今日も暇です。

 

アメトーーク 2月6日 ロッチ中岡のコカド愛が爆発!ミルクボーイも仲良し「コンビ芸人ホームルーム」 - 今日も暇です。