/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク 6月10日「大学お笑いサークル芸人」M-1王者&キングオブコント王者を輩出!過去の自分へのメッセージに感動

2021年6月10日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「大学お笑いサークル芸人」

 

f:id:nukonyan131:20210611085123p:plain

 

 

今熱い大学お笑いサークル出身の芸人さん。
オープニングでも内海さんがおっしゃってましたけど、2019年と2020年は大学お笑いサークル出身者が2年連続M-1チャンピオンに!


2018年のキングコングコント王者はハナコでしたし、やっぱり熱い!


そういえば、人気YouTuberの水溜りボンドも青学のお笑いサークル出身でしたっけ。
確か部長と副部長だったんですよね。


どんなエピソードが出るのか楽しみです。


◆大学お笑いサークル芸人

  • 駒場孝(ミルクボーイ)
  • 内海崇(ミルクボーイ)
  • 岡部大(ハナコ)
  • サーヤ(ラランド)
  • 村上(マヂカルラブリー)
  • 森下直人(ななまがり)
  • 初瀬悠太(ななまがり)
  • 森本晋太郎(トンツカタン)
  • 髙比良くるま(令和ロマン)


◆ゲスト

  • 塙宣之(ナイツ)
  • 土屋伸之(ナイツ)


▽目次です▽

  

大学お笑いサークル出身メンバー

  1. 2019年・2020年のM-1チャンピオンは2年連続、大学お笑いサークル出身者。ミルクボーイはコンビ共、マヂカルラブリーは村上。
  2. 今回のメンバーは大学お笑い界のスーパースター。
  3. ナイツの2人は創価大学の落研出身で、塙が先輩で、土屋が後輩。
  4. ミルクボーイは大阪芸術大学の落語研究寄席の会に所属。落語よりは漫才やコントをしていた。
  5. 駒場の高座名は東家五衛門(あずまやごえもん)。
  6. 内海の高座名は田舎家こちょむ(いなかやこちょむ)。
  7. 岡部は早稲田大学のお笑い工房LUDOに所属。
  8. 早稲田はお笑いサークルがいっぱいある。オアシズやギースが所属→寄席演芸研究会。かもめんたるや小島よしおが所属→WAGE。
  9. 岡部のコンビ名はエガラモガラ。←「エガラモガラは天才コンビ」とメンバーから言われる伝説のコンビ。
  10. サーヤは上智大学のSophia Comedy Societyに所属。
  11. 村上は法政大学のHOSに所属。HOSは落語研究会の先輩にいじめられた人が泣きながら作ったサークル。
  12. ななまがりはミルクボーイと同じ大阪芸術大学の落語研究寄席の会に所属。1年後輩。
  13. さらに空気階段・鈴木もぐらも大阪芸術大学の落語研究寄席の会に所属しており、ななまがりの2個下、ミルクボーイの3個下で同時期に所属していた。
  14. 初瀬の高座名は東家四六歩(よんろくふ)。
  15. 森下の高座名は東家二刀流(むさし)。←駒場が名づけた。
  16. 普段は、駒場さん、森下と呼ぶが、2人きりのときは五衛門さん、二刀流と呼び合っている。
  17. 森本はICUのお笑い研究会に所属。
  18. 岡部と森本は同期生だが、当時の岡部は森本を知らず。森本は知っており、岡部は天上人だった。
  19. 岡部は大学在学中にワタナベの養成所に通っていた。
  20. くるまは慶応義塾大学のお笑い道場O-keisに所属。
  21. 慶應はふかわりょう、オリラジ中田が出身。
  22. お笑い道場O-keis出身の先輩は真空ジェシカの川北、ストレッチーズ、ゲオルギー等がいる。←スタジオポカーン。
  23. くるまとサーヤは同期でユニットも組んでいた。

 

 

 

消えた天才・コマツザワヒロシ

  1. 創価大学のお笑いサークルは塙の時代が最強。4年連続日本一になった。
  2. 創価大には、コマツザワヒロシという天才が1人いた。
  3. コマツザワはその後芸人を辞めていたが、12年前に茨城でお笑いの大会があり参加した。
  4. そこで優勝。
  5. その10年後の最近、コマツザワヒロシから連絡があり「今年キングコングコントに出る」と言われた。
  6. 「お笑い界ひっくり返してやる!」と言っている。←「どうする?1回戦で落ちたら」と蛍原。
  7. 塙曰く、ネタを見てくれと言われて見たら、あんまり面白くなかった。

 

大学サークルと養成所の違い

◆大学サークルと養成所の違い

①関係性⇒お笑い養成所:ライバル、サークル:仲間
②期間⇒お笑い養成所:半年~1年、サークル:4年
③ネタ見せ⇒お笑い養成所:見せない、サークル:見せあう

 

  1. ネタにアドバイスし合う。
  2. お笑いサークルにはプロを目指している人も少ない。
  3. 駒場はお笑い芸人になりたくて落研に所属。そのため1人だけ熱量が違った。
  4. お笑い芸人になりたくて神奈川県から大阪芸術大学へ入学。落研には最初3人しかいなかった。
  5. 内海は最初アイスホッケー部に入ろうとしていた。滑れないけど入りたかった。
  6. 塙は芸人目指していて高校時代に九州のお笑い大会で優勝。九州の吉本からオファーが来たが母親が断ってしまった。兄が芸人になると言っていたので、2年連続は困るということから。
  7. 創価大学を調べたらお笑いがすごく強かった。
  8. ポゲムタというエレキコミック今立がツッコミのコンビが最高に面白かったという塙。あとコマツザワヒロシ。⇒いまだに大学時代の先輩が1番面白いと思っちゃう!
  9. 岡部の先輩で的確なアドバイスをしてくれる理論派の先輩がいた。⇒それがのちのひょっこりはん!
  10. 理論派だった宮下が「ひょっこりはんになっているらしい」と聞き、岡部が初めて見たひょっこりはんは音響トラブルで無音のひょっこりはんだった。
  11. ひょっこりはんの元相方の南部幸一は創価大。ナンブヤジマからひょっこりはんとダイキリというコンビだった。⇒その南部は今ななまがりの単独ライブの作家。
  12. 近年のNSCの主席はずっと大学お笑いサークル出身者⇒2017年:ナイチンゲールダンス(一橋大・日大)、2018年:令和ロマン(慶応)、2020年ゴヤ(早稲田)
  13. アマチュアで経験を積んでプロへ。大学で完成させて養成所という流れがある。
  14. 初瀬は高校時代にNSCへちょっとだけ通っていた。岡山NSCの1期生。わすか2期で潰れた。

 

大学のお笑い賞レース

◆主なお笑い大学賞レース

・全国大学生お笑い選手権(D-1)
・大学生M-1グランプリ
・笑楽祭などの各事務所大会
・各大学主催ライブ・対抗戦など

 

大学芸会(11年発足)⇒決勝会場:なかのZERO、エントリー:個人戦(自由)、エントリー数:約400組
NOROSHI(14年発足)⇒決勝会場:ルミネtheよしもと、エントリー:大学チーム団体戦(漫才・コント・ピン)、エントリー数:約140チーム

 

  1. ミルクボーイは2006年の大学生M-1グランプリを優勝している。←村上は客席で見ていた。断トツでバカウケだった。
  2. 村上はミルクボーイにショックを受けて一旦芸人を諦め、就職活動をした。⇒就職活動に失敗して芸人へ。
  3. ミルクボーイは大学時代にM-1ネタの原型が出来上がっていた。
  4. 大学M-1で優勝の賞金は5万円。それで初めて風〇に行ったというミルクボーイ。
  5. 村上は「大学お笑い日本一決定戦」で2連覇達成!
  6. 村上はエンジョイ勢だった。
  7. 岡部は「全国大学生お笑い選手権(D-1)」の団体で優勝。当時はエガラモガラで漫才をしていた。
  8. エガラモガラの相方は現在サラリーマン。
  9. M-1チャンピオン3人とキングコングコント1人が出ているが、村上曰く高卒でNSCから来た人たちからしたら基本はバカにされ目線。
  10. 大学お笑い賞レースでMCがボケると大ヒンシュク。
  11. 大学4年のラランドは賞レース総なめ:NOROSHI2018(優勝)、 College Comedy Contest(優勝)、大学芸会(準優勝)、レジスタリーグ(連覇)
  12. ラランドのマネージャーは最後の大会で準優勝したライバル(ジャングルはしたく)。ラランドをマネジメントしたいと申し出た。
  13. 森下がMCをしていた時に面白い女子大生芸人がいた。それがアンゴラ村長で早稲田LUDO出身。「お前面白いな」と言っていたら、翌年キングコングコントで準優勝し、抜かれた。
  14. 森下曰くアンゴラ村長は可愛かったので下心もあったが、キングコングコントで彼氏が先輩でダブルでショックだった。

 

 

 

大学お笑いサークルあるある

  1. とにかく自信だけはスゴイ!(駒場)
  2. 2007年のM-1で1回戦敗退したのが受け入れられなくて、事務局に電話をして出させてくれと直談判した。(内海)
  3. 4年間でウケまくるから自分たちが1番だと勘違いする。(塙)
  4. 学生とはいえ優勝すると他大学にファンが出来る。お笑い芸人気分が味わえる「キッザニア状態」(サーヤ)
  5. 学生で勘違いのままでいると、解散をHPでリリースする人も出てくる。(サーヤ)←「それ僕がやってて…」と森本。
  6. ななまがりも自信があった。大﨑会長が授業に来てくれたことがあった。その時に初瀬が手を挙げて「ネタをやっていいですか」と言い出した。
  7. ネタをやるも用意があったため間が悪くなり大スベり。それでも後日NSCのパンフレットと手紙が送られてきた。「仕事でいつか会える日をお待ちしています」と書かれていた。←「僕らいまだに(大﨑会長に)会えてません!」と初瀬。
  8. トガればトガるほどマニアックになりやすい。(岡部)
  9. 岡部はランジャタイやハリウッドザコシショウのような男が好きなお笑いが好き。(岡部)
  10. 売れている人は好きじゃない。売れっ子芸人は人気がない。(村上)
  11. 大学のお笑いライブで呼ぶ芸人は売れる前の芸人を呼びたい。村上の場合は売れる前の狩野英孝やゴージャス。
  12. ある時村上の大学でモダンタイムスを呼んだ時に、野田クリスタルがついてきた。学祭に出演!野田はめっちゃスベっていてゼロ笑いだったと村上。
  13. 今と違ってナイツの学生時代はYouTubeとかもない。あったのは「ギャグウォーズ」というVHSの教材のみ!擦り切れるまで見た。(塙)
  14. 学生お笑い評論家も登場。大会があるとその評論家のHPにアクセスが集中するほど人気に!(サーヤ)
  15. エンジョイ勢も多くサークルにはいるが、エンジョイ勢はネタやスタイルをパクリがち。(岡部)
  16. 異常に詳しいヤツもいて、誰をパクったかを言い当てる。(くるま)
  17. ICUのお笑いサークルにショーンさんという留学生がいた。その人と組んでいたことがある森本。⇒「この人知っている」と塙。
  18. 塙はショーンさんと漫才協会でケンカになったことがある。事情を知らなくていつも袖にいるのが邪魔で指摘したら、翌日から来なくなってしまった。「ごめんねショーン君!」と塙が謝る。
  19. ショーンさんはウーマンラッシュアワー村本のスタンダップコメディの英語の監修をしている。←「嘘でしょ!?」と驚く塙。
  20. 明治大のindex小笠原さんというスゴイ人がいた。段ボールでお笑いを取っていた人。(くるま)←今は良い銀行に就職。(サーヤ)
  21. ブリーフで奇声をあげながら走り回る芸をしていた人が東大にいた。卒業公演を見に行ったら「4月からウラジオストクでロケット作ります!」と言っていた。(村上)
  22. 大阪芸術大学のお笑いサークルは「落語研究寄席の会」。これを正式名称でちゃんと言いたい。「落語研究会」は嫌。(駒場)
  23. 東家はイケてるグループで、田舎家はダサいグループと言われていた。←「嘘やん!17年ぶりの真実!」と田舎家の内海。
  24. 「落語研究寄席の会」では副会長の内海が恋愛禁止としたが、サークルの女子と付き合っていた。それを駒場に内緒にしていたが駒場は気づいていた。

 

今の自分から大学お笑いサークル時代の自分にメッセージ

◆ミルクボーイ駒場&内海から東家五衛門君&田舎家こちょむ君へ

今やってる漫才の形は諦めずにずっとやり続けてください。
そうしたら10年後1日で人生ひっくり返ってますんで。
やり尽くしたとは思わずに、そのままやり続けてください。

頑張って!

 

 

◆岡部からエガラモガラの岡部君へ

君は大学を卒業したら漫才はやりません。
コントばっかりやります。

あと1個上の真面目な宮下さん。
ひょっこりはんになるぞ!

仲は相変わらずいいままだから、今のままずっと仲良くいてください。

 


◆ラランドのサーヤからSCSのサーヤへ

ひずみのサーヤ…
踊り子のサーヤ…
ピカリ宇宙論のサーヤ…

いろんな相方と組んで、その中でも1番ネタに非協力的なニシダとプロにいきます。
最後ニシダと迷っていた相方は後に探偵になってしまうから気をつけて!

ニシダを選んで正解!
頑張れ!

 

 

◆令和ロマンの髙比良から上海魚人伝説の髙比良くんへ

君がプロに行きたいと思うラランドのサーヤはラランドで行ってしまいます。

しかしですね、何年かしたら『アメトーーク』で2人でサークルの時の話をします。

泣くな!頑張れ!

 


◆トンツカタン森本からおでんあつしうましのうましくんへ

君はプロになって芸歴9年目。
まだまだ売れてないけど、『アメトーーク』に出れるぞ!
でも緊張が何周もして戦場カメラマンのスピードで喋り出すことになるから、その辺気をつけてくれよな!
頑張れ!

 

 

◆ななまがり初瀬&森下から東家四六歩&東家二刀流へ

まだ俺たちは売れてはない!
でも今平成を生きてるやろ。
元号変わるタイミングでちょっと上向くからな。
それまで辛抱や!
頑張れよ!

 

 

◆マヂラブ村上からHOS鈴木へ

君が学園祭で見つける激スベり芸人・野田クリスタルは、天才です!
必ず手に入れといてください!
お願いします!

 

 

◆ナイツ塙からほっかほっか亭・塙へ

おいお前。
25年後、役者としてネットで叩かれてるぞ!


◆◇◆ ◆◇◆


いやぁめっちゃよかったです!
エンジョイ勢でもガチ勢でも学生時代のサークル活動って、いい思い出ですよね。
それが現在のプロの芸人に繋がっているというのは素晴らしいです。
しかも、仲も良く、絆もありそうでそこもいい感じです。


しかし最後の過去の自分へのメッセージはほっこりしました。
じーんとしました。


▽前回のアメトーークもどうぞ▽ 

アメトーーク 6月3日「じゃない方芸人2021」第2の若林&大吉先生は誰?河井・村上・山添・こがけん・渡辺・宮下・前田が辛さを語る - 今日も暇です。