/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク 11月7日 神社仏閣巡りをして運気をあげたくなる!「神社仏閣大好き芸人」

2019年11月7日放送の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「神社仏閣大好き芸人」。

 

 

こういう話大好きです♪
お話聞いていろんなパワー貰えるかな?どうかな??


そして、前列が全員吉本という(笑)
どんだけ神様好きやねん!
そうしないとダメなくらい壮絶な生き残り作戦なのかな、と思ったり(笑)。


ゲストはビリケンさんにそっくりな小杉さんです♪
キューピーさんでもありますよね。

 

◆神社仏閣大好き芸人

  • 小籔千豊さん
  • 川島明さん(麒麟)
  • 板倉俊之さん(インパルス)
  • 品川祐さん(品川庄司)
  • 金田哲さん(はんにゃ)
  • チャンカワイさん(Wエンジン)
  • 高岸宏行さん(ティモンディ)
  • 前田裕太さん(ティモンディ)


◆ゲスト

  • 千原ジュニアさん
  • 小杉竜一さん(ブラックマヨネーズ)

 

▽目次です▽

 

 

オープニングトーク 

  1. 神社仏閣に行くようになった変わったという品川。昔は自分がウケればいいとだけ思っていたが、今は全体的に盛り上がれば良いと思っている。
  2. 八百万の芸人、みんながウケたらいい、小籔も同意。←コヤブノミコト!
  3. 技術がない時代、みんなの夢によって一所懸命建てられたという、その思いが大好物、という高岸。

 

小籔さんだけやたらと熱く語っていて、川島さんが「小籔:ゲスト2人:その他7人にして欲しい」と言ってました。


ティモンディの高岸さんは信心深そう。
そして真面目そうな良い人柄がにじみ出てますね。
前々回のロケ芸人で好印象です!

 

ここからは好きな神社という言い方は好きじゃない、ということで、「よくお参りに行かせていただいている神社」ということでした。 

 

 

 

小籔「住吉大社(大阪市)」

  1. 地元で1番お世話になっている。
  2. 灯篭を寄付。
  3. 結婚式は住吉大社ではなく教会だった。
  4. 住吉大社で行う予定で8年間彼女をお参りしたが、彼女の弟が丸顔に和装はおかしいと笑われたため諦めた。
  5. 小籔としてはキリストが1度でも来たことがありそうな教会を指定。
  6. ゼクシィで調べていた奥様は何度もダメ出しをされるため、「キリストさん来てそうなところってどこよ!?」とキレられた。
  7. 結果、異人館のある神戸北野教会で式を挙げた。


小籔さんがこの話で5分以上熱弁したために、お茶をこぼしてチャンさんに掛かったそう。川島さんが「みんなでお笑い取ろうと言っていたのに突っ走るから罰が当たった」と指摘してました。
神様、見てるんですね(笑)。
お茶がかかったチャンさん可哀想。

 

川島「三峯神社(埼玉県秩父市)」

  1. 秩父の山奥にある神社。立派な拝殿。
  2. 興雲閣という宿泊施設がある。
  3. 三峯神の湯という温泉があり、宿泊者ではなくても入れる。
  4. 山の上なので、空気がきれい。
  5. 芸能人も多く参拝している。
  6. 毎年千鳥のノブと必ず行っている。
  7. 三峯神社は御眷属オオカミが守っている。その御眷属オオカミの御神札として「御眷属拝借」を1年拝借でき、災いから守ってくれる。(はんにゃ金田)
  8. 金田曰く、「御眷属拝借」は1年に1回必ず行かなければならず、行かなかったとろサーモン久保田はM-1の事件を起こした。たまたまかもしれないが事実。

 

ここ行きたい!
川島さんとノブさんだったら、めちゃくちゃご利益ありそう。
…と不届き者の言うことでした。。。
でも行きたいなぁ。

 

品川「代々木八幡宮(渋谷区)」

  1. 家が近かったため小学生の時から通っていた。
  2. 境内には代々木八幡遺跡がある。
  3. 「出世稲荷大明神」がある。ここでお参りをすると芸人がブレイクする言われ、一時期大ブームだった。
  4. 朝5時に参拝するといいという噂がたち、朝4時くらいから売れていない芸人がたくさんウロウロしていた。
  5. ジュニアも朝5時に代々木八幡宮前でゆってぃに遭遇したことがある。


代々木なら芸人さんも行きやすいですよね。
スタジオでも言ってましたけど、朝4時にたくさんの芸人さんを見たら、ちょっと怖い(笑)。


場所柄、たくさんの方に参拝されていそうです。

 

 

 

チャンカワイ「二見興玉神社(三重県伊勢市)」

  1. 伊勢湾の海沿いにある神社。
  2. 夫婦岩がある。夏至の日の出では、富士山から昇る太陽が見える絶景ポイント。
  3. チャンはここでプロポーズをした。
  4. チャンは婚活バスツアーで奥様と知り合った。二見興玉神社経由のバスツアーだった。「チャンでも結婚できる」ということでそのバスツアーが大人気になった。

 

「チャンでも結婚できる」と謙遜してますけど、芸人さんは基本的にモテるでしょう。
やはり明るくて面白い、というのはポイント高いと思います。
あとはご本人の意思次第じゃないのかな。

 

 

板倉「鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)」

  1. 日本神話最強の神様、武甕槌(タケミカヅチ)を祀っている。武道の神様。
  2. 武甕槌(タケミカヅチ)の刀は直刀。
  3. 板倉は神社に行くと武器を購入。直刀の模型を購入。
  4. 300mの奥参道。御手洗池が趣がある。
  5. 品川と参拝した時に板倉のファンだという女性に出会った。神社での出会いもいいと思ったが、女性が参拝に来た理由は「和牛がM-1獲れますように」だった。
  6. さらに品川と板倉は「もしよかったら和牛がM-1優勝するようにお願いしてもらってもいいですか」と言われ、和牛のことを託された。


和牛さんは幸せですね。
こんなに熱心なファンがいてくれて。
M-1、どうなるかわかりませんけど、最低でも「M-1、2位」にはなって欲しい!4年連続で2位って前代未聞ですからね。

 

 

はんにゃ金田「諏訪大社 上社本宮(長野県諏訪市)」

  1. たまたまで仕事で泊った時に、近くにあった神社。
  2. 諏訪大社は4社ある。その本宮。
  3. 名将・武田信玄、徳川家康、源頼朝などが参拝した武の神様。
  4. 4本の御柱がある。本宮一之御柱、本宮ニ之御柱、本宮三之御柱、本宮四之御柱。これを見つけるのも楽しみ。
  5. 日本三大奇祭「御柱祭」がある。
  6. 朝5時に、金田が板倉のような服装のおじいちゃんを見た。その人は急に現れたので神様だと思うと主張。
  7. 初めて参拝した諏訪大社の上社本宮が来たことのある神社の気がして、この時から毎年行っている。


「ここ来たことがある」という感じがしたり、懐かしい感じがする神社は、きっと自分に合った神社なのかもしれませんね。
そういうご縁で結ばれるのがいいのかも。

 

ティモンディ前田「伊豫豆比古命神社(椿神社)(愛媛県松山市)」

  1. 済美高校の野球部の時に、大会前に全員で参拝した。
  2. 地元では椿まつりの時が賑わう。1.5kmに約800店舗の出店が出ている。
  3. 椿を中心に盛り上がる。
  4. 高岸はチョコバナナが好き。3本買って指の間に挟んで「チョコバナナウルヴァリン」と言っていた。

 

済美の野球部は強いですからね。
地元の神様にきちんとお参りするのは大事でしょう。

 

ティモンディ高岸「豊川稲荷 東京別院(港区)」

  1. 高岸のランニングコースの折り返し地点の神社。
  2. たくさんの鳥居と、掲げられている言葉が心に刺さる。「すべての人々が幸せでありますように」
  3. 豊川稲荷の内にいなり寿司屋さんがある。家元屋さんと美吉さん。
  4. 高岸はどちらのいなり寿司も好き。決められない。最近は交互に食べている。


あれ?
ここを参拝したことはないのですが、『水曜日のダウンタウン』でロケしてなかったっけ?
おばさんに触られたらアウトという企画の時です。


高岸さん、グイグイ来ているからご利益ありそう!

 

 

 

川島の神社・仏閣エピソード

◆金戒光明寺(京都)

  1. ロケで1ヵ月庭師として働くという企画があった。完全に就職のような形。
  2. そこで最後の試験が金戒光明寺の庭を造るというもの。川島がなにもなかったところを造った。
  3. 祇園花月の近くにあるため、千鳥のノブが金戒光明寺の川島の庭に行ってみたいと言ってきた。
  4. 実際に行って、真ん中の丸い石の上にノブが立った時、携帯が鳴った。そしてレギュラー番組が1本決まった。
  5. それ以来ノブはここに来るたびに、石の上に座って瞑想をする。ノブにとってパワースポットとなっている。


これを川島さんがおっしゃったので、売れない芸人がここに代々木八幡神社のように、わらわらウィーキングデッドのように集まるのでは、と言われてました(笑)。
祇園花月の近くなた行きますよね、きっと。


しかも今絶好調の千鳥のノブさんのパワースポットとなったら、そりゃもう!


私も京都は年に2~3回は行くので、今度行ってみようと思います!

 

板倉の神社・仏閣エピソード

◆鳩森八幡神社(渋谷区)

  1. 将棋会館のすぐ隣にある神社。
  2. 「黄金の王手守」というお守りを購入。
  3. その後宮司さんと仲良くなった板倉。いつの間にか鳩森八幡神社からTwitterをフォローされていた。
  4. 7人しかフォロワーがいないため、それを気づいてから「神様に見張られている」ような気がして、あまり呟けなくなった。
  5. 川島からも毒のあるツイートをしなくなったと指摘される。


変な方向に行かないように、という思し召しでしょうか。
相方さんのこともあるから、いいかもしれませんね。

 

小杉の神社・仏閣エピソード

◆御髪神社(京都市嵐山)

  1. 発毛の神様。
  2. 自分の髪の毛を納める。
  3. 小杉は「無理のない範囲で発毛よろしくお願いします」と祈願した。
  4. 小杉本人はご利益があったとご満悦。


みんなが「リスキーやな」「大勝負かけたな」と大量の毛髪を納めた体で話してました(笑)。
そりゃ小杉さんの頭皮を見たら、そう思いますよね。
夜中に大笑いでした!お腹痛いw


最後は「頭蓋骨見えてますよね」と品川さんにツッコまれてましたけど、ご本人が満足しているというのが1番大事!

 

小籔の神社・仏閣エピソード

◆天河大辨財天社(天河神社)(奈良県吉野郡)

  1. 「ジャパンカップ」という競馬のG1レースがあった。
  2. 天河神社へ行って帰ってきたら、JRAに馬券を買いに行くつもりだった。
  3. その時に軸に考えていた馬はA。絶対コレと思って疑わなかった。
  4. 天河神社に参拝後、車に乗った瞬間にAは来ないと急に思った。Bを頭にしようと変えた。
  5. レース結果はAが1着。ジェンティルドンナだった。当たっていたら200万円ゲットだった。
  6. そこで天河神社の神様が競馬を止めなさいと言っていると感じた。
  7. 有馬記念だけ勝たせてくれ。それから1年間は競馬をしないと誓ったら、有馬記念550万円を当てた!
  8. そこから1年間競馬はやらず。予想はするもすべて大ハズレ。
  9. その1年後に競馬を解禁したら、ハズレまくり。天河神社の神様が「競馬はやめろ」と言っているに違いない。


強欲なことは難しいですよね(笑)。
確かに競馬は止めなさい、という神様の思し召しかも。


小籔さんがおっしゃるのは、ここぞという時は見てくれているからこそ有馬が取れたと言ってました。

 

はんにゃ金田の神社・仏閣エピソード

  1. フルポン村上と一緒に参拝。
  2. 外国人のマナーの悪い方がいた。
  3. 注意をしたら横柄な感じで言い返されて、揉めてしまった。
  4. 参拝後に、村上と金田でやっていた30分の子供向けのレギュラー番組が5分番組へと大幅短縮された。
  5. 神様は見ているだなと感じたという金田だが、小籔はそれは芸人としての力が足りなかっただけ。神様ではないとピシャリ!


小籔さん、確かに!
でも、30分番組が5分に短縮ってどこの番組?
それが不思議。

 

ブラマヨ吉田の神社・仏閣エピソード

  1. 初詣でおみくじを引いたらよくない結果だった。
  2. 「こんなの当たるか!」と言って叩きつけたら、翌日ビワにような大きなできものが首に出来た。
  3. 次の日に一緒に謝りに行って欲しいと言われ、吉田と一緒に神社へ「許してください」と謝罪の参拝をした。


そのせいかどうかはわからなくても、罰が当たったとは思いますよね。
気持ちはわかります。
たまたま偶然が重なっただけでしょうけど、やっぱり気持ちは良くないです。

 

千原ジュニアの神社・仏閣エピソード

◆出雲大社

  1. 三又又三と一緒に参拝した時のこと。
  2. 「R-1優勝」と絵馬に書いたが、願書が締め切られていた。


すでに笑いの神様に見放されていたということですかね?
品川さんが「絵馬書くより、願書書け」と言ってました!上手い!

 

 

 

小籔流「天照ポイント」

  1. 参拝中に怒らないようにするのは大変。
  2. 小籔は神様の前では怒らないように努めている。
  3. 「天照ポイント」というポイント制を自分で設けて、いいことをした時には1ポイント、悪い事をした時は-3ポイント。それでポイントがチャラになる。
  4. こうやって保っている。
  5. 良いことはこっそりやる。

 

川島の神社・仏閣エピソード

◆九頭龍神社(神奈川県箱根町)

  1. 箱根の九頭龍神社は芸能人もよく行く有名内神社。
  2. プロデューサーの角田さんは、大学時代映画を撮っていた。TBSにいるが「いつか映画を作れますように」とお願いしていた。
  3. ある時社長に呼ばれて映画を撮るように言われた。脚本家も手配。
  4. 主演がドランクドラゴンの塚地。山田優と川島、ブラマヨの吉田が出ることになった。
  5. 川島が途中で気づいたことがある。名前にみんな龍が入っていた。ドランクドラゴン、麒麟は頭が竜で体が馬の動物、ブラマヨの吉田は相方が小杉竜一。
  6. 山田優はなにもないと思ったら、小栗旬の奥様。小栗優⇒おぐりゆう⇒おぐりゅう(?)


角田さんは龍はないんでしょうかね?
そこが触れてなかった。
角田さんも龍だったら、「おぐりゅう」のこじつけもまんざらではない気がします。

 

品川の不思議エピソード

f:id:nukonyan131:20191108053712j:plain

 

  1. 品川が占い師に占ってもらったときのこと。
  2. MCをやりたいと言ったら、西郷隆盛の周りにいた人の生まれ変わりだから、鹿児島に行くといいと言われた。
  3. 奥様と鹿児島へ行った時レンタカーを借りて車で移動していた。
  4. トイレに行きたくなった時に降りた場所が、西南戦争で西郷隆盛が過ごした洞窟だった。
  5. そこに幕末志士が写っている集合写真があった。フルベッキ写真。
  6. その中に「品川弥二郎」という人物がいた。
  7. その品川弥二郎は集合写真のひな壇の一番後ろに座っていた。
  8. その話を飲み屋で話をしたら、そのお店に同じフルベッキ写真が飾ってあった。
  9. 「品川弥二郎」の写真の前で、「品川弥二郎」の話をしていた。


この話、なんか聞いたことがあるような…。
でも、偶然にしたらスゴイですよね。
まさに何かが見守っていたという感じがするエピソードでした。

 

ティモンディの神社・仏閣エピソード

◆石鎚神社(愛媛県西条市)

  1. 愛媛県には石鎚山という高い山がある。
  2. そこに石鎚神社(愛媛県西条市)がある。
  3. ここで出る湧き水が「力水」と言われている。
  4. 実際甲子園で監督が選手に飲ませたことがある。
  5. ダルビッシュ率いる東北高校戦の9回裏ツーアウト。2点差で負けていた。ランナー一二塁。
  6. そこで監督がタイムを取り選手が「力水」を飲ませた。
  7. その後ダルビッシュの球を打ち、3ランホームランでサヨナラ勝ちをした。
  8. 高岸曰く、「水を飲むタイミングがすごくわかっている監督」とのこと。


高岸さん、最高!
力水じゃなくて、監督が水を飲ますタイミングがスゴイ話に変わってましたw
面白い!

 

 

チャンカワイ&高岸が奈良県・大神神社を参拝!

  1. 諸説はあるが、日本最古の神社と言われているのが奈良県にある大神神社(おおみわじんじゃ)。
  2. ご神体は三輪山。人間生活全般の守護神。
  3. 約100万坪の敷地に38社。
  4. 拝殿で参拝。チャンは「お笑いで皆を平和にできる力をみんなで作っていきたい」と宣言。
  5. 高岸は「宇宙全体の生命体が、挑戦・成長していきますように」と祈った。
  6. 三輪山登拝口はご神体の中に入る。ここに入った人はたくさんいるが不思議なことが起こったという人がたくさんいるとのこと。


最後はチャンさんがみんなにお守りを買ってきて配ってました。
高岸さんが頑張って話してましたけど、カミカミになってた。

 

品川さんが「お願いする時は邪心は捨てるようにしている」と言ってましたけど、意外と大事なことかもしれません。


こういうのを見ると参拝したくなりますよね。
いい空気を吸って、参拝して、いい気を取り入れに行きたい!

 

 

ところで仏閣部門が全然なかったですね。。。
「金戒光明寺」千鳥のノブさんのパワースポットに行きたい。
本当に川島さんを慕っているんだなぁ。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

アメトーーク 10月31日 デリック・ローズがストレッチをしなかった衝撃!澤部退場「NBA大好き芸人」 - 今日も暇です。