/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク「かまいたちビックリ芸人」かまいたちの大阪時代からのエピソードが満載 コンビ愛も眩しい

2021年11月11日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「ちょっと待ってくれ!!かまいたちビックリ芸人」。

 

f:id:nukonyan131:20211112062720p:plain


先週の予告でかまいたちメインの企画だったのでとても楽しみでした。
銀シャリ橋本さんのプレゼン企画だったんですね!
たくさんのエピソードが満載でした。

 

アメトーーク 3月18日 「芸人持ち込み企画プレゼン大会」生きづらいと再結成に興味津々 あとコンビ名も! - 今日も暇です。

 

◆かまいたちビックリ芸人

  • 橋本直(銀シャリ)
  • 津田篤宏(ダイアン)
  • 盛山晋太郎(見取り図)
  • リリー(見取り図)
  • 田崎佑一(藤崎マーケット)
  • トキ(藤崎マーケット)
  • 瀬下豊(天竺鼠)


◆ゲスト

  • 田中卓志(アンガールズ)


▽目次です▽

 

かまいたちの売れ方に驚くみんな

  1. 今回の企画は橋本がプレゼン大会で出したテーマ。
  2. 3月にプレゼンした時よりかまいたちの風速がさらに勢いが加速。「今どこにいるの?」と姿を見失う程の勢い
  3. 津田の本音はかまいたちがスゴイとは思いたくないが、実際スゴイ。
  4. ダイアンとかまいたちは同時期に上京。2018年4月。⇒津田はこれも言いたくない。もっと後から来たことにしたい。
  5. 見取り図はかまいたちの3年後輩。
  6. リリーは大阪時代、濱家とほぼ毎日一緒にいた。濱家の一番弟子。
  7. リリー曰く昔いろいろあったが今となってはついて行ってよかった。昔の苦労を忘れる売れ方!
  8. 藤崎マーケットは同期。かまいたちの昔のエピソードを聞かれる。
    瀬下も同期。は1年前にかまいたちが『アメトーーク』で推してくれたおかげで、日本一体を張れる芸人になった。「感謝しかない!」
  9. 田中も驚く売れ方。関西の芸人は一度は躓くのにない。

 

 

 

データで見るかまいたちのスゴさ

◆現在のかまいたち

  • レギュラー本数(ラジオ・WEB配信含む):16本
  • 2021年MC特番本数:24本
  • 2021年出演番組本数(東京のみ):230本
  • YouTube登録者数:約130万人

 

  1. かまいたちはどこでも出ている。同期なので見るのが辛い時がありテレビを止めてもネットで見る「かまいちょぱ」。それも消してTwitterを見ると「かまいったーTV」をやっている。(トキ)
  2. かまいたちから逃げられない。(橋本)
  3. さらにテレ朝のゴールデンのMC『ウラ撮れちゃいました』が開始。
  4. こんなに忙しいのに、後輩の番組やYouTubeをチェックしてくれている。(盛山)
  5. キャスティングも芸人を育てるキャスティング。(橋本)
  6. 山内は多忙だとしんどいタイプだが、濱家は忙しければ忙しいほど嬉しいタイプ。(山内)
  7. 多忙な濱家のある日のスケジュール:4時から『ZIP』⇒大阪移動し、レギュラー4本撮り⇒別のレギュラー4本撮り⇒賞レースコメント撮り⇒特番収録
  8. ダイアンのレギュラーは3本から2本になった。(津田)
  9. 田中曰く関西芸人でつまづくのは最初のやり取りでスベるが、かまいたちもそれをやるのにすごくナチュラル。後に繋がりやすい。
  10. 劇場も出ている。大阪で劇場に出る時は全部の劇場に出させてもらっているので、11ステこなす。(山内)
  11. 田中が吉本も5ステでいいのに馬鹿だなと話すと、かまいたちが劇場に出たいと言っていると説明。驚く田中。
  12. 濱家曰く、11ステしても110分。それを若手が5ステで多いと嘆いているのを見ると「へ?」と思う。
  13. YouTubeで生配信をしたら同接19万人までいった。世界一になった。2位はよくわからないタイのおじさん。
  14. かまいたちのYouTubeに小さくワイプで出たトキのTwitterのフォロワーが100人増えた。スゴイ影響力。

 

結成から大阪時代の秘話

  1. 濱家はコンビの相方をコロコロ変えていた。ピンク団というダサい名前のコンビもあった。
  2. 藤崎マーケットや天竺鼠、アインシュタイン河井に新しい相方が出来たということで山内を紹介した濱家。
  3. NSC時代、山内は一番下のCクラスだった。濱家や藤崎マーケットはA。
  4. 初対面の時、山内はみんなに「昨日K-1見た?ジェロム・レ・バンナ強かったよね」と言ってきたので、濱家に「あいつは面白んないので止めておいた方がいい」と言った。(トキ)
  5. 山内はトキがK-1の話に返してくれたので感触が良かったのに、後で聞いてびっくりした。
  6. 濱家はそれまでの5人の相方とのネタが全く面白くなかったが、山内のネタは面白かった。でもみんなに反対されたので、1回濱家がネタを書いたら落ちた。同期にそんなネタを書くヤツはアカンとさらに反対。濱家は自分が書いたと言えなかった。
  7. 次に山内が書いたネタが面白く、山内が書いたネタと知り同期が認める。
    濱家は同期が反対する中、「なんか感じんねん」と山内の才能を信じていた。(田崎)
  8. 結成3年でABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞を受賞。同期で最初に賞レースで結果を残した。(瀬下)
  9. そのABCお笑い新人グランプリの賞金が100万円で当日貰えた。濱家はデッカいサングラスにブーツを履いて劇場にきてわかりやすかった。
  10. 山内も翌日劇場で50万円を見せびらかしていた。
  11. 2009年『ふくらむスクラム』に選ばれた。東京進出するかと思ったら終わった。当時それにホッとした瀬下。そういう自分が嫌だった。
  12. NHK上方漫才コンテストで優勝した時に濱家は痛風だった。それを優勝後に後輩と飲みに行き、「俺ぐらいになると痛風でも優勝する」と話していた。濱家が帰った後、後輩たちで「あいつ痛風より痛いな」と話していた。(リリー)
  13. 濱家は自分にキャラをつけたいということで、寿司ロックマン。
  14. アンガールズは2017年のキングコングコントにかまいたちと一緒に出場。ウケていたのに震えた。
  15. 2017年のKOCではにゃんこスターが跳ねていたが、それをトークで話してうまいしズルイ。(田中)
  16. 山内曰く、KOCで優勝したのはかまいたちなのにTBSの密着がついたのはにゃんこスターだった。ビックリした。それで自ら言っていかないといけないということでにゃんこスターをピッタリマーク。

 

かまいたちのココがスゴイ

  1. 濱家は記憶力がスゴイ。カンペも覚えるので見ない。(瀬下)
  2. 人のネタを覚えるのもスゴイ。天竺鼠はネタを書かないので忘れると濱家に電話をして教えてもらう。暗記をして覚えている。(瀬下)
  3. トキが休んだ時に、濱家が代打で藤崎マーケットのネタを劇場でやった。しかも時間も4分間という制限時間ピッタリ終えた。
  4. 山内はセンスタイプに憧れていたが、自分に合ってないと感じたのかTシャツを破り出した。考えた方が柔軟。(瀬下)
  5. かまいたちと見取り図でイベントし、1000人に4人の誰と結婚したいかをアンケート。山内が1000人中6票の最下位だった。山内は女性人気なしの面白さのみでここまできた。面白さ一本勝負!(盛山)
  6. 藤崎マーケット・天竺鼠・かまいたちでイベントし、その際にマスクを販売。みんな100個作ったが、山内だけ50個の半分。吉本の社員も山内の人気のなさを認識している。(トキ)
  7. 濱家の結婚式で山内はネタをしたが大失敗。フラッシュモブのネタ。誰もそれをやるとは知らなかった。(トキ)
  8. 山内の競馬で当たっても感動が薄くなった。100円が10万円になったのに大して喜ばない。(田崎)
  9. たこ焼きを買ってきてと財布を渡されたら150万円くらい入っていた。(リリー)
    濱家はリリーにお年玉を100万円用意していて、初めてお年玉を値切った。(リリー)
  10. 濱家はモテモテだった。当時好きな子の横に座って、耳元で「無理して飲むなよ」と囁いていた。(田崎)
  11. 結婚する前の濱家は彼女ができると、他の女性と喋らない。キャバクラに無理やり連れて行かれた時も一切喋らない。(リリー)
  12. 山内は濱家と一緒におっぱいビルに行った時も、濱家は拒否していた。なんで行ったのか意味がわからない。
  13. 山内は昔から変わらない真っすぐで強い人。(橋本)
  14. その強さは山内家の血筋ではないか。山内の結婚式で両親への花束贈呈で受け取った山内のお母さんがすぐに「これいらないんで捨てておいてください」と言っていた。(田崎)
  15. 山内は子どもが出来た時に、一度抱きに来てと両親に言った。島根から5時間かけてお母さんが来て、子どもをちょっと抱いてそのまま帰った。山内はおらず帰宅した時にはもうお母さんは帰った後だった。お母さんとしては長居は迷惑なるという考えから。(山内)
  16. ダイアンとかまいたちは同じ時期に東京に来て、アメトーークにも一緒に出た。かまいたちは4回目にはゲスト席に座っていた。(津田)

 

 

 

かまいたちのコンビ愛

  1. コンビの仲が良い。お互いの言動で大爆笑している。(津田・橋本)
  2. お互いの相方の悪口を聞いたことがない。(津田)
  3. リリーは濱家と一緒にお店に行った時に、その店主が濱家は好きだが山内は好きじゃないと言ったら、「なんで山内のことをそんなこと言うんですか」と怒って、この店には二度と行かないと言っていた。(リリー)
  4. 濱家の山内への愛がスゴイ。山内の結婚式で乾杯の挨拶泣く濱家。(田崎)

 

同期の瀬下からかまいたちへ感謝の手紙

かまいたちへ

同期としてNSCに入り卒業してから今までこんな俺と仲良くしてくれてありがとう。
先輩方はお笑い凄すぎるから、個々の力は弱いけど、同期仲良く徒党を組んで立ち向かっていけば道が開けるんじゃないかと同期みんなで決意してからだいぶ時間が経ちました。
そんな中、かまいたちの最近の活躍は目覚ましいです。
でも僕は、僕ら同期は誰も何も驚いてません。
かまいたちの実力ならこうなるやろうなぁというか、もっともっと活躍していくんやろうなぁと思ってます。
NSC当初、濱家とは同期ではあるけど、お兄ちゃんと弟のような関係で妹しかいない僕にとって、初めて弟が出来た感覚になりました。
毎日のように一緒に行動し、お互い気が強いので、ぶつかり合う事もしょっちゅうでした。
俺の勘違いから一言も喋らなくなった時期もありましたね。
それやのに、そんな俺を許してくれてチャンスをくれてありがとう。
仲間思いで責任感が強く、自分らだけじゃなく周りにもどうにか仕事が増えるように気遣い出来るやさしい濱家は相変わらずめちゃくちゃかっこいいです。
そして、山内。
山内はええ奴です。
かまいたち本当にありがとう。
チャーンスをありがとう。
これからもよろしく。

天竺鼠 瀬下豊

 

山内:俺短なかったですか?←「短かったですけど、でもええ奴なんで」と蛍原。


◆◇◆ ◆◇◆


山内さんと濱家さんの結婚式映像が見れたのがよかったです。
SNSで見たことがありますけど、あらためて見ると濱家さんの山内愛が見れて面白かったです。


かまいたちファンにはたまらない1時間でした!
でも本当にレギュラーもですけど、テレビ出ずっぱりなのは逆に心配です。
なんか既視感がスゴイんですよね。
出ている番組は基本目を通しているのですが、今が厳選するようになりました(笑)。
『かまいガチ』が1番面白いかな。
あと、『かまいったーTV』も面白いです。
『かまいったーTV』は元々は同期の和牛にオファーがいったんですよね。
スケジュールが合わなくてかまいたちになったと言ってましたっけ。


今でこそ引く手あまたなかまいたちですけど、KOCではにゃんこスターにお株を奪われ、M-1も2018年ではそこまででした。
やっぱりM-1の2019年の2位というのが大きいんだと思います。
あれから露出が増え、着実に結果を残したからこそ今があるのでしょう。


以前クックパッドTVで全然視聴者数が伸びなかったなんて、今から振り返ると嘘みたいな話ですよね。
1500人とか3000人とかの日もありました。
それが今やYouTubeの生配信で世界一ですから。


しかし、濱家さんが山内さんを信じたというのが大きいですよね。
いまだに劇場も大事にしていて、ネタもやっているというのがいいですよね。


コンビ仲良しですし、奥様同士も仲良し。
本当に素晴らしいコンビだと思います。


これからも応援していきます。


▽他のアメトーークもどうぞ▽

アメトーーク 9月19日 ナイツ土屋の誤認 かまいたちじゃない方「印象に残らない芸人」 - 今日も暇です。

 

アメトーーク 4月15日「マンガ大好き芸人」オススメマンガと広瀬アリスのブレないマンガジャンル! - 今日も暇です。