/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク「革ジャン大好き芸人」アメジャン&ロンジャンを語る くっきーは自作の鋲ジャン

2022年4月14日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「革ジャン大好き芸人」。

 

f:id:nukonyan131:20220415070240j:plain


革ジャン大好きな芸人さんが集まる回。
正直、革ジャンには全く興味がないのですが、これを見終わったら新たな視点があるのかもしれないと思いながらの視聴でした。

 

◆革ジャン大好き芸人

  • 小峠英二(バイきんぐ)
  • 小沢一敬(スピードワゴン)
  • 長嶋トモヒコ(ダーリンハニー)
  • ケンドーコバヤシ
  • くっきー!(野性爆弾)


◆ゲスト

  • 博多華丸(博多華丸大吉)

▽目次です▽

 

蛍原も憧れる革ジャン

  1. ダーリンハニー長嶋は芸人屈指の革ジャンマニア。相方は鉄道大好きで、長嶋はUK担当。
  2. 今回のスタジオにはそれぞれの私物の革ジャンを持参。
  3. 革ジャンは高いイメージ。
  4. ケンコバ曰く「女性が1番嫌いなファッションが革ジャン」⇒高級品でも女性ウケが悪い。
  5. くっきーがこの日着用していた革ジャンは鋲付き。鋲がよく取れるがその鋲も結構な値段がする。「金を失っている感覚」
  6. くっきーの鋲は自分で打っている。
  7. 蛍原は今回のメンバーの中で、1番革ジャンのイメージがあるのが小峠。
  8. 革ジャンはコートと違ってお店に入っても脱がなくていい。
  9. しかも革ジャンは汚れても味になる。
  10. 革ジャンは思ったほど暖かくない。⇒ピッタリな季節は年に4日くら「春に2日、秋に2日」(ケンコバ)
  11. 大吉は「ウルトラマン大好き芸人」の時に、バルタン星人の革ジャンを着て出演。⇒円谷プロからその試作品があるということでいただいた⇒世界で1着!⇒「下手したら誰のよりも1番高いかも!」とスタジオメンバー食いつく。
  12. 蛍原は革ジャンに憧れがある。⇒試着で鏡を見ると似合ってない…。⇒革ジャンはファッションではなく生き様で着る!(小峠)

 

 

 

革ジャンの歴史&種類

  1. 1920年代:飛行機乗り用のジャケットとして誕生。⇒昔の飛行機は頭がむき出しのため、上空での防寒・防風。
  2. 1930~50年代:オートバイが普及し、バイク乗りの機能服として大衆化。
  3. 1960~70年代:ロック・パンクアーティストが愛用し、ライダースジャケットが代名詞に。
  4. 革ジャン好きはバイク好きか音楽好きが多い。
  5. 売れてないミュージシャンは安物の革ジャンを着るがそれがカッコイイ!
  6. アーティストのマネが革ジャンの最初。⇒そこから個性を出したくなる。
  7. 革ジャンには大きく分けて2種類:フライトジャケット、ライダースジャケット。
  8. FUJIWARA原西の憧れはトップガンの革ジャン。
  9. ライダースジャケットにはアメリカのアメジャン、イギリスのロンジャンに分かれる。⇒違いはベルトの位置、着丈、シルエット。⇒アメリカとイギリスのバイクの種類に起因。
  10. ロンジャンはイギリスの仕立て文化からのテーラード風、アメジャンはワーカージャケットで労働者のジャケットのため無骨な作り。
  11. スリムな体型の人はロンジャンを好む。
  12. くっきーは体型的にはアメジャンだが音楽がUKなので、ロンジャン派。

 

ケンコバと革ジャン

  1. ケンコバのお気に入りの「相棒」は及川光博⇒「そんなボケするの?」と蛍原にツッコまれる。
  2. ケンコバは30~40着はある。多い時で50~60着あった時も。
  3. ケンコバ:アメジャンの定番、Schottのワンスター。⇒Schottに始まりSchottで終わると言われるほどの原点モデル。⇒肩の星は軍の名残り。また救助しやすいようにという諸説もある。
  4. 革ジャンが古くなるようにトラックの黒煙も浴びてきたというケンコバ。
  5. 革の皺は自分のものだが、ヴィンテージ革ジャンは誰かが付けたもの⇒それも合わせて背負っていく。
  6. 女ウケが悪いと言われる革ジャンだが、ケンコバはロンハーで5位を獲った時も革ジャンだった。⇒GLAD HANDのスポーツジャケット。
  7. Leather TogsのDポケットは地図を入れるためのポケット。アメリカではピストルを入れている人もいたらしい。
  8. 自宅では革ジャンを着て自分の体に馴染ませる⇒着たまま風呂に入ることもある。
  9. 革ジャンのお手入れには洗車用のミトンで艶だし。

 

 

 

バイきんぐ小峠と革ジャン

  1. 小峠のコレクションは14着。
  2. ロンジャンのLeis Leathers。サイクロンターコイズ。⇒年末に購入したが、家でもずっと着ているので相当仕上がってきた。
  3. 小峠は焼肉屋に行っても脱がない⇒朝起きて革ジャン、寝る直前まで革ジャン。
  4. 小峠の場合、革ジャンを育てているのではなく「追い込んで」いる。⇒気づけば、革ジャンに追い込まれている。⇒革と己の勝負!
  5. 革ジャン買いたての時には、着込んだ人に会いたくない。恥ずかしい。
  6. エレベーターのフェルトの壁に擦りつけたりもする。
  7. バイクで自分の革ジャンをひく奴もいる。
  8. 小峠はサイクロンが好きで色違いも持っている。ブルーは「小峠ブルー」とLeis Leathersで言われるほどに。
  9. 革ジャンの下はTシャツ⇒めちゃくちゃ寒い。
  10. さすがに夏は暑すぎて着れない。
  11. 真夏でバイクでチャレンジしたが、あまりの暑さに意識が朦朧。
  12. Leis Leathersの革ジャンは1着20万くらいするが、一生着れるので高くない。⇒ただし体型が変わると買い直し(ケンコバ)

 

 

スピードワゴン小沢と革ジャン

  1. コレクションは6着。
  2. ケンコバと一緒のSchottのワンスターは、15歳の時に購入し30年。
  3. Schottのワンスターを着ると唇が尖る。⇒ニュアンスの話。
  4. 名古屋にTHE STAR CLUBというパンクバンドがいる。「ハイパーロック」という曲の歌詞に「レッドウィングにSchott着りゃ」とある。
  5. Schottは3着くらい購入⇒1番古いのだけ残している。
  6. HYSTERIC GLAMOURの革ジャンはめちゃくちゃ革が柔らかくて薄い。⇒寒いので上に何か着る。
  7. 誕生日には赤と黒のボーダーを着て、このHYSTERIC GLAMOURの革ジャンを着る。⇒また1個大人になった。
  8. ザ・クロマニヨンズのマーシーが好きで、マーシーのマネでTシャツの首を切ってる。
  9. ザ・クロマニヨンズのアルバムが2月に発売⇒その日からずっと革ジャンを着ている。⇒ヒロトとマーシーはずっと革ジャン。
  10. この間サイクロンを着ていたら、向こうから同じサイクロンを着た人はやってきた⇒それが徳井。

 

ダーリンハニー長嶋と革ジャン

  1. コレクションは4着。
  2. Leis Leathersがスゴイ好き。
  3. クラッシュ襟:イギリスのバンド、The Clashのこと。メンバーが折っていた。
  4. 最初はモッズ派だったがモッズはモテないと思ってロッカーズに。それで購入したのがLeis Leathersのライトニング。
  5. INTERSTATE LEATHERSのパデッドライダーズはちょっと安いが、Leis Leathersに似ている。
  6. そんなに買えないため、新しいのを買うためには持っている革ジャンを手放す。
  7. Leis Leathersのスゴイのは新品で買った時と価値が変わらないこと。

 

くっきーと革ジャン

  1. コレクションは18着。
  2. Cockney Rejectsの鋲の革ジャン。⇒鋲ジャン。
  3. くっきーはそれをモチーフに自作⇒バックには時東ぁみや桜樹ルイ。⇒本人の許可なし!「取らない取らない」⇒最後に本人のサインが入れば完成!
  4. 小峠はくっきーと一緒に鋲ジャン制作した。
  5. ニューヨーク・ドールズのジョニー・サンダースが着ていた革ジャンのようなLeis Leathersの2トーンジャケットを購入。
  6. くっきーが初めて買ったロンジャンは無名のダブルライダース。⇒くっきーが頭金を出し、奥様が全部出してくれた。誕生日プレゼント。⇒無理矢理着てみたら、背中が破ける!「やってくれたな、アメトーーク!」

 

小峠がくっきーと一緒に鋲ジャン制作

小峠さんがくっきーさんと一緒に鋲ジャンを作る動画です。

youtu.be

 

元はLeis Leathersの革ジャンに鋲を打つんですね。

 

蛍原と大吉が革ジャンにチャレンジ

  1. 大吉は今回の話は8割わからなかった。
  2. 大吉の革ジャンのイメージは横浜銀蝿。
  3. ケンコバが2人のために用意した革ジャンから選ぶ。
  4. 大吉:Schottのワンスターホワイト。⇒めちゃめちゃ似合うと大絶賛⇒「ディーン・ダイキチ」とケンコバ。
  5. 蛍原:Leis Leathersのライトニングオレンジ。⇒無限大ホールい出入りしている若手のようとケンコバ。


◆◇◆ ◆◇◆


確かに音楽と革ジャンって切っても切れない関係ですよね。
最後にビートルズもLeis Leathersを着ていたと言ってましたし、今度アーティストを見るとき革ジャンにも目を配ってみようと思います。


硬い革が自分に馴染んでいく感じというのは面白そうではありますし、愛着もハンパないでしょうけど、やっぱりラクチンな服がいいなぁ(笑)。


ホトちゃん、ワクワクしてましたけど、結局革ジャン買ったんですかね?

 

▽他のアメトーークもどうぞ▽

アメトーーク「コーラ大好き芸人」ビールに憧れがあるのがコーラ好き!コーラは何にでも合う ご当地コーラ紹介も - 今日も暇です。

 

アメトーーク「しずる池田大好き芸人」しずるKAZMAは笑わせるために準備を怠らない男 改名も結婚も第一子報告も全部狭い範囲で発表 - 今日も暇です。