今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク「小道具手作り芸人」小道具の大会KOKも主催するチョコプラ長田 手作り小道具大集合

2022年11月24日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「小道具手作り芸人」。

 

ある意味相方と言っても過言ではない小道具。
それを手作りしている芸人さんが大集合の回でした。
チョコプラ長田さんの印象がめちゃくちゃ強かったですが、今回のメンバーをみたらめちゃくちゃ納得です!


そんな長田さんはオープニングから吠えてました。

 

◆小道具手作り芸人

  • くっきー!(野性爆弾)
  • もう中学生
  • ケツ(ニッポンの社長)
  • しんちゃん(大自然)
  • 長田庄平(チョコレートプラネット)
  • くまだまさし
  • 小田結希(オダウエダ)
  • 前野悠介(クロスバー直撃)


◆ゲスト

  • 西森洋一(モンスター・エンジン):町工場芸人

 

▽目次です▽

 

小道具はもはやジャンル!

  1. 歌ネタ、ピンネタ、漫才、コント、小道具ぐらいの位置づけ。もはやメインでもおかしくない(長田)
  2. チョコプラでは「KOK(キングオブコドウグ)」という大会を主催した。⇒トロフィーは金のトンカチ。
  3. 「KOK(キングオブコドウグ)」初代チャンピオン:クロスバー直撃
  4. 「KOK(キングオブコドウグ)」2代目チャンピオン:大自然
  5. 西森は町工場芸人だけあってミシンから溶接までする⇒技術がハンパないと長田絶賛。
  6. 西森は蛍原のゴルフのパターも作った⇒小道具手作り芸人ではなく業者。

 

 

 

チョコプラ長田の小道具話

  1. 長田が小道具にハマったキッカケ:『ごっつええ感じ』の松本の小道具シリーズのコントを見て憧れた。
  2. 最初は衣装づくりから。⇒最初に作ったのがKOCでも使ったローマの衣装。⇒その時の携帯伝書鳩も作った。
  3. 小道具を手作りするのは売ってないから!
  4. 単独ライブの楽屋には半田ごてを常備。
  5. 長田の小道具①:ポテチクリーナー⇒長田の代表作
  6. 長田の小道具②:スーパーマウスホーン⇒ちょっとした息でスゴい音が鳴る物を作りたかった。
  7. スーパーマウスホーンはドン・キホーテで販売!よしもとのコラボ商品で1個1600円⇒なんと2万個売れている!
  8. 長田の小道具③:本当の電動ハミガキ機⇒19000円の部品を使用。
  9. 長田の小道具④:キーボードがノコギリ
  10. 長田はゆるキャラも作った:京都の架空キャラ・わらび舞妓ちゃん⇒透明のビニールに艶消しのスプレーをかけている。⇒繋ぎ目は熱で溶かして接合。
  11. わらび舞妓ちゃんの歴史⇒初代:枠組み⇒2代目:空気入れ⇒3代目:19000円のファン付き

 

①携帯伝書鳩のコント動画

動画はチョコプラさんの公式です。


長田さんが最初に作った衣装と小道具・携帯伝書鳩の動画です。
「ローマ」

www.youtube.com

携帯伝書鳩は2:06辺りから視聴できますけど、面白いので全編見てください。

 

②ポテチクリーナーのコント動画

「業者」

www.youtube.com

チョコプラさんの有名なコントですね。
このネタ大好きです。

 

野性爆弾くっきーの小道具話

  1. NSC入って1発目のネタから小道具を自作。
  2. 最初は必要なものから作るがだんだん小道具発信のネタ作りに。
  3. くっきーの小道具①:ゾンビ時代に対応した仕込み刀シリーズ「マッキーマジックの仕込み刀」
  4. くっきーの小道具②:ゾンビ時代に対応した仕込み刀シリーズ「ハンバーガーに仕込み刀」
  5. くっきーの小道具③:ゾンビ時代に対応した仕込み刀シリーズ「カロリーメイトに仕込み刀」
  6. くっきーのこだわりの材料:ニチバンの布粘着テープ。⇒糸が出てくることもない。
  7. ビニールテープを手で切れる。
  8. 物を見ただけでテープの長さを合わせられる。⇒無理やりビニールを伸ばす。
  9. くっきーの小道具④:宮迫の細胞

 

オダウエダ小田の小道具話

  1. 小田の小道具①:カニ⇒THE Wの優勝ネタのカニの脚。⇒ぶりんぶりんと柔らかそうな実の感じを出した。
  2. 小田の小道具②:カニを5万匹集めて圧縮したキューブ⇒THE Wで唯一すべったボケ。
  3. カニのネタをライブでやるのに忘れたことがある。⇒「カニのネタをやるのにカニ忘れたん?」と西森。

 

大自然しんちゃんの小道具話

  1. 芸人になったのはくっきーに憧れて。
  2. 家が厳しくてテレビは『どうぶつ奇想天外』しか見れなかった⇒『オールザッツ漫才』を高校の時に見れた⇒くっきーのネタがわからなすぎて吐いた。⇒それ以降くっきーのネタが気になり出す⇒芸人になった。
  3. しんちゃんの小道具①:魔界ゲート⇒フラフープにヒートテックを着せている。
  4. しんちゃんの小道具②:しんちゃんは既存のものに付けるというのが多い⇒パーカーの紐にレモンを半分ずつ付ける。⇒本物のレモンを使用。
  5. しんちゃんの小道具③:パーカーにプリントされている「SINCE」の年数がたった2年。「SINCE 2021」⇒SINCEの年数が浅すぎパーカー。
  6. しんちゃんの小道具④:タイムマシーン⇒大きいがちゃんと畳める。

 

 

 

もう中の小道具話

  1. もう中は小道具ではなく背景だと指摘するくっきー。⇒「ふすま」と長田
  2. もう中の段ボールは1枚もの⇒長野のワタナベさんが1枚もので作ってくれている。⇒もう中専用。⇒最初は冷蔵庫などの大きな段ボールを使用していた。
  3. 全国段ボール工業組合連合会のワタナベさんが「キミの素材の段ボール、作りたいねぇ」と言ってくれた。
  4. もう中の専用段ボール:横3m10×縦1m80
  5. 支払いはケーキ10個で段ボール1枚。
  6. 屋外でもう中のネタをすると風で段ボールが飛ぶことがある⇒大自然が段ボールを支える手伝いをする。
  7. もう中は段ボール以外にも材料にこだわりがすごくある。
  8. ガムテープ:コーナンのガムテープ。
  9. 絵の具:ターナーのアクリルガッシュ。
  10. ハサミ:前野がプレゼントしてくれたのをずっと使用。
  11. もう中の小道具:どこでもデパート気分。

 

ニッ社・ケツの小道具話

  1. 大阪の小道具レジェンドはクロスバー直撃・前野。⇒小道具カリスマ芸人。
  2. ケツの小道具①:相撲の肉襦袢。⇒肉が剥がれていくというネタ
  3. ニッポンの社長のネタは辻が担当⇒ケツが小道具専念⇒相方に依頼されて小道具を作る。
  4. 相撲の肉襦袢は制作が面倒で大変だったのに1回しかやっていない。
  5. ケツの小道具②:チェーンソー。

 

クロスバー直撃・前野の小道具話

  1. 前野の小道具①:コンビ組んで19年。作った小道具は1200~1300個。⇒そのうちの700個は「ちくわ」
  2. 買ってもいいものもクセで作ってしまう。⇒トランプを自作してしまったことも。
  3. 前野の小道具②:昔の子どものおもちゃを改造したのが多い。⇒パタパタかわるおもちゃ⇒鮭ハラス誕生。
  4. 前野の小道具③:のれんを2回潜るたびに腹を1発どつかれる⇒持ち手が回るようにベアリングシステムになっている。⇒アヒルボートから考案。
  5. 前野の小道具④:イカとEXILE「イカザイル」
  6. 漫才劇場で前野の自作の自販機があった。
  7. 前野のこだわりの材料:寺岡製作所の布粘着テープ。⇒安いテープは透けるが、これは1回貼っただけで透けない。⇒雨にも強い。

 

前野のパタパタの動画

鮭ハラスではないですが、くまだまさしさんバージョンをどうぞ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

前野 悠介(@maenoyuusuke)がシェアした投稿

 

いろんなパタパタ見たいです。

 

くまだまさしの小道具話

  1. 小道具歴27年。
  2. くまだの小道具①:刀で頭の毛を真っ二つ⇒小さい子からおじいちゃんおばあちゃん、外国人までみんな笑ってくれる鉄板小道具。
  3. トム・クルーズに見せた時も「エクセレント」とウケた。

 

小道具あるある

  1. 小道具作りに力を入れすぎてネタが薄くなる。
  2. すべった帰り道は小道具の重みが増す。
  3. 時間かけて作ったものほどスベる。
  4. 持ち運びを考える。⇒怪しい物が多い⇒飛行機乗る時に困る。
  5. 長田はローマのネタの下ネタバージョンを考えた⇒槍の先にテンガをつけて、テンガヌスの槍。⇒空港で引っかかった⇒テンガヌスの槍だけCTスキャンされた。
  6. くっきーは爆弾のカウンターがついたカジキマグロを作って飛行機に⇒カジキマグロをスキャンされた。
  7. 小田は半身を作り、それをブルーシートに包んでいた。⇒大阪城公園で練習をしていたら、職務質問を受けた。⇒「ブルーシートの中身を見せてください」⇒血まみれの半身小道具を見て、警察に捕まりかけた。
  8. 怪しい小道具の対処法⇒「欽ちゃんの仮装大賞」と言うと頑張ってくださいと納得してもらえるとしんちゃん。
  9. 前野は仮装大賞のようなネタ「スカイダイビング」がある。⇒脚が作り物だがそれをバッグにいれると足が出て困る。
  10. IKEAの青い袋は大きくて小道具入れには最適。
  11. 無印良品では商品を購入し150円払えば、とてつもなく大きなショッパーに入れてくれる。
  12. もう中の段ボールは飛行機の時には預かり荷物に⇒出てくるときにちょっと喜ばれる。
  13. くまだの場合は小さいものが多いため、ちびっこに盗まれたことがある。
  14. 西森はKOCでやったミスターメタリックの仮面が劇場のモノボケ用の小道具にされていた。
  15. デカい小道具は畳めるように作るのが基本。
  16. 壊す用のネタの小道具も作る。
  17. ガムテは揃えないと修理するときに色が合わなくなる。


◆◇◆ ◆◇◆


全部面白かったです。
芸人さんはネタを考えて、道具も用意して、トークも上手くならないといけないですから大変ですよね。
今回の皆さんは作ることが楽しいようなのでそれが何よりです。


ケツさんだけはちょっとしんどそうでしたけど、あの面白いコントはケツさんが支えていると言っても過言ではないですよね。
ニッ社のコントを見るのが余計に楽しみになりました。


しかし、長田さんは本当にスゴいや。

 

▽他のアメトーークもどうぞ▽

アメトーーク「町工場芸人2022」町工場あるあるから憧れの匠の技術まで すごく学びのある回 - 今日も暇です。

 

アメトーーク「革ジャン大好き芸人」アメジャン&ロンジャンを語る くっきーは自作の鋲ジャン - 今日も暇です。