/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク 2月7日「今年が大事芸人」業界キャスティングがリアル かまいたち チョコプラ ハナコ

2019年2月7日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「今年が大事芸人2019」。

 

f:id:nukonyan131:20180927004323j:plain


前回の予告の時からめちゃくちゃ楽しみにしていました!
個人的に大好きなかまいたちさん、チョコプラさん、ハナコさんに注目!
聞いたことのない話が出てくれば儲けもの!(笑)


席の並びがかまいたち、霜降りはキングオブコント、M-1王者なので前列はわかりますけど、ハナコじゃなくてチョコプラが前列なんですね。
人気や推しを優先したのかな?
前が7人で、後ろが4人というバランスは悪いので仕方がないにせよ、ちょっと「??」な席順でした。
ちょっぴりハナコが可哀想な席順に感じました。
チョコプラさんなら後ろの席でもガンガン行くでしょうし(笑)。 

それが今が「旬」ということなんですよね、きっと!


◆今年が大事芸人

かまいたち
チョコレートプラネット
霜降り明星
ハナコ
ミキ


◆先輩芸人

藤本敏史さん(FUJIWARA)
中岡創一さん(ロッチ)


▽目次です▽

 

 

かまいたちの今年が大事

  1. 昨年も「今年が大事芸人」に出ていた。
  2. 大阪で「ボケにボケてなんぼ」でやってきた。ボケなくていい場面でもボケないといけないと思ってしまう。しかもボケ始めたらカットされる。
  3. 山内だけネタを褒められる。
  4. この日は2本撮りで、1本目の収録が「ろくでなしブルース芸人」だったがそれでスベッたのに、濱家はチョコプラに「ウケた」と嘘を言う。
  5. 1回だけ濱家がネタを書いて持ってきたことがある。
  6. 濱家はボケをやっていたことを捨てきれない、と山内が指摘。
  7. 濱家は自分がネタを書いていないと思われるのが嫌。
  8. 山内はお金が好き過ぎる。
  9. 霜降りの粗品は、山内のことを「お金もそうだが、スピリチュアルな話がめっちゃ好き」
  10. 山内は優勝できなかったM-1で、スピリチュアル界からのメッセージを考えた。
  11. チョコプラが濱家にミッツを振ってくるが、モノマネの機動力がない。
  12. せいやは山内が憧れ。「やまいたち」さんが憧れ!

 

①キングオブコント優勝枠だったので、今年が真の大事芸人。濱家さん曰く、昨年を経て今年が大事って言うことは「マジで今年が大事!」と熱弁!


②最近では『生き物にサンキュー』という他局の番組で、動物の可愛い映像を見て「可愛いね」と言えばいいところを、尖ったことをやろうとしすぎて、「今の動物グー」とエド・はるみのようにグーを連発し、全カットだった。確かに再現は面白くなかったです(笑)。
濱家さんの話では、NHKの料理の番組で、普通のコメントを言えばいいのにボケるため、オンエアを見たら山内さんが一瞬映ったら次のシーンになっていたそう。
「編集カット」はスタジオ中であるある、と言われてました。


③出た!ネタ「100:0」ですね。山内さんだけ褒められるので心のバランスが保てない、と訴えてました。
濱くん、頑張れー!


④フジモンさんに「(スベッていることが)オンエアでわかる」と指摘するも、オンエアの時はどうでもいいという濱家さん。「あ!」と思ったため自分にハッパ掛けるために嘘をついたと主張。
でも、宮迫さんにオンエアではカットだからバレないとバッサリ。濱家さんが「ええ!」と絶叫して、自分の声のバランスがおかしいことを自分で言ってました。山内さん苦笑い。


⑤難波でUFOを見たことがある。そのUFOが焼きそばのUFOだったというネタ。それを誰かやってるかな、と山内さんに尋ねたそうです。
デビュー当時のことと言い訳し、「デビュー当時は面白ネタ、書いてなかったでオマエ!」と反論。


⑥M-1の時に「痛風でお酒を断っていましたが、今から楽屋でお酒を飲みます!」と鬼スベリしたことを暴露。


⑦よく行く居酒屋で「お前ネタ書いてないらしいな」とイジられるようになってきたと嘆く濱家さん。
ハナコの菊田さんは「(そういうことを気にする)濱家さんが悪いと思います」とバッサリ!それでも、「ネタを書いているかどうかを突き詰める必要はない」と主張し、譲らず。
ついには、霜降りのせいやが「イヤな奴やなぁ」と指摘すると、濱家さんは「僕こんな嫌な奴じゃないんです…」と嘆いてました。
濱家さん、今キャラ変中?(笑)  ハンパないイジリで、面白かったー!


芸人とは飲みに行かないし、投資家や不動産の金持ちとしか飲みに行かない。与沢翼さんとご飯に行ったり。見た目も与沢翼さんに似てきた。
これはファンでも本当に心配。


⑨⑩山内さん本人もスピリチュアルなことが好きと言い、物事にはなにか必ずメッセージがあると粗品さんに伝えたかったそう。
それが「M-1にたとえ優勝しなくても、あなたこういう理由で優勝しなかったんだよというスピリチュアル界からのメッセージやで。」と優勝する気満々だった山内さんがアドバイスしたそうです。
結果、霜降りが優勝したので、山内さんはスピリチュアル界からのメッセージをめちゃくちゃ考えたそうです。
そのうちコントか漫才のネタに昇華されそうですけど、ほどほどにして欲しいですけど、大丈夫ですかね?


⑪山内さんがチョコプラが優しいから、濱家さんにミッツさんのモノマネをするように振ってくれるそうです。
振りむいて話すというモノマネが、ただ濱家さんが話しているだけという。
濱家さんがIKKOさんのネタをするとチョコプラが振ってくるんじゃないかとめちゃくちゃ緊張するんだとか。
その後もチョコプラがモノマネしていた時も、濱家さんは自分に振られるんじゃないかとドキドキしていた、と山内さんが話してましたけど、コンビ愛ですね。

 

チョコレートプラネットの今年が大事

  1. 昨年大ブレイクのチョコプラ。
  2. IKKOさんじゃないと大人しい松尾。
  3. ロッチの中岡的には同じ事務所のハナコよりチョコプラに親しみを感じる。
  4. 完全にモノマネ芸人として扱われている。モノマネをしないようにしても、結局モノマネに依存してしまう。
  5. 以前は新ネタはコントのことだったのに、最近はモノマネの新作を求められる。
  6. ハナコの菊田曰く「チョコプラさんは面白い。たぶん売れると思う」
  7. IKKOさん、元彌さん、TT兄弟が求められて、コントのネタがぐちゃぐちゃになる。 


②つけまつげがないと不安でしょうがないと語る松尾さん。


③キングオブコントで1本目で優勝かと思ったら、2本目で失脚というのが同じ。「ロッチ現象」と言われている。


④モノマネをするとすぐにウケてしまうため、ついやってしまうとのこと。


⑥長田さんが「やかましい!腹立つ、こいつマジで!」とプロレスしてました。


これはお客さん思いのチョコプラらしい。
やって見せてくれましたけど、明らかにコントはやりづらそうでした。長田さんも普通のコントが出来なくなってきていると悩んでいるようです。
フジモンさんは、いつか飽きられる日が来るからその時やめたら、と言ってましたけど、チョコプラは売れるまで苦労しているから、コントもちゃんとさせて欲しいですね。

 

 

霜降り明星の今年が大事

  1. 今年が本当に大事と言われている。
  2. 忙しすぎて1日10ステージの日もある。
  3. ロッチの中岡から見た霜降り。「せいやくんは愛敬があり、粗品くんはカリスマ性がある。ピンでも面白いがコンビでずっと見ていたい。このままスターになっていく。」
  4. 飛行機が着陸態勢に入った時にまだトイレにいた人がいたが、それがせいやだった。
  5. ハナコの菊田に、霜降りはこれからも見ていきたいコンビと言われる。
  6. 粗品は家の近くの牛丼屋に行った時。伊達メガネをかけてマスクして行ったら、菊田に間違えられた。
  7. 山内は粗品がピンの頃から才能を買っていたが、コンビを組んだ時のせいやがポンコツだったのがすごい成長したと褒める。
  8. 亜生はいつもご飯を誘われるが、誘われない日はラブホの日。

 

①宮迫さんが1つ前のM-1チャンピオンがとろサーモンだったというと、粗品さんが「別に言わんでええやないですか」とツッコんでましたけど、「言わんでもいいこともないだろ」と総ツッコミを受けてました。
粗品さんがしっかりしてれば大丈夫でしょう。


④せいやさんはトイレにこもる話が本当に多いですね。新幹線だけではなく、飛行機もということはお腹が壊しやすいってことかな。
1つは着陸態勢に入った後もトイレから出てこなかった話をしてました。結局出てきたということですけど、あれ出てきちゃダメですよね?話でもCAさんにそのまま入っておいてくださいって言われてたって話してましたし。
もう1つは無理やりトイレから出て、ウ〇コを漏らしてしまったという話でした。乗務員の上の人に「間に合わなくて申し訳ございませんでした」と謝られたそうです。これは傑作!(笑)
トイレが近い人は、早め早めにトイレに行くように心掛けた方がいいのかもしれません。


⑥菊田さんからメガネを借りてかけたら、凄い似ててビックリ!笑ったらより似てました。


⑦粗品にみんなが「(せいやのこと)あの子やめた方がいいよ」と言っていたんだそうです。
粗品さんだけはせいやくんが面白くてしょうがなかったようです。粗品さんの持っていないものを全部持っているのがせいやくんとのこと!コンビ愛!


⑧M-1優勝で行くホテルのランクが上がったとのこと。以前は「おとぼけビーバー」で、今は「sala del rey」に行っている。

 

 

ミキの今年が大事

  1. 関西では大人気!
  2. 「うるさい」と言われる。
  3. 関西色出し過ぎ。「東京では通用しないよ」と言われる。
  4. 亜生はそのままでいい。
  5. 昴生と亜生の人気の差がエグイ。
  6. ポスターも昴生と亜生の向きで、チケットの販売数が変わってしまう。
  7. 亜生は昴生が羨ましい。昴生のピンの仕事は100%ドッキリで、亜生は掛けられたことがない。
  8. 亜生の仕事の主戦場はアイドルっぽい仕事。
  9. 昴生の口臭が酷い。

 

①人気者は弟の亜生で、お兄ちゃん(昴生さん)はうるさいと宮迫さんになだめられてました(笑)。お兄ちゃん頑張って!


②お兄ちゃんがTwitterでミキを調べたら、「ミキ M-1」「ミキ 漫才」「ミキ おもしろい」よりも上に「ミキ うるさい」って出てくるそう。


③④お兄ちゃんとしては関西色を出しているつもりはないが、アメトークの総合演出の加地EPに言われるそうです。「東京では通用しないよ」とストレートに言われちゃうんだとか。
番組終わると、加地さんに「亜生くんはそのままでいいんだよ」から声が掛けられる。
この日の収録前に、お兄ちゃんが飲み物を飲もうとして探していたら、フジモンさんに「緊張しているのか」とイジられたら、加地さんに「アウェーだからな」と声を掛けられたそうです(笑)。


⑤ライブ中のアンケートトークの話。亜生くんに対しては、服やどんな女の子が好きか、などのよくある質問が来るが、お兄ちゃんには「どんな恐竜が好きですか?」とか変わった質問がきて、答えると変な空気になるそう。
ちなみに「トリケラトプス」が好きだと言ってました。


⑨アメトークの「若手プレゼン大会」の時、ガンバレルーヤのまひるさんに「歯を磨きましたか?」と聞かれてました。なかなかですね。
検問でも警察官に直接息を吹きかけた時も、あまりの臭いに咳をされたとも言ってました。

 

ハナコの今年が大事

  1. ハナコ内では菊田が変わり者。
  2. 仕事は忙しくなったが別に寝れないわけではない。ユニットライブになぜか毎月出れている。
  3. 菊田は自分も『アメトーク』に出演するのに、「今日せいや頑張ってな!」と励ます。
  4. キングオブコントのハナコのネタ中も、袖で出番の待機をするのに、菊田はマネージャーと一緒にモニターで見ていた。
  5. チョコプラは菊田に向かって「コイツに負けたと思うとスゴイ嫌!」秋山、岡部の2人に負けたのはいい。
  6. ロッチの中岡から見たハナコ。「ハナコはネタ。イメージで言うたら東京03さん。ネタでお金取れる素晴らしい…。それで頑張っていって欲しい。」
  7. 岡部はコントではグイグイ行く役が多いが、3人の中で1番真面目で、しかも緊張しすぎて喋れない。
  8. 岡部は阿久悠、秋山は村上春樹に似ていて、写真をアップしている。
  9. ロッチの中岡さんが、ネタを書いていない菊田がネタを書いているようなファッションをしていると指摘。
  10. 岡部は3人の中で1番身体が丈夫なため、体を張った仕事をしたいが、体毛が濃すぎるのが悩み。
  11. 中岡の話では、キングオブコント優勝後に飲みに行ったら、そこのおじさんにも岡部は真面目すぎるといわれた。

 

①アメトークの「相方向上心ない芸人」でスーパーマラドーナの田中さんが「アメトークは出るもんじゃない。見るもんだ」に対して、菊田さんは「めっちゃわかる」と言っていたそう。
…その「相方向上心ない芸人」で武智さんがボロカスに言ってたんですよね。いろいろ思い出します。
ちなみに菊田さんは「(アメトークに)来たら来たで楽しい♪」と言ってました。この自由さ、いい!


②先輩に「寝れてないんでしょ?」と言われるそうだが、ちゃんと寝れているそうです。ユニットライブもスケジュールの都合で誰か彼か出れないことがあるのに、ハナコだけは毎月出れているとか。


③この質問は宮迫さんから振られてんですけど、菊田さん、間違いなく話を聞いてなかったと思われます(笑)。この自由さが菊田さん!
宮迫さんとの会話がズレていて最高でした!
菊田さんは「イチ客(観客)」として来たそうです。


④秋山さん曰く、マネージャーさんと一緒に「ウケてる~!」と喜んでいたそうですよ。いい人ですよね。しかも他の方が言うことにも全力で笑ってくれるし。
霜降りのせいやさんも、大宮でハナコ2人がネタ中で1番笑っているそうです。菊田さんは「そりゃそうですよ。面白いじゃないですか!」とハナコを絶賛!
そういえば、かまいたちの濱家さんも山内さんの才能に絶賛惚れ込んでますよね。


東京03さんなんて、最高の褒め言葉ですね!
どうりで松ちゃんはハナコが気に入ったわけです。松ちゃん、東京03大好きですからね。


⑦山内さんがオネエの可能性が出てきた、とボソッと言ってました。


⑧の写真。

岡部さんはやっと自分と似たキャラが見つかったと喜んだのもつかの間、阿久悠さんが喋っているところを見たことがないとのこと。


⑩なかなかの体毛でした。岡部さんの悩みは体を張る仕事をしたら、毛にしか目が行かなくなると言ってましたが凄かったです。
男には面白いけど、女性には厳しそう。
山内さんによるスピリチュアル界からのメッセージは、「潮が引いた時に島に渡りなさい。その島が辿り着けるブレイクという島ですよ」でした(笑)。
岡部さんが剃るのも、お母さんからもらった体なので、と躊躇してました。真面目!

 

業界のキャスティング事情

  1. 「千鳥」に依頼したいがダメだった場合⇒「旬・トーク力」チョコプラ「トーク力」かまいたち(銀シャリ、ダイアン)
  2. 「くっきー」に依頼したいがダメだった場合⇒「旬・キャラ」チョコプラ(Mr.シャチホコ、ガリチュウ福島)
  3. 「IKKO」に依頼したいがダメだった場合⇒チョコプラ
  4. 「ジャングルポケット」に依頼したいがダメだった場合⇒「トリオ」ハナコ
  5. 「NON STYLE」に依頼したいがダメだった場合⇒「若者」ミキ
  6. 「霜降り明星」に依頼したいがダメだった場合⇒「旬・ドッキリ」ハナコ
  7. 「霜降り明星」に依頼したいがダメだった場合⇒「テクニック」かまいたち
  8. 「霜降り明星」に依頼したいがダメだった場合⇒「若者人気」ミキ
  9. 「出川」に依頼したいがダメだった場合⇒「ドッキリ」小峠中岡小宮昴生(パンサー尾形、あばれる君、朝日奈央、丸山桂里奈)

 

①2番手のチョコプラから「旬」を取ったら、かまいたち!同列が銀シャリやダイアンというのがリアル。
かまいたちがトーク力を認められるのはさすが!安定して上手いですもんね。


くっきーさんの2番手なんて、チョコプラ凄い!
長田さんがMr.シャチホコさんが超怖いと言ってました。松尾さんもモノマネ系でMr.シャチホコさんとガリチュウ福島さんは一緒になると指摘。


本人NGの時に、偽物にオファー(笑)。
長田さんは確かにそういう仕事があったと言ってました。IKKOさんのスケジュールが取れなくて、松尾さんに行って欲しいという依頼が本当にあるんだとか。


ジャンポケ強いと言われてましたし、おたけさんの位置が菊田さんとの指摘も(笑)。
何でも受け入れる菊田さんもおたけさんは嫌だ、と珍しく言ってました。


⑤いまだに女子高生の好きな芸人としてNON STYLEは人気。
そこの後を行くのがミキ!


⑧⑨⑩霜降り明星って凄いんですねー!ちょっとビックリ。粗品さんが才能あるのはわかるので、じわじわ派と思いきや、グーンと行くのかな?将来のNON STYLEなのかもしれないですね。M-1王者だし。
個人的には、かまいたち、チョコプラ、ハナコを応援しているのでもっと頑張って欲しい。


⑪ドッキリの順位ってこうなんですね。
でもすごく納得!出川さんは今でも現役ドッキリレジェンド!
昴生さん曰く、ものすごくリアルと言って、自分と同列の5人とは仕事が一緒にならないと言ってました。なるほどー!

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

アメトーーク 芸人とマネージャーの関係が面白い!千鳥のマネージャー - 今日も暇です。