/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク「L'Arc-en-Ciel大好き芸人」ペレ草田とhydeのエピソードが強すぎた ラルク30周年記念

2022年2月3日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「L'Arc-en-Ciel大好き芸人」

 

f:id:nukonyan131:20210720085514j:plain



ラルクと言えば稲ちゃんの印象が強い(笑)。


今回みんなラルク風メイクと衣装で挑んでました。


◆L'Arc-en-Ciel大好き芸人

  • 狩野英孝
  • 稲田直樹(アインシュタイン)
  • 嶋佐和也(ニューヨーク)
  • 屋敷裕政(ニューヨーク)
  • 井上裕介(NON STYLE)
  • 西田好孝(入間国際宣言)
  • 斎藤司(トレンディエンジェル)
  • ペレ草田


◆ゲスト

  • 土田晃之
  • 井上咲楽


▽目次です▽

 

ラルク大好き芸人のメンバー

  1. 狩野英孝がリーダー。
  2. 10年以上前から「L'Arc-en-Ciel大好き芸人」をやって欲しいと言い続けていて、L'Arc-en-Cielが30周年を迎えたという記念もあり実現したとのこと。
  3. 屋敷はラルクの世代で、中学時代にラルクのコピーバンドをしていた。担当はドラム。
  4. 布袋のモノマネでおなじみのペレ草田も熱狂的なファン。
  5. 草田は1995年に全員のサインをもらっている。友人のお母さんがお医者さんでそこにKenが来ており、サインをもらってくれた。
  6. アメトーク初登場の入間国際宣言・西田はアメトークの前説も担当。
  7. 西田は20周年記念のラルクのカフェでバイトをしていた。
  8. 土田はラルクのチームと草野球をしたこともある。ギターのKenの野球チーム。⇒ファンクラブの会報に掲載するのに、竜兵会の野球チームと試合がしたいとオファーが来た。「Kenさんはめちゃめちゃいい人!」と土田。
  9. 井上咲楽は熱を出した人の代役でゲスト。

 

 

 

ラルクの歴史

  1. リーダーはベースのtetsuya。hydeを誘って結成。
  2. Kenは国立大学出で建築関係に進むかの二択でラルクを選択。
  3. tetsuyaはガンダム好きで、昔のバンド名は富野由悠季監督の「ダンバイン」からバイストンウェルと付けるほど。
  4. yukihiroは1998年に加入。元のバンドが活動休止したためhydeがスカウト。
  5. yukihiroは中日のドアラの大ファン。
  6. ラルクは全員曲が作れる。⇒4人ともオリコン1位獲得している。
  7. 4人は仲が良く、映画を一緒に見たりする。⇒映画館を貸し切って『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を観た。
  8. L'Arc-en-Cielはフランス語で「虹」の意味。
  9. 初の東京ドーム公演(56000席)を4分で完売。
  10. 史上初のシングル「HONEY」「花葬」「侵食」3枚同時リリース。⇒野球で例えると「バース・掛布・岡田」みたいなもの(by屋敷)
  11. 当時は3大どっちがあった⇒①ラルク派orGLAY派、②鈴木あみ派or浜崎あゆみ派、③19派orゆず派
  12. 初のフランス公演を含む世界7都市ツアー敢行
  13. アジアのロックバンド初のマディソン・スクエア・ガーデンの単独公演
  14. ラルクはアニメの主題歌を結構担当⇒海外では日本のアニメが人気でラルク人気へ。

 

ラルクの魅力

  1. hydeは常にカッコいい(by狩野)⇒どんな髪型も似合う。
  2. hydeの音域の広さ(by斎藤)⇒C(ド)とhiC(高いド)も出るうえ、hihiA(高いラ)が出る。
  3. 「粉雪」のサビの「こな~ゆき~」の部分はhiAで、その1オクターブ高いのがhihiA。
  4. 狩野が初めてラルクに会ったのがテレ朝。当時「黄金伝説」を収録していた時に、ラルク「Mステ」に出演。そのリハーサルをしていた時に、出待ちをした。⇒「いつか逢えると思ってたよ」とhydeに声をかけられた。
  5. 草田は出版イベントでネタをしていた時に、それをVIPルームのモニターで聞いていたhyde⇒布袋が来ていると思い挨拶をし行こうとしたら、芸人と知る⇒草田のネタを客席で観たhyde⇒その後吉本を通して忘年会のオファーが来た。
  6. そこから仲良くなった草田は一緒に旅行にも行く仲に。スノボーも一緒に行った。
  7. 草田はhydeとカラオケにも行く。⇒hydeは米米CLUBを歌う。
  8. 井上のラジオにhydeがゲストで出てくれたことがある。「何でも聞いて」と言ってくれた。
  9. L'Arc-en-Cielはイントロの宝庫(by井上)。⇒これを実際に言っていたのは川谷絵音で絶賛していた。
  10. みんなが食いついたMusic Clip(by嶋佐)⇒各作品のコンセプトが毎回違う。⇒「Driver's High」と「Pieces」の制作費は億近い。
  11. 狩野は「flower」をパロディにしたMV「Angel」を作っている。
  12. 遊び心あるCM(by屋敷)⇒記者会見風のCMがあった。
  13. LIVEでの争奪戦(by草田)⇒コンサートでいろんなものをメンバーが投げる。
  14. 草田は前の方で観ていた時にhydeが気づいてピックを投げるがどっかに飛んで行った⇒それを観ていたhydeが今度は飴を草田に飛ばす⇒おでこに当たった後その飴が手のひらに。⇒数年前の飴を大事に保管。
  15. 奇跡が起きた瞬間①(by西田)⇒20周年記念の時大雨が降っていた。「雨が降っているのは演出」「最後に虹がかかります」とオープニングで語るhyde。⇒ラストに雨が上がり、アンコールで「虹」を歌う。
  16. 奇跡が起きた瞬間②(by西田)⇒会場に流れた著名人メドレーの「HONEY」⇒DAIGOや藤本美貴、武田真治などと一緒に狩野英孝も!
  17. ロンハーの第1回目のゲストがラルク。
  18. ラルクメンバーからのプレゼント⇒斎藤が総獲り!
  19. ラストは狩野がhydeになりきり「虹」を熱唱


◆◇◆ ◆◇◆


面白かったです。
ラルクといえば、hydeさんが女性タレントの大石恵さんが大好きで会いたいと言って、本当に歌番組だかでご対面。
その後に交際してご結婚へというのをキョーレツに覚えています。
hydeさんもキレイな顔しているのに、面食いなんだなぁって(笑)。
すごい美男美女ですからお子さんも綺麗な顔をしていそうです。


今回見て思い出しましたけど、ラルクってみんな曲作るんですよね。
とても懐かしかったです。


しかし今は仲が良いですが、ラルクも解散危機があったんですよね。
だいぶ前ですけど、すごい人気の時でしたっけ。
それを乗り越えて今があるんですから修復できてよかったんだと思います。


久しぶりにラルクを聴きたくなりました!


しかし番組でも指摘されてましたけど、ペレ草田さんが羨ましいくらい素敵なエピソードが多かったですね。
やはり一生懸命芸を磨いたからでしょう。
草田さん、普段喋る声が誰か芸人さんの声に似てる…。
田渕さんかな?
あ、ぐっさんかも!


▽他のアメトーークもどうぞ▽

アメトーーク ギター通ぶれるネタ&天才少女・みことちゃん「ギター芸人」 - 今日も暇です。

 

アメトーーク 嵐の魅力を大吉やノブらおじさん芸人が語る「嵐大好きおじさん」 - 今日も暇です。