今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク 2月18日「大宮セブン」M-1王者マヂラブ&人気のすゑひろがりずが下剋上

2021年2月18日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「大宮セブン」。

 

f:id:nukonyan131:20210219063014j:plain

 

M-1 2020王者のマヂカルラブリーさんが優勝した記念の回だとか。
吉本の大宮の劇場でのユニットのことですね。
ここにはすゑひろがりずさんも所属しています。
苦労話を面白おかしく聞かせてくれるはず!


◆大宮セブンメンバー

  • マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)
  • すゑひろがりず(南條庄助、三島達矢)
  • GAG(坂本純一、福井俊太郎、宮戸洋行)
  • タモンズ(大波康平、安部浩章)
  • 囲碁将棋(文田大介、根建太一)
  • ジェラードン(アタック西本、海野裕二、かみちぃ)


◆ゲスト

  • 陣内智則
  • 向井慧(パンサー)

 

▽目次です▽

  

オープニングトーク 蛍原も謎の大宮セブン

  1. 陣内が蛍原に大宮セブンを尋ねると、「何ですか?」と答えが返ってきた。
  2. M-1優勝したマヂラブは現在激務で、今回の収録にも10分前に到着するほど。1日7~8本の仕事をこなしている。
  3. 大宮セブンは2014年に結成。
  4. 「大宮セブン」は簡単に言えば、「東京に愛されなかった暗黒集団」by野田クリスタル←「愛されていたらルミネに行くもんな」と陣内も同意。
  5. 東京芸人のルート①:渋谷∞(無限大)ホール。ギャラはほとんど貰えないがここで経験を積んである程度経つと卒業。
  6. 東京芸人のルート②:新宿ルミネtheよしもと。∞卒業後はここに行くが、現在ここはとんでもない人数。ほぼM-1ファイナリスト。
  7. 出れない芸人が多数いたため、出来たのが大宮ラクーンよしもと劇場。
  8. 当時の支配人に選ばれたのが7組で、それが大宮セブン!←「都落ちです」と村上。
  9. 陣内は福井から「実力はあるけど人気がない芸人がいる」と聞いていたが、現在はマヂラブやすゑひろがりずが人気出てきたため、ボケではなくなってきた。
  10. 第7世代も大宮セブンにようやく挨拶してくれるようになった(by福井)
  11. 今回のメンバーで蛍原や陣内が知らないのがタモンズ。パンサー向井と同期。
  12. パンサー向井は成功組。∞ホール⇒ルミネに上がっていった。
  13. 向井曰く、今でこそ大宮セブンは実力派と言われているが、2~3年前に大宮に行った時には、みんな囚人みたいだった。


◆◇◆ ◆◇◆


大宮って遠いですよね。
通勤圏内ですから会社員の方は多いでしょうけど、東京から行くとなると遠く感じます。
赤羽に住んでたりしたらのんびりいけそうな気がしないでもないですが。
確か京浜東北線走ってますよね?
新宿からでも30分くらいなので、遠くはないですね。
確かに往復して何ステージでもできそう。

 

あと興味深かったのは、M-1並みに多忙な陣内さん。
売れっ子というのはこういうことなのでしょう。

 

 

 

大宮セブンメンバー アメトーク流キャッチフレーズ付き

  1. マヂカルラブリー:2017年M-1決勝進出、2018年キングオブコント決勝進出、2020年R-1ぐらんぷり優勝、史上初のトリプルファイナリストを達成。前回アメトーク出演時に全然売れなくて割りに合ってないと嘆く野田。嘆いていた10日後にM-1グランプリ優勝!「今度は絶対売れてくれ!マヂカルラブリー」
  2. すゑひろがりず:2019年M-1グランプリ決勝進出、YouTubeでは女子高生に大人気!南條は元野球部でスポーツ万能だが、三島は運動神経悪い芸人&踊りたくない芸人。「関節の動き いとをかし!すゑひろがりず」
  3. GAG:オリラジと同期の中堅トリオ。2014年東京進出。4年連続キングオブコント決勝進出。昨年のアメトークではやることなすことほぼカット。「少しは放送に乗ってくれ!GAG」
  4. タモンズ:チョコプラ、すゑひろがりず、パンサー向井と同期。2年連続『THE MANZAI』認定漫才師。コンビで既婚者子持ち。劇場だけでは食べて行けずバイト三昧。先日の同期芸人では選考漏れどころか「全く候補にもあがらず!タモンズ」
  5. 囲碁将棋:高校時代に囲碁将棋部の同級生。2011年・2014年『THE MANZAI』決勝進出。同期はハリセンボン、かまいたち、和牛と売れっ子揃い。アメトークに来たのは4年前の前説以来。「今日は出演者!囲碁将棋」
  6. ジェラードン:渡辺直美、ジャンポケと同期。月に新ネタ10本を作成。ネタ動画が390万回再生するも、2年後輩のネルソンズに間違えられる。「名前だけでも覚えて!ジェラードン」
  7. ここにボーイフレンドというコンビが入っていた。「結果を出せなさすぎて大宮セブンジュニアに降格した」(野田の弁)←実際には大宮セブンJr.は存在しない。
  8. 同じ結果を出していないタモンズは支配人と仲が良い。
  9. 囲碁将棋は何年も前から噂は聞いていたという蛍原。M-1決勝行くとも言われていた。
  10. ジェラードンは大宮セブンに最後に入ったため、印象は悪くなかった。
  11. かみちぃは2年経っているが大宮のノリについていけない。身内ノリがスゴイ。

 

 

M-1優勝のマヂラブとM-1ファイナリストのすゑひろがりず

  1. 野田は前回の2020年反省会で愚痴を言いまくっていた。その中でテレビの編集がわからないと愚痴ったら、収録後に加地EPが来て「編集を教えてやろうか」と言われた。
  2. 加地EPから言われたのは「お前は前半に全部出し過ぎ」←今回は後半にも残しておくと野田。
  3. 現在のマヂラブは多忙とはいえ、M-1チャンピオン仕事。これが1周(1年後)してからが本番。
  4. 野田曰く各番組1周してみたが、全部陣内がいた。「M-1優勝しました?」←「ずっと一緒やな(笑)。明日も一緒、明後日も一緒」と陣内。
  5. 陣内はずっと優勝スケジュールだという野田。
  6. 大宮セブンのメンバーは、マヂラブのM-1優勝を本当に喜んだ。
  7. すゑひろがりずは自分自身には悔しいが、マヂラブが決勝で漫才をしているのを見ているときは「いけー!」と思っていた。
  8. タモンズ安部の奥様は元々ゴリゴリの野田ファン。安部はファンと結婚した。「僕お客さんと結婚してるんです」
  9. マヂラブがM-1で戦っている最中も、大宮の劇場は営業中。目隠しして楽屋の私物を取りに行くというのをやっていた。
  10. すゑひろがりずの人気について、三島がカワイイと言われているのが不思議と野田。というのも、以前大宮では「客べらし」という異名があった。「べらし」と書いたTシャツを来ていた。南條は「やばし」
  11. すゑひろがりず、ダイタク、コマンダンテの3組でユニットライブをした時に客が45人だったが、その後にすゑひろがりずが抜けてダイタクとコマンダンテのトークライブが行われたが95人に増えた。
  12. 後輩のミキの衣装が着れるという記者会見で、ミキの衣装を来てすゑひろがりずが会見をした。これはきつかった。地獄だった。今回トークで言えて成仏した。
  13. パンサー向井もすゑひろがりずが人気だと実感。レギュラー番組で高校に行くロケをしているが、そこですゑひろがりずの名前が出る。しかも「すゑひろがりずに会ったことあるんですか?」と言われるのが悔しいと向井。
  14. 凍らせたセーラー服を三島が着るというコーナーがあり、それを後日知ったファンが見たかったと嘆きが凄かった。


◆◇◆ ◆◇◆


大宮セブンから大スターを2組出しましたし、今コントで実績を出しているGAGさん、ジェラードンさんが続いているので、まだまだ盛り上がりますね。
やっぱりM-1王者が出たのが強い!

 

 

 

大宮ラクーンよしもと劇場

  1. 六本木から大宮へは電車で1時間。陣内も行ったことがない劇場。
  2. マヂラブは今はそんなに行っていないが、以前は月15回以上行っていた。そのため定期券を買っていた。
  3. 村上は通い過ぎていたので「近い」と感じていた。
  4. 今や売れっ子になったマヂラブもすゑひろがりずも電車で移動。電車が1番早いし、村上と三島はボックス席でお酒を飲むのが楽しみ。
  5. お客さんと動線が一緒なので、一緒に電車で帰る。
  6. オープニングのMCで帰りの新宿ラインの時刻表を案内すると喜ばれる。「22時11分に乗りましょう!」
  7. ライブが21時終了で、湘南新宿ラインが21時5分だったら、20時50分に終える。←「そんなことはない」と一応村上が訂正。
  8. 向井の話:幕張にも劇場があるが、新宿にみんなで集まってバスで送ってくれる。大宮はどんなに売れている人でも電車。
  9. 大宮だったら新宿との往復が可能。新宿→大宮→新宿で7ステも可能。
  10. 湘南新宿ラインであればグリーンの指定席があって座れるが、湘南新宿ラインがないと埼京線に乗らなければならない。もちろん座れない。
  11. 千鳥が湘南新宿ラインに乗れず、埼京線で移動したこともある。
  12. NON STYLEもよく大宮に行っていた。新宿→大宮コースだったが、井上が大宮行きを断ったら、石田が大宮でピンネタをやっていた。←「また井上の好感度ダダ下がりやな」と陣内。
  13. 大宮では交通費960円を封筒で手渡しされる。1000円に満たないので小銭で財布がパンパンになる。
  14. 大宮はお金がないので、お金を取り出したら封筒は返す。
  15. 客席が平坦なので、舞台で寝ころぶと後ろの席の人には見えなくなる。
  16. ジェラードンのネタで布団で寝ているネタがあるがそれだとお客さんが見えないので、机の上に布団を敷いてネタをやっている。←ここで西本が写真をどうぞというが自分たちで用意していなかったため事故る。陣内に「こんなことある?」とツッコまれる。
  17. ルミネはセキュリティがしっかりしているが、大宮は甘々。パーティションで仕切っているだけ。
  18. 楽屋にイスが足りないので、イスの取り合いになる。昼食から戻ったら席は取られている。
  19. ステージの横が楽屋だが壁が非常に薄い。←「画用紙ですね」と野田。
  20. M-1優勝後に凱旋で大宮に行った際、社員がクラッカーを用意していたが、試しに1つ鳴らすのにかなり離れたところで鳴らしても、ステージまで筒抜けだった。
  21. モノボケの小道具が6年同じ。


◆◇◆ ◆◇◆


大宮行きにはバスを出さないのは電車の方が速いからなんですね。
でも千鳥さんも埼京線乗ったのか。
一緒に居合わせた方、驚いたでしょうね。
いつ頃の話だろう?

 

 

吉本新幹線事情

  1. 蛍原がいた天然素材は大阪から東京に来ていた。往路は新幹線自由席。東京駅から水道橋まで電車。歩いて後楽園ホール。復路は新宿から深夜バスで大阪へ。←「みんな大宮してたんですね」と野田。
  2. マヂラブはM-1優勝の翌日からグリーン。
  3. すゑひろがりずはグリーンじゃない。
  4. でも野田はR-1優勝でもグリーンじゃなかった。「R-1で変わったこと1つもない」と野田。
  5. M-1優勝してビックリしたという野田。「こんなに違うの?」
  6. パンサー向井は普通車。←「やったぜ!」と大喜びのマヂラブ。
  7. M-1は確実にグリーン。キングオブコントは普通車で、ライスは普通。←「ライスさんは自由席に下がったという噂」と向井。


◆◇◆ ◆◇◆


パンサー向井さんでも普通なんだ。
ビックリして「ええ!?」って声出ちゃいました(笑)。
ある意味さすが吉本ですね。
それでいえば、ダイアンさんがグリーンってやっぱりスゴイんだなぁ。
漫才でしっかり実績を残している方が格上とみなされるのでしょうね。


ちなみですけど、ライスさんはキングオブコント王者なのに残念な座席ですけど、かまいたちの山内さんはキングオブコント優勝してすぐにグリーンとしつこく言い続けてグリーンになったそうです。
で、何も言わなかった濱家さんが普通のままという(笑)。
コンビで格差って。
さすが吉本でした。

山内さんの新幹線ソース

志村でナイト かまいたち キングオブコント優勝でもグリーン車にはすんなり乗れない 大悟と一緒に吉本面白話 - 今日も暇です。

 

ライスさんもしつこく言えばグリーンだったんじゃないですかね。

 

 

 

大宮のスタッフ

  1. スタッフも詰めが甘い人が多いので、もしかしたら都落ち組かもしれないと野田。
  2. コントの転換でセットを入れ込むのに懐中電灯を照らして置いていた。それはスタッフが初日という人だった。大宮行きを前日断ったスタッフの穴埋めがこの新人スタッフだった。
  3. 大宮を辞めて∞に行くスタッフも多い。大宮で笑っているのを見たことがないが、∞に行った時にそのスタッフを見ると満面の笑みで笑っていた。
  4. 吉本の社員は年功序列ではなく、ポイント制と聞いた。1ポイントずつ実績を重ねていく。社長が1番ポイントを持っていて、大宮の支配人は2点でなれるらしい。そのポイントは貯まりにくく、失いやすいらしい。
  5. マヂラブが優勝して劇場でポップを作るが、大宮はしょぼい。


◆◇◆ ◆◇◆


大宮に力を入れてもらえてない感がスゴイ。
でも全てネタに出来るのが強みですね。

 

 

大宮には営業がある

  1. 営業の1つがスーパーオートバックス大宮バイパス店。なんとお笑い好きの店長さんが店内に劇場を作った。
  2. 多い時で毎週末イベントがある。今は営業にいけないため、8時間14ステージ生配信をしている。
  3. スーパーオートバックス大宮バイパス店はマネージャーからは大宮駅からバスか、西大宮駅から徒歩19分と言われているが、実際には徒歩32分かかる。
  4. 大宮セブンはさいたま市観光大使。お祭りにも行く。
  5. 社員がギャラ交渉している姿を生で見ることもある。
  6. カレー屋の営業もある。狭い店内でネタをする。
  7. 大宮は地域から仕事を貰うことが多い。活躍するのが大宮夜の部。
  8. 大宮夜の部:地元の有力者を接待して仕事を取ってくる部隊。
  9. ある有力者が連れて行ってくれるフィリピンパブがあり、そこに食べたら売れるという伝説の卵がある。その卵を食べたのがすゑひろがりずの2人。
  10. フィリピンパブの後カラオケボラボラに行って、みんなを気持ちよく盛り上げる。


◆◇◆ ◆◇◆


スーパーオートバックス大宮バイパス店って『いろはに千鳥』で行ってませんでしたっけ?
なんか雨降った日だかの通り道で千鳥さんが見つけて乱入してました。
いきなり千鳥が見れるというラッキーさが羨ましかったです。
確かに芸人さんがやってました。


伝説の卵、うさんくさいと言われてましたけど、すゑひろがりずが食べたということで、俄然信憑性があがるんですよね(笑)。
伝統料理と言ってましたけど、フィリピンの伝統料理なのかな?


ネットでチェックしてみましたけど、無理(笑)
思わず画像を見たら「うわっ」って声が出ました。
調べる時、気を付けてください。かなりの衝撃画像です。
たぶん「バロット」という卵料理です。

 

 

野田クリスタルの大宮脱退ドッキリ

  1. ドッキリを仕掛けられたのは野田クリスタル。
  2. ドッキリの内容:M-1王者になったので、次のステップアップのために大宮セブン脱退を持ちかける。
  3. 番組の打ち合わせの後、マネージャーと2人きりになった野田。
  4. そこで両國マネージャーからマネジメントの上層部やチーフと話をして、大宮セブンからマヂカルラブリーを脱退できないかという相談と話始める。
  5. 優勝したので大宮の往復でかかっていた時間をテレビ局に近いルミネにして、効率的に仕事をしてはと話す。
  6. 野田は一言。「戦争だな。戦争の始まりだな。抜けるわけがないから戦うしかない」
  7. 断る理由:大宮は吉本の社員が相手にしてこなかった。それを分からせるために頑張った。今更吉本が決められることじゃない。それは戦争。「戦うわ、オレ!」
  8. 大宮の劇場への愛なのか、メンバーへの愛なのか?⇒どっちもあるけど、メンバーかな。
  9. 現在テレビも多く月1の大宮セブンライブは続けるか?⇒最終的にそれさえ残っていれば良くない?大宮セブンを踏み台にしているわけじゃない。
  10. 大宮セブンは嫌な目に遭った恨みの塊。抜けるという発想が全員ない。
  11. 大宮セブンとしての目的:大宮セブンをバカにした社員や芸人全員からの土下座!それがゴール!
  12. もっと大宮に出て欲しいと言われたら⇒そこは図に乗るなとは思う。全部ネタとコーナーライブで埋め尽くされるし、大宮はやってくる集団。芸人だけじゃなくて劇場もどうかしている。
  13. ネタばらし⇒大宮愛はあったが、吉本批判は乗ってますよね?


◆◇◆ ◆◇◆


面白かったです!
さすが野田さん裏切らない!
お笑いに対する熱はスゴイですもんね。


「嫌な目に遭った恨みの塊」と言ってましたけど、売れない芸人さんは大宮でなくても気持ちは一緒でしょう。
あくまでも売れてなんぼの過酷な世界ですから。


しかしR-1って本当に「あれれw」な感じなんだなぁ。
M-1王者のマヂラブさんは当然のご活躍ですけど、2位のおいでやすこがさんや見取り図さんも多忙ですから、M-1の破壊力は尋常ではないということですね。


大宮セブン愛がいっぱいで楽しかったです。

  

 

 

▽前回のアメトークもどうぞ▽

アメトーーク 2月11日「仲良し同居芸人」オズワルド伊藤の同居愛 松尾&じろう&太田とせいや&ケツの楽しい同居時代 - 今日も暇です。