/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク 8月22日 オカリナが語る「おっさんずラブ」出川の宮迫いじり「ピンポイントアカデミー大賞」

2019年8月22日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「今コレを伝えたい!!ピンポイントアカデミー大賞」。

 


今回もやってきました『ピンポイントアカデミー大賞』!
皆さんが何にハマっていて、どうプレゼンをしてくれるのかが楽しみです!

 


◆ピンポイントで伝えたい芸人

  • 高橋茂雄さん(サバンナ)
  • 徳井義実さん(チュートリアル)
  • オカリナさん(おかずクラブ)
  • よしこさん(ガンバレルーヤ)
  • 薄幸さん(納言)


◆審査員

  • 出川哲朗さん
  • 指原莉乃さん

 

▽目次です▽

 

オープニングトーク 意気込み

  1. 一番ハマっていることを伝えたい。休みの日や空いた時間はすべてそれに捧げている。(高橋)
  2. 前回はスピードワゴンの小沢を知ってもらったが、この時期にピッタリのこと。「(指原がフェス!?と指摘すると)さすが指原鋭い!」(徳井)
  3. オカリナとよしこは同じものにハマっている。それはドラマ。
  4. よしこはオカリナを「リナさん」と呼んでいる。「オカリナは、オカ(名字)リナ(名前)なんか!?」とツッコまれる。
  5. 薄は指原と同じ事務所(太田プロ)で同じ年。高橋に「幅が広い事務所」と言われる。


座る位置がオカリナさんがちょうど真ん中で、ちんまり置物のように座ってました(笑)。

 

 

サバンナ高橋のピンポイント「リアル脱出ゲーム」bySCRAP

  1. 「リアル脱出ゲーム」とは謎や暗号を解き明かして、その状況やその部屋から脱出するゲーム。
  2. 指原は浅草の「リアル脱出ゲーム」に1回だけ行ったことがある。
  3. 様々な作品ともコラボをしている。例①ドラクエ「大魔王ゾーマからの脱出」、②名探偵コナン「紺青の美術館からの脱出」、③ガンダム×KITTYちゃん「40th GUNDAM × HELLO KITTY 45th」
  4. 高橋は「ドラクエ」に参加。幕張メッセ全館借り切って行われた。教会や宿屋もある。自分はドラクエのパーティーになって謎を解いていく。
  5. 謎の例「2番はビーフ。8番はラム。10番は『?』」⇒答え:チキン。ビーフは牛、ラムは羊。これは干支。10番目は酉で、英語に変えるとチキン。
  6. 「リアル脱出ゲーム」は本気になればなるほど、人間の真の姿が見える。
  7. くりぃむしちゅー上田、アンジャッシュ児嶋、アンタッチャブル柴田、えなりかずき、小島瑠璃子の6人で行ったことがある。
  8. 上田はMCっぽい、柴田はひらめき系でガンガン発言する、こじるりはグイグイ行く、えなりくんはオドオド。1番活躍できなかったのは児嶋。人間社会そのものだった。
  9. 『アメトーク』で体験!「よしこを救え!爆破からの脱出」

 

⑤の問題は1年前に出川さんにすでに出していたそうですが忘れてました(笑)。
その時に答えを言うと、出川さんは羊は1番だと言い張ったそうです。理由は「メェ~、牛、寅…」と鳴き声で数えだしたらしいです。
出川さんの天然最高!


⑨で体験してましたけど、奥が深い!
答えが出たと思いきや、裏もあるという。
これはハマるわ。
ちなみに、よしこさんは救えませんでした。。。残念。

 

 

オカリナ&よしこのピンポイント「おっさんずラブ」

  1. オカリナに生きる力を与えてくれたドラマ。2018年4月~6月にテレ朝で放送されていた。
  2. 2018年新語・流行語TOP10、Twitter世界トレンド1位。
  3. 「おっさんずラブ」は男同士のラブもあるが、それだけではない!
  4. 田中圭演じる春田創一(はるたん)が主人公。上司・黒澤部長に吉田鋼太郎。イケメンの後輩・牧に林遣都。
  5. 敏腕上司の黒澤には10年間秘めていた秘密があった。その秘密が、黒澤がはるたんにラブで、告白する。
  6. 後輩の牧にもはるたんは告白される。牧は元々ゲイ。
  7. 部長ははるたんに出会って初めて人を好きになった。だから結婚して子供もいる。
  8. はるたんは女性が好き。
  9. 「おっさんずラブ」の関係性をホトちゃんでシミュレーション頼れる上司がさんま、イケメン後輩が徳井。
  10. 黒澤部長と牧がはるたんを巡ってバトルに!→アメトーク版だと、さんまvs徳井。
  11. 黒澤部長は大塚寧々が演じる奥さんに離婚を迫る。浮気を疑う奥さんははるたんと一緒に探す。
  12. よしこのポイントははるたんの肉体!シックスパックに、コマネチライン!
  13. はるたんはもちろんいいが、ヒロインの黒澤部長が可愛い♪桐谷美玲や広瀬すずかと思うヒロイン力!
  14. オカリナがこれだけガチで好きだったのが伝わり、映画「おっさんずラブ」の出演依頼が来たが、好き過ぎで断った。
  15. オカリナの言い分。何度も観に行くのに、自分が出ていたら邪魔になる。演技も下手だから。
  16. オカリナの代わりにゆいPが出演することに。
  17. オカリナの夢は「おっさんずラブ芸人」。


⑨「おっさんずラブ」の関係性をホトちゃんに当てはめてみてました(笑)。
頼れる上司がさんまさん、イケメン後輩が徳井さん。
ホトちゃん「どうしよう」とまんざらでもなさげでした。


⑫よしこさんはコマネチラインの説明で、「タマ…」と言いかけてました(笑)。


『おっさんずラブ』は見た事ないんですけど、2018年の年末にまとめて放送したのは録画しています。
プレゼンが面白かったので、ちょっと見てみたくなります。


演技派な人たちが演じているからこそのリアリティと、明るくポップな感じがいいのかな。
人気があるのが伝わりました。


そして、オカリナさんがガチの『おっさんずラブ』ファンだということもわかりました。
そういえば、叶姉妹も大ファンでしたよね?

 

 

徳井義実のピンポイント「スピードワゴン小沢一敬」

f:id:nukonyan131:20190426043949j:plain

 

  1. 徳井のプレゼンは「まだまだ知らない REIWA NO OZAWA」
  2. 夏フェスじゃないと大ブーイング!
  3. 「小沢の好き・嫌いベスト5」←オカリナから前回のピンポイントアカデミーで見たと指摘される。
  4. 令和版「小沢の好きな物ベスト5」①「またね」、②夏、③音楽(ブルーハーツ、クロマニヨンズの真島昌利・マーシー)、④外で食べるゴハン(バーベキューなど)、⑤麻雀
  5. 憧れの真島昌利と飲み会を初めてした。ガチガチに緊張していた小沢。「俺たちがロックを見て勝手に学ぶ」と後輩に言うと、マーシーに褒められ、その後饒舌になり、挙句にビールを倒してマーシーに掛けてしまった。マーシーは「いつか乾くからいいよ」と言ってくれた。「格好いいよね、マーシー」と話す小沢。
  6. 1位の「またね」は飲み会などで別れるのが寂しくなるが、「またね」と言えば次また会えるから、という意味。
  7. 令和版「小沢の嫌いな物ベスト5」①「さようなら」(好きの1位と対になっている)、②納豆、③人脈って言葉、④愛してるとか好きだとか、⑤テンポのいいやり取りからの突然の未読
  8. 5位の突然の未読は自分がなにか悪い事したのか気になってしまうから。
  9. 4位「愛してる」「好き」は過去にいろんな人が言っている言葉。自分が好きな人への気持ちは唯一のものだから自分で言葉を作りたい
  10. 3位「人脈」はいろんな打算が入ってそう。
  11. 小沢の夏のテンション。夏にはMAX状態で異常な回数のバーベキュー!
  12. 8月31日になると、夏が終わるといって小沢は本当に泣く。
  13. 4月から10月くらいまでは夏のテンションで過ごしている。
  14. 小沢のベスト5は実際に小沢にアンケートを取った結果。


徳井さんの大親友小沢さんの良さ、ちゃんと伝わったと思います。
夏が終わると寂しくなるのはわかるかなぁ。
きっと年末を感じ始めるからかも。今年も早かったね、的な。

 

薄幸のピンポイント「いかに安く飲むか」

  1. 薄はお酒が好きで好きで仕方がない。連続飲酒日、1000日超え!
  2. お酒を飲む目的は、記憶を失くすため。
  3. 同じ年の指原は、月に1~2回程度。
  4. 本当は生ビールをガンガン行きたいがお金がない!発泡酒や第3のビールで酔っている。
  5. 薄が現在イチオシが「クリアアサヒ贅沢ZERO」。大好き!めちゃくちゃ美味い!アルコール6%だが糖質ゼロ。薄にとっては「健康飲料水」
  6. 薄のオススメ②「泡麦」。1本85円くらい。値段が安いが侮れない!めちゃくちゃ麦の味が濃い。
  7. 薄のオススメ③「麦とホップ 黒」。黒がなかなか売っていない。初めて「麦とホップ 黒」に出会ったのは、出待ちの初老の男の客が差し入れしてくれた。ドイツ人も驚きの黒ビールの味だった!
  8. 薄のオススメ④「EUROHOP」。③の「麦とホップ 黒」とは対照的に白ビール的。フルーティな軽さ。ビールが嫌いと言っている二子玉の人妻にもオススメ!
  9. 薄のオススメ⑤「本麒麟」。すごく有名でめちゃくちゃ売れている。キリンビールのサイトをみたら「社員も笑っちゃうくらい爆売れ中」と書かれていた。(実際にはもっとお堅い言葉だったがニュアンスがこんな感じと説明する薄。)
  10. 薄の飲み方①:冷凍庫でジョッキをギンギンに冷やしておく。
  11. 冷凍庫の取っ手が汚いと徳井に指摘されると、小バエの多いバケモン屋敷に住んでいると説明。どんなに綺麗にしても小バエは止まらない。
  12. 薄の飲み方②:最後の1本は生ビール。最初に生ビールにすると舌が贅沢を覚えて生意気になる。
  13. ビール以外に常備しているのが焼酎「ビッグマン」。
  14. タバコはセブンスターとPianissimoの二刀流。
  15. 薄のオススメの焼酎の飲み方:焼酎をノンアルコールビールで割ると、手作りホッピーになる。
  16. ノンアルコールビールは安いところだと80円くらいで買えるため、ホッピーよりも安い。
  17. 薄の持論。ノンアルコールビールは偉い大人たちがアルコールゼロでもどうにかビールの味に近づけようと試行錯誤して造られたもの。このノンアルコールビールにこれでもかというくらい甲類焼酎を混ぜて、ガッと飲む。悪い遊びをしているような錯覚がする!
  18. 利き酒に挑戦!試すのは5種類。①クリアアサヒ贅沢ゼロ、②水曜日のネコ、③キリンのどごしSTRONG、④泡麦、⑤アサヒスーパードライ
  19. 薄の利き酒、なんとパーフェクト達成!!


本当にビールが大好きなんですね♪
もっと売れて、少し品よくなればCMも夢ではないかも!


利き酒は凄かったです。
薄さんは当てた後、必死でスーパードライを飲み干してました(笑)。高いからね、生ビール。

 

 

出川哲朗のピンポイント「東京ヤクルトスワローズ」

  1. 審査員だが緊急参戦!「応援しよう!東京ヤクルトスワローズ」
  2. 出川は中学の時からヤクルトスワローズの大ファン!
  3. ヤクルトスワローズは今年50周年。
  4. 出川はヤクルトスワローズのファンクラブ名誉会員第1号。第2号は村上春樹。3号はさだまさし。出川自身も「これ順番おかしいでしょう!」とツッコむ。
  5. この名誉会員は、今のように大人気になる前の7年前。CMもなく、ただザリガニを鼻に挟む人だった頃。
  6. 現在ヤクルトスワローズは最下位。
  7. 出川オススメの選手。村上宗隆選手は高卒2年目で24本塁打。松井秀喜の記録を超えている。76打点は、王貞治の2年目の記録を超えている。
  8. 野村克也元監督は4シーズン優勝。日本シリーズ3回勝って、日本一には3回なっている。ヤクルトファンにはノムさんは神様!
  9. ヤクルトのOB戦で始球式をした出川。その時、試合前の選手がゴハンを食べているところを覗いたら、ノムさんと古田敦也が一緒にいて、談笑していた。
  10. それを隠し撮りをしようとしたら、古田に見つかり、3人で写真を撮った。出川の両脇にノムさんと古田という自慢の写真。
  11. この写真を先ほどの「おっさんずラブ」のホトちゃんがさんまと徳井に見立てる。
  12. 「さんまと宮迫」に囲まれている、というたとえ。ホトちゃん苦笑い。
  13. 出川が「松本と宮迫」と言い直す。ホトちゃんが片方はそっちじゃない、とツッコむ。
  14. 出川の願いは、年老いてきているノムさんに、もう一度ヤクルトが日本一になる姿を見せたい!


ノムさんは現在1人で歩けないと言ってました。
だからこそ、日本一を見せたいという出川さんなのでした。


出川さんのヤクルト愛は有名ですし、名誉会員の話もネットニュースで読んだ事がありますし、村上春樹さんがエッセイで書くほどのファンだというのも有名で知ってました。
今や超人気者となった出川さん。
ヤクルトは先見の明がある!


◆◇◆ ◆◇◆


あれ?
今回は大賞の発表なし??(笑)
指原さんだけでも決めて欲しかったですけど…


番組では大賞発表がありませんでしたが、選ぶとしたら『おっさんずラブ』かなぁ?
めちゃくちゃ観てみたくなりましたので。
次点はビールで。暑いと飲みたくなりますよね。
スーパードライ派です。発泡酒や第3のビールは飲んだことがないので、ちょっと飲んでみたくなりました。


出川さんの「宮迫」いじりは、スタジオの芸人さんの空気も含めて面白かったです。

 


▽こちらの記事もどうぞ▽

アメトーーク 8月8日 蛍原の本音「アメトーク1人」平子と加地EPの真相「もっと売れたい芸人」 - 今日も暇です。