/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク 2月21日「ろくでなしBLUES芸人」サンドウィッチマン かまいたち

2019年2月21日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「ろくでなしBLUES芸人」。

 

f:id:nukonyan131:20180814042146j:plain


今回は大好きなかまいたちさんが出るのでそれが楽しみでした。サンドウィッチマンさんも!


少年ジャンプ黄金期の名作!「ろくでなしBLUES」好き芸人の回です。
この時代のジャンプは本当に最初から最後まで、どのマンガも面白かったなぁ。毎週楽しみでした。


作者の森田まさのり先生は、「ろくでなしBLUES」以外に「ROOKIES」「べしゃり暮らし」と名作を描いてらしている凄い先生です。
マンガ家って1本のヒットでも凄いと言われいるのに、2本が大ヒットで1本は名作ですから漫画の神様に愛されているんですね。
久しぶりに読みたくなりました!

 

◆ろくでなしBLUES芸人
サンドウィッチマン、バカリズム、かまいたち、さらば青春の光(森田哲矢)、品川庄司(品川祐)、デスペラード(武井志門)


◆ろくでなしBLUES芸人の中継(笑)
麒麟(川島明)←風邪でスタジオ欠席。

 

◆ろくでなしBLUES知らないゲスト
松井玲奈

 

▽目次です▽

 

 

「ろくでなしBLUES」と森田まさのり先生

  1. 作者は、森田まさのり先生
  2. 少年ジャンプ黄金期の名作ヤンキー漫画!
  3. 1988年~1997年に連載。
  4. 単行本、全42巻。累計発行部数5,100万部
  5. 森田先生発端で、「ろくでなしBLUES芸人」をやることになった。
  6. M-1のネタの中で、「アメトークでろくでなしBLUES芸人、どうやったらやってもらえんの?」
  7. M-1出場は取材も兼ねて出場していた。
  8. 森田先生のコンビ「漫画家」の漫才の台本を手伝っていたのが、デスペラードの武井志門。
  9. 武井は普段から交流があり、森田先生のTwitterを担当している。
  10. 森田先生の原画がスタジオで飾られていた!
  11. 「ろくでなしBLUES」は少年ジャンプ王道の「友情」「努力」「勝利」が詰まった名作マンガ!
  12. 「ドラゴンボール」は毎回読者アンケートで1位だったが、鬼塚人気で1位になりかけた。
  13. 葛西のマグロのシーンでマグロの尾のスクリーントーンが剥がれているところがあるが、コミックスでもそのまま掲載。
  14. 番組最後のオチは、テレ朝屋上でさらばの森田の小兵二の半ケツシーン⇒森田先生の原画へ!

 


⑤⑥2018年のM-1グランプリに「漫画家」というコンビで準々決勝まで行った森田先生。当時はネットニュースで話題になってましたね。そのM-1のネタで言っていたことが目にとまり、だったらやろうとなったそうです。
なるほどー!
だからこのツイートなんですね!
▽ 

 


⑨武井さんが森田先生のアカウントを担当しているそうです。森田先生からLINEでくるメッセージを武井さんがツイートしているとのこと。先生はTwitterのやり方がわからないという理由からです。上記のツイートも武井さんがしているんですね。


⑩森田先生の番組に対する熱意と言ってました。それと、森田先生の直筆下絵をサンドウィッチマンさんとバカリズムさんが貰ってました。いいなぁ。

 
⑫「ドラゴンボール」はやっぱり強いですね。鬼塚編のクライマックスで1位が取れると思いきや、「ドラゴンボール」でもフリーザ編の人気で取れなかったそうです。300票で1位になれるところ、「ろくでなしBLUES芸人」で350票、「ドラゴンボール」で700票でした。森田先生も悔しかったそうです。


森田先生は二度とこういう失敗をしないようにという戒めのために、コミックスはそのまま掲載したんだそうです。ただ自宅でもこの場面のシーンが壁紙になっているそうですけど、そこではスクリーントーンはきっちり貼られていました。「家まで戒める必要はない」とのこと。


この原画は森田先生の書下ろしでした!先生の熱意が凄い!!!
スタジオでは大喝采!宮迫さんも皆さんも「素敵なオチ♪」と大喜びでした。いいもの見たー!

 

 

ろくでなしBLUES芸人のコスプレと中継の川島さん

  • 島袋大:伊達みきお
  • 薬師寺:富澤たけし
  • 近藤真彦先生:バカリズム
  • 葛西:山内健司
  • 前田太尊:濱家隆一(麒麟・川島の代打)
  • 中田小兵二:森田哲矢
  • 鬼塚:品川祐
  • 山下勝嗣:武井志門

 

風邪のため、残念ながら中継になってしまった麒麟の川島さんの素敵エピソードです。 森田先生の原画なんて本当に家宝ですよね。

川島さんが一生懸命漫才に取り組んでらっしゃるから、ご褒美だったんだと思います! 共有してくださり感謝です!(2019年2月23日追記)

 

 

「ろくでなしBLUES」のお気に入りの場面

  1. バイクはタクト。チャベス号
  2. 森田先生のこだわりは口。
  3. 何かにつけて猪木のマネ。
  4. 紙マッチの指ワザ。
  5. 太尊の何か拾うフリしてアッパー。
  6. 島袋の受け身。
  7. マサさんの天然。
  8. 小兵二の半ケツのオチ。
  9. 鬼塚の嫌われキャラに共感。
  10. 鬼塚と小太郎の友情にグッとくる。
  11. 東京の街がリアルに描かれているので、その地に行くと感動する。
  12. 葛西はケンカで負けて仲間を失った過去がある。
  13. 葛西のおかげでマグロが回遊魚と知る。
  14. 元カノが現れた時の米示のとんでもない動揺。

 

⑧さらばの森田さんは、昨年のM-1を敗退した時に小兵二の半ケツをインスタにアップされてました。
▽ 

 
 
 
View this post on Instagram

M-1また負けました! 結局今回もろくでなしブルースや! あざした!

さらば青春の光 森田さん(@saraba_morita)がシェアした投稿 -

  

 

森田先生も一番嫌いなキャラはさらわれヒロイン・千秋

  1. つきあうチャンスがいっぱいあるのにつきあっていない太尊と千秋。
  2. 抱き合っていても付き合っていない。
  3. 「好き」とお互い告白し合っても付き合わない。
  4. 付き合う前に井の頭公園のボートに乗ろうと言って乗った後も付き合わない。
  5. 千秋は毎回ケンカに反対するが、いつもさらわれてケンカの原因となる。足手まとい。
  6. 他の男にグラつく。他の男に告られる距離感が近すぎる。
  7. 髪が伸びるのが遅い。元々はポニーテールだったのがケンカに巻き込まれた時に自分で髪を切った。
  8. 真冬の回。太尊が屋上から飛び降りる時に、危険を察知した千秋が小兵二を犠牲にして、しかも謝らない。
  9. さらわれた上にさらわれるという二重さらわれもあった。
  10. 森田先生が一番嫌いなキャラクターも千秋!


森田先生が「ろくでなしBLUES」を開始した頃はまだ童貞だったため、そういう人が描くヒロインのキャラになってしまったとのこと。その後人生経験を積んでいき、「こんな女はダメな女だ」と嫌いになったんだそうです。
森田先生、それでも千秋のキャラを変更しなかったのは凄いですね。だからキャラにブレがないんですよね。 

 

 

サンドウィッチマンのトーク

  1. 「ろくでなしBLUES」がドンピシャの世代。当時仙台では火曜日にジャンプの発売日だったので悔しかった。
  2. 今でもセリフを言ってしまう。池袋で「アバラが疼くんだよ」。
  3. それと平仲の名セリフも!「この握り〇玉が」

 

コンビで歩いていると、そのシーンを再現してしまうんだとか。好きなシーンは、太尊・鬼塚・薬師寺の3人で池袋に行くところで「アバラが疼くんだよ」。これを今でも池袋に行くと伊達さんと富澤さんで必ずやるそうです。誰も見ていないのに、どっちかが始めるんだとか。仲いいなぁ。

 

 

かまいたちのトーク

 

  1. 濱家は風邪で欠席した川島の代打。本来は選考漏れ。補欠なのに川島の代打のため主人公・前田太尊のコスプレ。
  2. 濱家は家が貧乏だったため、ゴミ捨て場に捨てられたジャンプを拾い読みしていた。
  3. そこそこ裕福な山内は駅の改札入ったところの売店ではジャンプが土曜日に売っていたため、入場券を買ってジャンプを購入していた。
  4. コンビ2人とも大ファンだったので、井の頭公園へ行って同じようなポーズで記念写真を撮る。2018年の話。
  5. 次回パート2がある時には、麒麟の川島が復活で太尊のため、メンバーから外されると宣告される濱家。

 

①川島さんが欠席をしてスタジオで「えー」というガッカリの声を聞いて、濱家さんの背中に冷や汗が流れたそうです。
濱家さんが前田太尊なんておかしいと思いましたからね。主人公キャラなので、川島さんの代わりと聞いて納得。川島さんは優しいから中継で「濱家ごめんな」と言ってくれてました。
でも、かまいたちのファンとして嬉しかったです。似合ってましたよー。


②③このエピソードはかまいたちさん連続で話をされていて、山内さんのプチセレブな話をした後に「(濱家さんを指して)かわいそうだなって思って」と言ってました。さらに「あんとき知り合いだったら、渡してたけどな」と!近所だったらよかったのにね。


写真は山内さんが太尊で、濱家さんが葛西で撮ってました。この日と逆のキャラですね。座っていたおじいさんがどうしてもどいてくれなかったそうです。仕方がないですよね。

 

サンドウィッチマンさんとかまいたちさんの相変わらずのコンビ仲の良さがいいですね。

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

アメトーーク 2月14日「高校中退芸人」千鳥の高校話 ジュニア 紺野ぶるま 草薙 品川 - 今日も暇です。