/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク「上島竜兵 祝還暦SP」竜兵会集結!有吉の上島愛が見れた回

2021年8月19日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「上島竜兵 祝還暦SP」。

 

f:id:nukonyan131:20210820062030p:plain

 

上島さん、もう還暦なんですか!
ビックリ!
ホトちゃんもオープニングで驚いてました。

 

◆お祝いする芸人

  • 肥後克広(ダチョウ倶楽部)
  • 寺門ジモン(ダチョウ倶楽部)←熱湯風呂から
  • 土田晃之
  • 有吉弘行
  • 劇団ひとり
  • 安田和博(デンジャラス)
  • 西堀亮(マシンガンズ)

 


◆ゲスト

  • 指原莉乃

 

▽目次です▽

  

まさかのオープニング撮り直し!

  1. 竜兵会所属の有吉は上島とは1年以上会ってなかった。⇒コロナ前から会ってない、と上島。
  2. 久しぶりに電話が来たのは結婚報告の時。
  3. 有吉はメールは返してくれるが電話は出ない。「声聞くだけでも嬉しくなっちゃって♪」と上島。
  4. 上島は左を見れば土田、有吉、劇団ひとり、右を見れば、ホトちゃんとさっしー。前を見れば加地さん。緊張して過呼吸になる。←「テレビで見る人ばっかりですもんね」と有吉。
  5. グダグダになったような気がした上島は、オープニングをやり直したい…。←「アメトーーク初のオープニングだけ何回もやる」と土田が提案。
  6. そして本当にオープニングのテイク2!⇒ちゃんとイイ感じに進むが、セットの寿の扇子が落ちるというアクシデント発生!
  7. 扇子を使って何かやって欲しいと言われ、コウメ太夫をやる。
  8. さらにオープニングテイク3!⇒成功!
  9. テレビ業界ではスゴイ60歳、70歳を見ているが普通の60歳はこんなもん、と有吉。
  10. 西堀はアメトーーク初登場。2019年のダチョウ倶楽部旗揚げ公演『西遊記』に出演してからの仲。
  11. その公演を土田と出川で観に行った。上島がスベっているのを見て大爆笑をしていた出川。⇒出川は初演の御園座、再演の明治座の2公演とも観に来た。
  12. 「なんだよもう」と上島が自分で言ったのに、「誰が言ったんだよ!」と自問自答。⇒どうやら自分の声を他人と聞き間違えた様子。 
  13. このメンバーが集結できるのは最後かもしれない、と有吉。
  14. 土田は有吉と劇団ひとりには今年初めて会った。
  15. 安田はZOOMで上島と話す。←「ZOOMできんの?」と有吉。

 

 

 

上島竜兵を振り返ろう

  1. 上島は八つ墓村のモデルになった場所で誕生。←「そうなの?」と驚く蛍原。いくつかあるモデルの1つらしい。
  2. 30代の上島のVTRをチェックすると、番組のエンディングを担っていた。⇒今は1個もない!
  3. 今上島が仕事を選ぶ基準は出川がいるかどうか。出川が出ていると「やる」。人気番組も「やる」。
  4. さっしーとケンカ⇒キス(アクリル板)のくだりをやる。「さすがさっしー」
  5. 30代がギャグもいっぱいあった。
  6. 「聞いてないよぉ」は流行語大賞大衆部門銀賞受賞。
  7. 『アメトーーク』の竜兵会初登場は2005年4月18日放送。
  8. 上島とジモンが仲悪い時のトウモロコシの映像も出る。(2009年7月2日放送「肥後という男2」)
  9. 有吉は全力で上島にいっても、あとで怒られたことは1回もない。
  10. 上島曰く、将来牛耳ると思ってたから言えなかった。⇒土田・有吉・劇団ひとりの大出世・御三家には何も言えない。
  11. 今ひとりが44歳で、VTRの上島の頃。その時に20代の若手と飲みに行っていた。
  12. 上島は外国の謎の精力剤を飲んで目が回ったこともある、と有吉。
  13. その頃の上島は志村けんとも飲みに行っていて、その後の2時くらいに有吉とかを呼んで飲んでいた。みんな来てくれた。
  14. 有吉が上島にマジ説教の「俺たち腐れ縁芸人」(2013年11月21日放送)⇒まともにトークしない、今マジで話しているなどと説教。
  15. 今の上島は有吉にツッコむ時に唇が震えている。
  16. 有吉は上島が自分のことをどう思っているのか寂しくなる。有吉は親友のような友達でもあり、尊敬する先輩と思っている。
  17. 有吉の本音は昔見たいに誘って欲しい。
  18. 上島の夢は有吉の家で奥様と3人で飲みたい⇒来てくださいという有吉に、住所教えるかと迫る上島。⇒住所教えるし、迎えに行きますし、と有吉。
  19. 上島は劇団ひとりに誘われて家に行ったことがある。たくさんもてなしてくれた。⇒アジのお茶漬けをやたらとススメてくる。どうやら帰って欲しい合図で、タクシーが待っていた。すでに3000円のメーターが回っていた。⇒でもすごく嬉しかったという上島。3時、4時まで飲ませてくれた。
  20. 昔上島が有吉に話していた逆トキワ荘は実現して欲しい。ジジイになった芸人が行きつく場所で中野あたりに「作って欲しい!」

 

還暦・上島の反省会

  1. 還暦記念のダチョウ倶楽部での熱湯風呂あり。
  2. 収録後、蛍原が目にしたのは、竜兵会メンバーでの反省会。⇒上島が説教。
  3. 有吉にはしくじりも多いと指摘すると、緊張されていたのでと言い訳。⇒緊張してもいいじゃないか、と息まく上島。
  4. 寺門には熱湯風呂だけに来るな、最初からいろと説教。
  5. 肥後にはもっとちゃんとフォローすべき。
  6. 劇団ひとりの名前を忘れかける。⇒今日は劇団みんなと言い出す上島。他の劇団ひとりにも感謝したい。「劇団のメンバーにも感謝したい」
  7. いつの間にか反省会に加わっている蛍原に「もっと俺の良さを引き出せ」と主張。

 

 

解散発表後の蛍原の挨拶

最後はホトちゃんからの挨拶がありました。

「先日解散発表しましたが、これからも引き続き『アメトーーク』よろしくお願いいたします」

 

◆◇◆ ◆◇◆


温かい感じが伝わったのと、有吉さんは本当に上島さんが好きなんだなぁと感じました。
情に厚いというか、義理堅いというか。


ただ58歳の肥後さんとジモンさんとでは、上島さんの裸の体つきが全然違うのが驚きでした。
肉付きがやはり年齢を重ねているというか、なんというか。
たぶん鍛えていないからなんでしょうけど、そこだけはちょっと心配になりました。
いつまでも元気に現役で笑わせて欲しいですね。
竜兵会の皆様もお笑いファンも願っています。

 

▽他のアメトーークもどうぞ▽

アメトーーク「実は歌を出してる芸人」後藤と柴田の諸悪の根源は東野?水ダウで有名になった5uppersとハリセンボン - 今日も暇です。