/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『ビートたけしのお笑いオーディション』M-1王者に明暗!とろサーモンvsマヂラブ ザコシ強し!

2020年12月23日放送の『ビートたけしの公開!お笑いオーディション』を見ました。
M-1後の毎年恒例のネタ番組です。

 

f:id:nukonyan131:20201226065707j:plain


ビートたけしさんの独断と偏見で合格を決まります。


ネット上でマヂラブさんのことがニュースになってましたので、録画を視聴してみました。
あくまでもたけしさんの好みで決まります。


◆進行

  • ガダルカナル・タカさん


▽目次です▽

 

BBゴロー(芸歴23年)

  1. (幕が開いた瞬間にすぐボタンを押される。)
  2. あれは稲川淳二だろう。
  3. BBゴローは3年連続だよ。いくら俺でも3年連続は飽きるよ。


残念鐘はならず。

 

クロスバー直撃(芸歴17年)

  1. (少しだけ見てボタン押される)
  2. 貧乏くさい。
  3. こいつらは舞台出るよりもアルバイトが長すぎる。
  4. だいたい駅前のどっかのうどん屋さんでバイトが染み付いている。きつねうどんの匂いが染み付いているよ。
  5. 「これはたけしさんの好みなので急にボタンを押されることもありますけど…」とタカのフォロー。
  6. デカい声を出せばいいってもんじゃない。M-1だって何も喋らないで優勝した。←「マヂカルすごいですよ」とタカ。


なぜかここでマヂラブさんのことが出てきます。

 

ワタリ119(芸歴4年)

  1. (少しだけ見てボタン押される)
  2. こういうヤツって学校で結構人気あるんだよな。それを勘違いしてテレビに出ちゃうっていう。
  3. 学校で人気があると日本中で人気あると勘違いしちゃう。
  4. 「R-1」でファイナリストだとタカが説明。←「R-1?なんだよソレ」とたけし。
  5. ピン芸人の戦いだと説明されると、「あ、そうなの?」と答えて、「じゃあちょっと見てみよう」とたけし。
  6. すでに次のYes!アキトが出てきた。


ワタリさん惜しかった!
もうちょっと粘ればアリだったかな。

 

Yes!アキト(芸歴9年)

  1. (出てすぐにボタン押される)
  2. ワタリじゃないと言うとセットに時間がかかるとタカに説明される。
  3. 「マルハン」でボタンを押したので、「マルハン」見てみようと最後カーテンが開く。
  4. 「ビッグカメラの従業員」と言われ、たけしは「さっきマルハンって言っただろう」と再度ボタン。
  5. 三度もう1回見ようと開けるも、「はいどうも」でボタン。
  6. その後、「はいどうも」→ボタンのラリー。
  7. たけしが「はいどうも」しか言っていないと指摘すると、ボタンが早くて「はいどうも」しか言えないとタカ。
  8. 最後の「養鶏所」が気になると言いつつ、次の芸人になっているとタカ。
  9. ラストで再び登場時には、お店シリーズじゃないと言われ、無理やり架空のお店を作るアキト。


たけしさんから鐘は鳴らしてもらえませんでしたが、結構気に入っていたのではないでしょうか。
お店シリーズが連続でできたら合格だったと思います。

 

 

マヂカルラブリー(芸歴14年)

  1. (M-1優勝のつり革ネタが始まるとボタン。)
  2. タカが「本ネタ」だと説明するも、「本ネタ?面白くねぇじゃん」とたけし。
  3. ここはまだ面白くないがここからが面白いとタカが説明し、カーテンオープン。
  4. つり革を持たない場面になり、ボタン。
  5. 「ああいうのが女子どもとかね、おばあさんとかね笑ってくれて勘違いしちゃうんだよ」とたけし。
  6. タカが「でもチャンピオンですし…」とフォローするも、「ああいう生意気な男は笑わないんだよ」とたけし。
  7. 「こんなネタでは笑わない人がいるかもしれないけど、ちゃんとチャンピオンになった」とタカ。
  8. 「なんのチャンピオン?」とたけしが聞くと、M-1だと答える。
  9. もう1度カーテンオープン。「もう1度見てみようか」とたけしが言って出てきたのが、錦鯉。
  10. 「なんでハゲになっちゃってんだよ」とボタン。
  11. もう1度オープンするとマヂラブに変わっていて、続きの漫才を披露。
  12. たけしが最後のボタン。
  13. 「こいつらを使って、テツandトモと営業回らせたい」とたけし。
  14. M-1は見ていないというたけしは、「じゃあみんな文句いっただろ。漫才じゃないって」というと、タカは「確かにこれは漫才じゃないという人もいました。でもたくさん笑いを取りましたから」とフォローする。
  15. 「阪神巨人ちゃんなんか文句言いそうだな。志らくはなんか言ってなかったの?」とたけしがいうと、志らく師匠は褒めていたとタカ。
  16. 志らくは落語で座りっぱなしで、立川談志の金縛りにあっているとジョークを飛ばす。


ネットニュースで読むほどキツイ感じはありませんでしたが、本音の部分もあるのかなと感じました。
じゃないとクロスバー直撃さんのところで名前は出ないと思うのです。
ただ面白いとは思っていたという感じは伝わりました。
じゃないとテツトモさんのことは出てこないでしょう。
漫才云々は置いておいて、面白いというのは認めていると言ったところでしょう。

 

 

 

錦鯉(芸歴26年)

  1. (「こんにちは」でボタン)
  2. おまえら何回こんにちはをやってんだ。
  3. 再度カーテンオープンで、「男は47歳から」でボタン。
  4. 「俺は悲しいよ。これを営業でやってみろ。興業主が身につまされて怒るよ」とたけし。
  5. 「年の話をしてどうするんだ!」公開処刑のようなものだとたけし。
  6. 子どもが買えないと冗談をいうと、そんなに高くない錦鯉だとタカ。


言っていることは厳しめですけど、楽しそうでしたよ。
途中でも振ってましたし。

 

東京ホテイソン(芸歴6年)

  1. (短歌のネタで上の句を少し言ったところでボタン)
  2. 「もう笑いが遅い」とたけし。
  3. 五七五七七は素数と言い出すたけし。俳句も素数。だから数学的なのだと説明。
  4. もう1回見てみようとカーテン開くも、次のダイアンへ。


ホテイソンさんも残念。
たけしさん、好きそうな感じがしました。

 

 

ダイアン(芸歴20年)

  1. (ユースケ登場でボタン)
  2. ダイアンを他の芸人と勘違い。
  3. もう1回オープンし、岸大介を少し見てボタン。
  4. 「こいつ、コマ回しているやつだろ?」とたけし。
  5. ちょんまげでウケようとしたのがダメ。ツタンカーメンがいい、もっと金目の方がいいとたけし。
  6. 岸大介は浅香光代を思い出したという。


ダイアンさんが登場で嬉しかったですけど、そんなにハマらず。
岸大介さんはよかったんですけど。

 

 

ずん(芸歴20年)

  1. (少し見てボタン)
  2. 松木を紹介するまでが長いと指摘するたけし。
  3. ここでは得意な演目ではなくすぐ笑えるものがいいとタカは把握。
  4. ずんは片方が忙しくて、片方は腰が痛い。
  5. 再度オープンも少し見てボタン。
  6. シチュエーションは進んでいて、「なんでグローブ持ってんだよ」とツッコむたけし。
  7. キャッチボールのシーンで笑うたけし。そしてボタン。
  8. 「もうちょっと早く笑わせろよ。普通にキャッチボールしてどうするんだよ。普通にボール取ってるじゃないか」
  9. ボールを顔に当てるべきだと言って、最後オープン。
  10. 今度はボールを顔に当てる飯尾を見て、ボタン。「ネタバレしてる」とたけし。


たけしさんの指摘を瞬時に取り入れるのはさすが!
ロケで鍛えられている瞬発力を感じました。

 

ぼる塾(芸歴1年)

  1. (あいさつでボタン)
  2. 「どーしてブス出すんだよ」とたけし。
  3. 今のご時世、ブスにブスと言ったら叱られるとタカが指摘。
  4. 最後オープン。自己紹介を見て、ボタン。
  5. 「あれギャグか?今のギャグか?」とたけし。
  6. ぼる塾の「まあね」が流行語大賞にノミネートされたと説明される。
  7. もう1度「まあね」を見ようとオープン⇒「まあね」を見てすぐにボタン。
  8. 「これ何?何が面白いの?」とたけし。
  9. 挙句に「流行語大賞って何なの?」と質問。辞書の会社が売りつけようとしてるんだろと毒づくたけし。
  10. ぼる塾の名前の由来を聞く。
  11. ラスト再び登場で、田辺がクルクル回ると、宝塚へ営業に行けばいいとたけし。←「それは無理です」とタカ。


たけしさんの「何が面白いの?」は正論でしょうけど、あのほんわかした感じが今新しいんですよね。
でもたけしさんもなんだかんだと楽しんでました。

 

 

 

すゑひろがりず(芸歴14年)

  1. 2人が登場し挨拶の部分で、「これいいな」とたけし。
  2. ちょっと見てボタン。北千住で縄張り持てる。
  3. あの格好で正月北千住を回ればいい。
  4. たけしの獅子舞い話になり、顔が怖いと1万円払った娘さんがいるという。
  5. すゑひろがりずも強面なのでそうやって稼げる。


割と興味を持たれていたので合格できそうな感じでしたが無理だした。

 

とろサーモン(芸歴18年)

  1. (呼び込みの1場面見てボタン)
  2. 「これはドキュメンタリーか」とたけし。
  3. さらにこういうのが夜の新宿でコロナを増やしているとたとえるたけし。
  4. 確かに昼間のドキュメンタリーで流してもおかしくない映像だったとタカ。←「そのまんまだよ。俺は昔何回もこういうのに引っ掛かった」とたけし。
  5. 歴代のM-1チャンピオンだと説明されると、「これが上沼恵美子の悪口言ったヤツだろ?」とたけし。
  6. カーテンから顔出し、「それだけは止めてください!止めてください、師匠」と久保田。
  7. たけしは「いいね」を押したと言うと、久保田は即「それは『悪いね』です」と反論。
  8. もう1回オープンで続きの客引きの1場面。
  9. 1場面見終えてボタン。「上手い!あいつら上手いな」とたけし。
  10. そしてたけしは「合格にしよう」と鐘を鳴らす。
  11. 舞台にあがるとろサーモンに「さすがだな。舞台に慣れてるな」とたけし。
  12. さらに舞台慣れして上手くなりすぎるのは困るとも話す。
  13. たけしは中川家をゲラゲラ笑った。それはお兄ちゃんの朴訥とした下手くそさがいい、とたけし流に褒める。
  14. もう1度「上手いことは上手い!」と絶賛。


さすがにゲスいネタは抜群に上手いですよね!
たけしさんが大ハマりしてましたし、久保田さんも嬉しそうでした。
やっぱり上手いよなぁ。

 

ハリウッドザコシショウ(芸歴28年)

  1. (登場してすぐにボタン)
  2. 「あいつはダメだろう」と言うたけしは、深夜にCSの単独ライブを見たとのこと。
  3. 昨年もザコシは合格だった。
  4. もう1回オープンし、ズボンを大リアクションであげるザコシに笑うたけし。
  5. ボタンを押すも、即鐘を鳴らし合格!
  6. 「お前やっぱ面白いわ」とたけし。さらに一発芸としては笑うしかない。
  7. 「これいいよ。でも将来絶対金稼げないと思うね」


さすがザコシさん!
本当に面白いですよね。
なんかハマるという(笑)。

 

 

 

トム・ブラウン(芸歴11年)

  1. (一叩きでボタン)
  2. 中途半端にデブってるだけとたけし。
  3. 神宮の野球場でよく見るタイプ。
  4. 殴るのもタイミングがあり、あまり殴ると痛々しい。


なるほど。
意外とあの狂気な感じが好きかと思いましたけど、ツッコミが合わなかったご様子。

 

空気階段(芸歴9年)

  1. (もぐらが登場してボタン)
  2. 「俺の地元でよくいるわ、ああいうの」とたけし。
  3. さらに、よく電柱に文句を言っている親父と共産党のヤツと続ける。


NGな感想で吹き出しちゃいました(笑)。
これ生放送だったんですよね。スゴイ。

 

 

レイザーラモンRG(芸歴23年)

  1. (顔中にテープを貼って「最近の森進一です」でボタン)
  2. 「お前怒られるだろ!」とツッコむたけし。さらに「あれは反則だろ?」
  3. 再度カーテンオープン。
  4. どうしてそういう顔になっているかを尋ねると、「肌がキレイということで」と答えるRG。そしてボタン。
  5. 弘田三枝子でもいいと言い出すたけし。
  6. 細川たかしを期待し、さらにもう1度オープンする。
  7. 引っ込んでいたRGが慌てて出てきて、「森進一です」。そしてボタン。
  8. 森進一と言わないとわからない。
  9. もう1度オープンすると、RGが引っ込んでいった。
  10. 「なんだ帰っちゃったよ。間が悪いな」とたけし。
  11. ラスト再び。長谷川京子&弘田三枝子&松田聖子&キャサリン・セタ・ジョーンズ。そして最後は「男です!」


たぶんたけしさんは好きなんだと思う。
合格にはしませんでしたが、エンディングはRGさんで終わってましたから。

 

きつね(芸歴6年)

  1. (割と長めに見ていて「ファー」というパリピ音でボタン)
  2. 「あの音がいらない」とたけし。懐かしいのが飛んでしまった。
  3. 懐かしいのとツッコミとボケも懐かしいのをやって欲しい。
  4. もう1回オープンし、しばし見てボタン。
  5. 「あいつらは営業でも酒飲んでいるところの営業だな」とたけし。
  6. 昔は客イジリをするなと言われたが、客イジリそのもの。
  7. 入りはよかったけど現代的になっちゃうと指摘する。


確かに若者には「ファー」な音がいいでしょうけど、たけしさんの年齢にはいらないかも。
その辺のバランスが取れるようになったら、もっといい感じになりそう。

 

パーパー

  1. (恋人設定がわかりボタン)
  2. 2人がヤっているところを想像してしまう。絶対3回はヤっている。←「先輩芸人として想像しても1番言ってはいけないこと!」とツッコむタカ。
  3. たけしが想像しないのは順子・ひろしだけ。
  4. 生放送でヤッてるヤってないはダメというタカに、「でもいくよくるよはヤってたよ」とたけし。←「本当に止めてください」ととろサーモン。
  5. 「パーパー見たかったですけど、早く帰ってください。危ないから」とタカのフォロー。


ハーパーさん、名前も芸歴もテロップで出なかったんですよね。
可哀想でした。
しかも男女コンビに対してのなかなかの発言(笑)。
たけしさんらしいです。

 

ななまがり(芸歴12年)

  1. (変な恰好の森下が登場でボタン)
  2. 変なチャップリンみたいにこういう見た目で笑わそうとするのは好きじゃない、とたけし。
  3. 再度カーテンオープンするも、森下の奇妙さでボタン。
  4. コントユートピアの下手なヤツ。
  5. コントは面白いんだけど、とタカがフォロー。
  6. 奇抜な格好をしてもみんながスゴイから目立たない。


強烈なメンバーですから、確かに見た目だけの勝負は無理ですね。
ななまがりさんはハマるネタだと抜群に面白いのですが、ちょっと残念でした。

 

流れ星(芸歴20年)

  1. (ちゅうえいが一笑いさせたところでボタン)
  2. 流れ星は営業が長い。
  3. 前からあんな動きをみているがまだやっている。
  4. タカが流れ星は大変と説明。離婚と不仲。←「おぼんこぼんよりいいだろ?」とたけし。
  5. カーテンオープンするもCM。CM中ずっとやっていたらしい。


これは見たかった(笑)。
テレビに映っていないCM中にずっとやっていたとは!

 

アイデンティティ(芸歴15年)

  1. (野沢雅子のマネの1場面を見てボタン)
  2. 「これは中途半端だろう」とたけし。笑っていいのか怒っていいのかわからない。
  3. 野沢雅子を「野沢直子」と勘違いするたけし。
  4. 再度カーテンオープン。1場面を見終えてボタン。
  5. 最初見て後のネタが全部わかった。
  6. 野沢雅子風ではなく、普通に読むか韓国語で読んだ方がいい。先読みされる人を裏切るため。
  7. 先読みされたままと裏切る芸と2つある。
  8. 来年のアイデンティティは期待できるとタカがフォローすると、来年はないとたけし。


これも世代差かな。
野沢雅子さんの悟空が好きだとハマるんですけど、たけしさんは興味がないのでしょう。

 

キンタロー。(芸歴7年)

  1. (マドンナの格好で1フレーズ聞いてボタン)
  2. 「もうね見ると悲しくなるよ」とたけし。
  3. 吉原でマッチの軸が消えるまで見せてくれるオバサンを思い出す。
  4. キンタローはもっと激しい踊りがいい。AKBみたいなのがいい。
  5. 再度カーテンオープン。激しく踊るキンタローをちょっと見てボタン。
  6. ブラジルでああいうオバサンを見る。


あの金髪レオタードで、AKBのあっちゃんが見たかった!

 

ゴー☆ジャス(芸歴22年)

  1. (しばらく見るも下半身を動かし始めたらボタン)
  2. 「なんだよアレは」とたけし。
  3. オチが気になるというたけし。再度カーテンオープン。
  4. 地球儀を持って「ここバハマ」⇒ボタン。
  5. 「バカヤロー」と大笑いのたけし。「こういうバカバカしいのが好き」
  6. 舞台に呼ばれ、口ひげをもう少し伸ばした方がいいとアドバイス。
  7. 最後に鐘が鳴る。


久しぶりにテレビでゴー☆ジャスさんを見ました。
合格でよかったですね。

 

カカロニ(芸歴5年)

  1. (少しみてボタン)
  2. ナルシスト・栗谷の方を見てああいう書道家がいるとたけし。
  3. 女の落とし方が見たかったとタカに言われ、興味を持ったたけしが再びカーテンオープン。
  4. しかし登場したのは、次のコウメ太夫。


カカロニさんだ!
ゴッドタンで気になってます(笑)。
ナルシストをもっと見たかったな。

 

コウメ太夫(芸歴25年)

  1. (最初の部分でボタン)
  2. 「これは浅草にいるホンモノだよ」とたけし。
  3. 毎回出てくるがコウメ太夫のオチを聞いていないということで、再度カーテンオープン。
  4. 京野菜のオチに対して、意味が分からない。
  5. 誰も理解できないところが面白いのでは、と久保田。


久保田さん最高!
この間の『水曜日のダウンタウン』でも独特さが凄まじくて面白かったです。

  

▽コウメさんが凄かった水曜日のダウンタウンもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』あるあるをリアルに探検!野田が3冠目でコウメが凄かった - 今日も暇です。