今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

ダウンタウンDX 浜ちゃん談志の相続話に興味 女性問題を指摘する松ちゃん!

2019年5月23日放送の『ダウンタウンDX』を見ました。
今回のテーマは「2世芸能人DX」。

 

f:id:nukonyan131:20190525055602j:plain

 

今回はお笑い芸人さんが出演されていないかったのですが、ちょっとメモしておきたい部分がありましたので、そこだけまとめておきます。


立川談志師匠の娘の松岡ゆみこさん、IMARUさんの話が面白かったです。
話し上手は八光さん。


松ちゃんの浜ちゃんウォッチも健在!

 

▽目次です▽

 

 

月亭八方が語る立川談志は大巨匠!

  1. 月亭八光と松岡ゆみこが並んでいることに対して、「これはアカンこと!」
  2. 八光は月亭八方から言われたこと。「横並びは絶対アカン!」「お前(八光)はイスに座るのも許さん!」
  3. 八方からすると、立川談志は雲の上の存在。
  4. 八方の師匠が月亭可朝。可朝師匠が談志師匠に可愛がってもらった。


師匠が可愛がってもらっていたとなったら、それは恐れ多いですよね。
八光さんの話が面白かったです。

 

 

 

松ちゃんの浜田ウォッチャー 談志師匠死後の相続話

  1. 談志師匠の死後の相続の話。
  2. 会計士に、愛人や子どもが出てくると言われていた。有名人の方が亡くなるとそういう人が出てくる。
  3. その話を熱心に聞いていた浜ちゃん、大きく頷いていた。
  4. それを見逃さない浜ちゃんウォッチャーの松ちゃん。
  5. ゆみこの話を止めて、松ちゃんが浜ちゃんに向かって「深く頷きすぎ!」と指摘。
  6. 浜ちゃんはただそうなのかと聴き入っていただけと言うと、松ちゃんは「ここはアカン!ここはさらっと流さないと」と浜ちゃんの深く頷く真似をし、小指を立てる。
  7. 松ちゃんは女性関係で「(浜ちゃんは)時代に逆らっていく男!」と言い切り、「今それをやっているのは、浜田とせいじだけ!!」と断言。

 

さすが松ちゃん!
いつまでも浜田ウォッチャーでいて欲しいです。


ちなみに、談志師匠の愛人や子どもというのは、現在まで1人も出てきていないとのこと。女性関係のイメージないですもんね。

 

 

 

立川談志師匠の娘・松岡ゆみこが語る持ち家の話

  1. 立川談志は5軒の家持ち。①新宿区大久保 ②渋谷区原宿 ③文京区根津 ④中央区銀座 ⑤練馬区
  2. 志らくが住んでいるのは、談志の⑤練馬区の自宅。番組でリフォームした。松ちゃん曰く「桜の木がある家」
  3. ゆみこ曰く、元々は①の新宿のみ。談志師匠の書斎で②原宿、⑤の練馬は男として一軒家を持ちたかったのではと推測、
  4. ⑤の練馬の家は、弟子にとっては思い出の家。談志師匠の家族は住んでいなかった。談志師匠は、奥様の卵サンドが不味くてふてくされて、2年間練馬の家にいたとのこと。
  5. ③文京区根津は、奥様が入院した際に家が近くにあった方がいいだろうという理由から、借りたところ。
  6. ④中央区銀座は、③で夫婦喧嘩が起き、一人で住むようにゆみこに依頼し、衝動買い。 


ゆみこさんって、座って頷く姿が談志師匠に似てますよね。さすが親子!

 

 

立川流の真打の基準

  1. 立川志の輔、立川談春、立川志らくと名落語家を育てた談志。
  2. 立川流:①二ツ目になるのに、50席。②真打になるのに、100席。これが最低限の基準。

 

月亭八光さん曰く、「親父・月亭八方は、50はできるはずや。50できたら100できるのも一緒や」とのこと(笑)。
ダウンタウンも大笑い。浜ちゃんが実質はいくつ出来るのかと尋ねると、「似たような話が多いので、実質は3つかな…」と答えた八光さん(笑)。


番組では、1つ目の項目でも明記してますが、ウケ狙いで立川談志vs月亭八方としてましたけど、談志師匠に対抗するのはちょっと…(笑)。
そこがオチになっているので面白いんですけど。
枝雀さんだったらvsが成り立つだけに、いろいろ惜しまれます。

 

 

IMARUとさんまの関係

  1. IMARUは家族でさんまの番組を観る。
  2. さんまの健康状態がテレビですぐわかる。
  3. 松ちゃんの質問「小学生ぐらいの時、お父さんの女性関係の話はどうだった?」に対して、IMARUは「めちゃくちゃ嫌でしたし、反抗期の時にネタにされたのも嫌でした」
  4. 自分より年下の女の子とフライデーされたこともあるので、免疫はついた。
  5. IMARUの悩み:さんまと共演したことがないが、モノマネの方と一緒になることが多い。どう接していいのかわからない。苦笑いしかできない。
  6. ほいけんたは、カメラが回っていなくてもIMARUにさんま絡みをしてくる。


ほいけんたさんが登場してました!マジックが見たい(笑)

『プレバト!!』5月16日「ザ・1か月」宮尾俊太郎と松井咲子が最高!かまいたち濱家も凄かった! - 今日も暇です。


確かに、IMARUさんとさんまさんって共演してないですよね。
ラジオでもいいから2人の話が聴いてみたいかも。

 

 

紅蘭の事務所の人と談志の父親ぶり

  1. 紅蘭の事務所の社員がヤバめ。
  2. 談志もゆみこが高校の時ヤンチャをしていて彼氏がいたが、ある時連絡が取れなくなった。実は談志が強面を引き連れて、彼氏を脅かしに行ったそう。


①アメリカのギャングみたいだけど、子ども好きそうなギャップな方々。ヒップホップ系のガタイのいい方という感じでした。
ダウンタウンも顔をしかめて、「めちゃめちゃ怖いねんけど…」とツッコんでました。


②ゆみこさんの話では、この時期だけ談志師匠は普通の父親になろうとしたと言ってました。
松ちゃんも言ってましたけど、娘さんを束縛するようなイメージじゃないですもんね。この時だけだそうです。


松ちゃんはお嬢さんにデレデレですけど、ダメな時にはちゃんと叱っていると言ってましたよね。
どんな風に大人になるのでしょうか。


そういう意味では、浜ちゃんのところはいい感じで成長されましたよね。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

ダウンタウンDX 神尾楓珠と室龍太への松ちゃんのツッコミ最高! - 今日も暇です。