今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

大悟の芸人領収書 さや香が訴える吉本グリーン車事情 マユリカ中谷の便器に大便 熊プロの恋

 

2024年6月10日放送の『大悟の芸人領収書』を見ました。

 

今回は大阪から状況してきた後輩芸人特集です。
大阪時代から絡みのある3組ですね。
大悟さんとどのようなトーク対決が観れるのか楽しみにしていました。


◆領収書持参のタレント

  • 阪本(マユリカ)
  • 中谷(マユリカ)
  • 熊元プロレス(紅しょうが)
  • 稲田美紀(紅しょうが)
  • 新山(さや香)
  • 石井(さや香)

 

▽目次です▽

 

さや香・新山の領収書「5万5,580円」

  1. さや香・新山の領収書:5万5,580円⇒組み立て式の机代
  2. 学習机を購入。⇒2連式の机⇒子ども用と自分の仕事用。⇒奥様が注文。
  3. 特大の段ボールが3つ届く⇒中にはたくさんの板⇒新山曰く200枚!
  4. 組み立て代行業を見つける。
  5. 夜9時に外国人のがやってきた。⇒カタコトの日本語で説明も伝わらず。
  6. 電動ドライバーを夜9時過ぎに回し始める⇒とんでもない騒音⇒引越ししたてで近所と揉めたくない!
  7. 夜10時に帰ってもらう⇒出来たのは4割くらい。
  8. その後の机の組み立てが上京したてのルーティーンに⇒引越しして最初の2週間は机作り。
  9. その2週間で来た番組オファーのアンケートの内容が弱くなるほどの影響。⇒「番組アンケート関係なくない?」とツッコむ大悟。
  10. 『さんま御殿』にエピソード無しでいった⇒相方の石井だけ喋る。⇒芸人でさんま御殿にエピソード0で出演したのは初かもしれないと新山。

大悟の判定:差し戻し
「めっちゃええエピソードできたやん!机のおかげでな」⇒「羨ましいです」と熊プロ

 

 

 

マユリカ中谷の領収書「6,620円」

  1. マユリカ中谷の領収書:6,620円⇒トイレの収納代
  2. トイレに置くデッドスペースを活かせる棚⇒トイレットペーパーや掃除道具を入れるものにいいと思った。
  3. 3時間かけて組み立てるがトイレの隙間に入らなかった。
  4. 腹が立ったのでその写真をSNSに投稿⇒返信(リプライ)がいっぱいきた。
  5. 「そんなことより便器にうんこがついてます」
  6. 確かによく見るとウォシュレットのノズルや奥に黒い飛沫が飛んでいた。
  7. 棚も使えず、SNSにうんちをあげてしまった男になった中谷。⇒えらい恥をかいてしまった。
  8. せめてこの棚代くらいは出して欲しい!⇒「なんでやねん!」と大悟。
  9. 棚もミス、クソもミス、見た人も嫌な気持ちになる。「謝らないといけないくらい!」と続ける大悟。
  10. 「僕はこんなしょうもない肛門を持っていたため皆さんにお見苦しい写真を見せることになりまして本当に申し訳ございませんでした」と謝罪する中谷。

大悟の判定:差し戻し
「1回謝るのはお前のコレに対しての謝罪。なんであんなノズルが出てんねん」⇒「あんなギンギンのノズルないっすよね」と新山。

 

紅しょうが・熊元プロレスの領収書「1,080円」

  1. 紅しょうが・熊プロの領収書:1,080円⇒お菓子代
  2. 昨年上京した時に初めてした恋愛にまつわる領収書。
  3. 熊プロは引越し後に隣人に恋をした。
  4. バッタリ会った隣人は体格がよくてめっちゃイケメン。黒髪。
  5. 漫画のように付き合う流れと感じた熊プロ。
  6. 高島屋に洋菓子を買いに行った。
  7. 隣人に挨拶に行くとチェーンを外されないまま洋菓子を受け取られた。⇒嫌な印象から恋愛が始まる漫画がたくさんある!
  8. 出掛けるタイミングが一緒のことが多い。⇒家出る前に熊プロは大声を出してアピールしていた。
  9. 夜中の1~2時くらいにドアベルのピンポンが鳴った。⇒覗いたら隣人の彼。
  10. 隣人は酔っぱらっていて自分の家と間違えた様子。
  11. このままいけばゴールイン?と一瞬思った熊プロ⇒でもよく考えたら「開けて」ということは家に誰かがいる。
  12. その後熊プロにDMが届く。⇒「熊プロさんの大ファンで横に住んでいます!」と女性から来た。⇒隣人の彼女と確定!
  13. ラジオでもこの話をずっとしていた⇒こんな情けないことはないと嘆く熊プロ。

大悟の判定:承認
「承認してあげるからもう1回菓子でも買って、ご迷惑かけてますと持って行ったら?普通の関係に戻るかもしれない」⇒何かを仕込むとかと熊プロ⇒「お前が持って行った菓子、隣の人は絶対食わん!」と大悟。

 

 

 

さや香・新山の領収書「2万9040円」

  1. さや香・新山と石井の領収書:2万9040円⇒さや香の新幹線のチケット代
  2. 不慣れな東京生活を快適にしたい。
  3. さや香はまだ新幹線が指定席。⇒「まだ?厳しいねやっぱりね」と驚く大悟。
  4. 今回の紅しょうがは「THE W」で優勝したためグリーン車。
  5. マユリカはこの収録の10日前ぐらいにグリーン席昇格。
  6. 大悟曰く「これは恥ずかしいことに吉本だけ。よその事務所はみんなグリーン席」
  7. 吉本の中で基準があると説明する新山。
  8. グリーン席の条件①:賞レースチャンピオン。
  9. 優勝していないのにグリーン席の芸人:マユリカ、ニューヨーク、すゑひろがりず、オズワルド、EXIT⇒みんな人気者。
  10. 賞レースの結果:さや香⇒準優勝1回・決勝進出2回(M-1)、ニューヨーク⇒準優勝1回・決勝進出1回(KOC)・決勝進出2回(M-1)、オズワルド⇒準優勝1回・決勝進出3回(M-1)、すゑひろがりず⇒決勝進出1回(M-1)、EXIT⇒決勝進出なし
  11. 「すゑひろがりず…立ちでええやろ」と大悟。
  12. このメンバーを見て「さや香は攻め時やな」と続ける大悟。
  13. グリーン席の条件②:年収のライン⇒さや香はギリギリで足りなかった。
  14. 今回のギャラは一緒かと尋ねる大悟。
  15. 劇場のギャラはたぶんさや香が1番高いのでは?という憶測。⇒さや香は否定。⇒「わしもさや香が1番劇場のギャラは高いと思う」と大悟の見解。

大悟の判定:差し戻し
気持ちはすごくわかるとしつつ「これはさや香のため、マジで。グリーンにしてもらうのが1番や!こんな1回のためじゃなく。うちの会社は突っぱねたい理由で大悟の番組で面白く喋ってたやんって出て行くねん。ここでわしが承認したらグリーンへの道が遠のく。一発岡本さんに言うしかない
⇒「岡本さんじゃなく藤原さんでも大丈夫ですか?」と新山が尋ねると「藤原さんは分かった分かったと言うだけのために会社にいる人」と説明する大悟。


◆◇◆ ◆◇◆


年収のボーダーラインについてはこちらでも触れています。

吉本芸人の新幹線グリーン車の昇格をチェックしてみた - 笑う門には福が来る!



今回のメンバーでは劇場だけではなく会社への貢献度といえば、テレビで冠が2本あり、ラジオも絶好調なマユリカが断トツだと思います。
劇場のギャラでは断トツでさや香でしょう。
M-1ファイナリストになるだけでも単価はアップしますし、ましてや2位1回、3位1回(見せ算という超話題賞付きw)という実績は漫才を中心とした吉本の劇場では重宝されるでしょうし、その分単価はあがっているでしょう。
しかも劇場もすごい出演してますからね。
どんなに仲が悪くても(笑)、さや香というコンビの漫才を楽しみにしている客が多いでしょうし。

 

ただテレビのレギュラーにしても大阪と東京ではキャラが全然違うということですし、さらなるギャラのレベルアップは東京でのレギュラー確保でしょうね。
同期の蛙亭はグリーンじゃないんですかね?
コットンとかどうなんでしょう??


▽こちらの記事もどうぞ▽

吉本芸人の新幹線グリーン車の昇格をチェックしてみた - 笑う門には福が来る!


大悟の芸人領収書 ますだおかだ岡田が大悟に松竹危機回避の宴会代をお願い 菊地亜美の美容クリームを使用する理由 - 今日も暇です。