/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『激レアさんを連れてきた。』2018年7月23日 まとめ 矢澤亜希子 バックギャモンで世界一と癌克服

2018年7月23日放送の『激レアさんを連れてきた。』です。
余命1年宣告後、修行に出て世界王者になった人という、ヤザワさん(矢澤亜希子さん)です。 

 
今回は、余命一年と宣告されたけど、あることを極めるため単身アメリカのストリートで武者修行を行い、3億人の頂点に立った人、それがヤザワさんです!


ヤザワさんの紹介の時に、画像がポンポン出てきたのですが、その時に何で世界一になったのがすぐわかりました(笑)。
バックギャモンです!
昔やったことあるので、ピンときました。


バックギャモンはボードゲームです。
そのゲームで世界一になったんですね。
プレイヤーが全世界で3億人のバックギャモンで頂点にたったのです。凄い!


◆ゲスト:窪田正孝さん、川口春奈さん


▽目次です▽

若林正恭と弘中綾香アナのオープニング

弘中 巷の学生の皆さんはもう夏休みに入ったということで。
若林 ああ、そうですか。
弘中 羨ましいかぎりですねぇ。
若林 確かに長いからね、休みが。
弘中 2カ月くらいありますからね、大学生は。
若林 ですよね。
弘中 ほんとにうらやましい。。。(真顔)
若林 休みたいの?
弘中 休みたいですよー!何言ってるんですか。
若林 1ヵ月くらい休みたいの?
弘中 うん。2、3ヵ月休みたいです。なんなら、一生休んで暮らしたいです♪
若林 (笑)。2、3ヵ月休んだら、一生休むことになるからね、俺たちは。
弘中 ね!本当ですね。
若林 休むわけにはいかないんだよ。
弘中 休むわけにはいかないです。馬車馬のように働きます。


人気商売ですから、休むと替わりが出てきちゃう厳しい世界ですもんね。
激レアの若林&弘中コンビは最強なので、暑さに負けずに頑張ってください!

 

余命1年宣告後、修行に出て世界王者になったヤザワさん

知的な感じがする女性が登場です。
ところが、かなりぶっ飛んだ面白性格な方でした。


だからこそ世界一になれたんだなぁ、と妙に納得出来ました。

 

ヤザワさんは、バックギャモンで世界一になりましたけど、実は大変な病気を抱えてました。
それは、5年前の31歳の時に、癌が発覚して手術しなければ余命1年と宣告されたのです。
現在は、癌(子宮体がん)を克服されて元気になったということです。
よかったよかった。

 

ヤザワさんの性格を表す「変な自分ルール」

今回の激レアさんの一番印象深いのは、ヤザワさんがご自身で変なマイルールを持っていたことです。
これによって、ある意味バックギャモンで世界一になれたと言っても過言ではないと思われました。


そのルールは中学1年の時に決めたそうです。
名づけて「YAZAWAルール」!(笑)

1年で10コ新しいことに挑戦。
日々生活する中で、「人生初」と感じた新しいことに、1ねんで10コ以上挑戦すべし!

⇒達成すると「1」カウント

 

要は、1年間で10コの新しいことに挑戦するというものです。
中学1年の時から現在も継続されている、ヤザワさんのマイルールなんだとか。
現在は25年継続中。


これスゴイですよね。
若い時ならいざ知らず、年を重ねると新しいことに挑戦するのは億劫になりますから。
ヤザワさんは現在36歳ですから、新しいことを始めるのにハードルが高く感じる年代だと思います。
若林さんも「めんどくさい」と言ってました。


このマイルールを作ったのは、ヤザワさんが変えたかった性格のためからでした。


それは、「1つのことに固執しすぎて周りが見えない女の子」だったからです。
ヤザワさんが小学生の頃、こんなことに固執してました

  • 決めた道しか歩かないという固執(違う道には魔物がいるかもしれないという妄想から)、
  • 世界一高い積み木を作ることに固執(レゴでビルを作り続けるために天井に穴を開けようとしたが止められて、2階の同じ場所から続きをした)
  • 先生の読み間違いを指摘し続けることに固執(ヤザワさんは一度気になると我慢出来ない性格だそうで、つい指摘し続けてた)
  • テレビのリモコンを触らないことに固執(小さい頃にテレビのリモコンを触ってチャンネルを変えてしまった時に注意を受けてから。現在も継続中)

 


若林さんが、②の積み木エピソードで、岡本太郎氏が同じようなエピソードがあると話してました。
大阪万博で太陽の塔を建設するため、大屋根に穴を空ける計画に変更をしたんだそうです。知らなかった!


ヤザワさんは自分でテレビを付けることがないので、知っている芸能人は舘ひろしさんだけだそうです(笑)。
たまたまついていたテレビで、なんとなく覚えていたということです。


まさに天才肌の感覚ですけど、周りは大変そう(笑)。
それに、中学1年という早い段階で気づけたのが、ヤザワさんのいいところなんじゃないでしょうか。

ある意味我慢強いんでしょうけど、ただの意固地ですもんね。


それで、マイルール「1年間で10コの新しいことに挑戦する」を決めて実行しました。

 

ヤザワルールの改定で、奇跡に繋がる

これまでのヤザワさんが体験した中での思い出に残るものを紹介されてました。

ヤザワさんの初体験

  • スカイダイビング
  • 北極圏で犬ぞり
  • 自転車で山手線一周
  • パン作り
  • オーロラ観測
  • スキューバダイビング
  • マチュピチュ散策
  • 環七沿いラーメン店制覇

 

毎年10コずつ新しいことに挑戦するものの、10コ達成が危ぶまれる年が出てきそうになることがあるそうです。
だいたい年末に気づくそうで、その時は、「食べたことのないエチオピア料理を食べる」というようなお手軽に出来ることで達成してきたんだそうです。
ヤザワさんは固執する性格ですから、次々と挑戦しているのかと思いきや、意外とそうでもないんですね。


でも、さすがはヤザワさん。
この年末駆け込みの自分に嫌気がさしたらしく、より縛りを厳しくしていきます。


新ルールは「始めてのことは、全部嫌なことでも絶対やる」でした。
これが人生を動かす大事な歯車となっていきました。

 

人生が変わる競技バックギャモンとの出会い

エジプトを旅行した時の写真を眺めていました。
そこで、あるゲームをしている写真を見つけて調べてみると、それがバックギャモンだったのです。

f:id:nukonyan131:20180724040437j:plain



バックギャモンは海外での世界大会では、賞金総額1億円の大会もあるそうです!
賞金付きの大会まであるんですね!


写真でバックギャモンを見てしまったヤザワさんは、お初のものは全てチャレンジするルールに改定しましたから、バックギャモンに挑戦することになりました。


この時のヤザワさんの気持ちは、興味は全くなかったが、やったことがないからやらないといけないと思ったそうです。


でも、これが奇跡の出会いなんですね!
マイルール改定、バンザイ!

 

バックギャモンにハマり、レジェンドと対戦!さらに驚きの展開へ

興味なく始めたバックギャモンですが、ドハマりしました。
元々固執する性格のため、寝ている時間以外がバックギャモン三昧だったんだとか。
ヤザワさんが大学生の時でした。


固執するのをやめるためにルールを作ったのに、結局は固執してしまうヤザワさん。
でもいい意味での固執なので、いいんじゃないでしょうか。


ヤザワさんは、バックギャモンの対戦をしたくて、ギャモナー(バックギャモンプレイヤー)が集まるカフェに行き、そこでスゴイ人と対戦します。
その方は、望月正行さんという日本人初のプロバックギャモンプレイヤーでした(2013年世界ランキング1位)


試合は2時間以上の激戦でしたが、なんとヤザワさんが勝利しました!
初試合で、レジェンドを破ったんだそうです。
凄すぎ!


ヤザワさんは対戦をしたことがなかったので、自分がどの程度の強さが全然わかっていなかったそうです。
無欲の勝利というか、怖いもの知らずというか、熱心に研究を重ねるような固執する性格のためか、見事に才能を開花させたのです。
バックギャモン歴、わずか3ヵ月での出来事でした。


ここからバックギャモンの大会へ出場するようになりました。

 

ヤザワさんの快進撃!わずか1年で日本チャンピオン

ヤザワさんの快進撃は止まりません。
腕試しとして参加したラスベガスの大会で、60人中2位の準優勝
日本最高峰の大会で、日本で3本の指に入る実力者ヒロノブさんを破り優勝
そして、日本代表入りを果たしました。


これがバックギャモンを始めて、1年以内に起こった出来事なのです!


ヤザワさんの凄さは集中力の途切れなさのようです。
バックギャモンの大会は、夜中に始まることもあるそうで、3時とか朝5時ということもあるそうですが、それでも全く疲れを見せることがないんだそうです。
まさにアスリート並み!

 

ヤザワさん結婚!お相手はまさかの日本大会の決勝相手

ヤザワさんはバックギャモンでもう一つの幸せを掴みました。
それは結婚です。


お相手は、なんと上記の日本最高峰の大会で、決勝を戦ったヒロノブさんでした!


なにそれ、素敵すぎ!
すごいドラマチックなんですけど。


若林さんが「バックギャモン婚」って言ってました(笑)。

 

病名不明の4年後に「子宮体がん」と診断される

ヤザワさんが28歳の時です。
突然の病に襲われました。


症状は、おさまらない腹痛、頻繁に気絶する、月1で風邪をひく、という感じのものです。


この病気が、子宮体がんでした。
2012年11月に発覚したんだそうです。
体調不良から4年が過ぎていました。


病院の先生からは、手術しないと余命1年と宣告されました。


ヤザワさんも「ショックだったが、死に直結するので母には言えなかった」とおっしゃってました。
旦那さんにも言いづらかったでしょう。

 

番組では、子宮体がんを発見するポイントが紹介されてました

出血というサインがある
 ・生理じゃない時の出血
 ・閉経後の出血がサイン

このような場合は「子宮体がん」の可能性があるため、病院で検査するといいです。

 

ヤザワさんは癌の摘出手術は成功しましたが、再発の危険が伴いました。
手術後5年以内に転移・再発により、命を落とす確率が約50%と宣告されたんだそうです。
癌の恐ろしいところです。

 

常に生死の不安を抱えた状態のヤザワさんは、癌の苦しさを知ります。


そこで、思いました。
「癌になったこと、ルール適用出来るんじゃない?」と。


前向きになろうと、ヤザワさんは癌になったことを「初体験の1つ」としてカウントしたのです。
番組では面白く紹介されて明るい雰囲気にしてましたけど、この考えに行きつくにはいろんな葛藤があったんでしょう。


ヤザワさんは本当に強い人なんだな、と感じました。


泣いている時間を努力に変えて、癌を克服したいと思い至りました。

 

残りの人生をかけて挑んだ、世界選手権

ヤザワさんには夢がありました。
それは、バックギャモンの世界選手権で優勝することでした。
毎年70ヵ国以上から約200人のプロが参加する世界最高峰の大会です。


ヤザワさんは武者修行の旅に出て、強い人と対戦し腕を磨いていきます。


そしてついに、世界選手権に出場し、見事優勝しました!
その時の賞金は、1000万円
スゴイ!そんなに貰えるんですね!


ヤザワさんはこの年、世界ランク3位になりました。
これは、日本人女性初の快挙です。

 

癌摘出手術から無事5年経過!

冒頭でも話してますけど、今年の3月に、無事術後5年経過したそうです。
病院からも経過は良好というお墨付きを貰いました。
よかったです。
番組でも皆さん、喜んでました。


旦那さんであるヒロノブさんが5年経過のコメントをされてましたけど、癌の克服に至るまでのご家族の苦悩が垣間見れて、胸にぐっと迫るものがありました。

 

ヤザワさんの新しい挑戦はドラクエ!?

ヤザワさん、今新しい挑戦をしていて、それで一番になることを目指しているそうです。
それが、『ドラクエ』(笑)。ドラゴンクエストなんだとか。


ドラクエって、なにか競技するものじゃないですよね?
ロープレですし。
同じゲームなら、格闘とか対戦のような勝敗がつくもので世界一目指してほしいかな。
それこそ女性で、格闘とかFPSで強い人ってほとんど聞きませんので、女性初としてはいい感じだと思いますけど。


スクエニさんだけが大喜びしてそうな結末でした(笑)。


ちなみに、ヤザワさんはドラクエを一度プレイしたことがあるそうですが未クリアらしいです。
『ドラクエ7』って言ってました。石板面倒なヤツですねw
ラストは感動ですけど。

 


ラベリングは「ロドリゲスと病気に圧勝した人」(激レアさん No.55)でした。


ちなみに、ロドリゲスは世界選手権に出る前に武者修行で倒した相手です。 

 


▽こちらの記事もどうぞ▽

『激レアさんを連れてきた。』2018年7月16日 まとめ 古賀義章 インド版巨人の星を制作