/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『激レアさんを連れてきた。』2019年2月4日 クラベ・エスラ 人生は『ストII』 リュウに憧れ春麗もゲット!

2019年2月4日放送の『激レアさんを連れてきた。』のまとめです。
日本の格闘ゲーム『ストII』に憧れるあまり来日して空手を極め、さらにストIIの世界観に入り込み過ぎて世界中の猛者を倒す旅に出た人、クラベさん(クラベ・エスラさん)です。

 


今回はゲームキャラになりきったオランダ人のお話です。
ゲームキャラになりきるということで、一瞬コスプレイヤーかと思いましたが全然違いました(笑)。
クラベさんは見た目は外国人ですが、流暢な日本語を話されてました。まさか『ストII』好き過ぎて、日本語もマスターしちゃった系なんでしょうか?

 

◆ゲスト:桜井日奈子さん、濱口優さん(よゐこ)


▽目次です▽

 

オープニングトーク ANAの国際線で激レアさんが上映

弘中 只今ANAの国際線の機内上映でこの番組(激レアさん)が流れてるんですって!
若林 国際線で?
弘中 ちなみに何の回だと思います?
若林 何の回…。それはたぶん…感動回があるじゃないですか、たまに。
弘中 ありますね。
若林 サッカーの岡野さんとか余命短いと言われてバックギャモンの…そっちでしょう!
弘中 なんとですね…「口笛に取り憑かれた男・儀間さん」の回!
若林 儀間さん…の回?
弘中 儀間さんの回です!
若林 それANAチョイスなのかな?
弘中 なんかね、どういうチョイスかわかんないですけど。
若林 まれに見るおもしろ回ですよね。
弘中 (笑)。


若林さんじゃないですけど、「「口笛に取り憑かれた男」と聞いて「嘘でしょ?」と思っちゃいました(笑)。
確かに面白かったですけど、謎チョイスな感が拭えません!

 

クラベさんが好きなゲームは『ストII』

『ストリートファイターII』の紹介がありました。
1992年の売り上げ本数は国内ランキングで5位だったとか。確かにみんなプレイしてましたもんね。
2位の『スーパーマリオワールド』が大好きでした。音楽もいいですよね~。まらしぃさんの弾くアスレチックは神です!


話は逸れましたけど、『ストII』は全世界で630万本売り上げた超人気格闘ゲームです。
今でも世界大会があり、ときどさんやウメハラさんなどの有名なプロゲーマーも輩出してます。


その超有名人気ゲームにハマったクラベさんの激レア体験です。

ゲームの世界に憧れ主人公を真似る…初恋も『ストII』

  1. クラベさんは夢中になるとまっしぐらになる性格。
  2. 6歳の時に『ストリートファイターII』と出会う。
  3. クラベさんは『ストII』の中で憧れの人・リュウ、初恋の人・春麗と出会う。
  4. クラベ少年はリュウになって春麗と結婚すると心に決める。
  5. クラベさんのリュウへの道① 格好を真似る。-6℃の冬でも腕まくり。
  6. クラベさんのリュウへの道② 勝負事はノーリアクション。
  7. クラベさんのリュウへの道③ 暇さえあれば竜巻旋風脚
  8. 同級生や友達には『ストII』愛を伝えてなかったため、普通にヤバイやつと思われていた。

 
③よゐこの濱口さんが「リュウでよかった。ダルシムだったら手がびゅーんって…」と言ってました(笑)。ヨガファイヤーですからね。確か相方の有野課長がヨガファイヤー攻めで『ストII』をプレイしていた気がします。
ちなみにリュウは『ストII』の主人公で「暗殺拳」の使い手。必殺技は「昇龍拳」世界一の格闘家になるべく海外修行をする、という設定で日本人です。ヨガファイヤーのダルシムはインド人。
クラベさんがリュウに惹かれたのは、喋らず、何があっても顔色を変えないという日本のヒーロー像に馴染みがない上、勝利のポーズも寡黙なところに魅力を感じたそうです。
初恋の春麗は紅一点なのでわかりやすいです。戦っている時はめちゃくちゃ強いのに、勝つと女の子に戻るというギャップがよかったとか。春麗の勝利のポーズの映像が出た時に、「めっちゃ可愛くないですか」と嬉しそうでした!


⑤クラベさんは寒さのあまり死ぬかと思ったそうです(笑)。でもリュウになるために我慢をしていました。13歳当時の写真でも、腕まくりをハチマキをしてました。中学時代まではこのリュウスタイルを続けてました。


⑥普段はお調子者というクラベさん。せめて勝負事で勝った時は、リュウのように腕組みをして寡黙を保つようにしていました。


⑦当時サッカーをやっていたクラベさんは、ロングパスでボールが飛んでくると「竜巻旋風脚」と言って真似ていたそうです。案の定ボールは上手く蹴れずにミスってしまったそうで、チームメイトから「何が竜巻旋風脚や」って怒られたそうです。
クラベさんは至って真剣にリュウを目指してました。

 

リュウになるため格闘家になるはずが…

  1. 格闘技を覚えるため、空手を習い始める。
  2. 何ヵ月経っても受け身の練習しかしておらず、いつになったらパンチが打てるのかという疑問をぶつけると、なんと柔道だった。
  3. その後9年間空手を習えず。
  4. 15歳まで好きな子は春麗。
  5. リュウになるために日本の高校へ留学(リュウ学w)!富山県の高校に入学。
  6. 高校には空手部がなかった。一度も空手を習うことなく高校を卒業。
  7. 日本の大学への進学を決意し、上京して予備校に通う。


②半年経って気づいたそう。若林さんも「わからないもんかなぁ」と不思議がってました。
6歳の時だったため、同じ白い胴着だったので気づかなかったようです。背負い投げなどの技があると「これだ!」と思ったりして、気付くのが遅かったようです。ようやくパンチがないことに気づいたのが半年後でした。


④他の女の子をいいなと思っても、普段ハチマキしているヤバい奴がモテるわけがない、と説明するクラベさん。面白すぎ!
クラベさんの理想の春麗像は、「年上の東洋人」「スラっとした美脚でお団子ヘアー」「気が強いゴリゴリの肉食系」でした。なるほど。


⑤日本には空手部があると信じていたのか、ノープランで高校を選んで留学してしまったんだとか。

 

リュウ化が動き出す!ターニングポイント到来!

  1. 予備校に通う途中でついに空手道場を発見!
  2. そこでなんと「オカモトトオル」に遭遇!憧れの人がいる奇跡が起こる。
  3. さらに、リアル春麗とも出会ってしまう。
  4. その後勉強に励み、法政大学に合格!
  5. 晴れて空手を習えるようになり、大学の空手同好会を覗くとまたもや「オカモトトオル」に遭遇!
  6. 12年越しに念願の空手を始めるも、リュウのポーカーフェイスの難しさを思い知る。
  7. 空手を始めて2年で都大会優勝!
  8. 翌年も優勝し、都大会2連覇。

 


濱口さんが「誰ですか?」とみんなの気持ちを代弁してくれました!
「オカモトトオル」さんというのは極真空手の元世界王者、岡本徹さんのことでした。オランダでも岡本さんの試合は流れていたそうで、空手では超有名人なんですね。勉強になります。
クラベさんは「オカモトトオル」さんを見て、リュウは本当に存在するんだと思っていたんだとか。


③同じ予備校に通う台湾出身の5歳年上の女性でした。その子からご飯を誘ってくれたので肉食系だと感じたそう。クラベさんはドMだそうですよ(笑)。
若林さんに「リュウなのに?(ドM)」と不思議がられてましたが。
しかもこの女性はヘッドフォンをすると春麗みたいだったそう。ヘッドフォン…(笑)。


オランダのテレビ、道場見学、大学の空手同好会で3回も「オカモトトオル」に出会ったため、クラベさんは生涯の師として修業するしかないと思います。まさに運命なんですね。
岡本徹さんはいろんなところで空手を教えていて、法政大学の空手同好会でも教えていたのだそうです。


⑥空手は技を決められるとめちゃくちゃ痛いんだそうで、とてもリュウのようにポーカーフェイスでいられないと説明してました。

 

 

f:id:nukonyan131:20190205034646j:plain

 

リュウのように武者修行し、春麗と運命の再会!

  1. リュウ化が順調になったクラベさんは春麗に想いを伝えようとするが、感情を出せず。
  2. 春麗は台湾に帰国してしまった。
  3. 大学卒業後は空手道場の職員として働く。
  4. さらにリュウになるためには海外で武者修行が必要だと決意。
  5. 24歳の時、海外へ闘いに行く。
  6. 韓国では空手道場を見つけて稽古に参加後、元韓国チャンピオンに勝利。
  7. 中国では少林拳の達人の元で1ヵ月修行。最後はコーチと対戦し、勝利!
  8. さらにまた中国でジークンドーの仙人と闘い勝利。
  9. タイではムエタイ選手に勝利。
  10. 台湾で春麗に再会。だが春麗にはフィアンセがいて、デートをしていた。
  11. 春麗とフィアンセに台湾観光の案内をお願いし、3人で台湾観光をした。
  12. 最後に春麗から「私、クラベが好きだった」と告白され、初めて両想いだったことを知る。
  13. なんと春麗は婚約をキャンセル!
  14. 1年後にクラベさんは春麗と結婚!!


⑥まさに道場破りです。この道場には元韓国チャンピオンがいて、その方と対戦。対戦後は言葉が通じなくても格闘技があればいろんな人と仲良くなれると語ってました。


⑩濱口さんが「格闘ゲームかと思ったら最後は恋愛シミュレーションになる。」と指摘。若林さんも「そのゲームやりてぇ!」と言うと、濱口さんも「おもろいよな」とノリノリでした。
クラベさんはその2人のデートに同席したそうです!鋼の心臓!!
クラベさんはご自身のことをオランダ一のKYと評してましたっけ(笑)。


⑪地獄の三角関係と番組では言われてましたが、クラベさんは楽しかったそうです。
フィアンセも『ストII』好きでリュウ使いだったため、春麗を安心して任せられるとかんじたんだとか。『ストII』の絆でしょうかね。
ブランカを使っていたら考えたというと、ブランカ使いの若林さんがしょんぼりしてました。


⑭クラベさんの奥様はリタさんという名前でした。綺麗な奥様です。
クラベさんのことはずっと好きだったそうですが、お見合いをして彼と婚約していたのだとか。クラベさんと再会した時は気まずかったと言ってました。

 

 

現在はゲームライターで活躍

双子の子どもが誕生し、空手家からゲームライターになったというクラベさん。IGN JAPAN所属だそうですよ。
格闘ゲーム好きが高じて、さらにゲームの世界で活躍されているんですね!
夢のような楽しいお話でした。
オカモトトオルさんと春麗の再会話は、本当に面白かったですし、驚きました。まるで映画のよう。


若林さんが「ANAの機内上映、こっちがいいんじゃない?」と笑わせてましたけど、ドラマチックですもんね。

 


ラベリングは「KYのリュウ」(激レアさん No.82)でした。

 


めちゃくちゃ楽しめました。
驚きの連続でしたし。
ゲームが好きな濱口さんがゲストなのもよかったです。よゐこでの出演でもよかったような?(笑)。有野課長も出て欲しかった。
ゲストが3人になっちゃうけど、それもよかったような気がします。

 


▽こちらの記事もどうぞ▽

『激レアさんを連れてきた。』2019年1月21日 g.a.gプラズマ パリコレデビューしても会社員!? - 今日も暇です。