/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『激レアさんを連れてきた。』2019年2月25日 吉田克己 ミシュラン選出のラーメンを作る中古車販売店

2019年年2月25日放送の『激レアさんを連れてきた。』のまとめです。
本業の中古車販売が全然うまくいってないのに、趣味で作ったラーメンを数少ない客にすすめていたらそっちがミシュランガイドに載っちゃったおじさん、ヨシダさん(吉田克己さん)です。

 


「おっさんずラブスペシャル」ということで、あるものを愛しすぎたおっさん2人にスポットを当てるという回でした。


まず1つ目は、中古車販売店のミシュランラーメンのお話です。

 

2つ目はこちらです。

『激レアさんを連れてきた。』2019年2月25日 山本宏昭 感動の地域住民に愛される銀河鉄道バス - 今日も暇です。

 


番組のタイトル文を読むと「?」(・・? な状態なんですけど(笑)。
中古車販売店でラーメン屋を出してくるのでしょうか?どういうこと??しかもミシュラン!?なんかすごーーい!


番組観る前にご本人がツイートされてまして、吉田克己さんと判明しました。こういうビジネス成功話は大好きなので、楽しみです!


ところで、『激レアさん』は月曜日23:20に放送してますけど、この枠に今度は『陸海空 地球征服するなんて』が引っ越すとニュースされました。激レアさんはどうなっちゃうの?
曜日移動ならまだしも、「ゴールデンに降格(笑)?」とネットで心配されてますけど、降格って(笑)。言いたいことはわかりますけどね。
深夜枠だからいいという番組って、テレ朝は特に多いです。フジテレビもしかり。
制作の予算も大きくなりますから、出演者やスタッフの方はゴールデンの方がやりがいを感じるのかな?
でも激レアさんって、余計なゲストを多くしたら邪魔ですし、エピソードを毎回2つは用意するとなると息切れしそうですし、『しくじり先生』の末路のように特番だけになるのは寂しいです。


ということで、土曜22:10からに移動です!『陸海空 地球征服するなんて』とスイッチでしたね。

 


◆ゲスト:広瀬アリスさん、関根勤さん


▽目次です▽

 

オープニングとエンディングトーク 枠移動の若林さんの言葉への弘中アナが可愛い

◆オープニング

弘中 あるものを一筋に愛したおっさんが立て続けに登場するという「おっさんずラブスペシャル」でございます!
広瀬 (苦笑い)。
関根 おっさんず、いいねぇ~♪
若林 意味が違うと思うんだけど。
弘中 大人気の『おっさんずラブ』とは全く関係ないんですけども、映画化も決定してイケイケの『おっさんずラブ』について行こうと思ってます。
若林 言っちゃうのね、それは(笑)。

 

 

◆エンディング

弘中 若林さん。重大発表があります!
若林 なんでしょうか、重大発表って…。
弘中 なんと激レアさんが4月から土曜夜10時台に進出です!
若林 そうみたいですね。
弘中 面白さだけはパワーアップしたいんですが、若林さんはどんなところをパワーアップ?
若林 俺ですか?
弘中 はい。
若林 品ですね。上品に行きたいと思います。
弘中 私、欠けてるなぁ~。
若林 (大爆笑)
弘中 頑張るぞー!


弘中ちゃん可愛い!
可愛いから大丈夫!上手に出演者の方のフォローさえできれば、問題なし。
若林さんの言うとおり、品って大事だと思います。土曜日忘れそうですけど、しっかり録画するので大丈夫かな。 

 

 

ラーメン屋ではなく中古車販売「ホットエアー」

  1. お店の「ホット・エアー」はラーメン屋になっているのではなく、中古車販売店。現在も中古車販売店!
  2. お店の場所は、鳥取県鳥取市気高町浜村6-1。JR浜村駅徒歩約7分。
  3. 自慢のラーメンは「淡麗鶏ラーメン 極み塩 800円」

 


ヨシダさんが登場して、弘中アナがヨシダさんの説明をすると、広瀬アリスさんと関根さんがミシュランに驚いてました!特に、広瀬さんは息を大きく飲み込んでビックリしてました。いいわー、広瀬さん!
私も番組の予告を見てなかったら、間違いなくめちゃくちゃ驚いてました。


①現在のヨシダさんのお店の写真が出たら、これまた驚き!思わず吹き出しちゃいました。全然飲食店、ラーメン屋の風貌ではなく、中古車販売店なのです(笑)。広瀬さんも関根さんも爆笑。
お店の手書きの看板には、「本日のメニュー お車の査定・相談0円、とんこつラーメン800円」となってました。


鳥取に行くことがあったらぜひ行ってみたいです。
めちゃくちゃ美味しそう。

 

元々食通なヨシダさん

  1. グルメブログを運営。
  2. ヨシダさんは5歳から食べ歩きをしていたので、食べるのが大好き。
  3. 当時は独身・実家暮らしなのでお金と時間があったため、鳥取県の飲食店を食べつくす。
  4. 中古車販売店は不況のあおりを受け、経営は苦しかった。
  5. ヨシダさんは本業よりも、自分がグルメなので美味しいものを作れるのではと考え、ラーメンを考案。
  6. 研究本を読み漁り、研究しつく。それには2年費やす。
  7. 中古車販売店でそのラーメンを出してみると、「美味しい!」と絶賛。
  8. 総額500万円をかけてガチの厨房を作り、中古車販売店なのにラーメン屋のよう。

 

①②食べるのが大好きなおばあちゃんと一緒に食べ歩きを5歳からしていたんだとか。その延長線上にグルメブログを運営していました。かなり辛口の批評だったそうですよ。


⑤食に関する知識は豊富だったため、作る体験をインプットさえすれば美味しいものが完成すると感じたようです。言うのは簡単ですけど、実際に実行するのは大変ですよね。好きだからこそ、でしょうか。


⑦⑧褒められて嬉しかったヨシダさんのラーメン愛は加速していきます。店内は完全にラーメン屋さんというか飲食店でした(笑)。一応、ラーメン屋のテーブルで中古車の相談もできると言ってましたけど。

 

人気ラーメン屋にはほど遠い頃は奥様が家計を支えていた

  1. 軌道に乗るまで生活は苦しかった。
  2. 奥様が内職で手作り雑貨を売る。作品は超個性的。
  3. 全然客が来ず、暇を持て余す。
  4. 鶏ガラを50時間煮込んでみたり、ラーメン作りは迷走。


ヨシダさんは家計のことが全く考えておらず、奥様にお任せ状態。こういう話にはありがちな裏話ですね。親族からお金を借りたり、いろんな支払いが滞納しているとか、安いところに引越しをしたりとか、大変だった模様。


②この手作り雑貨が凄かったです。心の闇のような部分が出ていたような、そうでもないような…?奥様の闇がこの雑貨たちに反映されていたのでしょうか。優しそうな可愛らしいおばさんでしたけど、奥様、面白い!
「苦労ばっかりです(笑)」とおっしゃってましたが、今やミシュランに認められたラーメンですからね!報われてよかったです。

 

 

f:id:nukonyan131:20190225224524j:plain

 

勝利のXデーが来た!それはミシュラン!

  1. オープンから3年の2018年2月のこと。
  2. スーツ姿の2名の男性が来店。日本人。
  3. 「このお店で一番のおすすめをください」と言われ、「具なしの素ラーメン」を出す。
  4. 大きく頷きながら食べていた男性2名は、食事後にミシュランの身分証を見せてきた。
  5. 最初はタイヤの営業マンかと思ったヨシダさん。1時間取材された。
  6. 2018年10月、「ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019」に掲載が発表!掲載の翌日には2時間の長蛇の列。
  7. 現在中古車は1台も並べずに、9:1の割合でラーメンを軸足にしている!


②ヨシダさん曰く、身にまとっていたオーラが独特だったそう。只者ではなさそうと感じました。どういう人なんでしょうね?


③「具なしの素ラーメン」を出しましたが、具は別添えにしました。車の可能性はゼロと言ってました(笑)。中古車販売店なのに。


④⑤元々ミシュランはタイヤのメーカーなので、中古車販売店をしていたヨシダさんは「そっち(タイヤ)の方か」と思ったんだそう。車屋さんならではの話ですね。


⑥ヨシダさんは「ミシュランガイド様様」と言ってました。やはり影響は大きいですね!
それよりもミシュランさんってこういうお店にもアンテナを張って食べに行くんですね。どういう情報網なのか気になります。ヨシダさんのところは中古車販売店だったから、車関係からの口コミだったのかも、と勝手なことを思ってしまいました。でも気になりますよね。


⑦中古車販売店としては、過去に購入してくれている方へのアフターフォローがあるそうです。

 

麺への「おっさんずラブ」なヨシダさんでした。

 

 

ラベリングは「ラーメンのパンチは強いけど中古車への愛は相当サッパリな人」(激レアさん No.85)でした。

 

確かに(笑)。若林さん、いいところついてきますよね~。
もう1人のおっさんずラブはこちらです!

『激レアさんを連れてきた。』2019年2月25日 山本宏昭 感動の地域住民に愛される銀河鉄道バス - 今日も暇です。