今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

激レアさんを連れてきた「ハン・チャンヒ」16歳で東大合格のカリスさん!『ドラゴン桜』&イジメっ子見返し&HUNTER×HUNTER

2021年8月16日放送の『激レアさんを連れてきた。』を見ました。
今回の激レアさんは「韓国人だけど ドラマ『ドラゴン桜』に衝撃を受け 独自の勉強法を使って 16歳で東大に受かっちゃった人、カリスさん(ハン・チャンヒさん)」です。

 

f:id:nukonyan131:20210817095621j:plain


「あの出来事がなきゃ今の私はなかったSP」の1つ目です。


すごい激レアさんですよね。
東大というだけでもすごいのに、外国人(韓国人)で、しかも飛び級(16歳)ですよね?
面白エピソードが聞けそうです!


◆ゲスト

  • 土屋太鳳
  • 濱家隆一(かまいたち)


▽目次です▽

 

カリスさんが東大目指すキッカケは『ドラゴン桜』とガッキー!

  1. カリスさんは2005年のTBSドラマ『ドラゴン桜』のシーズン1を見てハマった。
  2. 特に、新垣結衣さんにドハマリ!
  3. 阿部寛の「バカとブスこそ東大に行け!」のセリフで東大を目指したカリスさん。⇒「だったら自分も行けるのでは?」と思ったカリスさん。バカでもブスでもないので、もっと上位ではないか、と。
  4. 韓国人のカリスさんは日本語が全くできず、ゼロから覚えて、わずか10ヵ月の勉強で東大に合格!
  5. 現在のカリスさんは東大のAI博士。MRIやCTなどの医療画像から癌などの疾患をAIで自動検出する技術を研究開発している。
  6. オードリー春日も東大を目指していた。東大生をたくさん輩出した家庭教師の先生と、毎朝日テレで勉強していた。⇒それでセンター試験に落ちたから、日テレのスタッフがめっちゃキレてたらしい、と若林。⇒センター試験でうまくいかなかったため、クライマックスなしで早々に企画が終了してしまったため。


◆◇◆ ◆◇◆


そういえば春日さんも東大目指してましたよね。
番組制作にはお金もかかっているだけに、期待通りにならないと大変そうです。

 

 

 

飛び級のキッカケはいじめっ子を見返すため

  1. カリスさんは小中とイジメで不登校に。⇒家でテレビ、漫画、ゲーム三昧の生活。
  2. 日本の漫画を2~3000冊は読んでいる。
  3. そんな時にカリスさんは「自分はこのまま社会から取り残されるのか」と不安になって時に、『ドラゴン桜』を見て、「バカとブスこそ東大に行け!」のセリフに感銘。
  4. 韓国の東大であるソウル大ではなく、日本の東大を目指す!⇒自分もガッキーのように幸せになれるんじゃないか。
  5. 当時の勉強のレベルは東大に入れるにはほど遠かったというカリスさん。
  6. この間の『ドラゴン桜』シーズン2を見たカリスさんの感想「(最終回の)ガッキーかわええなぁ…」⇒16年経っているのにあの可愛いさ!
  7. カリスさんが受験した東大受験は日韓共同理工系学部留学生事業。
  8. カリスさんが受験した2009年は、一次試験に1000人以上が受験。⇒2次試験には750人が受験。⇒100人が合格し、それぞれ志望校を申請⇒カリスさんの年は5人が東大を志望。
  9. 暗記だけではなく、思考力・論理力・構成力も必要。
  10. いじめを受けていたカリスさんは、いじめっ子を見返すために「飛び級」で合格してやると決意!
  11. どん底になった人生から抜け出して、いじめっ子を見返すには、誰もなしえていないことをやるしかない!
  12. 「16歳で東大合格」という前人未到の結果を出せば、自分が注目される最高の人生になると思ったというカリスさん。

 

◆日韓共同理工系学部留学生事業

  • 一次試験:国語・英語。数学・科学・社会・韓国史
  • 二次試験:英語・数学・物理・化学
  • 面接:日本語

 

 

カリスさん流好きなことを好きなだけ勉強法 日本語編

◆カリスさん流好きなことを好きなだけ作戦

  • 日本の漫画を読むだけ勉強法⇒単語を覚えるのに役立てる。
  • 日本のドラマを見るだけ勉強法⇒日常会話を覚えるのに役立てる。
  • 日本語のオンラインゲームをするだけ勉強法⇒日常会話の実践。

 

  1. 「16歳で東大合格」の決意の時に、東大受験まで10ヵ月しかなかった。
  2. 問題文は韓国語だが、日本の教育課程に基づいて出題⇒受験対策の参考書は日本語のものを使うしかなかった。
  3. 参考書を読むために日本語を習得。
  4. カリスさんの好きなテレビ、漫画、ゲームを駆使して日本語を習得。
  5. カリスさんは日本の漫画を韓国語版で読み込んでいた。ストーリーやセリフはインプット済み!⇒日本語の単語をスラスラ覚えられた。
  6. カリスさんが勉強のために読んだマンガ:スラムダンク、ワンピース、ハンター×ハンター、幽遊白書、金田一少年の事件簿、ナルトなど。
  7. カリスさんが1番好きな漫画は「ハンター×ハンター」。制約と誓約など難しいワードが出てくる。
  8. 日本語の文法は韓国語と似ているので、単語の意味さえ分かればザックリ理解できるとカリスさん。
  9. カリスさんが勉強のために見たドラマ:トリック、結婚できない男、HERO、アットホーム・ダッドなど。←「全部阿部寛さん。阿部寛のサブスクじゃないの?」と若林。
  10. カリスさんは阿部寛が大好き!阿部寛の出ているドラマしか見ない!⇒阿部寛は器が大きい!体も心も!
  11. カリスさんが好きなゲーム:遊戯王オンライン
  12. オンラインゲームで日本人と日常会話をすることで、日本語学校の会話授業の代わりになった。
  13. カリスさんはわずか2ヵ月で日本語を習得!
  14. さらに、日本語の技も習得⇒漢字だけ速読法。
  15. 日本語は7割程度がひらがなだが、ひらがなを飛ばしても漢字の意味だけで文章が理解できると悟る。⇒スタジオで実践。
  16. カリスさんはドラゴン桜バリの受験テクニックを自分で編み出した。

 

 

カリスさん流独自の勉強法

  1. 不登校のため完全独学だったカリスさん。
  2. 塾に通っていたが、カリスさんは独自の作戦を編み出す⇒教科書無限読破作戦!
  3. 授業中はノートを取らない。⇒参考書に沿った授業のためノートを取るのは、参考書の劣化版を作るだけなので無駄。
  4. ノートを取る時間を参考書を読み返す時間にあてる方が効率的。
  5. もう1つの勉強法は、「人生はギャンブル作戦!」⇒使う問題集は1冊だけ!
  6. 普通は問題集をたくさん解いてから過去問にチャレンジするが、カリスさんは過去の問題をたくさん見てから、出題率の高い問題集を選んだ。
  7. カリスさんは過去に出た問題のジャンルを分析。⇒参考書や過去問題集を100冊以上購入し、究極の1冊を選ぶ。⇒その1冊に全力投球。
  8. 過去問を読み込んで、出題率の高い問題のみを勉強。他ジャンルが出題されたらきっぱり諦める。
  9. 手間を省くために準備の手間を惜しまない。
  10. カリスさんは約8か月後に東大受験に挑む。⇒カリスさんは1日13~14時間勉強した。
  11. 150倍の倍率をクリアして見事東大合格!⇒中卒からの東大合格!(高卒認定試験を受験)
  12. リアルドラゴン桜になったカリスさん。
  13. 1つだけうっかりしていたことがあった。
  14. 16歳の高校2年生で合格したが、東大の入学制度で18歳まで入学を待つことになる。⇒日本の制度では飛び級が出来ない。


◆◇◆ ◆◇◆


ラベリングは「阿部寛のサブスクで東大に合格した人」(激レアさん No.254)でした。


◆◇◆ ◆◇◆


いやぁ~凄かったです!
無事いじめ克服にもなりましたけど、東大に行くための地頭もいいんでしょうね。


語学の才能もあり、独自の勉強法を編み出せる発想力もあり、素晴らしかったです。


しかし、キッカケが『ドラゴン桜』というのも面白いです。
1番好きな漫画が『HUNTER×HUNTER』というのも嬉しかったです。
あの長文の難しい展開を理解できるんだから、カリスさんはやっぱりスゴイですよ。

 

▽他の激レアさんもどうぞ▽

激レアさんを連れてきた 7月12日 太田智美 ペッパーへの愛で会社辞めロボット研究の道へ!今田耕司宅のペッパー絵日記を思い出す - 今日も暇です。