/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

激レアさんを連れてきた 5月17日 淺井カヨ 大正&昭和初期のモダンガール生活はストイック!

2021年5月17日放送の『激レアさんを連れてきた。』を見ました。
今回の激レアさんは「大正&昭和初期の時代にとり憑かれた女、カヨさん(淺井カヨさん)」です。

 

f:id:nukonyan131:20210518051501j:plain


今回の激レアさんは「生まれる時代を間違えちゃったSP」ということで、1人目が淺井カヨさんです。


ゲストには同様に時代を遡った芸風のすゑひろがりずさん。
いいチョイスです(笑)。

 

今回のもう1人の激レアさん「縄文時代の暮らしをする男」はこちらです

激レアさんを連れてきた 5月17日 雨宮国広 縄文人アメミヤ参上!一大プロジェクトで町の人気者に - 今日も暇です。

 

◆ゲスト

  • 佐々木久美(日向坂46)
  • すゑひろがりず(南條庄助・三島達矢)

 

▽目次です▽

 

カヨさんは徹底したモダンガール!大正後期から昭和初期の暮らし

  1. カヨさんはモダンガール。大正後期から昭和初期に欧米のファッションを取り入れた女性のこと。
  2. ライフスタイルすべてが大正・昭和初期!
  3. 東京都小平市の自宅は、3000万円かけて大正・昭和初期の家を再現!
  4. 黒電話、しかも3号電話機(昭和8年~)を当時のものを修理して使用。
  5. 居間兼寝室には大正時代の火鉢。アラジンストーブで暖を取る。
  6. 夏は氷柱。氷の柱に扇風機を当てて涼む。
  7. 電子レンジや炊飯器などの電化製品はNG。
  8. 冷蔵庫は氷で冷やすタイプのものを使用。田島式冷蔵庫(昭和初期の形を再現している)。
  9. 冷蔵庫の氷は2個1000円。冬は1週間から10日は持つ。真夏は1~2日。電気代より氷代が高くなる。
  10. 2階にはたくさんの大正後期から昭和初期の書籍や雑誌が1万冊も保管されている。
  11. テレビはない。
  12. 実用振動機、ゼンマイ式蓄音器などでモダンな時を過ごしている。
  13. 情報はラジオから。

カヨさんのご自宅 

◆カヨさんのご自宅。

 

◆カヨさんのご自宅。夜の姿。

 

◆田島式冷蔵庫

この冷蔵庫は特注なのでしょうね。
そのこだわりが素晴らしい!

 

 

 

カヨさんがモダンガールになった時

  1. カヨさんは28歳までは今風の生活をしていた。
  2. モダンガールに目覚めたのは、28歳の時に大正時代好きの集いに参加し、大正後期から昭和初期の世界にハマる。
  3. ハマってすぐに、現代の洋服をすべて処分。
  4. カヨさんの写真を撮るポーズは、昔の雑誌を参考。雑誌「LA MODE FRANCAISE」(昭和2年発行)
  5. 髪型も当時を再現。昭和初期の子どものスタイルを真似ている。

 

 

令和を生きるモダンガールを検証

  1. 元号は現在令和。カヨさんは「大正110年」または「昭和96年」でも可。
  2. 飲み物はペットボトルNG⇒ビンのみOK!自分でお茶を作る。果物は自分で絞ったジュース。
  3. コンビニで買えるものは1つもない。電子レンジがないため、冷凍食品もNG。
  4. お菓子も今のお菓子は買わない。
  5. コンビニは光が強すぎて目にくる。
  6. LEDは昭和っぽい明かりのものもあるため、ちょっとだけ使用している。本音は電球が良い。
  7. ファーストフードやファミレスもカヨさんの時代にはない。⇒行かない!
  8. 美容は昔の美容法を実践。昭和9年の「和洋美容 秘帳」の「お豆腐美顔術」を実践している。
  9. マニュキアは美爪術。これも「和洋美容 秘帳」に記載。
  10. 風呂は昭和初期のお風呂を再現。すべてタイル張り。
  11. 追い焚き機能だけは付けている⇒薪で沸かしたかったが、近所迷惑になるためNGに。
  12. 追い焚き機能のコントロールパネルは見えないように、箱で隠している。使用するときだけ外す。
  13. 車・船・飛行機は昔からある交通機関なのでOK。
  14. 電車は新幹線と大江戸線だけは乗らない。新幹線は昭和39年。大江戸線は平成開業。副都心線も南北線もNG。銀座線は昭和2年開業なのでOK!
  15. 今の電車はICカード。切符を購入していたが友人を待たせてしまうという悩みがあった⇒「通行手形風パスケース」利用で解決!
  16. 東京駅開業100周年記念Suicaが出た時からSuicaを利用。カヨさん曰く「友達も大事」

 

カヨさんの美容法「お豆腐美顔術」

  1. 豆腐をすり鉢に入れ、グリセリンを入れてすりつぶす。
  2. 豆腐を顔に塗る。
  3. その時、マッサージをしながら塗る。

 

カヨさんの2大天敵!

  1. 天敵①エスカレーター
  2. エスカレーターを使わずに階段を昇り降りしていたカヨさん。
  3. 昔の文献からエスカレーターが大正3年にあった!それは三越本店に設置されたエスカレーター。
  4. それを知って以降はエスカレーターを利用するようになった。
  5. 天敵②自動ドア
  6. カヨさん曰くセンサーで人間を感知して開くのが納得いかない。
  7. 自動ドアの前で人が来るのを待ち、その人がドアを開けたらカヨさんも通る。自分にはセンサーは通らないからOK。
  8. 人が来なくて10分くらい待ったこともあるというカヨさん。

  

カヨさんの運命の人&現代ものを購入!

  1. 2016年にカヨさんは結婚!
  2. お相手は同様に昔の時代が好きな方。ハルヒコさん。
  3. ハルヒコさんもカヨさんと同様な生活をしていたため、モダンガールライフも苦ではない。
  4. カヨさん現代ものを購入!それはスマートフォン。2021年1月に初めてスマートフォンを購入。
  5. これまではずっと大正・昭和初期のことをしてきたが、現代のものを取り入れて比較をしようと決意。

 
◆◇◆ ◆◇◆


ラベリングは「まもなくYouTuberとして爆発する人」(激レアさん No.232)でした。


◆◇◆ ◆◇◆


モダンガールな時代の世界はどこかノスタルジックで憧れを感じます。
昔のデザインのものや、昔のものに思いを馳せるということは誰もがあると思うのですが、その世界にどっぷり浸かってしまうという勇気とストイックさが凄いです。
絶対に不便でしょうし。


大正から昭和初期の書籍を集めて資料としているというコレクターな部分も含めて、これだけのこだわりがあるからこそ興味がそそられます。

価値観の合う素敵な伴侶も得て、これからのご活躍を楽しみにしたいですね。
カヨさんがYouTubeされたら絶対に見ます!


しかし、収入ってどうしていたんでしょうね?
3000万円でご自宅を改装されたということですし。
そのあたりも気になりました。

 


▽こちらの激レアさんもどうぞ▽

激レアさんを連れてきた 3月8日 平野恭誉 消防車がマイカー!キッチンカーで大成功! - 今日も暇です。