/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

激レアさん 2019年5月18日 田島健夫 大人気リゾート「天空の森」は奥様の支えあってこそ!

2019年5月18日放送の『激レアさんを連れてきた。』のまとめです。
理想の宿を作るために10年かけて竹100万本を切り、世界中のセレブが訪れる奇跡のリゾートを作った人、タテオさん(田島健夫)です。

 

 今回の激レアさんは、奇跡の宿「天空の森」を作ったタテオさんです。
おお!「ななつ星」で泊まれるホテルですよね?鹿児島の霧島です!
テレビで観たことがあります。


1度行ってみたかったので、どんな話なのか楽しみです!


タテオさんが登場した瞬間のイメージです。
若林さん:「ボクシング協会の上の方の人」(笑)。

 

 

◆ゲスト
玉森裕太子さん、ホラン千秋さん

 

▽目次です▽

  

オープニングトーク 珍しい季節トークで淡々と

弘中 5月も中旬ですけど、本当にいい季節ですよね。
若林 (笑)。いやまぁ…。珍しいね、季節の話から入るのなんて。
弘中 こういうのもいいかな、なんて。
若林 いやいいのよ。十時台を意識しなくて。
弘中 (笑)。いろんな年代の方がみてらっしゃいますから。
若林 まだまだ寒くなる日もあると思うので、お体お気を付けください!
弘中 終わっちゃった番組!(笑) 慣れない事するもんじゃないですね。
若林 そうですね。

 

 

 

リゾート施設「天空の森」の1泊は25万円!

  1. 鹿児島県南霧島。
  2. 竹を100万本切って土地を切り開き、「天空の森」を作った。
  3. 敷地面積18万坪。東京ドーム13個分。
  4. 宿泊施設は、わずか3部屋(3棟)
  5. コンセプトは、人の気配を感じないように、自然と戯れる。そのため離れた場所じゃないと宿泊施設が作れない。
  6. 四季折々の景観が楽しめる。桜やブナの木などを植樹している。
  7. レストランもそれぞれの宿泊施設にある。
  8. 値段は1泊25万円!
  9. 予約は常にいっぱいの超人気リゾート施設。
  10. タテオさんは海外でも人気で、イギリスの情報誌「Monocle」に天才と評された。

 

④宿泊施設が作れる理想の場所が3カ所しか見つかっていないから、というのがタテオさんの説明でした。
18万坪あっても、3カ所か。


若林さんが芸能人のお忍びにいいと大絶賛!「秘密は守ってくれるんですか?」という若林さんの質問に、タテオさんは「そこそこ」と答えてると、「ダメだろ!1番ちゃんとしろ!!」とツッコんでました(笑)。
タテオさん曰く「そもそも人と会わない」施設とのこと。

 

タテオさんの経歴

  1. 実家は鹿児島で旅館を営む。
  2. 鹿児島を世界一のリゾートにすると思っていた少年時代。
  3. 26歳の時。大災害が起こり、実家の宿が潰れてしまった。
  4. その当時、地元の銀行に勤めていた。
  5. そこで、宿を作る決意をする。「誰も見た事がない驚きが詰まった旅館」
  6. しかし、旅館作りは失敗続き。

 

 

最初の旅館 お金がなくて大惨事!

  1. 1960年半ば。新婚カップル向けの豪華なホテルがブーム。
  2. タテオさんもそれに乗っかり、持てる財力のすべてを注ぎ込み建設。
  3. 完成したホテルは、コンテナを組み合わせたような豪華ホテルとは無縁のものだった。
  4. 初めての旅館に、夢と現実の違いを突きつけられたタテオさん。
  5. 外もアレだが、中身も残念。床が軋む。壁がナナメ。部屋の扉があかない。
  6. 欠陥旅館だった。
  7. お金が足りず、よくわからずに業者に頼んでしまった結果だった。
  8. 大急ぎでオープンに合わせたため、見てもいなかった。
  9. 最初の旅館は大失敗となった。

 

③タテオさん曰く「夢と現実は違うんですよ」
それをまさに体現したようなプレハブともコンテナともいえないような建物でした。
ホランさんは新婚旅行で、「こんな宿を予約したら離婚しますよね」とのこと。安宿みたいだもんなぁ。


⑥若林さんが「欠陥プレハブね!」とツッコんでました(笑)。


⑧若林さんも指摘してましたが、見に行かないんですかね?
私ならワクワクして足を運びますけど。それともそれどころじゃないくらい忙しかったのかもしれません。お金なかったって言っていたので、金策に駆け回っていたとか。

 

 

2棟目の旅館 ブームとは逆の旅館

  1. 当時はラグジュアリーな宿泊施設が多かった。
  2. それに対抗して、田舎の古民家風旅館を建設。
  3. 【タテオさん天才ポイント①】古民家ブームの先取りをしていた!
  4. このコンセプトが大ヒット!
  5. 「忘れの里 雅叙園」という茅葺屋根の古民家が集まった宿だった。今でも人気の旅館。
  6. タテオさんは「どこかで見たことがある風景。誰もみたことない旅館じゃない!」と不満。

 

「忘れの里 雅叙園」さんは今でも大人気の宿泊施設です。
宿泊した方の満足度も高い宿。

 

 

3棟目の計画 仕切り全部が嫌い!天空に向けて開かれたリゾートを考案。

◆タテオさんの理想

  • 隣との敷居がない。
  • 部屋の壁がない。
  • お風呂の囲いがない。

 

  1. 新たな旅館づくりをしようと考えるタテオさん。
  2. 【タテオさん天才ポイント②】壁や敷居が嫌い。家の中の仕切り全部が嫌い!
  3. タテオさんの理想は、日本の法律ではNG!
  4. タテオさんはこう考える。「独立国家を作りたい。自分の国なら法律もいらない!」
  5. 法律をギリギリ攻めた旅館を考案。
  6. 1994年、49歳。「忘れの里 雅叙園」の経営を奥様に任せる。
  7. 「タテオ王国」の建設に取り掛かる。

 

②若林さんやホランさんが「オープン!」「プライバシーを守るものが何もない」「相当分かり合ってる者同士で行かないと」と指摘してました。

 

 

「天空の森」建設① 見える範囲の山を全部購入

  1. 18万坪の土地を入手計画。
  2. 竹の生えている山を全部購入を決意するも、土地を買うノウハウがなかった。
  3. よく行く喫茶店の女性モリナガさんに依頼。
  4. モリナガさんは山の所有者を一人一人登記簿で調べて、100人の地主に1人1人直談判した。
  5. 売却してくれない地主がおり、しょんぼりのモリナガさん。タテオさんは「諦めたら試合終了ですよ」と励ました。
  6. モリナガさんは押してダメなら引いてみようと切り替える。
  7. 「土地が買えなかったら、私クビだなぁ…」「私なんか生きててもしょうがない…」ネガティブコメント連発。
  8. それを聞いた地主さんは、気の毒に思い、売却してくれた。


⑤若林さんが速攻で「聞いたことある!」とツッコミ(笑)。
スラムダンク世代はみんな聞いたことあります!


ネガティブコメントらへんはバラエティ番組ならでは、でしょうかね(笑)。

 

 

「天空の森」建設② 100万本の竹を伐採

f:id:nukonyan131:20190519033907j:plain

 

  1. 買収した土地の竹を切り始めるタテオさん。
  2. 1年経ち、1万本くらい伐採。
  3. ここで問題発生!切ったはずの竹がまた生えてくる。
  4. 竹は地中の根っこから取り除かないと、2ヵ月後には10mに成長してしまう。
  5. 山で孤独に暮らす、アンラクさんに依頼。テレビを持っていないので、長渕剛さんも知らない。
  6. アンラクさんのおかげで伐採がスピードアップ!10年かけて100万本を伐採!!


③タテオさん曰く「1年経つと元の竹山に戻っている」


⑤アンラクさんは酒好きだそうで、酔いつぶれた後、牛車の上で寝ていると、牛が連れ帰ってくれたそう。凄いですね。

 

 

若林さんと玉森さんが竹伐採するなら誰を誘う?

◆若林さん

春日さん、バイきんぐ西村さん、あばれる君の3人だそうです。


理由は企画に文句を言わない3人!
黙々と一生懸命やる3人。理由も聞かない。


◆玉森さん

同じメンバーは声かけやすい。
竹の伐採でもやってくれると思う。特に舞祭組のメンバーは!!

 

 

「天空の森」建設③ 平地&道路整備

  1. 竹は伐採出来たが、道路を作れる平地が全くなかった。
  2. 元建設会社の社員だったナガタさん。重機を扱えるとのこと。
  3. ショベルカーで、平地を作っていく。
  4. 山を整備して、道路が完成!

 

 

「天空の森」建設④ 伐採の竹問題でまさかの…

  1. 伐採で大量の竹をどう処分するか問題が生じる。
  2. 自分たちで燃やすことに。
  3. 1ヵ所に集めて着火。山火事にならないように消火もちゃんとした。
  4. にもかかわらず、竹が燃えさかっていた。
  5. 現在はチップにして、それをたい肥にしている。

 

 

「天空の森」建設⑤ 奇想天外な発想を形に!

  1. タテオさんのイメージを実現できる旅館がなかなか出来ない。
  2. デザイナー探しをする。出会ったのがシロタニさん。
  3. 武蔵野美大出身。風上で農薬を撒き、大騒ぎになったこともある。
  4. 美大出身であることを隠していたシロタニさん。それはタテオさんに巻き込まれたくないという思いから。
  5. モリナガさんに絵を描くことが趣味というのがバレ、タテオさんの元へ。
  6. タテオさんは絵のテーマを与えていく。題材は「人類が生まれた時のままの楽園」
  7. ダメ出し1年。退職も考えていた。
  8. 壁を書き忘れた絵をタテオさんに提出。それがOKに。
  9. シロタニさんのデザインコンセプトは、壁や窓ガラスも取っ払った透明ハウス。
  10. シロタニさん曰く、タテオさんは宇宙人。地球人ではなく、火星人。朝晩で言うことが定まらないからだとか(笑)
  11. こうして、シロタニさんはタテオさんの奇想天外な発想を形にした。
  12. 理想の旅館が完成!

 

 

「天空の森」の食事は自給自足で作る

  1. 天空ならではの食事を提供したかった。
  2. 野菜作りから開始。雅叙園でお手伝いをしていたおばあちゃん、タモチさんが作る。
  3. 御年90歳のタモチさんは、竹以外何もない山に畑を作る。ただし、野菜の苗は適当に植えまくる方式。
  4. 豪華な食事を自給自足できるようにした。
  5. 畑の場所は放置した竹がたい肥となって、豊かな土壌にした。結果、美味しい野菜ができるようになった。
  6. 野菜だけではなく、家畜も育てている。

 

 

「天空の森」が世界的快挙を達成!真の立役者は奥様のエツコさん

  1. 2004年に天空の森が完成。
  2. 絶景と唯一無二のサービスが、海外でも評判を呼ぶようになった。
  3. 日本で11軒しか登録されていない、「ルレ・エ・シャトー」のメンバーに選出された。
  4. 「ルレ・エ・シャトー」は、料理やサービスなどが卓越したホテルやレストランが審査の上で、加盟できる組織。
  5. タテオさんもスゴイが、もっと凄いのは10年間支えた奥様のエツコさん。
  6. タテオさん曰く、エツコさんは呆れていたかもしれないとのこと。

 

奥様・エツコさんのお話

  • 不満はいっぱいある。
  • 自分が言っていることを実現するまで、「お金がないから」と言っても聞き入れない。
  • 奇人変人!
  • 「あれを奇人変人と呼ばないで、他にいるのかな?」
  • 建物を建てても、気に入らないと壊してまた作る。
  • タテオさんの口癖は「世界に通用する、俺は世界一になる」。
  • 奥様は「なにが世界一になれるかいな」と思っている。
  • どこまでも夢を追い続けてください、と諦めている。
  • よく50年やってきたな、と思うし、普通の女性だったら、とっくに逃げていると思う。
  • 現在「天空の森」にタテオさんが住み込んでいるが、別居状態でちょうどいい、とのこと。


旦那さんの活躍の裏には、影から支え続ける奥様の存在は大きいです!


過去の激レアさんで、奥様なしではどうにもならなかった回

 

『激レアさんを連れてきた。』2019年2月25日 吉田克己 ミシュラン選出のラーメンを作る中古車販売店 - 今日も暇です。

 

『激レアさんを連れてきた。』2018年12月24日 星知弘 トチオンガーセブン自作ドラマから映画化へ!奥様の内助の功が素晴らしい - 今日も暇です。

 

 

奥様に苦労かけっぱなしでも反省なしのタテオさんの名言!

壊す度胸がなければ作らない。「タジマダ ファミリア」だと言い切るタテオさん。


若林さんが「完成しないからね」とまとめてました(笑)。

 


ラベリングは「天空戦隊モリンジャーの赤字レッド」(激レアさん No.94)でした。

  


▽こちらの記事もどうぞ▽

激レアさん 2019年5月11日 高橋和義 話好きが天職!職務質問で犯人逮捕しまくり - 今日も暇です。