/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

激レアさん 9月7日 冨永照子 浅草サンバカーニバルも発案!浅草を蘇らせたのは義理と人情の奇跡!

2019年9月7日放送の『激レアさんを連れてきた。』を観ました
今回の激レアさんは「持ち前のチャキチャキすぎる性格でゴーストタウン一歩手前だった浅草を日本有数の観光地へと蘇らせた、伝説の女将、テルコさん(冨永照子さん)」です。

 

 

ゴーストタウンを救った最強の女性、テルコさんの激レア体験です。
女性の激レアさんはハズレがないので、めちゃくちゃ期待しちゃいます。

 

特によかった女性の激レアさん

『激レアさんを連れてきた。』2018年9月17日 三浦由紀江 パートのおばさんが所長に! - 今日も暇です。

 


こういう頑張るお母さん的な女性のサクセスストーリーってどんな話なんでしょうね。
キーワードは、現在の日本で忘れかけられている「義理と人情」です。義理と人情が浅草を蘇らせてたとか。気になる~!

 

 

◆ゲスト

  • 水野美紀さん
  • 土屋伸之さん(ナイツ)


▽目次です▽

 

 

 

オープニングトーク 若林の誕生日

弘中 令和元年も早いもので9月となりました。9月といえば、年に一度の大イベント、若林さんの誕生日(9月20日)がありますね。


若林 大イベントではないですけどね(笑)。


弘中 41歳になられるということで。


若林 そうです


弘中 何か欲しいものとかありますか?


若林 欲しいものですか。なんかくれるんですか?この番組で。


弘中 領収書切って。


若林 領収書(笑)。もらえるもんかなぁ。ゴールデンのレギュラーが欲しい。


弘中 それは若林さんの頑張り次第じゃないですか!


若林 (笑)。貰えないですかね?

 

若林さんもゴールデンのレギュラー欲しいんですね。
『激レアさん』がゴールデンになるということで、深夜枠がいいというような声もありましたが、土曜22時台より前の時間はきっとグレードダウンしちゃいそう。
他の番組ですかね?

 

テレ朝は深夜⇒ゴールデンになると途端に面白くなくなるという伝統芸がありますから、深夜から降ろすのではなく最初からゴールデンがいいと思います。

 

『激レアさん』ではないですけど、今田さんと指原さんの『いまだにファンです』が深夜1時半だったのが0時台のなるとか。この番組はいい番組です。スターを支えるファンの熱い想いがたまりません!

 

 

ナイツの土屋はテルコさんを知っていた!

テルコさんが登場した途端、土屋さんが「知ってるんですけど…」と言い出しました。
なんと行きつけのお蕎麦屋さんとのこと!


浅草のお蕎麦屋さんの女将さんなんですね。


最初からゲストがご存知パターンはたまにあります。


テルコさんは今では考えられない浅草がゴーストタウン化しているのを救ったんだそう。
どうやってかはなんとなく想像つくのですが、その過程が気になります。
たぶん浅草サンバカーニバルが絡みますよね?

 

 

テルコさんの性格はチャキチャキ娘

  1. テルコさんが浅草生まれの浅草育ち。生粋の江戸っ子。
  2. テルコさんの性格はせっかち。焼肉は生!ご本人曰く「焼きますけど、ほとんど生。レアです!」とのこと。
  3. さらにカレンダーは毎月29日で翌月にしてしまう。30日31日を時々間違えてしまうこともあるが、29日で変える。
  4. 究極のチャキチャキ娘だったテルコさん。


せっかちな人っていますよね。
行き急いでいる感がありますけど、テルコさんはどうなんでしょう。
性格だからどうすることもできないですもんね。


でも、このせっかちな性格で浅草に奇跡が起こるんだとか!ワクワクします。
1970年代の浅草はゴーストタウンのようだったなんて信じられないんですけど、そういう時代があったということですね。


なんか一昨日放送した『アメトーク』のこち亀の両さんみたいですね。生粋の江戸っ子。

 

 

なんと欽ちゃんが証言!

  1. 萩本欽一さんもお世話になったというテルコさん。
  2. お蕎麦屋さんの食券をくれて若手芸人はありがたく食べさせてもらった。
  3. テルコさんは本当に浅草を愛している女性。
  4. 「浅草の芸人が大事だよ」と言ってくれた。これが浅草の人情!
  5. テルコさんの大きな声や頑張りが今の浅草を賑やかにした。
  6. テルコさんは(浅草の)かあちゃん!
  7. 劇場のない浅草は魅力がないとテルコさんに話をしたら、当時のダイエーの中内氏にテルコさんが話をして、浅草に劇場を作った。
  8. これが「浅草の人情」


『激レアさん』に欽ちゃんがVTRで登場!
これがゴールデンの威力でしょうか(笑)。


土屋さんが欽ちゃんがコメントした後、どういう立ち位置で話したらいいんだろうと困ってました。
土屋さんのほんわか優しい感じがいいですねぇ。

 

 

衰退した昭和40年代の浅草

  1. 浅草は大正から昭和初期までは憧れの街だった。
  2. 人気があったのが浅草六区の映画館街。映画文化で栄えていた。
  3. 映画が大繁盛で、深夜も上映するほどに。スリや痴漢も現れるという良くないこともあった。
  4. テレビが普及し出すと、映画館から足が遠のき、浅草はその影響をまともに受けた。
  5. 昭和40年代には人が来なくなっていた。
  6. 浅草は「3Kの街」と言われるようになった。暗い、怖い、汚いが3K。
  7. 欽ちゃんの話。映画館がなくなり、芝居小屋もなくなった。客がいなくなった。浅草は夜8時には真っ暗だった。
  8. テレビに出る時には浅草出身と言わない方がいい、と先輩に言われたという欽ちゃん。泥臭いと思われるからだそう。
  9. 新聞や週刊誌にも「ゴーストタウン浅草」と書かれた。

 

②浅草六区だからロック座なんですかね?
昭和30年頃の浅草の写真が出てましたけど、めちゃくちゃ人がいました。
たとえるなら、年末のアメ横?いやもっと凄かった。年始の明治神宮かな?

 

 

テルコさんの浅草復活計画① ロンドンバスを浅草に走らせよう

  1. 衰退した浅草を見ていられなかったテルコさんは、浅草を復活させようと決意!
  2. 1978年(昭和53年)。商店街でロンドン旅行へ行った人からロンドンの2階建てバスの存在を知る。
  3. その話を聞き、テルコさんはロンドンバスを1500万円で2台契約!合計3000万円!
  4. しかし、契約したもののテルコさんが自分で出せるお金は、(ヘソクリ)10万円…。
  5. さらにロンドンバスの使い方が決まっていないのに、運行日を6ヵ月後と告知した。
  6. テルコさんはお金の面では諦めず、金策に走る。
  7. ある洋酒メーカーが新作のビールを発売するも売れていないという話を耳にする。
  8. そのビールを自分の蕎麦屋や他の店でも置くように、ビールを買い取ることにした。
  9. それで洋酒メーカーにスポンサーの打診をした。地元商店街を巻き込んだ作戦により、スポンサーを快諾。
  10. その要領でお金をかき集め、3000万円の資金を調達し無事ロンドンバスを走らせることができた。

 

②~④で若林さんが失敗を恐れなかったのか、と尋ねます。「今のところゴーストタウンにロンドンバス走らせるだけじゃないですか」鋭いツッコミですが、テルコさんも「そうなんです」と答えてました(笑)。まさかの考えなしw
テルコさん曰く「何でもよかった。珍しいものがあったら飛びついた」という精神のようです。


⑤テルコさんの先走る性格にスタジオでは驚いてましたけど、「物事って決めちゃわないと先に進まないよ!」とテルコさんの名言が出ました。この勢いが大事なんでしょうね。


④で10万円で3000万円の契約…。若林さんが「頭おかしいよ」とツッコんでました。
マジで失敗したら3000万円の借金ですもんね。あ、2990万円か。


⑥~⑩の話はまさにビジネスですね。
こうやって企業からの信頼を得て、スポンサーを勝ち取ったわけです。
テルコさん曰く、お金が集まり始めると乗り遅れてはいけないという心理が周りに波及し、お金が集まりやすくなったというようなことを言ってました。
街復興のためですもんね。なるほど~。


この当時のビールって何ビールなんでしょう?

 

ナイツ土屋効果で青空一歩師匠のYouTube動画の再生回数がアップ!

上記の②でナイツの土屋さんがゲストということで青空一歩・三歩師匠が紹介されました。
1953年生まれ66歳の青空一歩師匠ですが、なんと今はYouTubeで動画をアップしてるそうです!
自作の育毛剤の作り方を紹介しているんだとか!
うは!これは気になるw
そんなわけで検索してみました。


 

これが自作の育毛剤動画です。
動画をアップしたのが2年前で、激レアさん効果なのか6000以上の再生回数になってました。
登録者数は115人です。
これをキッカケに増えていくかもしれませんね。
何がキッカケで再生数が伸びるかわかりません。


土屋さんの一言。「幻のチャンネルなんです。一歩チャンネル」

 

浅草ロンドンバスに暗雲!?

  1. ロンドンバスの車高は4.3m。1978年(昭和53年)当時の車高制限は3.8mだった。50cmオーバー!
  2. 法律上アウトだったが、テルコさんは商店街の旦那さん・女将さんたちと一緒に運輸省(現・国土交通省)に直談判。
  3. テルコさんが説明をし、ロンドンバスの運行にOKが出た。
  4. ロンドンバスの効果は絶大。1ヵ月で約10万人が浅草に訪れた。
  5. 期間限定ではあったが、商店の売り上げが飛躍的にアップ!


②③は番組のテロップで「あくまでもテルコさんの見解です」と出てました(笑)。
それよりも直談判で大臣に会えるものなんでしょうか。地元浅草出身の議員さんを通してなのかな?テルコさんは行動力がハンパないので、コネクションを見つけてきたんでしょうね。


当時の映像(1981年3月29日のもの)が出てましたけど、大人気のロンドンバスでした。
たぶんこの頃って、外国がまだ遠い時代だったんでしょうね。珍しかったんだと思います。

 

 

テルコさんの浅草復活計画② 浅草サンバカーニバル誕生!

  1. テルコさんはロンドンバスの成功で、下町と異国文化の相性が良いことに気がつく。
  2. 1981年(昭和56年)。新たなイベントを計画。それが浅草サンバカーニバル!
  3. テルコさんがサンバカーニバル開催に至ったキッカケは台東区長の話。区長がブラジルに行ってサンバを見た話を聞き、閃いたテルコさん。
  4. ロンドンバスと浅草のミスマッチが当たったため、サンバもミスマッチでいいだろうと思ったとのこと。
  5. 浅草サンバカーニバルを開催するのには、運営費とダンサーの渡航費などで2000万円かかることになった。
  6. ここでもテルコさんの秘策でスポンサーを獲得する作戦に出る。
  7. 自分の身銭を切って、相手の信用を得る作戦。保険に入ったり、劇場のチケットを購入したりなど。
  8. スポンサーになってくれそうな会社の上客になって、スポンサーを獲得するという地道な作戦だった。それをコツコツ繰り返し、4社とスポンサー契約をし資金を調達。
  9. テルコさんの名言「細かいお金は使う。大きなお金は貰う」
  10. 無事サンバカーニバルが開催。初回は1日だけで30万人ほどが集まった。雷門の向こうまで人がいた。
  11. 日本初の本格サンバカーニバルで、浅草は一躍有名になった。
  12. 現在も続く浅草の夏の風物詩となっており、毎年50万人を集客している。


当時(1981年8月29日)の画像がアップされてましたけど、すんごい人混みでした。
雷門に舞台を作ったんだとか。


しかし、テルコさんのバイタリティはスゴイ!
しっかりビジネスとして成り立つ話ですもんね。アイデアマンであり、優秀な営業マンでもあります。


余談ですけど、スタジオにサンバダンサーズが登場してましたけど、その時の若林さんの言葉が「なんかやると数字下がるらしいじゃない」と弘中ちゃんに指摘してましたけど、弘中ちゃんは「そんなことないですよ!」と即否定されてましたw
余興になってしまうから、流れが一旦止まっちゃうからかなw
頑張れ、弘中ちゃん!

 

 

テルコさんの浅草復活計画③ 電車の路線を浅草に延ばす!?

f:id:nukonyan131:20190908121903j:plain

 

  1. 浅草サンバカーニバルで盛り上がった頃、渋谷に109が誕生。これにより東京の西側に賑わいが移行してしまった。
  2. どんなに浅草が賑わっても一時的なものでしかなかった。
  3. テルコさんは新聞で常磐新線(現・つくばエクスプレス)の田端が終着駅と知る。
  4. 田端の先の浅草を終点にしたら、浅草に人が来ると考えた。
  5. テルコさんは国鉄(現・JR)へ女将さんたちと乗り込む。国会議事堂へ行き、運輸大臣に路線延長の嘆願書を提出。
  6. しかし、返事は貰えず。
  7. 時は流れ、浅草を通るようになった。しかも浅草ROXの地下!


テルコさんの意見が通ったということではないのでしょうけど、雷門、浅草寺、浅草ROXという存在が後押ししていったのでしょうね。
そう考えると浅草ROXが誕生したのは、大事なことだったんだと考えられます。


しかし、政治的な動きって大事ですね。
選挙大事だよ。本当に。

 

テルコさんの浅草復活計画④ 30億円で浅草のシンボル「浅草ROX」を建設

  1. 1986年(昭和61年)。台東区主導で浅草の再開発計画が進んでいた。
  2. その1つが大型商業施設の建設。幅広い年代が行ける場所の提供すれば、常時浅草に人が来るという判断。
  3. 当時区は土地を借りて建設しようとしたが、土地を購入しなければならなくなった。その額30億円以上!
  4. バイタリティの塊のテルコさんも諦めた。
  5. そこに救世主が現れる。ホテルニューオータニの大谷社長だった。
  6. テルコさんの旦那・ケンジさんは「飲む・打つ・買う」の遊び人の典型だった。
  7. さらに、ケンジさんは芸者の愛人がおり、自宅に帰って来ない日もあった。
  8. 愛人のためにケンジさんは借金をして、パスタ屋をオープンさせる。愛人とケンジさんの2人でやっていたお店で、テルコさんのいる自宅には帰って来なくなっていた。
  9. 月日が流れ、ケンジさんは他界。残ったのは借金と愛人だけ。
  10. なんとその愛人がテルコさんに泣きついてきた。テルコさんは愛人の面倒を見ることにした!
  11. その愛人を救ったという噂をニューオータニの大谷社長が知り、テルコさんの粋な行動に胸を打たれ、テルコさんに何かあれば力になると言う。
  12. テルコさんは30億円の土地購入をお願いする。
  13. 大谷社長は快諾!潰れた映画館5個分、1,000坪を約30億円で購入してくれた!!
  14. 1986年(昭和61年)に浅草ROXが誕生した。
  15. テルコさんの一言。この成功は「義理人情」


⑩テルコさん曰く愛人の女性は「性格のいい子」だったらしいです。
でもスゴイ!
若林さんが「今の時代だとコメントしづらい。さすがとも言えない」と戸惑ってました。
こういう時代もあったんだよ、ということですね。


今の日本で希薄になっている義理人情で、ここまで大きなことになるんですね。
やはり人と人との縁が大事ということなのでしょう。


若林さんがテルコさんの偉業を見て、「シムシティをやってるみたい」と言ってました。わかる!!

 

◆◇◆ ◆◇◆


ラベリングは「リアルシムシティの女将」(激レアさん No.109)でした。

 

今回のような女性のサクセスストーリーは骨太で面白いですよね。
浅草に行きたくなりますし、テルコさんのお蕎麦屋さん「十和田」に行ってみたくなります。


◆◇◆ ◆◇◆


ちなみにナイツの土田さんは、若林さんに「1人でテレビに出ていきたい。どうやったらキャラってつくのかな」と相談していたそうです。お寿司奢るからと(笑)。
ナイツは塙さんがネタを頑張っているので、その間自分でも頑張りたいということのようです。


土田さんはほんわかして和みキャラなので、アクがなく好印象。
バンバン番組に出ていったらいいんじゃないでしょうか。意外と天然らしいので、そこだけ注意すればいいだけのこと。
たくさんの番組でお見掛けできるの事を楽しみにしています。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

激レアさん 8月31日 菅野瑞治也 秘密結社の決闘「メンズーア」に巻き込まれた悲劇が凄すぎる - 今日も暇です。