2020年6月14日放送の『ゴッドタン』は「お笑いを存分に語れるバー」でした。
今回は新世代男女芸人SPです。
お笑いを熱く語るお笑い好きにはたまらない企画がコレです!
今回は5回目ということ。
お笑い語りの常連客である東京03の飯塚さんは欠席でした。
リモートだから仕方がないですね。
早く平常運転に戻れますように。
前回の第7世代コント師の「お笑いを存分に語れるバー」で名前があがった蛙亭さん。
▶ゴッドタン 第7世代コント師集結 ハナコ&かが屋&ゾフィー&ザ・マミィがコント愛を語る! - 今日も暇です。
かが屋さん、ゾフィーさん、ザ・マミィさんが面白いと注目してました。
今回は蛙亭さんを中心とした男女コンビの回です。
◆新世代男女芸人
- 蛙亭(岩倉美里さん、中野周平さん)
- ラランド(サーヤさん、ニシダさん)
- ヒコロヒーさん
▽目次です▽
蛙亭
- ネタは女性の岩倉が書いている。
- NSCに入った時にコンビを組みたかったが女性とは組みたくなかった。男性がいいというよりも「女」と組みたくなかった。
- 女性はしんどい。自分も女なのでわかるが、とてもじゃないが女とは一緒に入れない。
- 普段も女友達とは接しない。面白くない。
- 「ピザの宅配」というネタは「ABCお笑いグランプリ」の決勝ネタだった。最後に爆乳を必要以上に突いて、優勝を逃してしまったという。
- 最初3回揉む設定だったが、劇場でお客さんに受けなかったため、決勝では8回にしたらダメだった。
- 岩倉の中には心の男女がいて、女性の自分は嫌だが、男の自分は触りたいだろうと思った。
- ピザの宅配と爆乳の取り合わせは、胸に釣られるとそういう目に遭っちゃうよという警鐘の意味がある。
- 台本はなく、口頭。
- 岩倉は中野が好きではないので一緒にいたくない。ネタ合わせもあまりしない。
- 蛙亭の力関係は岩倉10:中野0の10:0。
- 中野が参考にしているツッコミはダウンタウンの浜ちゃん
ラランド
- 大学お笑い出身のコンビ。学生時代からK-Proのお笑いライブに出ている。
- サーヤは20代の女性芸人の中では1番有望株。
- 事務所には入らない。
- 事務所所属だと月1でネタ見せがある。深く帽子を被った作家に嫌なことをいっぱい言われるんだろうなと思っている。
- サーヤは広告系の会社に勤務しながら芸人をやっている。
- ラランドはOLと大学生のコンビだったのに、ニシダは大学を退学した。実家にはお笑いをやっていることを隠している。
- ニシダは親にお笑いをやっているのがバレることが恥ずかしい。
- ネタは2人で話し合いながら作る。ボケはサーヤが作り、それにニシダがツッコ無という感じで作り上げる。
- お母さんに見せられるよとひとりが言うが、ニシダはお母さんは本当にお笑いが好きじゃないと答える。
ヒコロヒー
- 女性のピン芸人。
- 2019年のM-1でみなみかわ(元ピーマンズスタンダード)とコンビを組んで出場し、お笑いファンの間で話題になった。
- 能町みね子がTwitterで褒めていたり、早稲田大学の文学部で論じられたりした。
- スピードワゴンの小沢も大絶賛。
- ネタは不満に思っていることを題材にしている。
- 楽屋で男芸人から「お前も可愛く見られたいんや」と言ってきたが、そいつは楽屋でめちゃくちゃシャドーボクシングをしていた。
- 9割9分あんな感じの芸人しか周りにはいない。所属は松竹芸能。
- 怖い先輩はTKOの木本。「この人が優しいわけない」という変な怖さがある。単なるヒロコヒーの第六感。
- 女性が可愛くなったことが彼氏が出来たというのは男性の妄想。
男女コンビでの揉め事はあるのか?
◆蛙亭
- 1回岩倉がブチ切れたことがある。
- ツッコミが変だったため考え直して来てと中野に行ったら、1ヵ月後に同じツッコミをした。3~4年後もまた同じツッコミだった。
- 岩倉が「お前ふざけんなよ!どんだけ考える時間があったんだよ」とブチ切れした。
- ネタも作らなくて考える時間があったのに。
- 中野は3年後にした時に、変えろと言われていたことを忘れていた。
◆ラランド
- ニシダが下ネタを言ってくる。
- 気持ち悪いと思ってサーヤが怒った。
- 卑猥な言葉を「なんて言うの?」と聞いてくる。相方なのに。
- これを聞いていたヒコロヒーが、ニシダには1回上野千鶴子先生の本を読んでもらいたい。
どスベリエピソード
◆蛙亭
- 先輩に呼んでもらったコントライブ。
- ネタは警察の取り調べ室で、岩倉が警官、中野が自首をした男の役。
- 花(アジサイ)とHをしたと自首をした来た男に、警官は別に大丈夫と答えるというようなネタ。
- 1回も笑い声が聞こえなかった。
◆ラランド
- 男女コンビのあるあるで、コンビで付き合っているのかとよく聞かれる。
- その返しでニシダがめちゃくちゃスベった。「袖でパンパンですよ」
- 舞台上で大スベリ。
◆◇◆ ◆◇◆
ヒコロヒーさんがめちゃくちゃ尖っていて面白かったです。
吉本にいたらどんな感じだったのかなぁ。
蛙亭さんもラランドさんもこれからがめちゃくちゃ楽しみなコンビですね。
特に、女性でネタを書いていて、これだけ注目されている蛙亭の岩倉さんには本当に頑張って欲しい!
▽こちらの記事もどうぞ▽