/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

ゴッドタン 「照れカワ更生プログラム」おぎやはぎを更生するも空気階段のかたまりが巻き込まれる

2021年1月17日放送の『ゴッドタン』は「おぎやはぎの照れカワ再発更生プログラム」でした。
おぎやはぎさんがメインの回です。

 

f:id:nukonyan131:20210117094849j:plain


以前の「照れカワ癖」が再発したのではという疑惑からの更生プログラムとのこと。
そんな回ありましたっけ?

 

◆登場ゲスト

  • 空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)
  • 末吉9太郎(CUBERS)

 

▽目次です▽

 

おぎやはぎの照れカワエピソード

◆マネージャーより暴露された最近の照れカワエピソード

  • 小木の車に乗せてもらう時、その前まで1人で乗っていた時に流していたクラブミュージックがそのまま流れた。1人の時にこういう曲を聴いていたということが恥ずかしいのか曲について触れていないのに、「この曲は海外で…」など聴いてきた経緯やどういう曲かというのを説明してきた。
  • 10年ぶりくらいにドラマの仕事をしているが、マネージャーに普段しない自分の演技を見られていることに照れているのか、「これはさっき監督に『自分のセリフを相手のセリフに食い気味で被せた方がいい』って言われたんだ」とか、「これはさっき監督に『このタイミングで二度見した方がいい』って言われたんだ」など自分はセリフには載っていない過度な演出を勝手につけたりしないということを主張してくる。

 

 

 

更生プログラム①キャラクターコント

  1. キャラクターコントをやってみる。おぎやはぎがやったことがないキャラクターを照れずに真剣に挑戦してもらう。
  2. おぎやはぎはキャラクターコントをしたことがない。普通の人同士の会話が主体。
  3. 教材:空気階段のコント「クローゼット」
  4. 矢作曰く「とびっきりのキャラクターコントじゃねぇか!」
  5. 演じる上でのポイント:もぐらのキャラクターは瀬川瑛子がモデル。瀬川瑛子を降ろすつもりで演じて欲しい。
  6. 矢作が挑戦。登場が出オチで大爆笑!←「ひょうきんな渡哲也」とひとり。
  7. 「そんな面白いカッコウはやめてほしい」とひとりがツッコむ。
  8. しかし、声の震わし方がもぐらに比べて弱いと指摘するひとり。
  9. 再挑戦するも歌舞伎が入っているとNG。
  10. 小木が挑戦。矢作よりも続くも、個性を強調しすぎで欲しがっちゃっていると指摘されNG。
  11. もぐらの指摘。声は脳から出す感じ。目は白目になっている。
  12. 小木はサンフラスなしで再挑戦。白目をむいてなりきるがNG。「放送できません」とひとり。
  13. かたまりはできるのかと急に振られる。「僕はまだ若いから照れてもいい」と主張するも却下。
  14. かたまりもやらされるハメになるが、登場時でNG。すでに顔がにやついていた。←「あんな恥ずかしそうに出てくる?」と矢作。
  15. 急遽かたまりも更生させられることに!


◆◇◆ ◆◇◆


オリジナルのもぐらさんは当然ですが、おぎやはぎの2人もかたまりさんも最高に面白かったです。
こういうコントって照れずにやりきるのって大変なんですね。
かたまりさんは「こういうことをやらなくていいようにもぐらと組んだのに…」と残念がってました。
もぐらさんの面白さを最大限に生かすために、かたまりさんがネタを書いているのにまさかの自分がやるハメに。
しかも実はセリフを言う前に終了してました(笑)。
どんな感じでセリフを言おうとしていたのか気になります。

 

 

更生プログラム②若者のノリについていこう

  1. 若者のノリに合わせて会話をする。
  2. 登場したのはCUBERSの末吉9太郎。
  3. 矢作は前に「それなー」をやって合格しているはずと主張。
  4. あらためておぎやはぎが「それなー」を連呼するもNG。
  5. かたまりも挑戦するもNG判定。
  6. 今回の設定は「推しの顔についてお宅と盛り上がるオタク」
  7. 小木が挑戦。最初は頑張るも途中でダミ声が出てNG。「クソババァじゃねーか」とひとり。
  8. かたまりが挑戦。最初っからガッチガチ状態でNG。「全然友達じゃなかった」と矢作。
  9. コント後にかたまりがポツリ。「なんなんですか、あなた…」←「そういう不信感が出ている」とひとりが指摘。
  10. なぜかもぐらはお手本をすることに!めっちゃ自然とオタク仲間になりきる。「自然」と絶賛!
  11. 9太郎からも「オタクの友達でした」ともぐらを絶賛。
  12. かたまりが再挑戦するもぎこちないと酷評。「本当はこんな人間じゃないのにな、というのが見える」ともぐらの指摘。
  13. かたまり自ら「もう1回やたせてください!」と追試。


◆◇◆ ◆◇◆


矢作さんは?(笑)
矢作さんの観たかったです。
いつの間にかかたまりさんの独壇場に。
面白いから全然OKですけど、矢作さんも観たかったです。

 

更生プログラム③王道漫才

  1. おぎやはぎは友達なのにツッコむのが恥ずかしいという理由で、激しいツッコミのないスローテンポな漫才で世に出たコンビ。
  2. おぎやはぎであれば、テンポのある王道のしゃべくり漫才もできるはず。卒業検定は王道漫才!
  3. 難しいと矢作。
  4. 東京の人はボケた人に「なんでだよ」とは言わない。
  5. おぎやはぎも最初は小木がボケて、矢作が「なんでだよ!」と練習したことはあるが、そうしたら小木も矢作も顔が真っ赤になってしまった。
  6. 今回おぎやはぎの漫才をしゃべくり風に書き換えた。不動産ネタ。
  7. 矢作のツッコミが両手ツッコミでNG。「がっつり笑いを取りに行くツッコミをしないといけない」とひとり。
  8. 再度挑戦するもNG。「恥ずかしい」と大照れのおぎはやぎに「こっちもはずかしいよ」とひとり。
  9. 矢作が意識したのは爆笑問題の田中。関東の王道ツッコミ。
  10. おぎやはぎも追試決定!


◆◇◆ ◆◇◆


見ているこっちも照れちゃいました(笑)。
でもその照れる2人がいいんですよね。
かたまりさんもおぎやはぎさんも追試決定とのことですので、また続きがありそうです。
いつかな?
来週はひとりさんの舎弟オーディションだそうですが(笑)。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

ゴッドタン 若手にダサいコントをやってもらおう!「ヒーローコントグランプリ」 - 今日も暇です。