/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

ゴッドタン「YouTube芸人サミット」第2回はさらば&見取り図&とろサーモン&FUJIWARA さらばは1年で成長!

2021年7月18日放送の『ゴッドタン』は「第2回 YouTube芸人サミット」でした。

 

f:id:nukonyan131:20180728220230j:plain

 

1回目はほぼ1年前です。

ゴッドタン かまいたちが目指すはトップYouTuber!「YouTube芸人サミット」 - 今日も暇です。


この時はかまいたちさんが出てくれてました。
今回はメンバーを変えて、となりました。
連続出場はさらばさんだけです。

 

ちなみに、YouTubeは「なくなったら最も寂しいプラットフォーム」の第1位に選ばれたそうです。

 

◆YouTube芸人

  • さらば青春の光(森田哲夫、東ブクロ)
  • 見取り図(盛山晋太郎、リリー)
  • とろサーモン(村田秀亮、久保田かずのぶ)
  • FUJIWARA(原西孝幸、藤本敏史)

 

▽目次です▽

  

さらば青春の光のYouTubeチャンネル


  1. 現在41.8万人の登録者数。前回のサミットから27万人増えた。
  2. 現在は週1ペースで新作を更新。
  3. YouTube界では毎日投稿が基本だが、ある程度のクオリティを考えると毎日はキツイ。
  4. さらばのチャンネル:仕事の中で1番好きなことをやれるモノ。まだテレビで1番やりたいことはできないため。
  5. 前回は家賃が払えればいいという理由だった。⇒今は家賃どころではない収入に。
  6. 予算度外視にしてやった動画でも、再生数は伸びれば元は絶対に取れる。
  7. 赤字の動画も全然ある。
  8. 1本の動画で何百万円の制作費のものもある。⇒「【GPS追跡型風〇】『ザ・ゲリラ』完全実写化」再生回数:前編73万回、後編55万回。
  9. この動画は人気のセクシー女優も参加し、ロケ技術や車両も発注したため、莫大な経費がかかった。
  10. そもそもは森田が風〇店を経営したいという願望からの企画。
  11. しかし、内容が内容なため収益がつかず。丸々何百万円の大赤字!←「内容を聞くだけでギャラクシー賞をあげたい。すごいいい企画!」と矢作。
  12. さらばのオススメ動画:「クソコメに負けるな!!花田優一イントロドン!!」⇒再生回数:111万回。
  13. 花田優一が昨年歌手デビューし8曲だしたが、全部同じ歌に聞こえる。⇒実質1曲!⇒それをクイズにした動画を制作しバズった。
  14. 本人が歌ったらさらにバズるのでは、ということでYouTubeといえばTHE FIRST TAKE。それで歌ってもらった⇒1曲も歌えず。⇒動画が大バズリ!61.6万再生。
  15. 東ブクロは芸人のYouTubeは見ない。見ているのは「ゴルフTV山本道場」⇒1億5000万回を超える再生回数を誇るゴルフのプロコーチ、山本誠二さんのゴルフ専門チャンネル。

 

 

 

 

見取り図のYouTubeチャンネル


  1. 今回ゴッドタン初登場。
  2. 5年前に開設。本気でやり出したのは昨年4月。
  3. 毎週決まった曜日に収録時間を設け、難波周辺を撮影している。
  4. 見取り図のチャンネル:高校の休み時間
  5. 変顔盛山とマユリカ中谷の肛門が対決「顔面vs肛門にらめっこ対決」⇒炎上した。
  6. 美女のヌードデッサンにチャレンジする企画。⇒モデルは美女ではなく吉本新喜劇の多和田。⇒サムネイルで女性だと思って視聴されるが男とわかると視聴者が離れる。でも最後の絵の出来が気になるのかちょっと上がる。
  7. 森田曰く「見取り図のチャンネルは下品」と指摘。
  8. さらばも下品なネタをやるが、見取り図は工業高校の下品さ。女子が見ていないと思ってやってる。さらばは女子が遠目から見ているという想定。
  9. イメージアップのためにシャボン玉をふく動画をアップしたら、「おもんない」と叩かれた。

 

とろサーモンのYouTubeチャンネル

 

  1. かまいたちや霜降り明星のYouTubeチャンネルは温室育ちできれい。こっちは浜風で砂利の上に頭蓋骨が転がっているチャンネル。←「どんなチャンネル?」とツッコまれる。
  2. チャンネル登録者数は非公開。
  3. とろサーモンコンビのチャンネル、村田と久保田のそれぞれの個人チャンネルの3チャンネルある。
  4. 久保田ととろサーモンの登録者数非公開はオリラジ中田の理論を取り入れている。「登録者数が多いと見たいという気になる。非公開だとどんな動画と気になる」という話。
  5. とろサーモンのチャンネル:テレビじゃできないコアなことをやる
  6. オススメ動画:「久保田を山に置き去りにしてみた」再生回数:41万回。
  7. タイトルどおりの動画。宮崎に行った時に山へ行き、久保田がタバコを吸っている間にみんな逃げて久保田を置き去りにし、久保田が追いかけてくる。
  8. 村田の個人チャンネルは完全に趣味に特化した笑いなしのチャンネル。⇒笑いを入れると飛ばされる。見てもらうために特化した。←「村田とキャンプの仕事をしたことがあるけど、村田は一緒にいて本当にいいんだよ」としみじみ語る矢作。

 

 

FUJIWARAのYouTubeチャンネル

  1. 開始は10ヵ月くらい前から。
  2. 動機はコロナもあったが、「稼げるらしい」ということから開始。⇒だがそんな甘いものじゃなかった。
  3. 大阪でやっていた伝説的な番組『吉本超合金』を令和に復活させるというのがコンセプト。
  4. FUJIWARAのチャンネル:芸人の根っこの部分を見せたい。
  5. 今では出来ないがスクーターに轢かれてみたり、う〇こを誘惑してみたり。
  6. 原西のリアクションは面白い。熱湯を首にかけたら最高だが、地上波ではできるところがない。
  7. オススメ動画:「原西、目隠しパイプ椅子で奇跡を起こせるか!?」⇒再生回数:62万回。
  8. ガキ使で上手くいかなかったのを動画でやってみた。
  9. 『吉本超合金』は懐かしさがある、と森田。大阪の若者から絶大な支持があった。

 

▽前回のYouTube芸人サミットもどうぞ▽

ゴッドタン かまいたちが目指すはトップYouTuber!「YouTube芸人サミット」 - 今日も暇です。