2019年1月1日テレビ東京で放送された『初笑い!朝まで爆笑寄席2019』のトーク部分をまとめます。
『相方にダメ出し!「今年はお前ここ直せ!」』ということでいくつかのコンビの話がありました。
どれも興味深いお話でしたが、かまいたちとチョコプラが特に面白かったです。
◆MC
博多華丸大吉(東)
西川きよし・藤井隆・椿鬼奴(西)
▽目次です▽
- かまいたち 濱家→山内へのダメ出し「手柄をひとり占めするな」
- チョコレートプラネット 松尾→長田へのダメ出し「ネタ中にミスが多い」
- 見取り図 リリー→盛山へのダメ出し「見た目を綺麗にしてくれ!」
- アインシュタイン 稲田→河井「パーフェクトでいてくれ!」
かまいたち 濱家→山内へのダメ出し「手柄をひとり占めするな」
濱家 手柄をひとり占めすんなって言いたいですね。
大吉 手柄をひとり占めすんな…。
濱家 「あのネタおもろかったで」ってよう言うてもらえるようになったんです。先輩とかに。なんか、みんな、みんな山内に言いに行くんですよ。わからんでもないです。
山内 へへへ(笑)。
濱家 その気持ちわからんでもないですけど…
山内 もうええよ。
濱家 こいつはなんか「ありがとうございます」って一人で請け負うんですよ。
山内 (笑)。ええやん。俺に言うて来てるから。
濱家 違うんです。「相方もいろいろ頑張ってくれまして」って言ってくれたらええのに、「ありがとうございます」…。お前は全部を一人で。だから僕も仕方なく、(山内が褒められている状態の)ラインに自分から入っていって、僕も褒められているみたい感じにしているんですけど。
大吉 先輩の視線のラインに。
濱家 そうなんですよ。ひとり占めすんなよって言いたいです!
山内 それで言うたら、僕の文句もその辺になるんですけど。2018年のM-1グランプリ終わったあとに、テレビ止まった時に松本さんがはけ際に「かまいたち、おもろかったで!」って僕に向かってね、言ってくれてるんですけど、ほんまに今言ったとおりに濱家が横からこう(山内のラインに入って)
華丸 指されに行ったわけ?
山内 指されにくるんですよ。邪魔やから!
濱家 何が邪魔やねん。
山内 ネタを書いている方が言われるってのは当然のことやからね、これは。
濱家 だからそれを言うなって言ってんの!
山内 いやいやいや。
濱家 ネタ書いてる書いてない、関係ないじゃないですか。2人でやってるんですから。
大吉 うーん…。
山内 ただネタを「100:0」で書いてるってことはみんな伝わってますから。
大吉 100…。
濱家 (頭をどつく)
山内 100の方に当然言いたいわけじゃないですか。
濱家 「100:0」じゃないんです。違うんですよ。ほんまは「10:0」でいいし。言うにしても。100って…。
華丸 そりゃそうだ。
濱家 そうなんですよ。
「100:0」ってもはやネタ化してますよね(笑)。
濱家さんは元ボケだけあって山内さんを上手に活かせてますし、山内さんも濱家さんだからこそできるコンビネーションでしょう。ボケもツッコミも両方できる人たちじゃないとかまいたちは成り立ちませんもんね。
地味に松ちゃんがかまいたちを褒めてくれたのが嬉しかったです。
そういえば、かまいたちのマネージャーと和牛の水田さんとのラインやり取りの誤解って、その後どうなったんでしょうね?気になる(笑)。かまいたちさんにマネージャーが相談していて欲しい。面白いので。
チョコレートプラネット 松尾→長田へのダメ出し「ネタ中にミスが多い」
松尾 (長田が)ちょっと抜けてるところがあって。それはネタをやっている時にちょくちょく出たりするんです。氷室京介のコントの時に、途中で「レントゲンを撮ります」と言ってレントゲンを取りに行ってレントゲンを持ってくる時に、レントゲンを用意していないで「すみません。レントゲンなかったです」って戻ってきたりとか。
大吉 なにそれ。
松尾 意味がわからないです。
長田 だからその辺に置いておかないといけないんです。置き忘れて、袖に行ったら「ない!」と思って、「(氷室さんのマネで)すみません、風で飛んできまして」って。
華丸大吉 (笑)。
長田 ちゃんとフォローしてるんです!
松尾 笑っちゃうんですよ。それをやられると。
大吉 松尾が笑うからお客さんもなんとなく笑うと。
松尾 (お客さんが)わかんなくなっちゃうとか。それとか終わりのオチセリフが「サンキュー」って終わるんですよ。氷室さんで。どういうことかわからないんですけど、1回「ヨンキュー」って言って終わったことがあって。
大吉 ほう!
松尾 本当にそればっかりは意味がわからなくて。
大吉 なに?ヨンキューは。
長田 もう「3」じゃ収まらなかったんですよね。
華丸大吉 (笑)。
長田 このありがとうって気持ちは「3」じゃないと。「ヨンキュー!!」ってなっちゃったんです。
大吉 ウケた?
松尾 いや。「え?」ってなって反転(幕降りをジェスチャー)。え?(幕降りをジェスチャー)。
(笑)。
長田さん(笑)。
何でもやりこなしてしまう人なので、こういう小ボケな部分を知ると人間味が増しますね。きっとやってしまった後は「しまった」って思ってそうですけど。
意外と松尾さんが冷静に見ていくのがチョコプラのバランスでしょう。
いいコンビだと思います。
見取り図 リリー→盛山へのダメ出し「見た目を綺麗にしてくれ!」
リリー 相方の盛山くんにもうちょっとキレイになって欲しいんです。
藤井 ええ!??
西川 カッコええやん。
リリー ちょっと勘違いされることが多くて。この間もある番組に呼んでもらったんですけども、その時にコンビそれぞれにキャッチコピーをつけてもらったんですよ。その時に僕がつけられたキャッチコピーが、僕岡山出身で美術の教員免許を持っているって話をしたんで、「岡山が生んだお笑いアーティスト・リリー」
藤井 いい!すごくいい!
リリー いい感じで、嬉しいなって思ったんですよ。その時につけられたキャッチコピーが…(盛山に振る)
盛山 「巨漢長髪髭男」ですね。
(笑)
盛山 仮面ライダーの怪人みたいな感じですね。違う賞レースとかでもキャッチコピーをつけてくれるじゃないですか。なんちゃらとなんちゃ見取り図、みたいな。これが相方が「岡山生んだほんわか系芸術ボケ・リリー」と言ってもらって。
藤井 いいですね。
盛山 ほんまなんですけど、僕、大阪堺出身なんですけど、「堺が生んだ豚」。
リリー (笑)。
(大笑い)
盛山 わからないです!何をしたんかなって言う。
見取り図さん、面白いのにキャッチコピーでボケなくても。番組スタッフさんが面白がってとしか思えないです(笑)。
今後はちょっとキャッチコピーに注目していこうって思いました!
アインシュタイン 稲田→河井「パーフェクトでいてくれ!」
稲田 しっかりしているように見えるじゃないですか。やっぱりしっかりはしてるんです。ちょっと僕が噛んだら、いつもよりツッコミで叩く力が強いんですよ。おいおい、そんなところで鬱憤晴らすんやないって思ったりするんです。でもね、仕方がないと思います。僕が噛んでますから。
藤井 えらい。
西川 謙虚。
稲田 それなら、パーフェクトでいて欲しいんですけど、1回ねドライブデートのネタがありまして、相方は女性役をやってね、「もう楽しすぎて服の中に水着着てきちゃったわ」って言うんです。僕が「もう子供やないねんから、あまりはしゃぎすぎるのもよくないよ(ゴーグルを外す仕草をする)」とゴーグルはずすくだりがあるんです。相方が「お前の方がはしゃいでるやないか」っていうくだりがあるんですよね。簡単に説明すると。
藤井 ありがとう。
稲田 そのときにある日、、「あまりはしゃぎすぎるのもよくないよ(ゴーグルを外す仕草をする)」とやると相方が、「ガシャラガシャシャシャシャ…!」
河井 (笑)
(大笑い)
稲田 なにが起きたかわからなくて、かなわんなぁって思ってみたら、普通の顔して「何言うとんの、お前」。さもいつも通りですって顔をするんです。
【河井からのダメ出し】
河井 こいつ粉っぽいんですよ!舞ってるんですよ、ほんまに。「なんでやん!」って頭叩いたら、布団叩いたみたいに埃がふわって舞うんですよ。
西川 ほんまか?
稲田 それは言いすぎ。そんなわけないですよ、師匠。
西川 1回叩いてもええ?
稲田 はい。どうぞ(笑)。
西川 気の毒やし、正月やからね。当たり年にしたいなって。怒らんといてや。(頭をポンとする)だいぶ出てますよ!
藤井 ヘックション!(くしゃみ)飛んできたみたいです。
西川 さすが!さすが藤井さん。
稲田さん、持ってるわー。
アインシュタインは地道に頑張ってますね。稲田さんが『人志松本のすべらない話』でMVSも取りましたし。
▽こちらの記事もどうぞ▽
タスイチ+1 ネタと和牛のトーク チョコプラ ハナコ - 今日も暇です。