今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『かまいガチ』山内号泣!濱家プレゼンの下積み時代に感銘を受けた曲はザ・マスミサイル「拝啓」

2021年10月8日放送の『かまいガチ』を見ました。
下積み時代を振り返る企画です。

 

f:id:nukonyan131:20210308035542p:plain


今回はゲストに同期の天竺鼠・瀬下さんと、錦鯉・長谷川さんを迎えて、下積み時代の「下積み飯を作ろう」という企画でした。


そのレシピはこちらです。

・かまいガチ カテゴリーの記事一覧 - 今日も美味しい


濱家さんのレシピがめちゃくちゃ美味しそうでした。
さすがは料理上手な濱家さん!


◆ゲスト

  • 長谷川雅紀(錦鯉)
  • 瀬下豊(天竺鼠)


▽目次です▽

 

長谷川考案の究極の下積み飯は「レンチン玉ねぎマヨネーズ」

  1. 長谷川が下積み時代に食べていた自炊飯は「目玉焼き福神漬けご飯」と「レンチン玉ねぎマヨネーズ」。
  2. 長谷川が住んでいたアパート:築60年の立川市。6畳一間。家賃3万円。駅まで徒歩20分。風呂エアコンなし。
  3. このアパートに30~40歳の10年間住んでいた。
  4. 流し台は石。←「神社とかで見るヤツやん」と山内のツッコミ。
  5. 10年間ガスを通さなかった。
  6. 頭を洗うのに、台所の水道の下に頭を通したら抜けなくなって、水浸しになったこともある。
  7. 長谷川考案の「レンチン玉ねぎマヨネーズ」を実食した山内の一言。「これは初心に戻るな…」

 

 

 

錦鯉・長谷川考案「レンチン玉ねぎマヨネーズ」のレシピ

①玉ねぎ1個に十字の切り込みを入れ、ラップで包む。
②レンジで加熱。500wで4分。
③加熱した玉ねぎを器に盛り、マヨネーズと醤油をかけて完成。


◆番組での感想

  • 濱家:こういうのが1番ウマいんかな。
  • 山内:玉ねぎの甘みを引き出しまくっている。
  • 瀬下:ラップしているので、玉ねぎの甘みを逃がしてない。

 

天竺鼠・瀬下の下積み時代 同期かまいたちもよく知る天竺ハウス

  1. 天竺鼠の2人は下積み時代、同居していた。通称「天竺ハウス」で同期が入り浸っていた。
  2. 天竺鼠がいない時は藤崎マーケット・トキか濱家がいた。⇒濱家はトキと2人の時に、天竺ハウスにテリ〇ルを呼ぼうとしていた。⇒結果は未遂。電話する勇気がなくてビビッて止めた。
  3. 天竺ハウス:大阪府浪速区大国町。2間(瀬下6畳・川原3畳)。家賃6万円。ユニットバス。
  4. 「キタイ花ん」という月1回開催される若手芸人の登竜門ライブに8回優勝して、賞品の「スープはるさめ1年分」を8年分貰っている。
  5. 瀬下と川原は市場でバイトしていたため、食費はかからず。
  6. 川原は若手時代に大事にしていた神様人形がある。貴重な「川原の神様」⇒川原はボケを何でも許してくれるが、この神様だけは触ったら怒られた。
  7. 同期で伊勢志摩へ旅行に行った時、「川原の神様」が大量に売られていたのを見つけた。⇒その後川原は捨てた。
  8. 天竺ハウスに女の子を抱きかかえて連れて帰ってきた瀬下。⇒しばらくその女の子は一緒に住んでいた。⇒濱家とトキもいて、瀬下抜きの3人がめっちゃ仲良くなった。

 

山内号泣!濱家が若手時代に胸に響いた歌はザ・マスミサイル「拝啓」

◆濱家や同期がみんな聴いていたザ・マスミサイル「拝啓」(公式動画です)

www.youtube.com

 

  1. 同期の藤崎マーケット・トキがオススメした歌がザ・マスミサイル「拝啓」。
    これを聴いた濱家は痺れた。
  2. 同期の山内も瀬下もこの「拝啓」をめちゃめちゃ聴いている。同期はみんな歌える。
  3. お笑い頑張らないといけないのに、パチンコなどの楽な方に流れて、借金も作ってしまった。同級生はちゃんと就職を決めていて、自分たちは大丈夫なのかという時期に聴いていた曲。
  4. イントロだけでも「もうちょっときてますね…」と山内。⇒曲が進むと鼻水が垂れるほど涙が溢れる山内。瀬下も大泣き。
  5. 初めて聴いた長谷川も大泣き。
  6. 泣いている山内を見て濱家。「山内も泣いてるやん。子ども出来て、人間っぽくなったな」⇒「いい曲すぎるわ…」と山内。
  7. 瀬下も「いろんな人に聴いて欲しいよね、この曲」と泣きながら話す。
  8. 長谷川も泣きながら、親に電話をするのがいつも金借りの時で親に迷惑をかけてきた。最近ようやくそういうことではなくなった。
  9. 山内は人がオススメする曲で刺さることはあまりないが、トキに勧められたこの曲はめっちゃ刺さった。
  10. 山内の親は教員で、山内自身も教員免許を取る大学に行ったので、親は教師になると思っていたはず。「芸人になったから迷惑かけた」と話しながら涙が止まらず俯いて号泣。
  11. 濱家がまさか全員が号泣するとは思わず。
  12. 最後は山内の下積み飯がインサートだけ終わる始末。⇒これがオチ!

 

ザ・マスミサイルの高木のツイート

ザ・マスミサイルの高木芳基さんがツイートしてました。

 

◆◇◆ ◆◇◆


下積み時代の話からまさかの号泣オチ!
山内さんがめちゃくちゃ泣いていました。
島根に行けばお父さんがよく顔出しをされている山内家ですけど、本当に感謝しているのでしょうね。
それがあの涙に繋がったと感じました。


濱家さんがプレゼンターだったので泣かずにすみましたけど、みんなの胸をこんなにも揺さぶるのは素晴らしい歌詞とメロディだからでしょう。
こちらも号泣でした。
素晴らしい曲のご紹介をありがとうございます。

 

▽かまいたちの他もどうぞ▽

・かまいガチ カテゴリーの記事一覧 - 今日も美味しい

 

「かまいたちのコンビ愛」をまとめたよ!記事リスト - 笑う門には福が来る!