/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『危険なビーナス』第1話 吉高由里子が好演!謎だらけの怪しい嫁&全員怪しい登場人物

妻夫木聡さん主演の『危険なビーナス』第1話を見ました。

 

ドラマの感想になりますので、ネタバレが出てきます。ご注意ください。 

 

f:id:nukonyan131:20201011234325j:plain


大人気作家の東野圭吾さんの同名小説のドラマです。私は小説を読んでませんので、このドラマが全くの初見となります。


吉高由里子さんが好きな女優さんなので興味があって視聴。やっぱりいい!

 

◆TBSのドラマは2週間無料トライアルで◆

Paravi公式サイト

 

▽目次です▽

 

30億円の遺産相続という骨肉の争い

いや~、遺産相続ものと謳っていただけに登場人物がみんな怪しく見えるという(笑)。出てくる人がいちいち怪しいというのも、この手のドラマではありがちです。でも、そうこなくっちゃね!


財産目当てで腹の探り合いの腹黒さいっぱいの面々が、矢神家には溢れてました。


マジで全員怪しいです。


謎すぎるヒロインの矢神楓を筆頭に、強欲丸出しの矢神家も当然怪しい。さらに、優しい叔父と叔母の兼岩ご夫妻すらも怪しく感じます。


全ての登場人物に疑いの目を向けてしまうのがこの手のドラマの特徴。


もしかしたら、アガサ・クリスティーもののように、主人公が犯人ということもあり得るかもしれません。

 

 

 

女優陣が年齢を超えて美しい

皆さん、特に女優陣が年齢と合わない肌艶で驚きます。とても50代後半や60代には見えないツヤツヤのお肌…。なんでこんなキャスティングにしたのかと思いきや、過去の映像がたくさん出てくるんですね…。若い頃も演じるとなれば、お肌ツヤツヤ女優さんの方が適任!しかも演技力抜群なので、違和感なし!


しかし戸田恵子さんって63歳なんですね!(驚)お美しい。。。


元宝塚の安蘭けいさんは実年齢が50歳とのことですので、8歳も逆サバされた設定です。それでも50歳でこのツヤ!宝塚出身の方ってキレイな方が多いですよね。筆頭は大地真央さん!『相棒』見たとき驚きました。


坂井真紀さんもこういう役を演じてらして、女優として頼もしさを感じます。俳優さんは男優は生き残る術がありますけど、女優さんは本当に大変です。年相応に変化しても劣化と言われがちです。こうやって年相応の役を演じられるというのはとても大事なステップでしょう。

この年代を上手に生き抜いているのが、なんといっても斉藤由貴さん!上手いですね。大好きな女優さんです。大福役も毎回楽しみでした。来年の『警視庁・捜査一課長』も期待。


麻生祐未さんもキレイですよね。いい感じに年を重ねている感があります。

 

目立って大騒ぎする者から…

ストーリーを全く知らなかったので、人が亡くなる話とは思わず。何人殺されるのかはわかりませんけど、まず1人目の殺人がありました。


今回のラストで殺されたのは、矢神家前当主・康之介の幸之助の次男、牧雄。池内万作さんが演じてました。 やたらと30億の財産に固執し、開かずの間にある真の財産を異常に欲していた牧雄。だいたいこういう方から殺されますよね。セオリーどおりかと思います。


これってどんどん人がいなくなる系なのかな?少なくても、あと2人くらいは殺されそうな感じもしますけど、どうなんでしょうか。


殺されていくと犯人は絞られていきますが、だからこそのドラマも見れます。

 

主人公の手島伯朗と蔭山元美

イケメンなのにほんわかムードたっぷりの妻夫木さん演じる獣医の手島伯朗。開始早々から恋愛もののようなのんびりな雰囲気から始まりました。美人に弱いという設定も面白い。


動物病院の看護師・蔭山元美を演じる中村アンさんが冷静に、手島をあしらっている様というかバランスが絶妙でした。この方もキレイですよね。元宝塚で『相棒』に出てらした真飛聖さんに似ている方。中村さんって20代前半だと思って、真飛さんと親子の役もイケそうと思ったら、中村さんが33歳と知りビックリ!20代前半かと思ってました。親子ではなく姉妹ですね。美人姉妹。


この蔭山元美が意外と鍵を握るのかもと感じます。直接ではなくても、伯朗にヒントを与えるような感じ。


伯朗が美人狙いであることも見抜いているのがなかなか面白い設定でした。見下しているのか、好意を持っているのかは謎。

 

 

 

吉高由里子はやっぱりいい!

吉高由里子さんって特別に超美人というわけではないのですが、雰囲気作りが上手な女優さんだと思ってます。とにかく演技が上手いので、どんな役もとても魅力的な女性に見えるという不思議。美女という設定ですけど、そこまで美女とは思わないのですが、ドラマを見ると魅了されます。不思議と超美人に見えてくると言う。


これが吉高由里子さんの最大の魅力でしょう。


キュートで、健気で、どこか切なさがあり、品がある…。透明感とは違うのですが、いわゆる演技派系の女優さんだと思っています。


TBSの『わたし、定時で帰ります。』もすごくよかったです。


伯朗の嫁だといきなり言ってくる楓。しかも、旦那である明人は行方不明だと言い、結婚も2人きりで行うという怪しさ。この美女が本当に悪なのか、善なのか謎があるところが見どころでした。


楓が本当に悪であれば、見事なシナリオを作れる悪女ということ。善であれば、可憐なヒロイン。どちらに転ぶにせよ、それを表現できる演技派ではないとこの役は難しかったでしょう。今後の展開がめちゃくちゃ気になります。


旦那の明人は生きているのかも気になります。


そして、楓は本当に明人の嫁なのかも。それ次第では、伯朗とのロマンスが生まれるかどうかも変わってきそうです。


このドラマ、一気に見たいかも。
気になるので来週も見ますけど(笑)。
楽しみ楽しみ♪

 

◆TBSのドラマは2週間無料トライアルで◆

Paravi公式サイト

 

▽『危険なビーナス』の他の記事もどうぞ▽

『危険なビーナス』第2話 吉高由里子vsディーン・フジオカの決着はイーブン!妻夫木&ディーンは眼福 - 今日も暇です。