/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

ロンドンハーツ かまいたち山内は嘘でモチベーション上げ!マネージャーの苦労がわかる「芸人取扱説明書」

2020年7月28日放送の「ロンドンハーツ」を見ました。
今回の企画は、「芸人取扱説明書」の後編です。

 

f:id:nukonyan131:20200722060053j:plain

 

前回、芸人さんの面白い暴露がたくさん出ました。

ロンドンハーツ ミルクボーイ萬代マネージャーが凄い!マネージャーが明かす「芸人取扱説明書」 - 今日も暇です。

 

今回はその続きの回です。
ミルクボーイさん、ナダルさん、小宮さんは追加のエピソードがありませんでした。
ナダルさんも小宮さんも見どころはありましたけど、ミルクボーイさんは前回フィーチャーされた分全く触れられず(笑)。
極端だなぁ。


前回主役級の扱いでしたから仕方がないのかな。

 

◆出演

  • 山内健司さん(かまいたち)
  • 濱家隆一さん(かまいたち)
  • カズレーザーさん(メイプル超合金)
  • 太田博久さん(ジャングルポケット)
  • 斉藤慎二さん(ジャングルポケット)
  • 草薙航基さん(宮下草薙)
  • 岩橋良昌さん(プラス・マイナス)

◆ゲスト

  • 有吉弘行さん
  • 山崎弘也さん(アンタッチャブル)


▽目次です▽

 

かまいたちの取扱説明書

山内の暴露

  1. ロケが上手くいかず落ち込んでしまった時は「局Pはすごいホメてましたよ」と、そのロケにはいなかった上の人の名前を出して励ますようにしている。
  2. 樺澤マネージャー曰く、山内は誰に気に入られたら仕事をもらえるかを分かっている。
  3. 山内の話。身に覚えがかなりある!うまくいかなかった時、樺澤マネが「でもスタッフさんはよかったって言ってましたよ」とか「視聴率は2番目によかったみたいですよ」と言ってくれる。
  4. しかし、次の収録でスタッフに「この間視聴率だけはよかったみたいで」と話すと、スタッフの方は「?」とポカーンとされる。←ウソのホメで変なズレが生じているとザキヤマの指摘。
  5. 樺澤マネ曰く、山内がロケで上手くいかなかった時、スタッフが褒めていたというと無理が生じるため、無理の生じないウソで励ました。いないエライ人の名前で「また呼ばれると思います」←でもそれは結果ウソだと淳が指摘。
  6. 濱家は山内がピンでの仕事で上手くいかなかったことが嬉しい。ツッコミの俺がいないと!
  7. 樺澤マネ曰く、山内がピンでのロケはうまくいかないので、濱家も一緒にどうかとお願いするが、ハマらない。お薦めしているのにハマってくれない!
  8. 山内の一言。「(濱家に)来て欲しいんですけど、向こうが許さないんですよ」
  9. 濱家はいろんな局のプロデューサーに嫌われているのでは、とツッコまれる。


◆◇◆ ◆◇◆


結局は濱家さんがオチという(笑)。
濱家さんもピンの仕事が増えていきそうですし、かまいたちさんはもっと頑張って欲しいです。


天才・山内さんがコケたらイメージ悪くなるもんなぁ。
万能じゃないのに、万能キャラなのも大変。
めっちゃ応援しているけど。

 

 

カズレーザーの取扱説明書

カズレーザーの暴露③

  1. 基本的には遅くても入り時間15分前に現場入りしているが、ごくたまに入り時間間際になっても、来ない時があり少し心配になる。かと言って、遅刻している訳でもないので電話するのもためらってしまう。そういう時Twitterで「カズレーザー」で検索すると、最新目撃ツイートが出てくるので大体どの辺にいるのか分かって安心できる。
  2. 目立つビジュアルだからこそ出来るテクニック!


◆◇◆ ◆◇◆


なんかこの話を聞いた時、ふと三浦春馬さんのことを思い出してしまい、切なくなっちゃいました。
全然関係ないんですけど、現場に現れなくて心配したんでしたよね?


マネージャーさん、タレントさんに何かあったらと思ったら気が気じゃないでしょうけど、これからはますますそう思いそうです。

 

 

ジャングルポケットの取扱説明書

太田の暴露②

  1. ストレスが溜まるといきなり大声を上げる。本人が声を出してしまった事に気付かない時は、そっと教えてあげる。
  2. またなるべく話しかけたり、コーヒーが好きなので買ってきてあげて、リラックスできるよう心掛けている。
  3. 斉藤曰く、太田の大声は毎日どこかで起きる。
  4. 太田は斉藤に注意されるが、大声の症状が出た時に「太田!」と大声で制してくる。エレベーターの中でもやってしまう。
  5. 基本はストレスが溜まった時だが、出しちゃダメだと思ってて出ることもある。←プラマイの岩橋と一緒、と淳が指摘。


◆◇◆ ◆◇◆


突然の大声というか、奇声はコワイですよね。
ジャンポケの太田さんと素性がわかれば、まだいいですけど。
斉藤さんも大変でしょうけど、大声出しちゃうのはちょっと(笑)。

 

 

プラス・マイナス岩橋の取扱説明書

岩橋の暴露②

  1. 心配性なので楽屋に入ったら、カバンの中身を全部出さないと不安になる。そのまま置き忘れて帰ることも多く、岩橋が楽屋に出る際は忘れ物チェックを念入りにしないといけない。
  2. 岩橋の話。カバンの中身の出し方もこだわりがあり、上手くいかないと4回くらいやる。さらに忘れ物チェックも不安で4回くらい360℃指差し確認をするほど。
  3. 宮下マネージャーは大変とみんな同情。
  4. 斉藤曰く、太田が岩橋と全く一緒と指摘。この日も財布を失くしているとのこと。岩橋予備軍。


◆◇◆ ◆◇◆


プラマイは漫才最高なので、もっとそっちで爆上がりして欲しいけど、M-1の決勝に行けなかったのがなぁ。
それが今でも悔やまれますけど。
でも、チャップリンやゴッドタンで面白い漫才を見るとさすがだな、と大笑いです。
いつかバカ売れしますように。

 

 

 

宮下草薙・草薙の取扱説明書

草薙の暴露③

  1. 草薙への励まし方。
  2. 中原マネージャー。落ち込んでいる時は励まし9割、ダメ出し1割くらいで話をするようにしている。
  3. 以前励ましの中に3割ほどダメ出しを入れ込んだら、「今日なんか怖いです」と完全に拒否反応を示してきたので、ダメ出しは機嫌の良さそうなときに小出しに言うようにしている。
  4. 草薙の言い訳。自分で思っていることをあらためて言われると、やっぱりそうなんだと確信に変わる。耐えられなくなる。
  5. 草薙の落ち込みはあからさまな癇癪ですぐわかる。
  6. 「今日なんか怖いです」も、実際には宮下に抱きついて、「今日中原さんがコワイーー」とあからさまなヤツをする。←淳が「今日、樋屋奇応丸ある?」とボケる。

草薙の暴露④

  1. 新幹線などで隣に知らない人が座るのをとても嫌がるので、座席は必ず相方・宮下と隣同士で押さえる。
  2. 中原マネージャーが同行の時は、窓際が宮下、真ん中が草薙、通路側が中原マネという3人並びで座る。他の芸人やスタッフに見られると家族旅行みたいでとても恥ずかしい。
  3. 草薙の話。隣に知らない人が1時間半も隣だと、苦しくなってしまう。←隣がプラマイ岩橋だったら、目的地じゃないところでも降りると思うという草薙。


◆◇◆ ◆◇◆


中原マネージャーはすごく大変でしょうね。
そして、なんだかんだと仲良しな宮下草薙なのでした。
やっぱりコンビ仲良しはいいよ。

 

有吉弘行の取扱説明書

有吉担当は府野マネージャー。

有吉の暴露

おもむろに歩き出したら、ドラクエウォークをやっているので放っておく。
またその影響で最近歩いて帰るので、収録が終わったら天気を伝えるようにしている。
10ヵ月経つがまだやっているという有吉。持ち方が固定なので腱鞘炎になってしまった。元々は健康のためだったのに。


◆◇◆ ◆◇◆


有吉さんはゲーム好きですもんね。
私もポケモンウォーク、まだやってますよー!

 

 

 

アンタッチャブル山崎の取扱説明書

ザキヤマ担当は春山マネージャー。

ザキヤマの暴露

  1. ロケや収録の際、山崎からスマホを預かることが多いが、合間でいつも春山マネの1ショット写真を撮るので、すぐに渡せるように心掛けている。
  2. ちなみに、撮った写真はすべてフジモンに送っている。
  3. ロケバスも、座る席がいっぱいあるのに、ザキヤマがわざとフジモンの隣に春山マネを座らせる。
  4. ザキヤマ曰く、春山マネの1ショットは「こんな時の春山マネージャー」というテーマがあるらしい。


◆◇◆ ◆◇◆


ザキヤマさん(笑)。
春山マネージャーと楽しそうで何よりです。


でもザキヤマさんって神経質そうだから、きっとマネージャーさんは大変そうなイメージ。

 

ロンブー亮の取扱説明書

亮が吉本所属だった頃の元担当マネージャーより。

亮の暴露

  1. 実は淳より亮の方が頑固。
  2. 話していることが上手くまとまらない時は、一旦釣りの話で気持ちをほぐしてから再度トライするとスムーズに進むことが多い。
  3. 相槌が無言で頷くだけの時は要注意。実際、理解できていないことが多い。本当に分かっている時は「ウン」とか「ハイハイ」とか声が出る。
  4. 亮が腑に落ちないでいると、淳が「実際理解できないことだらけですからね」と指摘。亮も「理解できてたら、こんなことになっていない」と同意。


◆◇◆ ◆◇◆


今は株式会社ロンドンブーツ所属で、マネージャーがいないという亮さん。
自分でスケジュール管理をしていると言ってました。
前回のロンハーだったかな?

 

ロンブー淳の取扱説明書

淳担当は小山田マネージャー。

淳の暴露①

  1. 携帯をイジっている時はあまり話が頭に入っていない。
  2. そのため、軽く流して欲しい案件の時は、そのタイミングで話す。

淳の暴露②

  1. かなりの飽き性。
  2. 毎日やると言っていた高級美顔器はもう使っていない。
  3. 自粛中に始めた鼻笛ももうやってない。
  4. 少し前にはけん玉をやっている動画を延々撮らされたが、もうやっていない。
  5. 最近は全身ワークマンの服を着ている。メッシュ素材のセパレートの作業着に、帽子も同じ色の物を着ているが、そろそろ飽きると思う。←淳曰く、確かにおう飽きてきている。


◆◇◆ ◆◇◆


淳さんの「飽きる」というのはわかるし、耳が痛いなぁ(笑)。
でもその飽きるという感覚があるからこそ、いろいろ手が出せるということにも繋がります。


そしてつい忘れがちですけど、淳さんは吉本興業所属なんですよね(笑)。
そういうところが淳さんのしっかりしたところでしょう。

 

「芸人取扱説明書」前編の記事です

ロンドンハーツ ミルクボーイ萬代マネージャーが凄い!マネージャーが明かす「芸人取扱説明書」 - 今日も暇です。


▽こちらの記事もどうぞ▽

ロンドンハーツ ハナコ岡部が先輩芸人をランク付け「芸人リスペクト番付」 - 今日も暇です。