/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

ロンドンハーツ ロンブー淳が人力舎を訪問!吉本との違いは本当の芸人ファースト

2020年3月10日放送の「ロンドンハーツ」を見ました。
今回の企画は「1度は行ってみたい 事務所ツアーズ」第2弾です。

 

f:id:nukonyan131:20191211055846j:plain

 


前回は2019年12月10日放送です。
ワタナベエンターテインメントと浅井企画へお邪魔してました。

 

ロンドンハーツ ロンブー淳の事務所訪問!ナベプロと浅井企画へ「事務所ツアーズ」 - 今日も暇です。


淳さんがナベプロいいなぁと羨望の目でしたっけ(笑)。


いつか出川さんにマセキ芸能を案内してもらいたいです。
あと株式会社LONDONBOOTSですね(笑)。

 

◆事務所ツアーズ参加メンバー

  • 田村淳さん(ロンドンブーツ1号2号):吉本興業
  • 出川哲朗さん:マセキ芸能社
  • 土田晃之さん:太田プロダクション

 
◆事務所案内人

  • 山崎弘也さん(アンタッチャブル):人力舎

 


▽目次です▽

 

 

オープニングトーク 株式会社LONDONBOOTSと人力舎のイメージ

  1. 土田はナベプロはオシャレ、浅井企画は「激渋でよかった」とのこと。
  2. 淳もいまや社長。「うちの事務所は所属タレントが3人」
  3. 株式会社LONDONBOOTSの所属タレント:田村亮、カリィ、奏音きらり
  4. 亮は日中事務所のお手伝い中。電話番とメール番をしているらしい。
  5. 人力舎のイメージ:自由奔放。先輩・後輩関係なし!少数精鋭。ネタが達者な人が多い。


◆◇◆ ◆◇◆


株式会社LONDONBOOTSの事務所ツアーズをぜひ!(笑)


それと人力舎のイメージとしては、「少数精鋭」「ネタが達者な人が多い」は当たってますね。
確か『ゴッドタン』だったと思いますけど、人力舎の所属になるのは本当に大変だと言ってました。
なので、実力派のお笑い事務所という感じがしています。

 

 

 

人力舎の入口と歴史

  1. ものすごく綺麗でオシャレ。
  2. 7年前の高円寺の事務所の時とはエライ違い。現在は新宿。
  3. めちゃくちゃオシャレなワンフロアオフィス。「これは人力舎じゃない!」と以前との違いに驚く。
  4. 出川は以前、人力舎の先代の社長にインタビューしたことがあるが、こじんまりとしたオフィスで、ソファも汚かったという印象。
  5. 所属タレントは約220名、従業員は20名(内マネージャーは15名)。
  6. タレントトップは順に、オアシズ、アンジャッシュ、アンタッチャブル、北陽、ドランクドラゴン、おぎやはぎ、東京03。
  7. アンジャッシュ児嶋は養成所・JCAの1期生。
  8. 人力舎には元タカラジェンヌの遼河はるひも所属。ザキヤマ曰く「人力舎に風を吹かせた」。
  9. かつての人力舎には、竹中直人、B-21スペシャル、シティボーイズが所属。
  10. 昔からネタがしっかりしている人が所属している。
  11. 土田はビシバ&Z-BEAMがいてコントの面白い2組がいたので、人力舎に入りたかった。
  12. 人力舎は昔から「都会派コント」の事務所のイメージがある。


◆◇◆ ◆◇◆


竹中直人さんとB-21スペシャルさんが人力舎なのは知りませんでした。
なるほど。
確かにのびのびした感じが昔からあるんですね。
シティボーイズは知ってましたけど。


やっぱり少数精鋭なイメージです。

 

 

飾ってある受賞トロフィーは半分ほどが塚地受賞のもの

  1. 人力舎の社風は昔から緩い。昔めちゃくちゃ稼ぎ頭だったB-21スペシャルが独立するのにも、全然揉めず、先代の社長から「いいよいいよ頑張って」という感じだった。
  2. ザキヤマ曰く、B-21スペシャルはとんでもなく売れっ子だったため、当時の人力舎ではどうにもならなかった。むしろ収入が増えすぎて困る感じだったらしい。
  3. 先代の社長はライブが出来ればいいだろうという緩い感じだった。
  4. 事務所の一角には所属タレントのトロフィーが飾られている。
  5. 塚地のすべらない話「MVS」のトロフィーも飾ってあった。
  6. さらに塚地のキネマ旬報の新人男優賞のトロフィーもあった。「間宮兄弟」で受賞。
  7. 日本アカデミー賞も受賞の塚地。半分以上が塚地コーナー。


◆◇◆ ◆◇◆


塚地さんの「MVS」のトロフィーって『水曜日のダウンタウン』で誰も飾っていないことが発覚して、慌てて事務所に飾ったんじゃないでしょうね?(笑)
「やべぇ」とか言ってw

 

 

 

そもそもタレントは事務所に行かないが淳は行く!

  1. トロフィーはマセキでは飾っているかわからない。出川は事務所に10年以上行っていない。「行く用がない!」
  2. 土田も行く用がないに同意。2019年は1度も言っておらず、2018年は1回行ったかどうか。
  3. 淳は大事な話をする時には事務所に行く!特に2019年はめちゃくちゃ大事な話だらけだった。
  4. 多い時には週3ほど事務所に行っていたという淳。「他人に聞かれちゃマズイから事務所に来て」と言われる。
  5. 普通はそういうことがないので、事務所に行く必要がないと出川と土田。


◆◇◆ ◆◇◆


淳さんもあの小学校へ行くってことですよね~。
なんかピンと来ないけど。

 

 

人力舎が芸人ファースト!

  1. ザキヤマの担当の春田マネージャーは、出川の市川マネージャーと体型が似ているため、出川によく「市川!」と間違えられるらしい。
  2. ロンハーの元ADの溝部さんが人力舎のマネージャーになっていた。淳驚く。
  3. ロンハーの偵察要員ではとスパイ疑惑のかかる溝部マネージャー。今のロンハーのドッキリの狂い方は尋常じゃないからあり得なくはないと疑う出川とザキヤマ。
  4. 人力舎へ転職したのは半年前。人力舎に入って良かった。
  5. PCスペースがあり、そこで若手芸人がYouTubeにあげる動画を編集できる。
  6. 所属芸人の動画が日々更新されている。
  7. 「芸人ファーストの事務所」それが人力舎だとザキヤマが言うと、「それが出来ない事務所がある」と淳。
  8. 担当外のタレントスケジュールも共有⇒自社の芸人でスケジュールがNGだった時のカバーが出来る。
  9. 淳曰く、吉本はスケジュールを分け合わないし、マネージャー同士もピリピリしている。
  10. 仕事もそのタレントのキャラに合った仕事選びをしている。無理くりやらせはしない。
  11. 特技表があり、長所を全マネージャーが共有。
  12. ネタを見たマネージャーが希望して担当になる。挙手制。
  13. 春山マネージャーは最初コネオ・インターナショナルに挙手。そして今はザキヤマ担当。


◆◇◆ ◆◇◆


少数精鋭であるには、芸人が好きじゃないと熱心になれませんから挙手制はいいんじゃないでしょうか。l
パイの取り合いですから、マネージャー同士でタレントの情報を共有しておくことは大事でしょう。
ナベプロもそんな感じですよね。


吉本は芸人の数が多すぎですけど、主要なタレントの仕事はスケジュールが厳しい時には代役を上手に入れて行かないと、もったいないですよね。
あれだけ芸人がいるんですから、チャンスをしっかり与えて欲しいもの。

 

 

 

人力舎の養成所 JCA

  1. 人力舎の養成所はJCA。事務所の地下にある。
  2. ダンディ坂野と三四郎もJCA出身。
  3. 現在は生徒数は100名。50名×2クラス。
  4. ザキヤマは養成所時代、誰よりも出席率がよく、1番前で聞いていた。
  5. ザキヤマの恩師、小川祥二先生は古くから人力舎にいて元マネージャー。現在はJCAの講師。
  6. JCA時代のザキヤマは今のキャラとは全然違って、物静かだった。同期も印象にないと言っている。
  7. 時代が松本人志の影響を受けている時代だったため、ザキヤマも尖っていた。
  8. 土田はアナウンス学院、出川は日本映画学校卒。
  9. JCA卒業後、事務所所属は3~40%。マネージャーの挙手がなければアウト。


◆◇◆ ◆◇◆


ザキヤマさんが超真面目だった話はロンハーだかアメトークで話してましたっけ。
ザキヤマさんも松ちゃんの影響をモロに受けてますし、そういう世代ですもんね。
有田さんも松ちゃん大好きですし。

 

オマケ:デガトーク

  1. JCAの授業でトーク番組に出演した時の模擬練習があるとのこと。
  2. 急遽「デガトーーク」をすることに。
  3. 出川のオープニングでは「宮迫が休んで、急にホトちゃんも休んだ」ため出川が司会になったと想定。
  4. トークテーマは「出川大好き芸人」

◆◇◆ ◆◇◆


オマケのようでしたけど、最後は出川さんイジリになってました。
宮迫さんとホトちゃんが並ぶ日が来るといいですね。

 

しかし、さすが「人」の「力」とある事務所ですね。
芸人さんを大事にしている感じが伝わりました。
このシリーズ楽しい。


▽前回の事務所ツアーズの記事もどうぞ▽ 

ロンドンハーツ ロンブー淳の事務所訪問!ナベプロと浅井企画へ「事務所ツアーズ」 - 今日も暇です。