2020年5月19日放送の「ロンドンハーツ」を見ました。
今回の企画は「尾形ドッキリシリーズ もしもパンサー尾形に4人目が入ったら?」です。
前回が前編で、今回が後編になります。
前編はこちらです。
▶ロンドンハーツ パンサーに4人目加入に尾形は?まさかの第七世代コヨーテ! - 今日も暇です。
◆ゲスト
- 山崎弘也さん(アンタッチャブル)
- 斉藤慎二さん(ジャングルポケット)
▽目次です▽
- 前回より空いた10日後の再集結
- 4人で初ネタ合わせ
- ロケ中の尾形とモッくんの掛け合いを考える
- モッくん発案の体を使ったギャグを尾形と一緒にやる
- コヨーテ初披露の番組がロンハー
- 尾形の本音 ロンハーや共演者
- 尾形の本音 菅と向井
- 尾形の本音 ギャラの話
- ネタばらしで尾形パニック
前回より空いた10日後の再集結
- 4人組でやっていくと決まってから10日後。これだけ間が空くのは大変という菅と向井。
- 菅は尾形に聞かれたくないから避けている。
- カメラも回っていないところで、4人でやっていくことを尾形に聞かれる気持ちがわかりますか、という向井。他の現場でもマジで相談されている。
- 今はお金が尾形だけいい条件になっている。尾形の取り分は40%。残り60%を3人で割る。
- このドッキリの着地点は流れに任せるが、淳の中ではこの日にはならない。
◆◇◆ ◆◇◆
これ、カメラの回っていないところのパンサーさんたち、見たかったですよね(笑)
尾形さんどんな感じだったんでしょう。
菅さんが避けていたというのもわからないでもない。ボロ出たら困りますし。
モッくんのことを深堀されても困りますし…。
4人で初ネタ合わせ
- 初めてのネタ合わせ。オイシイ場面はモッくんがやることになっている。
- さらに尾形のセリフが激減。元々あったネタを菅が4人用に改造。
- ネタは「メダル」、金メダルの菅と向井に、銅メダルの尾形がイジられるというネタ。
- これをイジられ役の銅メダルをモッくんにし、尾形は銀メダル担当になる。
- ネタの読み合わせで尾形はケンカを止めるセリフがちょっとだけ。機嫌が明らかに悪くなる。
- ついに尾形が「俺いらなくない?」と不満をぶつける。
- 淳は尾形はパンサーとしてコントがやりたい、と分析。
- 尾形にボケが1つもないという尾形に、金メダル側をやりたいかと菅に尋ねられる。尾形の答えは「銅メダルをやりたい。銅か金をやりたい。銀は1番嫌!」
- 菅は1位・2位・3位が欲しい。尾形には1位と3位の狭間の苦悩を見せて欲しい。この銀の感じが出せたら「尾形さんは無敵だと思う」
- モッくんが尾形からセリフを追加していいのかと菅に聞くと、いいと言われる。さらにもっと尾形と絡みたいというモッくん。
- 淳の指示で尾形のセリフに被せてくると「被せるのはやめて」と注意する尾形。
- 尾形の立ち位置が邪魔だから後ろを向いて欲しいと言われ、後ろを向く尾形。
- 銀メダルをかじる場面で、尾形もセリフを言うことに。「銀歯キーンとするな…」。
- そこで向井がツボに入り大笑い。張りつめていた空気が和らぎ、尾形も喜ぶ。
- 「ネタ合わせはこういうもの。相方が笑ったら採用」とモッくんに話す尾形。
- セリフを減らされ、不満たらたらだったが、自分の役割を発見した尾形。
ロケ中の尾形とモッくんの掛け合いを考える
- 食リポで尾形&モッくんペアの時、どうするかを考える。
- モッくんは英語ができるので、尾形が食べた感想を瞬時に英語に訳す。
- それを実践。いい感じになるも、自分がオイシイかが不安の尾形。「俺面白い?」
- さらにモッくんを暴走させ尾形を超えて、尾形がツッコむ。
- ものすごくいいハマリで、淳もザキヤマにも「コヨーテ」高評価。
モッくん発案の体を使ったギャグを尾形と一緒にやる
- モッくんが体を使ったギャグを作ったといい、披露。
- 菅と向井はワザと大ウケ。さらに尾形と一緒に合わせたらもっと面白くなると指示。
- 嫌々にやる尾形だが、「これに関しては尾形さんの方が面白い」とべた褒めする。
- 尾形が「俺、負けたくない」と本音が出る。
- 最後はご機嫌にモッくんと一緒にギャグをやる尾形。
◆◇◆ ◆◇◆
向井さんがウケて尾形さんの機嫌が良くなった辺りは、あとで語られる2人への思いへの伏線になってましたね。
なるほどと思いました。
コヨーテ初披露の番組がロンハー
- 尾崎マネージャーが4人のお披露目を加地EPからロンハーでどうか、と言ってくれていると話す。
- いきなりロンハーデビューはすごいという菅と向井。
- 尾形は「俺はロンハーに貸しがある!」と不機嫌になりつつも、「やっとプレゼントをくれた」と話す。
- モッくんが4人目として入ることを受け入れ、ロンハーデビューも決まり、士気が高まる尾形!
- ここで、尾崎マネージャーがギャラ配分について尾形に話す。会社的には25%の均等割りはないとダメと言われていることを打ち明ける。
- モッくんはまだ新人なので10%でいいと言いながらも、25%の均等割りでいいという尾形。「みんな一緒でいい!」
- 尾形はお金じゃなかった。
◆◇◆ ◆◇◆
お金に執着しすぎる尾形さんじゃなくてよかったです。
尾形の本音 ロンハーや共演者
- モッくんはロンハーでどうしたらいいかと尾形に尋ねる。
- 淳にはグイグイ行くべき。気にしなくていい。
- 淳をテレビで見てた人と思うと何もできなくなるから、親戚のお兄ちゃんくらいに思って絡んだ方がいい。
- ザキヤマ対策。「ザキヤマさんかぁ。全部持って行くからな」と尾形。
- ザキヤマは機嫌が良ければ、こちら側にも笑いをくれる。期限が悪いと笑いを全部取ってしまう、と尾形。
- ロンハーに関しては全員がグル!気をつけようがない。身内も信用しちゃダメ!
- ロンハーの話をしている尾形は機嫌が悪い。
- モッくんがロンハーが嫌いか聞くと、「どっちかと言えば嫌い」と尾形。
- ロンハーには感謝しかないが、その分叩かれたり。でも勉強になる。「俺を教育してくれてる!」
◆◇◆ ◆◇◆
1番最後のところは尾形さんの人間性が出ていました。
良くも悪くも素直なんでしょう。
そこは悪い方向に行く場合もありますけど、結果反省してますし。
『水曜日のダウンタウン』でオジサン泊めた検証も尾形さんらしかったもんなぁ。
いろいろ素直に文句は言うけど、結局人の良さが出るという。
尾形の本音 菅と向井
- 菅は尾形よりもモッくんが好きと言い出す尾形。
- 尾形は菅のことが好き。
- 尾形は向井の前では1番緊張するという。理由はストイックだから。
- 向井は「面白いことをやってくれよ」というのが1番ある人。
- ボケなきゃと思うのは、向井のおかげみたいなのがある。
- パンサーはいい関係と語る尾形。
- そこに自分が入っていいのかというモッくんに、だからこそ真剣にやって欲しい。それであれば一緒に頑張ろうと思うと話す尾形。
◆◇◆ ◆◇◆
パンサーの2人に対しての本音が尾形さんらしいですね。
菅さんには、菅さんがモッくん贔屓なのが面白くないという子どものような嫉妬心が見えますし、向井さんには頭が上がらない上、年下でも尊敬しているんだなと感じました。
そうじゃないとやっていけないですよね。
尾形の本音 ギャラの話
- まだ1人前じゃないからギャラは貰えないというモッくん。
- 「その分尾形さん、貰ってください」と頭を下げる。
- 尾形は「自分から言われたら無理だわ」という尾形。
- さらにギャラの配分はどうなっているのかと尋ねるモッくんに、25%均等だというと、尾形の本音としてはモッくん10%、残り30%の均等が妥当だが、それはいいという尾形。でも心は揺れ動く。
- モッくんが菅と向井が25%で、尾形が50%でいいのではと提案。尾形は「2人にバレたらどうすんだよ!」と即答。
- 手渡しするというモッくんに、「25%でいこう!気にすんな」と答える尾形。
◆◇◆ ◆◇◆
お金に汚い、うるさいと言われた尾形さんですけど、モッくんを本当に気に入っているのがわかりました。
モッくん、仕掛け人としては最高じゃないでしょうか。
ネタばらしで尾形パニック
- 4人組コヨーテでやっていく覚悟ができた尾形。
- すでに検証もできているという菅と向井。
- ドッキリのオチはここでいいのでは、という菅と向井だが、最終検証があるとのこと。
- それまで2週間以上の空きがあると言われ、長いという2人。
- ロンハーでモッくんお披露目だったが、急遽4日後に変更。
- 一度持ち帰って考えたら、やはり検証は終わっていたと判断。
- 元々の企画の予定:ロンハーロケで4人体制を発表→番組で淳やザキヤマがモッくんびいきになり、尾形を嫉妬心を煽る。→ロンハー収録後に楽屋で尾形は不満を漏らすはず→菅が「パンサーは3人がよくない?」→尾形も3人体制に賛成→尾形を外した3人で!→尾形がどんなリアクションをするのか、が最終ゴールだった。
- それが出来ない流れになっている。今の流れだと尾形は「4人で行こう」と言い出すはずと菅。
- 尾形の仕込みドッキリは想定外に方向に言ってしまう、と嘆く淳。
- 尾形の愛妻・アイさんからは「パンサーが4人になる。すごい楽しみでしょうがない。4人で頑張っていくわ」と言っているというメールが届いた。
- さらに「今度4人目のモッくんを家に呼ぶからご飯頼むわ」とも言っていた。
- 淳もどう尾形にネタばらしをしようか迷い中。
- しかも最終日のこの日の収録には、モッくんは来ない。
- 尾形登場。淳が肌ツヤいいけどいいことあったのかと尋ねると、グッと引き締まることがあったと嬉しそうに話す尾形。
- そこで、淳から「パンサーが4人になるんだよね」と振られると、言っていいのかと言いつつ、そうだと認める。
- 尾形は4人目はすごく面白いヤツなので、淳もザキヤマも気に入ると太鼓判。
▽
ネタばらし
▽
- 「ごめん」と謝る淳。ドッキリだった説明。
- 「最悪だよ」と言う尾形は、毎日希望に満ちていた。
- 4人の関係性が出来ているから「(4人じゃないと)嫌だ」という尾形。
- 菅も向井も淳に「なんとかしてください」
- 尾形が淳に土下座をして「イヤだ。やらせてください!」
- 元々は尾形が4人目を嫌がると思っていたが、尾形とモッくんの仲が深まっていった。
- 「モッくん好きです!」と尾形。「俺らがもう1個ステップアップするにはモッくんが必要!」と力説。
- モッくんはパンサーをやりたくない。
- 尾形はもう3人でパンサーをやっていけない。モッくん無しでやっていく自信がない。
- 淳がここで強制終了。
- 向井が「明日のパンサーの仕事どうするんですか」と淳に言い寄る。
- 円陣を組ませ、「これからも頑張っていくぞ!」と3人で士気を高める。
- 最後の尾形の一言。「モッくん、いつでも帰ってこい!」
モッくんありがとう。
— パンサー尾形 (@ogaogaoga399) May 19, 2020
いつでも戻ってこいよ!!
◆◇◆ ◆◇◆
このネタばらしはロンハーでの収録が自粛で出来なくなったからでしょうね。
しかも急に2週間先から4日後に前倒しになったというのもそれっぽいです。
なんかそんな風に感じました。
それでもきっちりドッキリのオチになってましたし、尾形さんがモッくん大好き状態になっているので、とても面白かったです。
尾形さん、いい人だなぁ。
▽パンサー尾形ドッキリの前編の記事もどうぞ▽
ロンドンハーツ パンサーに4人目加入に尾形は?まさかの第七世代コヨーテ! - 今日も暇です。
▽水曜日のダウンタウンではドッキリ王でした▽
『水曜日のダウンタウン』2019年のドッキリ王はパンサー尾形!「2019年 予告ドッキリ」にチャレンジ - 今日も暇です。