今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『ノブナカなんなん?』マスクでハナコ岡部に激似の店主・山﨑さんのうどん屋「基蔵」 目隠しで1/fゆらぎ麺

2021年9月11日放送の『ノブナカなんなん?』を見ました。
今回は「なんなん料理人」でした。

 

f:id:nukonyan131:20210912065602j:plain



10月のゴールデン進出に向けて舵取りの方向を変える第1弾でした。

 

凪咲さんが打ち合わせでVTRがスベりそうなので笑って欲しいと言われたそうで、「だから何が何でも笑うつもりでいます!」と言ってました。
ノブさんが「情けないスタッフ」とツッコんで笑いにしていてさすがです。


◆ゲスト

  • 小籔千豊
  • 渋谷凪咲(NMB48)

 

▽目次です▽

 

春日部・武里にある硬いコシが魅力のうどん屋「基蔵」

 

  1. 埼玉県春日部市武里にあるうどん屋「基蔵(もとくら)」
  2. 「甘だれ牛すじ温玉ぶっかけうどん」1000円。
  3. パッと見はよくあるぶっかけうどんだが、魅力はコシがとてつもなく大人気!

 

 

 

目隠しでうどんを切る山﨑さん「1/fのゆらぎ」の麺のため

  1. 店主は山﨑貴広さん。43歳。⇒マスクをした山﨑さんはハナコ岡部に激似!⇒番組ではハナコ山﨑と勝手に命名。
  2. うどんを切るのに、目隠しで切る!
  3. 目隠しをする理由①⇒切ることに集中するため。
  4. 目隠しをする理由②⇒音楽用語に「1/fのゆらぎ」⇒一定の法則の中にある不規則なゆらぎのこと。
  5. 「1/fのゆらぎ」という微妙なズレが人間には心地よい。
  6. 目隠しで麺の幅にブレが出るように切っている。⇒わざと太さを均一にしていない。
  7. 小麦粉は本場香川県産の「さぬきの夢」使用。
  8. 材料:全粒粉、石臼挽き、こんにゃく粉、チコリ粉、乳酸菌
  9. 麺は踏まずに、青竹で打っている。⇒YouTubeで独学。
  10. 修行は知り合いの店で3時間のみ。他は独学の研究とYouTube。

 

山﨑さんが彼女にプロポーズ!

  1. 築33年の3DK。家賃5万5千円。ペット4匹と一緒に暮らしている。
  2. 29歳で出家。山伏として修験道の本場、奈良県吉野山にこもえう3年間修行。
  3. 11時の開店は法螺貝で知らせる。
  4. 彼女との結婚を考えて婚姻届けを書くも、彼女がハンコを押してくれない。「結婚しなくてもいいんじゃない」という感じの彼女。
  5. 今回プロポーズすることに!
  6. 閉店後に刺身をバラに仕立てて特製プロポーズうどんを用意。
  7. 「これからも僕の作ったうどんのように、太くコシのある人生を2人で作っていきましょう。結婚してください」とプロポーズする山﨑さん。
  8. 彼女の返事は「はい」⇒プロポーズ成功!

 

鴻巣市人形町の「久良一」はももクロファンの聖地のうどん屋さん

  1. 埼玉県鴻巣市人形町「久良一(くらいち)」
  2. 「みそ煮込みうどん」1000円。
  3. 例えるなら妖怪ぬらりひょんと客に言われるうどん。⇒幅8cmの川幅うどんを使用。←「ぬらりひょんじゃなくて一反もめんやねん」と小籔。
  4. 川幅うどんは鴻巣市を流れる荒川の川幅が日本一というのにちなんで誕生したB級グルメ。
  5. すすれないという問題があるものの、インパクトと美味しさで全国から客が押し寄せる人気店。
  6. 店主は小峰久尚さん。55歳。
  7. 小峰さんはももいろクローバーZの大ファン。⇒モノノフ。
  8. ももクロファンの聖地でもある。


◆◇◆ ◆◇◆


久良一さんは全然知らなかったので検索をしたら、過去に『アド街ック天国』で20位になってました!
そして、検索ワードには「久良一 ももクロ」とあったので、本当に聖地なんだと思います。


◆◇◆ ◆◇◆

10月からゴールデンに格さ(訂正)…格上げされることになった『ノブナカなんなん?』


テレ朝といえば、ゴールデンに出ると途端にパワーダウンするというのが定石となりつつありますけど、『ノブナカなんなん?』は大丈夫なのかなと思っているのですが、本日視聴したら「アイタタタ…」という感じです。
グルメの面白い視点を、ということなのでしょうけど、他の番組でもよく見るので新しさがないのが欠点。

 

美味しそうでしたし行ってみたくはなったので、効果はあるでしょうけど、『なんなん』好きとしては「これってなんなん?」という感じでした(笑)。


今までのように風変わりな謎の人たちをフィーチャーするというのが「なんなん」の良さだと思うんですよね。
土曜の22時半でいいと思うんですけど…。


『激レアさんを連れてきた。』のように、ゴールデンから23時台に戻って息を吹き返す例もありますので、最悪ゴールデンの『ノブナカなんなん?』がハマらなかったとしても、22時や23時台の30分枠に戻ってきて欲しいですね。

 


▽他のなんなんもどうぞ▽

『ノブナカなんなん?』ドラァグクイーンの私生活 対照的な山田ホアニータ&穴野をしる子 ノブも知っているブリアナ・ギガンテ - 今日も暇です。