/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『R-1グランプリ2022』結果 審査員の順位とコメント バカリズムが審査員で初登場 2021年からかなりの改善

2022年3月6日放送の『R-1グランプリ2022』です。
5人の審査員の得点とコメントをまとめました。

 

f:id:nukonyan131:20190921130635j:plain


前回の『R-1グランプリ2021』が非常にグダグダな段取りだったのが鮮烈に思い出されます
ダメ出しをいっぱいした記憶が蘇ります(笑)。

『R-1グランプリ2021』結果 審査員の順位とコメント 新生『R-1』は段取りが悪かった - 今日も暇です。

 

今年『R-1グランプリ2022』はそれを反省したのか、ファイナル出場者の人数と審査員の人数を絞ってきました。
ファイナル進出者が2枠減ったのは気の毒に感じますけど、8人に絞って、さらに審査員も5人にしたのは本当に見直した結果なのではないかと思いました。


MCは昨年同様に霜降り明星のお二人です。
本来はもう少し上手に仕切れる中堅の芸人さんが好ましいと思います。
M-1がスゴイのは今田さんの仕切りのMC力もありますし、KOCは浜ちゃんですし、THE Wはフットボールアワー後藤さんですし。
みなさん安心して見られます。


今回は麒麟・川島さんが審査員から抜けましたので川島さんが適任かなと思うのですが、霜降り明星を育てるという意味では大事なことだとも考えられますので、「今年は頑張って」という気持ちで視聴しました。
何事も経験ですからね。


◆審査員

  • 陣内智則
  • バカリズム
  • 小籔千豊
  • 野田クリスタル(マヂカルラブリー)
  • ハリウッドザコシショウ


◆出場者

  1. kento fukaya
  2. サツマカワRPG
  3. 渡部おにぎり(金の国)
  4. ZAZY
  5. 吉住
  6. お見送り芸人しんいち
  7. 寺田寛明
  8. Yes!アキト※敗者復活


▽目次です▽

 

『R-1グランプリ 2022』決勝と最終決戦の結果

審査員1人100点満点で採点

◆決勝の順位◆

1位    ZAZY :464点
2位    お見送り芸人しんいち :463点
2位    吉住 :463点
2位    渡部おにぎり(金の国) :463点
5位    サツマカワRPG :459点
6位    寺田寛明 :451点
7位    kento fukaya :449点
8位    Yes!アキト :447点

※上位2名がFinalステージへ。


◆審査員による2位の決戦投票

  • お見送り芸人しんいち :3票(陣内、野田、ザコシ)
  • 吉住 :2票(バカリ、小籔)
  • 渡部おにぎり(金の国) :0票

 

◆最終決戦の結果◆

  • お見送り芸人しんいち :3票(バカリ、野田、ザコシ)
  • ZAZY :2票(陣内、小籔)

 

 

 

陣内智則の順位と評

1位    kento fukaya :93点
1位    渡部おにぎり(金の国) :93点
3位    お見送り芸人しんいち :92点
4位    吉住 :91点
5位    サツマカワRPG :90点
5位    寺田寛明 :90点
7位    ZAZY :89点
8位    Yes!アキト :88点

 

陣内智則の評

【kento fukaya】
去年も見ましたけど、フリップの可能性というかここまで来たかという。
ツッコミもできるし、すごく考えたなと思って。
去年は92点だったんですけど、去年より進化したんでこれぐらいの点数で。
トップバッターですごく盛り上げてくれたんでいいなと思いました。

 

【Yes!アキト】
僕はアキト好きなんですけど、やっぱり好みになってきて。
僕はギャグを連発するという1個1個は面白いんですけど、ネタとなった時の評価が僕は88点かなっていう感じになりましたね。

 

【吉住】
僕は吉住の哀愁と狂気が大好きで、すごく憑依するコントが好きなんですけど、僕はもう一展開欲しかったかなと。
すごい引き込まれるんですけど、こういう人が炎上させてるんやと思いながら。
こんな子やったんやって安心したんですけどね。
こんなコワイ子がやってたんや。いいですねとか。
でも僕的にはもう一展開欲しくてこの点数になりました。

 

【寺田寛明】
寺田くん、言葉を大切にしているっていうのが本当に伝わってきましたし、尻上がりに面白くなっていったんで。
僕も最後テニスの15点とかなんでやねんと思って面白かったんですけど、もう次の展開がきたら2点3点あげたかったなと思いましたね。


【渡部おにぎり(金の国)】
(ファイナル進出投票後)
可愛くて、ファンタジーが過ぎたし。
見ててワクワクした。
コンパ行ったらエピソードつきひんやろなって思って、今日1日…。
それもあったんですけど、僕はこう並んだ時、僕はピン芸人ということで、ピン芸人を見たくなっちゃったんで僕はしんいちに行きました。

 

バカリズムの順位と評

1位    吉住 :91点
2位    渡部おにぎり(金の国) :90点
3位    お見送り芸人しんいち :89点
4位    サツマカワRPG :88点
5位    Yes!アキト :87点
6位    ZAZY :86点
7位    寺田寛明 :85点
8位    kento fukaya :84点

 

バカリズムの評

【kento fukaya】
見せ方もスゴイ凝ってて面白かったんですけども、やっぱりどうしても本人以外の、舞台上の本人以外の要素がちょっとあまりにも大きかったかなというような。
どっちかというと音声とかイラストとかの割合がちょっと多かったかなというのが若干正直なところです。

 

【お見送り芸人しんいち】
本当に悪意のセンスも素晴らしいですし、その盛り付け方と言うか。
で、歌ネタってどうしても単調になりがちのところがあるんですけど、そこを歌い方で緩急つけて最後まで走り抜けたという感じが素晴らしいと思いました。

 

【吉住】
着眼点も面白いですし、細かいところも結構丁寧に作ってやるなと思いまして。
一見すごくメッセージ性がすごくありそうに見えて、実はたぶん本人が軽くバカにしているだけなんだなっていう感じが僕はすごい好きでした。
意外とドライな感じで。

 

【サツマカワRPG】
「大会近いもんなんで」でだんだんだんだん笑いが重なっていく前半は今のところ1番良かったんですよ。
すごいワクワクしたんですけど、なんか最後、その期待がし過ぎたのかもう一飛躍というか、なんか欲しかったかなという感じがしましたね。

 

【ZAZY】
前半のリズムになっていくところのグラデーションとかすごい美しくて素晴らしいなと思ったんですけど、最後の歌の部分スゴイくだらなくて好きなんですけど、たぶん言葉のチョイスなのかちょっとごちゃごちゃってなっちゃっというか。
もうちょっとリズムと合ってたらな、もうちょっと点数上がったかなと思いました。

 

【寺田寛明】
僕題材も好きですし、全部のネタのアベレージも高いんですけど、最後2つ、うーん1つでも爆発力のあるネタが持ってこれたら、またちょっと変わったかなっていう。
ずっと割と同じくらいの感じがしたので。

 

【渡部おにぎり(金の国)】
(ファイナル進出投票後)
これはもう設定の勝利と言いますか、状況がわかった瞬間にワクワクするというか。
スゴい面白いネタだったんですけど、なんでしょうねもう…日頃の行いが悪かったですかね。

 

小籔千豊の順位と評

1位    ZAZY :98点
2位    吉住 :97点
3位    お見送り芸人しんいち :94点
3位    サツマカワRPG :94点
3位    寺田寛明 :94点
6位    渡部おにぎり(金の国) :93点
7位    kento fukaya :92点
7位    Yes!アキト :92点

 

小籔千豊の評

【kento fukaya】
最初あれが6個並んだ時に、何が起こるのかわからんというか、ピン芸の人がネタやるシステムじゃなかったからどんなんなんかなと思ったんですが、ちゃんと後半たたみかけるとこがあったり、パッと聞いた時に「ん?」と思っても絵を見たらおもろいみたいに。
座椅子のところとか唐揚げのところとか。
スゴイ陽気な方ですけど、スゴイ考えられてはるな思いました。
何も考えてなさそうな顔してるけどね、すごい緻密に。

 

【吉住】
僕はめちゃめちゃ好きなネタやなと思いました。
読んだ後すごい良い読後感がある小説を読んだかのような。
終わり方もどうやって終わるのかなと思ってたけどすごいよかったですし、油っこいボケをバンバン連発じゃないけど、ずっとおもろい。
この人次何を言うんやろみたいにすごい引っ張られましたね。
僕はすごい好きなネタでした。

 

【ZAZY】
本当に面白いなと。
これいつ思いついたんかわからんし。
見終わった後も、絵があんまり覚えてないんですよ。
要所要所めっちゃおもろいし、毎回ダレノガレさん出てくるなとか。
僕このネタめっちゃ好きですね。ほんまに。
めちゃくちゃおもしろいと思います。


【寺田寛明】
ようおっさんとかでも言いますよね。
ナマコ最初に食べた奴スゴないとか。
小さい頃山ほど聞いてきましたけど、その最初系の奴で一番上質な奴を見せていただいたなというか。
すごいいろいろパターンを出してきたんやろなと思って全部面白かったです。

 

 

 

マヂカルラブリー野田の順位と評

1位    サツマカワRPG :96点
1位    ZAZY :96点
3位    お見送り芸人しんいち :95点
4位    渡部おにぎり(金の国) :94点
5位    吉住 :93点
6位    寺田寛明 :92点
7位    kento fukaya :90点
7位    Yes!アキト :90点

 

マヂカルラブリー野田の評

【お見送り芸人しんいち】
こういうことやられると勝てないなと思っちゃったと言うか。
なんでしょ、こっちがいろんなこんなシステム考えてみたとかいろいろやっている中、普通に強いというか。
普通に強いことをやられて、全部1個1個入れ替えてきたと思うんですよ、予選とかもう。その作業も見えて。
ちゃんと全部性格が悪かったんで。
お手上げだなって思っちゃいましたね。


【Yes!アキト】
ギャグの連発で連弾ヒットするぐらい面白かったんですけど、ギャグ一本でいくんだったらもっと強いのがあったらよかったかなと思っちゃった感じですかね。
一貫して何かを持っている人よりかは上に行ってなかったかなって感じがしました。

 

【サツマカワRPG】
大好きでしたね。
大会近いっていうワードがなんで面白くなるんだろうと思って。
作り手にまわってくればくるほど、どうやって辿り着いたんだろうなって思っちゃって。
なんか得たいが知れなくて点数つけちゃいました。

 

【ZAZY】
フリップじゃなくて今回映像になったんですけど、おかげでよりZAZYが脳内が見えた感じがして。
すごいZAZYっぽくなって良かったですよね。

 

ハリウッドザコシショウの順位と評

1位    ZAZY :95点
2位    お見送り芸人しんいち :93点
2位    渡部おにぎり(金の国) :93点
4位    吉住 :91点
4位    サツマカワRPG :91点
6位    kento fukaya :90点
6位    Yes!アキト :90点
6位    寺田寛明 :90点

 

ハリウッドザコシショウの評

【お見送り芸人しんいち】
第一に歌が上手いっていうのがこのネタに絶対必要条件じゃないですか。
まず歌が上手いのと、人に見られて嫌なとこをすごく見てるからそこがやっぱググっと来ちゃいますよね。
ピストルクラブでの漫談が見たくなりましたね。
気になりますね。
こんだけ言って「いいね」2つなんでしょ?


【Yes!アキト】
ギャグの羅列というのは僕も体験しまして、僕も昔ギャグの羅列をやったことがあるんですけど、評価に値しなくて、それを凌駕するような爆発力が欲しかったですね。
1アイデア、もう1アイデアが欲しかったですね。

 

【サツマカワRPG】
面白かったんですけど、その「大会」が何なのかっていうので、もうちょっと期待しちゃうんですよね。
サツマカワのいつもギャグみたいなのをね。
どう一人コントの中で組み込まれていくのかなと思ったんですけど、そのあれがちょっと少なかったのかなと思っちゃいましたね。

 

【ZAZY】
めちゃくちゃ面白かったですけどね。本当。
ファーストインパクトがスゴイじゃないですか、ただの変態ですからね。
芸人はファーストインパクト大事ですから。
僕のやっている動画にも似ているというか、鋭角六角と鈍角六角?最高ですよね。
去年の失敗を絶対しないようにしてますから、そこポイントですわ。

 

【寺田寛明】
去年よりすごく面白くなってるんですけど、大喜利力はすごいある方だと思うんですよね。
その大喜利力だけじゃなくて、テレビの前の、テレビで見ている人を意識する何かがちょっと欲しかったなと思いますね。
なんだろ、この人間力というかね。
そういうのが入ってるとまたちょっと違った感じになるのかなと思いましたね。

 

エンディングの審査員の評

  • 陣内:これは本当に難しかったですね。ドラマチックな最後を迎えましたけども、しんいちの涙を見てたらずっと苦労してたんでよかったなと思います。
  • バカリ:本当に2人とも面白かったです。単純に好みというか自分が多く笑った方に入れさせてもらいました。あんな毒入った人なんて思えないですけどね。

 

『R-1グランプリ2022』の感想

まずは、優勝したお見送り芸人しんいちさんおめでとうございます!


すごく苦労された芸人さんがこうして陽の目を見ることができるというのが、賞レースの醍醐味です。
明日から人生が激変するでしょうけど、しっかりと顔を売って次の段階に繋げて欲しいですね。
本当によかった!

 

個人的にはZAZYさんと吉住さんを応援してました。
残念な結果となりましたが、2人とも売れっ子の上、しっかりと実力で決勝まで出てきて、さらにここでも面白いことが証明できたので、次のステップに十分繋げられていると思います。
大好きなので応援しています。

 

さて番組全体のことですけど、冒頭でも指摘しましたけど実際に番組をオンタイムで視聴して思ったのは、今年は相当反省をしたのだろうという点。
私は気付きませんでしたけど、今回スポンサーの冠がついていないんですよね。
ビックリです。
昨年のスポンサーの社長さんからの授与がとんでもなくお粗末でしたもんね。

 

今年はすっきりして、非常に見やすかったですし、審査員の皆さんのご意見もしっかり聞けたのは大きいです。
お笑いファンとしてはそこも楽しみですから。

 

MCの霜降り明星さんも今年は難なくされてました。
せいやさんのボケも可愛らしかったですし、粗品さんがしっかりと進行してましたから、来年もこのままで良いと思います。
若手で生放送の出来るMCを育てていく必要がありますからね。
まだまだ経験が足りませんけど、これも1つずつの積み重ねですから頑張って欲しいです。

 

今回の審査員のメンバーもバランスがよかったです。
ピン芸人でずっと人気のある陣内さん、実力派のバカリズムさん、トークの達人の小籔さん、若き才能の野田さん、カリスマ性のあるザコシさん。
全員が間違いなく第一線でご活躍され、知名度も実力も確かなところもよかったです。
野田さんだけはピン芸人ではないのが気にはなりますけど、野田さんに変わる若き天才肌の芸人が出てこない限りには当分はこのままで良い気がします。

 

今年は背水の陣くらいの意気込みで『R-1グランプリ』を開催したと思いますけど、その意気込みはちゃんと結果が付いてきましたね。
そこが何よりも嬉しかったです。

 


ZAZYさんに笑いの神が降臨してました。

ZAZY R-1のラストイヤーでトレンド1位の爪痕残す!笑いの神が降臨 - 笑う門には福が来る!


▽過去のR-1もどうぞ▽

『R-1グランプリ2021』結果 審査員の順位とコメント 新生『R-1』は段取りが悪かった - 今日も暇です。

 

『R-1ぐらんぷり2020』結果 審査員の投票ポイントとコメント「えみちゃん、ありがとう~!」 - 今日も暇です。