今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』1円で家や車や空母まで販売!そのカラクリを調査「1円で買える説」

2020年9月9日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は3つの説がありました。

ここでは「1円で意外と何でも買える説」です。

 

f:id:nukonyan131:20200910045554j:plain


 


今回の他の説です。

「飲食店での『いつものやつ下さい』初回で従業員に結構なインパクトを残せれば 2回目でも可能説」

『水曜日のダウンタウン』野田・酒井・森下が挑戦!インパクトのある客が2度めの来店で「いつものやつ」が通じるか - 今日も暇です。


「曲のサビでちょうど涙は難しい説 第4弾」
『水曜日のダウンタウン』サビ泣きで2人目達成!加藤紗里へのナレーションがさすが水ダウ「第4回サビ泣き選手権!」 - 今日も暇です。

 


「1円」で売っているものはありますが、それだけを買うと送料が高かったり、それだけを購入することは不可だったりするので、いわゆる釣りのイメージしかありませんけど、真っ当に1円でそれだけを買うのが無理なんじゃないでしょうか。
スーパーの特売でそれだけ買うというのはアリでしょうけど。でも勇気がいる(笑)。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト


◆プレゼンター

  • 小峠英二さん(バイきんぐ)
  • 藤本敏史さん(FUJIWARA)
  • 小籔千豊さん


◆ゲスト

  • カズレーザーさん(メイプル超合金)
  • 丘みどりさん
  • DJ KOOさん(TRF)
  • ファーストサマーウイカさん


▽目次です▽

 

1円で意外と何でも買える説

◆プレゼンター:小籔千豊


◆企画説明

  • ネットで1円で売っている商品がある。
  • なぜ1円で売っているのを検証。
  • 大阪の「玉出」では卵が1円で売っているというウイカ。

 

検証 1円で売られている理由

  1. 大手通販サイトを見ると、中古のCDや古本が1円で売られているのを見かける。新品の家電や洋服も1円で見かける。
  2. 1円で売っているメリットを経済評論家の川口一晃氏に聞く。
  3. 1円と言えども必ず送らないといけない。そこで送料がかかる。その送料に利益が乗っている。そこで商売が成り立っていく。

 

1円商品があるスーパー玉出の戦略

  1. 通販以外ではどんな1円商品があるのか?
  2. 大阪でチェーン展開している「スーパー玉出」。
  3. 取材をした日には、シュークリーム1円、ごはんにまぜて1円。「スーパー玉出」では毎日2品の1円セールが行われている。
  4. 1円の商品には当然儲けはない。
  5. それでも提供しているのはインパクトがあるから。
  6. 関西の方は「良い物をいかに安く買ったか」を自慢し合う。
  7. 「これを1円で買ったよ」と周りに自慢して欲しい。楽しんで欲しい。
  8. 1円セールの商品は1000円以上の買い物で購入可能。

 

家や車も1円で販売 そのカラクリ

  1. 1円で販売されている車もある。
  2. 保険や法定費用などが加算され、総額は10~20万以上にはなる。←「それでも安い」とカズレーザー。
  3. 一軒家も1円。
  4. 茅ヶ崎駅から車で10分。築41年。
  5. 10畳のリビング、8畳のダイニングキッチン、6畳と8畳の和室、6畳の洋室。100㎡の3LDKの間取り。
  6. 500㎡の農地付き。
  7. 株式会社リライトの田中氏の話:もっているだけで固定資産税が7万円掛かる。金額が低くなってしまっても手放したいというのが所有者の意向。
  8. この物件は誰でも買えるわけではない。農家や農業法人の方ではないと買えない。
  9. この土地は「市街化調整区域」に該当。様々な制限が多くかかっているため、価値がつきづらい。
  10. 購入する際の諸費用込みのトータルの金額:80万円。
  11. この会社では、福島県の会津若松市の山林を1円で売却した。
  12. 30代の男性が購入。
  13. 将来的にそこに道路が広がることがあるのではないか。山林が買収されて高く売れるのではないかという目論みで購入されたとのこと。

 

 

 

空母も1円!

  1. 最も高額だった1円商品:空母サラトガ。
  2. 建造費:720億円。
  3. 海に浮かべておくだけでも年間の係留費用が1000万円かかる。
  4. 処分に困り、解体業者に1セント(約1円)で売却された。
  5. このことは2014年5月12日に新聞に掲載。『水曜日のダウンタウン』では日刊スポーツ紙。

 

◆検証結果◆

本当にどんな物でも 1円で買える物がある

 

 

 

VTR後のトーク 空母を吉本が買えば?

小籔 空母なんか次出たら吉本買うたらええんちゃいます?


浜田 (笑)


松本 事務所にすんの、あれ?


小籔 フェスとかやってますんで、会場とかなかなか取られへんとこあるんで。


カズ 海に浮かべちゃえば日本の法律関係ないから、非合法なこと出来ますもんね!


小籔 非合法はせんわ。


浜田 (カズの頭をどつく)


小籔 俺らは裁かれるわ!


松本 すでに新宿で非合法なことしてるけどね。


浜田 おい、してないやろ!

 

◆◇◆ ◆◇◆


1円だけで買えるということではなく、当然その裏があるということですね。
Amazonなどの1円は送料で儲けているとわかってましたけど、家や車も1円で販売されているとは思いませんでした。
当然販売手数料が別途あるわけです。


でも1円ででも売りたいということは、それだけマイナス面が多いということですね。
上記の農地付きの一軒家は住んでいなくても年間7万円の固定資産税が掛かるということは、10年で70万円です。
確かにバカバカしいです。


しかも「市街化調整区域」の土地は制限がありすぎてビックリ!
何をするにも行政に許可を取らないとどうにもならないそうです。
こりゃ負の財産になるわけです。
今回のケースであれば、農業をされている方にはいいんじゃないでしょうか。 

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 


今回の他の説はこちらです。


『水曜日のダウンタウン』野田・酒井・森下が挑戦!インパクトのある客が2度めの来店で「いつものやつ」が通じるか - 今日も暇です。


『水曜日のダウンタウン』サビ泣きで2人目達成!加藤紗里へのナレーションがさすが水ダウ「第4回サビ泣き選手権!」 - 今日も暇です。