今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』2018年7月25日 まとめ 吸い殻で枕作り 画数100画超えの名前

2018年7月25日放送の水曜日のダウンタウンです。
説は4つです。
「怖い顔してたら隣に誰も座ってこない説」
「国道1号線に落ちてるポイ捨てタバコのフィルターを拾いながら歩いたら名古屋くらいでそばがら的なマクラ完成する説」
【みんなの説】「ヤンキー武勇伝のオチ『気付いたら病院だった』が8割説」
【みんなの説】「名前の画数100画越えの人 存在する説」 

 

◆ゲスト
ナイツ塙さん、谷まりあさん、伊集院光さん、佐藤仁美さん

 


◆プレゼンター
インパルス板倉さん、博多大吉さん、たむらけんじさん 

 

 

オープニングの松ちゃんのひとことと、プレゼンター初登場のインパルス板倉さんとのトークです。

松本 まだやるんですね。まだ続くんですね。
(みんな苦笑い)
浜田 (無視して)行きますよ!まずは最初のプレゼンターはこちら!

(板倉さん登場)

板倉 (のそっと静かに登場)
松本 (笑)
浜田 暗い、暗いわ!
松本 哀愁なのかなんなのか…
板倉 幸せそうでいいですね、皆さん。
浜田 (笑)
松本 幸せでしょ?板倉も。
浜田 そうやん。
板倉 幸せじゃないでしょう。
浜田 なんでや。
板倉 ご存じないですか。
松本 (吹き出す)


板倉 あはは(乾いた笑い)僕の状況、ご存知ないですか?
松本 でもちゃんと屋号はあるんだ。
浜田 インパルス板倉ですからね。
板倉 そうですね。
松本 それはずっと?
板倉 そう思ってやってます。はい。(右横を向いて)お前、いじってもらってるんだから、ちゃんと…。あ、いないんだ…。
(みんなキョドる)
浜田 (大笑い)
松本 誰が心から笑うねん。
板倉 (笑)。すみません!プレゼンター初登場なんですけどね。皆さん、僕と違って順風満帆な人生歩んでらっしゃるから…、電車なんか乗らないと思うんですけどね。
松本 嫌な入りやな。

 

▽目次です▽

 

怖い顔してたら 隣に誰も座ってこない説


◆プレゼンター
インパルス板倉


◆企画の説明
電車などの乗り物で、怖い人あるいは怖そうな人の隣が空いていたら、わざわざその席に座らないで避けるじゃないか、という検証。
怖い顔をして隣の席を死守し、誰から座ったらそこで終了となります。
その際には、電流が流れる仕掛けです。
検証時間は1時間。


◆検証する人
バイきんぐ西村、森田正光、鈴木奈々

①バイきんぐ西村さん(熱海)

ロケは、「ロケ許諾に寛容な熱海」からです。
西村さんが路線バスに乗車し検証しました。
検証時間が1時間。
ロケ開始時の説明の時、西村さんは「この番組の電流、いつも強いじゃないですか」と嫌そうでした。


混雑して空席がなくなったり、お年寄りや困っている人がいたら、そこ1回解除するというルールでした。
コンプライスに注意しているというアピールがありました(笑)。
この時のナレーションがこうでした。
「最も重要なコンプラと電流をしっかり確認したところで検証開始」
これには、松ちゃんも浜ちゃんも大笑いしてました。


西村さんは怖い顔をするのに、睨みつけるような表情をしてましたが、だんだんと変顔に。
ただ単に変な人というか、ヤバイ人(不気味な人)になってました。


そのせいか空席は続きますが、とうとう横に角刈りのおばさんが座ってしまいます。
ここで、説立証ならず!


ということで、電流を流されると、思わず声が出てしまい、ごまかすためにひとり言を呟いてました。
これを聞いて、角刈りのおばさんは別の席に移動します。


そして、このお母さんにネタばらしをしました。
お母さんは、西村さんを怖いと思ったそうですが、別に危害がないと思ったから座ったんだそうです。
でも、突然電流のための声が出た時に、ちょっと怖くなったため席を移動したとおっしゃってました。

②森田正光さん(TBSタクシー乗り場)

検証場所は、TBSタクシー乗り場です。
そこにある4人掛けのイスの左端に、森田さんは腰かけて怖そうなそぶりを見せます。

 

森田さん、眼鏡を振り回したり、舌打ちしたり、神経質そうな嫌な表情で挑んでました。
だんだんと怖い顔から変顔になっていきます。


何人かからは席を死守出来てましたが、森田さんに目もくれずに着席した男性が座りました。
ここで、説立証ならず!


森田さん、人生初の電流が流されました。
30分耐えました。

③鈴木奈々(スタジオ前のスペース)

最後は、スタジオ前の打ち合わせスペースのベンチです。
鈴木さんはそこに腰かけて、ご存知なタレントさんを怖い顔で威嚇し続けます。
がんを飛ばしながら、顎はしゃくれてました(笑)。
怖いというよりも、ヤバイ人です。


スタジオなので芸能人も通りますが、鈴木さんは頑張って怖い顔で睨みます。

アンガールズの山根さんと田中さん、サンドウィッチマンの富澤さんと伊達さん、菊地亜美さんが通りました。
挨拶なしです(笑)。
菊池さんは、変顔の鈴木さんに話しかけるも、変な顔で睨み続けて、ベンチを守ります。
鈴木さんは「なにやってんの?なんの番組?」と何かを察してましたが、そのまま去ります。


鈴木さんはクリア!

 

◆検証結果

怖い人とヤバイ人には 誰も近づかない

 

◆トーク

(説の説明後)

板倉 たとえばスタジオの溜まりのところで、浜田さんがたまに凄い覇気みたいなのを出している時あるじゃないですか
松本 あるあるある。
浜田 ないって。
板倉 覇王色の覇気が出ちゃって…。
松本 あるある。孔雀みたいになってる時があるよね。
浜田 (大笑い)

 

(VTR終了後)

板倉 いかがでしたでしょうか?
松本 うーん。結局何を死守したのかが分からない。
(笑)
松本 森田さんはあれはオンエアね…
  今日アレだってわかる人がいる。
松本 みんなに見てもらいたいですよね。
伊集院 たぶんすでにTBS内では、「最近森田さんってヤバくない?」って言われてるんですよ。
佐藤 確かに。


  芸能人じゃなくても、本当に怖い人でやってもらいたいですけどね、1回。
松本 本当に怖い人でね。
板倉 すみません。それ持ち帰って、はい、次はやらせていただきたいと思います…。
松本 今度は2人で来るの?
浜田 あら。
板倉 あの…、わか…そうなるといいな、と思ってます…。
松本 (笑)
板倉 ……。

 

国道1号線に落ちてる ポイ捨てタバコのフィルターを 拾いながら歩いたら 名古屋くらいで そばがら的なマクラ完成する説

◆プレゼンター
博多大吉


◆企画の説明 
あかつのゴミ拾い企画第3弾。
ちなみに第1弾は「国道1号線に落ちてる服を拾いながら歩いたら 名古屋ぐらいで全身揃う説」(2015年9月16日)
第2弾は「花見のゴミを集めて桜前線と共に北上すれば そのゴミで作った船で津軽海峡渡れる説」(2016年5月25日)

ポイ捨ては絶対ダメだということを伝えながら、街も綺麗になって、最終的にはマクラも作れるという検証。

また、トングで触れたものは、タバコの吸い殻以外でも回収しなければならないとルールもありました。
ついでのゴミ拾いです。


◆検証する人
あかつ

 

検証開始

企画の説明を受けたあかつさん。
「地域貢献出来る企画だなって私は思ってるんで、良い企画なんじゃないかな」と前向きにチャレンジ。


出発は日本橋で、終点は名古屋となるので、名古屋までに吸い殻枕が完成したら説立証となります。

 

【検証初日 AM7:00スタート】

日本橋の開始から、ポイ捨てされたタバコの吸い殻が多く、序盤でかなり溜まってました。
とある植え込みの場所では、なんと58本
平気でポイ捨てする人いるんですね。


開始から2時間、順調に吸い殻を拾っていたあかつさんですが、警視庁周辺はなんと、ゼロ。
歩道や植え込みにも1本もありませんでした。
わかりやすい!


警視庁のある桜田門から霞が関からに入ると、ポイ捨て復活。


開始から3時間半。ここで、一度フィルターだけにする分解作業に入りました。
この時点で284本です。


14:30 五反田到着。五反田駅周辺だけで、172本


多摩川大橋では、かなりの量のポイ捨てがあり、435mの橋を渡り終えるのに1時間以上かかりました。


この日はここで終了。
13時間で19㎞の距離を歩き、1461本の吸い殻を拾いました。

あかつが拾った東京都の国道1号線ポイ捨てランキング 

  1. KENT
  2. メビウス
  3. セブンスター
  4. マールボロ
  5. ラーク

 

 

【2日目 神奈川県川崎市スタート】


あかつさん曰く「川崎市は何か東京よりガラが悪いイメージあるんで、ポイ捨てしてる人多いと思うんです」とのこと。
VTR見ている伊集院さんに「こらこら」とツッコまれてました。
あくまでもあくつさんのイメージですからね。


途中声援を送る軽トラのおじさんに、悪態をつくあくつさん。
疲れが出ているのか声援を悪く取ってましたけど、優しい声援でした。


あかつさんの予想どおり、川崎にはたくさんのポイ捨てがありました。
雨宿りが出来るところには、吸い殻が多いと分析もされてました。

15:00 横浜駅到着。喫煙所に立ち寄ると、そこでも32本を拾います。喫煙所で吸っている安心感からついポイ捨てしまうのだろう、とあかつさんは分析。


さらに、コインパーキングでも大量の吸い殻を発見。203本です。
誰かを待っていたり、車でタバコを吸っていたのをそのままポイ捨てしまうのかも、とのことです。


この日は23:00で終了。
15時間で23㎞の距離を歩き、1673本の吸い殻を拾いました。


2日間の合計は、3134本です。

あかつが拾った神奈川県の国道1号線ポイ捨てランキング 

  1. メビウス
  2. セブンスター
  3. マールボロ
  4. ラッキーストライク
  5. ホープ

 

 【3日目 横浜スタート】


天気は雨でした。
開始から5時間経った15:00、あまりの雨のひどさにフィルターがぐちゃぐちゃになっているとの判断で、中断。


この日はこれで終了。
3時間で3㎞の距離を歩き、584本の吸い殻を拾いました。

 

【4日目 横浜戸塚駅スタート】


今までの経験を活かし、コインパーキングで大量に吸い殻を拾います。

茅ヶ崎→平塚→小田原、と拾い続けます。

f:id:nukonyan131:20180726061419j:plain

 

とんでもない輩に遭遇

小田原にて、黒いオープンカーの男性があかつさんに向かって、「何拾ってるんすか?」と尋ねます。
あかつさんがポイ捨ての吸い殻だと答えると、なんと男性は何かをポイ捨てしました。


(スタジオ呆然)
  最悪。
浜田 あんなヤツおんのや…。
  これはヒドイな…。


なんと、火が付いたままのタバコをポイ捨てたのです!
あかつさんも呆れながら「やるな、小田原」と呟きました。
目の前でポイ捨てするとんでもない輩と遭遇してしまいました。


浜田 これはイメージ悪いなぁ。
伊集院 むちゃくちゃ落ち込んじゃいそうだなぁ。
松本 えー。
佐藤 どういうこと?


スタジオの雰囲気もガラリと変わったところで、4日目終了。
1338本でした。


ここまでの合計は、5056本です。


あかつさんが枕カバーにフィルターを入れてみると、約半分くらい集まってました。
目標は1万本と設定。

 

【5日目 小田原スタート】


小田原→箱根湯本


小田原城近くから箱根湯本まで、吸い殻が見つからず。
観光客が多いところは綺麗に掃除されているとのこと。


5日目は、489本で終了です。

 

【6日目 静岡県沼津市】


漁港でポイ捨てを拾います。
この漁港で、吸い殻があるところを漁師に尋ねると、「知らねーよ。あっち行け」と罵声を浴びせられました。


それでもたくさん拾えて、1044本です。

 

【7日目 静岡県清水市】


ここではたくさんの声援を掛けられてました。
ようやく優しい人が映し出されてホッとします(笑)。


7日目は、1416本です。

 

【8日目 静岡県静岡市】


8日目は、1258本です。
合計は、9263本です。もうすぐですね。


【9日目 静岡県浜松市】


5時間で、736本を拾います。
ついに、1万本達成!!


あかつさんが枕カバーに吸い殻のフィルターだけを入れると、しゃりしゃりとした音を立てて、本当にそばがらの枕そのものです。
あかつさんも、「ちゃんとしたマクラだ!」と嬉しそう。


移動時間104時間、移動距離269㎞で完成です!


番組では「そばがらならぬ、吸いがらマクラ」と言ってました。


早速、あかつさんは「吸いがらマクラ」を使ってみます。
寝心地が良いようで、大満足なあかつさん。
でも、すぐに「臭っせぇな」と起き上がってさらに一言、「これは眠れない」


そりゃそうです。
そもそも、この企画の冒頭からみんな思ってたはず(笑)。

 

◆検証結果

寝心地はいいが眠れはしない

 

トーク 事件後の企画に対しての松ちゃんの言い分

(説の説明)

松本 浜田さんがよく人にこう(タバコを弾く仕草)、当ててるのをよく見ますけど。
佐藤 危ない!危ないことするー。
浜田 やったことないです、そんなことは。
大吉 火の点いた状態で、こうやって(タバコを弾く仕草)
松本 火の点いた状態で(タバコを弾く仕草)。本当はタバコを止めたいんだけど、あれが出来ないのが嫌やから吸ってるらしい。
浜田 (大笑い)

 

(VTR終了後)

浜田 そりゃ臭いはわかってたでしょって話やねんけど。
大吉 意外に吸い殻は落ちているものです。
松本 そうですね。考えさせられました。

(スタジオで「吸いがらマクラ」の臭いを嗅ぐことに)

伊集院 (枕じゃなくて)そこじゃなくて、あかつくんが来てみんなで労うのが筋だよね。

(みんなで嗅ぐ)

伊集院 タバコの嫌な臭いがすべてある!
松本 (嗅いだ後顔をしかめて)これ、あかつの臭いじゃない?
大吉 吸い殻にあかつも足してますんで。変な感じになっているかもしれませんけど。


大吉 本当にいい、心洗われる企画でございました。
松本 そうですね。
浜田 よかったよ。
松本 この枕が完成しない日がくれば良いんだよね。いつか。
大吉 はい。お願いします。最後の枕になって欲しいです。
松本 ね!
浜田 確かに!


松本 ちょっとこの番組、舵の切り方が分かりやすすぎますよね。
浜田 (手を叩きながら大爆笑)
伊集院 好かれたいっていうね!
松本 はい。そんな面舵一杯いきます?
浜田 (大笑い)
大吉 鋭角な切り方ですよね。
浜田 (大笑い)


松ちゃん、最高!
『水曜日のダウンタウン』の存続に掛かってますからね。
こうやっていじれるのも水曜日ならでは!

 

【みんなの説】ヤンキー武勇伝のオチ 『気付いたら病院だった』が 8割説

◆プレゼンター
たむらけんじ


◆トーク

(説明後)

松本 すみません。どの層に見てもらいたいの?
浜田 (画面に映らずとも大笑い)
たむら 全員、国民全員に見てもらいたい。
松本 (半笑いで)これをですか?そうなんですか?

 

◆番組で紹介された事例

  • 15人を相手に2人で立ち向かい、7人失神させ、見事勝利。「病院オチならず」
  • 暴走族10人にフルボッコされて気を失い、救急車で運ばれたが途中で目覚めた。「病院オチならず」
  • 先輩のバイクに乗っていたらボコボコにされ、気を失う。気付いたら病院だった」
  • 先輩の女に手を出しボコボコにされ、気絶。「気付いたら病院だった」
  • 真冬の川に投げ捨てられた。自力で病院へ行った。「病院オチならず」
  • クラブでケンカをして記憶をなくす。「気付いたら病院だった」
  • 同じ男とつきあっていた女から金属バットで殴られた。記憶を失い、起きたら歌舞伎町の路地裏で寝ていた。「病院オチならず」
  • 花見で刺され、記憶がなくなった。「気付いたら病院だった」
  • 先輩にいたずらをしたのがバレて、金属バットで頭をフルスイングされ意識が飛んだ。「気付いたら病院だった」
  • 5対30でケンカをして、全員ボコボコにされ、気を失う。「気付いたら病院だった」
  • 可愛い後輩と謎モチベーションでタイマン。ブロックに頭を3回叩きつけられボコボコにされた。「病院オチならず」

 

◆ケンカ武勇伝の内訳

ヤンキー71人に調査。

  • 勝ち:54%
  • 負け:45%
  • 気付いたら病院:19%
  • その他:1%


「気付いたら病院」は約2割でした。

 

 

◆検証結果

くれぐれも ケンカはやめましょう

 

 

【みんなの説】名前の画数 100画越えの人 存在する説


まずは、スタジオにいる方の画数を調べてました。

  • 谷まりあ:16画
  • たむらけんじ:19画
  • 松本人志:22画
  • 塙宣之:25画
  • 浜田雅功:33画→濵田雅功:40画
  • 伊集院光:34画
  • 佐藤仁美:38画


説立証の100画は、松ちゃん(22画)+佐藤仁美(38画)+濵田雅功(40画)でちょうど100画です。
これを1人の人で立証させるというものでした。


◆検証方法
電話帳から画数の多い名字を探し出す。
その名字の人から、一族の画数の多い名前の人を紹介してもらう。

名字の画数ランキング

1位  躑躅森(つつじもり):53画【15世帯・岩手県岩手郡(主な地域)】
2位  雲類鷲(うるわし):53画【20世帯・茨城県ひたちなか市(主な地域)】
3位  瀧野瀬(たきのせ):49画【2世帯・神奈川県・静岡県(主な地域)】
3位  鍛冶屋敷(かじやしき):49画【岩手県(主な地域)】
5位  熊野御堂(くまのみどう):48画 【9世帯・九州・関西(主な地域)】
5位  熊埜御堂(くまのみどう):48画
5位  鷹屋敷(たかやしき):48画
5位  頗羅堕(はらだ):48画
9位  駕籠島(かごしま):47画 【2世帯・神奈川県横浜市(主な地域)】
10位 御菩薩池(みぞろけ):46画 【13世帯・埼玉県川越市(主な地域)】

 


みなさん、名字の画数が多すぎて、書くのに時間がかかるという苦労されているようです。
しかも、名字の画数が多いので、下の名前には簡単な字で付けていました。
それだけ名字に時間が掛かるということなんですね。


◆番外編◆

①最も画数の少ない名字

【1画】

「一」(いち・はじめ、など)
「乙」(おつ・おと・きのと、など)


②最も画数の少ない下の名前

【1画】

「一」(いち・はじめ、など)
「乙」(おつ・おと・きのと、など)


③総画数が最小の名前

千 一:4画
丸 一:4画

 


100画超えは画数の多い名字から出ないとし、下の名前の画数が多い人を調査。
いました!

「藤本太郎喜左衛門将時能」さん。名字が23画、名前が85画で、108画です。

 

◆検証結果

100画超えの人は存在したが、自由の利く名前の方で稼いだ人だった

 


VTR終了後に、松ちゃんが「実印を見てみたい」、と興味津々でした。
番組では、印鑑の写真がアップされてました。


伊集院 「躑躅森」さんの三文判って入るんですかね?
たむら ホントだ。絶対別料金やろな。
伊集院 田中と同じ料金だったら怒りますよね。
たむら お金借りる時も大変でしょうね。何枚も同じの書かなあかんから。
松本 全部金の話やな。

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』2018年7月18日 まとめ 元美人デブは今もモテる、重量借り物競争