今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』モンスターなクロちゃんは親指!好きな芸人ランキング

2018年12月12日放送の水曜日のダウンタウンのまとめです。
説2つ、そしてモンスターハウスです。

 
「どんな芸人でも めちゃくちゃ地元なら 好きな芸人ランキングで1位になれる説」
「巨大風船 いつまでたっても破裂しなくても 芸人ならずっとビビり続けられる説」
恋愛リアリティ企画「モンスターハウス」#5 モンスターなクロちゃんが選ぶ脱落者


モンスターなクロちゃんが楽しみですけど、一体誰が脱落するのかというのと、次の展開が気になります。
「好きな芸人ランキング」も興味深かったです。

 

◆ゲスト
藤本敏史さん(FUJIWARA)、岡田結実さん、小園凌央さん、朝比奈彩さん


◆プレゼンター
陣内智則さん、チョコレートプラネット(長田庄平さん・松尾駿さん)、たむらけんじさん


▽目次です▽

 

「どんな芸人でも めちゃくちゃ地元なら 好きな芸人ランキングで1位になれる説」(例題は松ちゃん)

◆プレゼンター
陣内智則(好きな芸人ランキング37位)

オープニングで陣内さんが登場した時、フジモンが「陣さまや~」と声を掛けると、松ちゃんが「紀香~」と声掛け(笑)。松ちゃんさすが!

 

◆企画の説明
2018年の週刊文春による「好きな芸人ランキング2018」が発表になった。
どんな芸人でも実家に近づけば「好きな芸人ランキングで1位」になるんじゃないか、を検証。


調査の仕方としての例が松ちゃんでした(笑)。
全国兵庫県(548万4312人)⇒尼崎市(45万1273人)⇒潮江(1万2571人)⇒2丁目(1827人)


松ちゃんは「潮江2丁目」で生まれたと言ってました。

 

◆参考「好きな芸人ランキング2018」(週刊文春)

1位  サンドウィッチマン(1136票)
2位  明石家さんま(818票)
3位  ダウンタウン(600票)
4位  タモリ(583票)
5位  有吉弘行(362票)
6位  博多華丸・大吉(345票)
7位  ビートたけし(315票)
8位  千鳥(285票)
9位  出川哲朗(244票)
10位 ナイツ(185票)

 


松ちゃん「ダウンタウンはサンドウィッチマンにダブルスコアで負けてるからね」と言うと、浜ちゃん大爆笑!

 

調査対象芸人 カミナリ(好きな芸人ランキング42位)

◆カミナリ(石田たくみ・竹内まなぶ)

  • 茨城県出身。幼馴染のコンビ。
  • 「好きな芸人ランキング42位」で41位は東野幸治。
  • 茨城大使をやっているので、茨城県で1位になりたい。ランキングを見せられると難しそうだと悟る。


◆調査の仕方
茨城県(288万3433人)⇒鉾田市(4万9145人)⇒玉田(447人)⇒1046-2(笑)ということで1046番地(約20世帯)

 

茨城県 好きな芸人ランキング

1位  サンドウィッチマン(82票)
2位  千鳥(42票)
3位  ダウンタウン(34票)
4位  カミナリ(26票)
5位  出川哲朗(18票)
6位  明石家さんま(17票)
7位  渡辺直美(16票)
8位  NON STYLE(14票)
9位  アンジャッシュ(13票)
10位 陣内智則(12票)

 

茨城県鉾田市 好きな芸人ランキング

1位  カミナリ(59票)
2位  千鳥(27票)
3位  サンドウィッチマン(22票)
4位  ダウンタウン(14票)
5位  NON STYLE(11票)
6位    渡辺直美(10票)
7位    ANZEN漫才みやぞん(8票)
8位    明石家さんま(7票)
9位  タカアンドトシ(6票)
10位   タモリ(4票)


カミナリさん、地元強し!
8~90歳まで幅広く地元で支持されていました。
カミナリさんに報告すると、「よかった」と嬉しそうでした。
口調が茨城なので、そういうイメージがついているのは嬉しいとのことです。よかった!!

 

調査対象芸人 ゆりやんレトリィバァ(好きな芸人ランキング 50位圏外)

◆ゆりやんレトリィバァ
今度はご当地イメージの薄い芸人で調査。


◆調査の仕方
奈良県(134万70人)⇒吉野郡(3万8572人)⇒吉野町(7194人)⇒国栖(174人)⇒56番地(1世帯・実家)

 

奈良県 好きな芸人ランキング

1位  明石家さんま(70票)
2位  ダウンタウン(48票)
3位  サンドウィッチマン(40票)
4位  千鳥(30票)
5位  NON STYLE(21票)
6位  笑い飯(16票)
7位  中川家(15票)
8位  和牛(12票)
9位  オール阪神・巨人(11票)
10位 ゆりやんレトリィバァ(10票)


さんまさんも奈良県出身なので、これは厳しい!!

 

奈良県吉野郡 好きな芸人ランキング

1位  明石家さんま(46票)
2位  千鳥(31票)
3位  ゆりやんレトリィバァ(29票)
4位  ダウンタウン(21票)
5位  サンドウィッチマン(19票)
6位  NON STYLE(14票)
7位  中川家(9票)
8位  笑い飯(7票)
9位  ロザン(6票)
10位 横山やすし・西川きよし(5票)

 

ゆりやん大躍進ですけど、さんまさんにはまだ遠い。ほぼ倍。

 

奈良県吉野郡吉野町 好きな芸人ランキング

1位  サンドウィッチマン(32票)
2位  ゆりやんレトリィバァ(24票)
3位  千鳥(18票)
4位  ダウンタウン(16票)
5位  明石家さんま(14票)
6位  横山やすし・西川きよし(12票)
7位  笑い飯(10票)
8位  ブラックマヨネーズ(6票)
8位  和牛(6票)
8位  すっちー(6票)


サンドさんスゴッ!
「ランキング1位」の印象が絶大で、思い浮かびやすいんだとか。
でも、1位になるだけの好感度ですからね。ネタも面白いですし、最高!
ゆりあんさん、ほぼ地元なのに達成できるの?頑張って!!

 

 

奈良県吉野郡吉野町国栖 好きな芸人ランキング

1位  ゆりやんレトリィバァ(54票)
2位  明石家さんま(8票)
3位  千鳥(6票)
4位  サンドウィッチマン(5票)
5位  横山やすし・西川きよし(4票)

6位(1票)横山ノック、笑福亭仁鶴、桂文枝、間寛平、コロッケ、ダウンタウン、千原ジュニア、たむらけんじ、ロザン、銀シャリ

 

みんなに「ゆりちゃん」と言われてたゆりあんさん。
国栖で1位になったと報告を受けると、嬉しそうにホッとしましたと言ってましたけど、100人に聞いて「54票」だったことを知らされると、もう少し票が欲しかったようです。
気持ちはわかりますけど、1位ですから!!


あと、サンドさん、本当に凄い!
地味にやすきよさんも根強いですね。

 

◆検証結果

どんな芸人でも実家の周りなら たぶん1位になれる

 

◆オマケ:広島出身の有吉弘行さんがのツイートです

 

さすがクロちゃん!
目ざといわー(笑)。
嫌いな芸人ランキングの方じゃないの?w
冗談ですけど、キャラクター性ではクロちゃんは凄いと思う。

 

参考「嫌いな芸人ランキング2018」(週刊文春)とトーク

1位  ダウンタウン(1008票)
2位  明石家さんま(895票)
3位  とんねるず(640票)
4位  ビートたけし(311票)
5位  ウーマンラッシュアワー(240票)
6位  雨上がり決死隊(222票)
7位  タモリ(206)
8位  オリエンタルラジオ(205)
9位  にゃんこスター(189)
10位 ゆりやんレトリィバァ(183票)


陣内 「嫌いな芸人ワースト50」も僕持ってます。
浜田 マジで?
松本 (結果知ってるので嫌な顔)
陣内 「嫌いな芸人第1位」1008票を獲得しました、ダウンタウンおめでとうございます!
松本 (大爆笑)
浜田 (陣内の頭をどつく)ほんまか?ほんまや!(大爆笑)
松本 ほんまにそう、ほんまにそう。
小園 そんなことあるんですか?
松本 人を楽しませたいと毎日頑張ってるのに、嫌われるんやで?
フジモン 逆サンドウィッチマンです。
松本 逆サン?
フジモン 逆サンです。
陣内 FUJIWARAさんは28位です。
フジモン 言わんでええねん!
陣内 ちなみに同率で嫌われてるのは、コロコロチキチキペッパーズです。
フジモン ナダルと俺が一緒や!
松本 すげえわかるわー。
フジモン あんな病気と一緒にせんといてください 

 

文春さんのランキングが発表された時に、松ちゃんはツイートしているんですよね。
凄く覚えてます。

 

 

「巨大風船 いつまでたっても破裂しなくても 芸人ならずっとビビり続けられる説」

◆プレゼンター
チョコレートプラネット(長田庄平・松尾駿)


キングオブコント以降仕事がバッと増えたというチョコプラ!
最近ちょこちょこ見るので嬉しいですね。

 

◆企画の説明
密室に閉じ込められて、風船が入ってきて破裂しなかったら、芸人はどう対処するかという検証。
わーわー騒いでるのも疲れるし、どうなるのかと言ってました。


◆検証される人
オードリー春日(Mr.水ダウ)、朝日奈央さん、田中卓志(アンガールズ)

 

オードリー春日(Mr.水ダウ)

破裂寸前のところで風船の膨らみはストップされた。音だけがシューシュー鳴っている。
なかなか割れないので、「長い」と言い出す春日さん。それでもリアクションは続けます。
カメラ用ビビりからリアルな困惑へと反応が変化。
「何だこれ?」とか言いながら、リアクションをオンオフさせて編集のことも考えている様子。
要所要所でビビりをする真面目な春日さん。開始から14分後に自ら鉛筆を持ち、割る事を決意。
春日さんは自分で割る姿が映らないように注意をしています。

 

15分03秒 自ら割って終了。


スタッフが入ってきて「どうだったか」と尋ねられると、「急に楽屋にいて風船きたら、そらビックリするでしょ」とリアクションを続ける春日さん。
さらに、最後はどうしたのか聞かれると、「そんな恥ずかしいこと言えるかよ」と答える。


ここで企画の説明をされると、ようやく把握。
長時間の企画に耐える春日さんに、なぜ耐えなかったのかを聞くと、「これは割れて終わりのドッキリなので、ルールに乗っ取ったということ」だそうです。

 

検証 朝日奈央

ものすごくリアクションをするが、なかなか風船が割れず。
一生懸命ビビりまくるが、異変に気付き、早めに鉛筆を持って割るスタンバイ。


6分12秒でフィニッシュ。
時々パンツが見えそうでドキドキしました(笑)。

 

検証 田中卓志(アンガールズ)

最初は普通にリアクションするも、1分経過して、空気が漏れていると訴える。
壁の向こう側のスタッフに「ドッキリにならないよ」と訴え続ける。
しまいには「もう慣れちゃった、この環境に」という田中さん。


一人芝居を続けながら、10分経過。


ぼやきながらも20分経過。「終わらないドッキリ?」とほぼ正解を言う田中さん。
それでも終わる気配なし。


40分経過。
「部屋から出るよ」と確認を取ってついに部屋から出る!


スタッフから「いかがでしたか?」と聞かれると、「もう「いかがでしたか?」の内容は中で全部言った!俺がいかがだったかは。」
確かに!
田中さん、さすがに面白いです。

 

 

◆検証結果
風船が割れないと 終わり方がムズい

 


松ちゃんが「なんか面白かった。田中が面白かったね」と褒めてました。
風船漫談として面白かったとも言ってました。
チョコプラの松尾さんが「風船が相方としてやってましたからね」と同意してました。


次回田中さんを見たら、風船を思い出しそう(笑)。 

 

恋愛リアリティ企画「モンスターハウス」#5

◆プレゼンター
たむらけんじ


ゲストがモンスターハウスを大好きというのを聞いて、松ちゃんが「大好きってどういうことなの?」とぼやいてました(笑)。
あの腹黒さがたまらんのですよ、視聴者は!
クロちゃんがモンスターって、はっきりわかりましたからね。

 

「モンスターハウス」今回のダイジェスト

誰を落とすかを決めるための、クロちゃんとの面談からスタート

クロちゃん以外の残された5人は、キッチン悲しくなって泣く。凄く仲良くなったねと別れを惜しむ。

スタジオでは、誰を落とすかを話している。
たむらさんが「クロちゃんが選ぶのでクロちゃん以外が脱落する」と説明し、「誰が落とされると思いますか」と尋ねると、岡田結実さんが「クロちゃんがちやほやされるには、男の人のどちらかですよね」と予想。

大雅くんとの面談。
すぐに「俺は大雅を落とそうとは思っていない」と告げる。
そして、「大雅を落とそうとは思わないが、邪魔だけはしないで」と言う。
本気で恋愛をする気を告げ、「邪魔をしないでと頼んでいるんじゃなくて、俺の邪魔だけはするな!」とはっきり言うクロちゃん。

佐野さんとの面談。
大雅くんに言ったと同じようなことを言う。
男2人は落とす気がないのは、あとで1人追加されたりした時、イケメンだったらすごく邪魔になるからだと説明。
この企画は俺あっての企画だからね。モンスターハウスって言うくらいだから!
全部わかっている真っ黒なクロちゃん。

オープニング

歩実さんとの面談。
人を好きになったことはないが、Hはできるという話を掘り返すクロちゃん。
歩実さんは「先月は2人、先々月は3人かな」と、なかなか衝撃的な告白をする。
クロちゃんそれを聞いて、「だったらさ、俺と出来る?」とストレートに質問すると、一瞬考えて「できる」と答える歩実さん。
「…できるのか」と考えるクロちゃん。

莉音ちゃんとの面談。
デートの話を思い出して泣く莉音ちゃん。
1番嬉しかったのは「莉音のことは守る」って言ってくれたこと。
「好きな子泣かしちゃダメだよね」とどの口が言う状態で、クロちゃんも泣き出す。
クロちゃんが「仲直りしよ」と言い、莉音ちゃんの手を握る。
また迷言「莉音のこと守るよ」を言い、「莉音のナイトにならないといけないから」とさらっと口にする。
「莉音の手に誓いのキスをしていい」と言って、莉音ちゃんの手の甲にキス。それも長く。

蘭ちゃんとの面談。
キスをしたことを忘れているんじゃないかと問い詰めるクロちゃんに、覚えてると頷く蘭ちゃん。
「酔っ払って忘れちゃうのクロちゃんじゃん」と言うと、「今酔っ払らってないけど、キスできる?」とクロちゃんが尋ねる。
「今はそういうテンションに持ってけない」と素直な気持ちを伝える蘭ちゃん。
「俺とこの後も恋愛できる?恋愛できないとなるとこっち側も困っちゃうの」と蘭ちゃんに尋ねるも、答えを聞く前に場面が切り替わる。

スタジオでは、蘭ちゃんが落とされるのでは?、とざわざわ。

面談が終了し、5人が待つキッチンにクロちゃん登場!
すごく悩んだといって、ついに発表。

脱落者は歩実ちゃん!
「歩実ちゃんは、俺との恋愛もしそうな感じじゃないし。そうなっちゃいました」
ルールだから仕方がないと、さも残念そうに言うクロちゃん。

スタジオでは佐野さんが可哀想、という雰囲気に。

歩実ちゃんは泣きながら、みんなと会えてよかったと言って、莉音ちゃんも蘭ちゃんも大泣き。
男性陣2人も重たい雰囲気に。

 

スタジオトーク「クロちゃんは親指」「YASUDA HOUSE」と後半

f:id:nukonyan131:20181213030856j:plain

 

一旦VTR終了し、スタジオ。
新しい女性が来たら、今度はそっちに行くんじゃないかという予想が展開。
岡田さんが「そんなヒドイことします?」と引いていると、みんな口々に「するよ、する!」とクロちゃんの悪行を知り尽くしているので、誰も否定せず。
岡田さんは「(クロちゃんは)人間じゃなくて親指にしか見えなくなっちゃって…」と絶妙なたとえをしてました!
さすが岡田家の血筋!!
スタジオ大爆笑で、「親指スターウォーズ」って言われてました。

たむけん 別の男が入ってきて、そっちになびかれたら困りますから。
松本 そりゃそうやわ。男切って、(安田大サーカスの)団長が来たら最悪やもんな。
浜田 (大爆笑)
たむけん リーチかかりますやん。HIROが。
フジモン 最終的に安田大サーカスだけになるみたいな感じになったら嬉しいのにね。
松本 YASUDA HOUSEになればいい!
(大爆笑)
フジモン 最終的に3人になったら面白いのにね。

女子3人のお別れ話。
莉音ちゃんはクロちゃんを信じると言い、蘭ちゃんもクロちゃんが「アリ」と告白。

歩実ちゃんとのお別れ。

新メンバー登場!
百瀬はる夏さんという元アイドルのタレント。ももはるちゃん。
なんとクロちゃんの大ファンと宣言!

クロちゃんのモテ期が絶頂!
背中の毛が出てる、と浜ちゃんに指摘されてたけど。
女子3人はお部屋を案内するため席を立つ。

ラブラブ光線にすっかりやられたクロちゃんは「ガツガツ来られると俺、落ちちゃうかもな」とにやけ顔で言う。
大雅くんから「会ったばっかじゃん」と指摘されると、「恋は唐突!」と答えるクロちゃん。
そして、大雅くんと佐野さんに真顔で、「約束覚えているよね?俺の恋愛の邪魔はしない!」と釘を刺す。

次回に続く…。

 

VTR後のスタジオト-ク

岡田 ビビる。
たむけん ちょっととんでもない展開になりましたよ、皆さん!
フジモン ずっと見てると、クロちゃん慣れてくんのかな?始めは気持ち悪いって思うけど。
岡田 ちょっと犯罪心理学みたいなのかもしれない。ずっといたら好意が芽生えちゃうという。
フジモン そうそうそう。
岡田 犯罪者みたいですよね。
フジモン 犯罪者!
小園 洗脳してるんですか?
(大爆笑)
松本 なんかそういう能力があるのかもね。
たむけん そうですよね。
松本 目から渦巻きみたいなの出る…。
たむけん 古いなぁ。洗脳の仕方が古いわ。

 

 

クロちゃんが親指にしか見えなくなってしまいました(笑)。
今回もクロちゃんが凄すぎて、みんながしんみり泣いている場面でもクロちゃんのモンスターぶりに目が行くので、その対比が面白すぎました。
安田大サーカスハウスになるオチは最高ですけど、ここでその話が出るということは、違うオチがあるのでしょう。


26日のスペシャルでモンスターハウスの最終回という話なので、どんな大どんでん返しがクロちゃんに降りかかるのかだけを楽しみに待ちます。

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』クロちゃんがモンスター!パンサー尾形は人柄伝わる - 今日も暇です。