/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

水曜日のダウンタウン 偽DTのダウソタウソ見抜けるか説 伊達&ノブが再度自分のネタに挑戦

2019年7月24日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説が4つでした。

  

「芸人なら自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説 第2弾」
「地方ならダウソタウソでも意外とバレずにロケできちゃう説」
【みんなの説】「トンビがタカを生むにも限界がある説」
【みんなの説】「ナゾに大道具通路を歩かされて 向かいからシルクハットにステッキのコラおじさん風男性が歩いてきたら めちゃ警戒しちゃう説」

 

久しぶりに4つの説です。
いろいろゴタゴタした週ですから、何も考えずに思いっきり笑いたいです!


説再検証で、サンドウィッチマンの伊達さんと千鳥のノブさんが楽しみ楽しみ♪
しかし、2人もめちゃくちゃ多忙なのに、こうやって『水曜日のダウンタウン』に出てくれるのがありがたや、ありがたや!

 

◆ゲスト
藤本敏史さん(FUJIWARA)、RENAさん、つるの剛士さん、山口もえさん

 

◆プレゼンター
陣内智則さん、ケンドーコバヤシさん、チョコレートプラネットさん 


▽目次です▽

 

 

芸人なら自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説 第2弾

◆プレゼンター
陣内智則


◆企画説明
2017年7月5日放送の第2弾。
前回はサンド伊達、千鳥ノブ、陣内が検証に掛けられた企画の第2弾。


陣内さんの説明では、この企画はコンビはツッコミが主導でネタが展開するが、ボケ先行であることと、日常によくあるシチュエーションであることが大事とのこと。


浜ちゃんもちゃんと覚えていた企画です(笑)。

 

検証① 森田哲矢(さらば青春の光)

◆ネタ
誘いオーダー(キングオブコント)


◆ボケ役
下町ミュンスター岩佐


◆検証

  1. ニセの食事会で居酒屋に呼び出される森田。(ロケ場所:串むずび・博 中目黒店)
  2. 呼び出した相手は人を迎えに店を出て、森田だけにする。
  3. 店員役は、サンミュージック所属の下町ミュンスター岩佐。
  4. 1人でタバコを吸う森田のテーブルに、岩佐が料理を持ってくる。「お待たせしました、鉄板餃子です!」
  5. 頼んでいない「鉄板餃子」が来て、「頼んでない」と答える。
  6. ふとおかしいと気づく、森田。
  7. 続いて、頼んでいない「だし巻き卵」が来る。「頼んでない」と言いつつ、ますますおかしいと気づく。
  8. そして、「だし巻き卵1つ」とオーダー。
  9. カメラを探すそぶりの森田。
  10. 3品目、頼んでいない「エビマヨ」が来る。森田、ネタでツッコミ始める。
  11. 4品目頼んでいない「たこわさ」が来る。
  12. ツッコミまくるが、「これ何やねんずっと」とぼやく森田。
  13. 会計の最後までやり切る!「何なんすか、これ?」

ネタばらし


どこで気づいたか
→鉄板餃子で「ん?」と思ったが、実際にもある。居酒屋の店員さんに、フライドポテトでイジられたりしたことがある。

 

◆◇◆ ◆◇◆

 

普通に面白かったです。
特にカメラを気にしているところ。
ツッコミは文句なしじゃないでしょうか。
居酒屋でボケられることがあると言っていた森田さんですけど、芸人さんって大変。

 

 

検証② 伊達みきお(サンドウィッチマン)

◆ネタ
ピザ屋(M-1決勝)


◆ボケ役
ハウニーピーポー高橋洋平


◆検証

  1. 前回は「ハンバーガーショップ」のネタに完璧にツッコんだ伊達の再検証。
  2. ニセの打ち合わせで事務所の稽古場に呼び出してもらう。
  3. 「この間食べたピザが美味しかったのでまた頼んだんですよ」とピザを注文していることを伝え、退出。
  4. ピザ屋役は、松竹芸能のハウニーピーポー高橋洋平。
  5. ピザ到着。早速ネタ開始。
  6. 「店長を冷凍イカで殴った」でいろいろ察した伊達。
  7. ピザ屋の名前が「ピザハットリ」となっているとツッコむ。
  8. 遅れて届けたためまけたほうがいいのか、という店員に対して、「負けろよ」からツッコミの展開になるはずだったが、そのとおりに展開出来ず。
  9. さすがに10年以上のネタのため、忘れてしまった伊達。
  10. ネタをほとんど覚えてないため、オリジナルのボケ発動!
  11. ピザのエビについて店長に電話をする。関係ない話で盛り上がる。←伊達「ピザの話をしろ!」。
  12. ピザの話をしようとする店員が「日本語で話してもらっていいですか?」←伊達「外国人だったのかよ。今まで話していたでしょ、外国人に」
  13. エビのことを聞くように指示され、電話で会話を続けるピザ屋。
  14. 伊達がボソッと「ネタでもねぇしな…」と不思議そうに呟く。
  15. ピザと10回言って欲しいと店長が言っている。←伊達ピザを10回言う。
  16. ピザの箱は洗って外に置いておいて欲しい。←伊達「そういうやつなの?どんぶり的な?」
  17. 追加のボケにはしっかりツッコんだ伊達。

ネタばらし


結構忘れてましたね
→しばらく、これやってないですから。このピザ屋のネタ。


第2弾ということでオリジナルのネタを入れてみた。
→(大爆笑)。確かには言ってましたね。「ピザ10回」とか。違うのかなってちょっと思いました。本当のピザ屋さんなのかなって。でも「ピザハットリ」はおかしいなと思って。
やめてください、本当に。
ネタできなくなってる人みたいになってる。

 

◆◇◆ ◆◇◆

 

いやいや素晴らしかったです!
しっかりツッコんでましたから、さすがサンドウィッチマンさん!!
笑顔で続けられていて、人柄も垣間見れます。

 

 

検証③ ノブ(千鳥)

◆ネタ
寿司屋


◆ボケ役
くるくる松原飼育員


◆検証

  1. 前回は「タクシー運転手」のネタでツッコんだノブの再検証。
  2. 最近もルミネでやっているネタ。(フジモン談)
  3. マネージャーからニセ食事会という名目でノブを呼び出す。(ロケ場所:鮨みや川)
  4. 寿司職人役は、浅井企画のくるくる松原飼育員。
  5. 寿司屋に入る椅子に座るノブ。職人が「あらじゃい」
  6. ノブは目を見開いて「あらじゃい」と呟き、即座におかしいと気づく。そして、苦笑い。
  7. 「甘鯛の皮のねじり焼」→「スパム」しっかりツッコむ。
  8. 沖縄のスパム、三色巾着スパム入り、ひとり言、としっかりネタを続けるノブ。
  9. 握りが出され、ちゃんと食べてツッコむノブ。
  10. 現役でやっているネタのためスムーズにツッコむ。
  11. ここからオリジナルネタ開始。ノブの知らない寿司ネタが出てくる。
  12. ピラルクのココ←ノブ「ここ?ピラルクのここ?無かったなぁ…」
  13. サザエの巻き戻し←ノブ「意味ないやろ。意味ない事はないか。」さらにボソッと「知らんぞ…」とネタにないことに気づいている。
  14. 昨シーズンの春キャベツ←ノブ「今シーズンの出せ!誰が昨シーズンの春キャベツで喜ぶねん。できたら今シーズンや」
  15. 隅田川のぬし←ノブ「何?結局。何?ぬしは何?臭そうやろ。」
  16. 隣の客がハンマーヘッドシャークを頼む。←ノブ「頼む?どうぞどうぞ(と自分の寿司を指す)」
  17. お寿司が出される。←ノブ「何ですか、これ。(イカ2貫)イカ2貫!?来た来た。こんないろいろ出た後に、ハンマーヘッドシャークのこことかチョウチンアンコウのこことか出た後に、イカ2貫?シンプルな。いらんわ」
  18. おもちゃの包丁で襲われる。←ノブ「アメリカの刺し方すな!」
  19. 会計は3800円←ノブ「うーん、妥当やな。もうええわ」
  20. やり切ったノブは「何してんの?」

ネタばらし

→またやん!同じ人にやってどうする?


オリジナルのネタを入れてみた。
→「去年の春キャベツ」これはツッコミやすかった。これは我ながらスパーンといけた。これはいいボケやわ。


難しかったのは?
→「サザエの巻き戻し」どういうことよ。


◆◇◆ ◆◇◆


ノブさんもさすが!
千鳥は超多忙なのに、舞台もしっかりやっていてエライ!
しかも忙しい中で、こういうドッキリ検証にも付き合わされて、本当にお疲れ様です。
でも、ファンとしては観れて嬉しかった。

 


◆検証結果◆

今回も全員ツッコんだ

 

VTR後のトーク

陣内 ということで全員ツッコミました。

松本 なんかここからふんどし締め直す感じがわかるね。「あ、そういうことね」って仕事モードにバッと入る。

浜田 そうそうそう。

松本 「よし分かったもうやるわ」って決める瞬間があるよね。

 

 

「地方ならダウソタウソでも意外とバレずにロケできちゃう説」

f:id:nukonyan131:20181210033937j:plain

 

◆プレゼンター
ケンドーコバヤシ


◆企画説明

ダウンタウンのモノマネでお馴染みのダウソタウソ。
彼らが地方ロケをすればバレないのではないのか、という検証。
「生ではこんなもんか」(フジモン)ということで意外と騙されるのではないか。


松ちゃんが「怖いもの見たさで見てみたい」と言ってました。

 

 


検証 茨城県笠間市

  1. ダウソタウソは、松本等しいデコピン浜ちゃんのコンビ。
  2. ロケ開始のダウソタウソの2人のやり取りを見て、スタジオでは「下手くそやわ」とフジモンがツッコミ、松ちゃんは「覇気がない」と指摘。
  3. 喋りの能力は業界屈指のヤバさだが、見た目はいけそう。特に浜ちゃん。
  4. ロケ開始後、通りすがりの車が止まる。男性はダウンタウンと勘違い。「色紙を持ってきてサインしてもらおうかな」
  5. しかも男性はゴルフ場で浜田本人を見た事があったことがあるのに、わからず。
  6. 男性のダウンタウンのイメージは「面白い」だったが、今日2人を見ての感想は「普通の人だな」
  7. やり取りには違和感。
  8. 次は夫婦に「ダウンタウン」と認識される。「有名な人とお会い出来て嬉しい」と喜ぶお父さん。
  9. なんと2連チャンで勘違い!
  10. 一方で、見た瞬間に気づく人も多数。
  11. またダウソタウソを「浜ちゃん、松ちゃん」と大喜びお母さん。従業員まで呼んでくる。
  12. お母さん曰く「実物の方がいい男」と勘違いのまま感想。
  13. お母さんにネタばらし。しかし、「嘘だよ!」とそっくりさんと伝えても信じない。
  14. 若い人も意外と気づかないパターンも多かった。

 

 

◆笠間市での調査結果◆

  • ダウンタウンと認識:43%
  • ニセモノと認識:57%

 


まさかの拮抗する結果となった。
ほぼ半分!

 


追加検証 都会編 大阪道頓堀

  1. ニセ浜ちゃんなら都会でもいけるかもしれない!
  2. 大阪の道頓堀を適当に街ブラをするニセ浜田。
  3. 「浜ちゃん」と人が寄ってくる。
  4. ニセ浜ちゃん、笑顔で握手しまくる。
  5. 「こんな優しいわけないやん!握手なんかしてくれるわけないやん!」とツッコむ松ちゃん。
  6. クオリティの低い大阪弁でも、なぜか騙される人多数!
  7. NGK近くでも老若男女問わず騙される人続出。
  8. ダウンタウンが大好きで、「生きてて良かった」という男性まで現れる。

 

 

◆大阪での調査結果◆

  • 浜田雅功と認識:32%
  • ニセモノと認識:68%

 


◆◇◆ ◆◇◆


3割って高い!
大阪は元々のダウンタウンのお膝元なのに。
群がっていた人気は凄かったけど、人間の認識力ってそうでもないんだな、ということはよくわかった検証でした(笑)。

 


◆検証結果◆

ダウンタウンは街の人になめられてる

 

VTR後のトーク

松本 なんでやねん!

浜田 確かに角度的には似ているところもあるやんか。

フジモン めっちゃ似てますよ。

ケンコバ デコピン浜ちゃん、めっちゃ似てますよ。

フジモン 笑い方とか。

浜田 笑い方とか「にゃははー」は言わないやん。

フジモン 結構言いますよ。

ケンコバ 気づいてないだけで。

松本 頼むわ。俺のソックリさん、めっちゃ腹出てたからな。許されへんぞ、あの腹!

浜田 (笑)。

フジモン めちゃめちゃ噛むしな。

松本 もうあれやな。ロケとかで別に面白いこととか言わなくていいねんな。

浜田 (笑)。

松本 トークなんて誰も聞いてないんやなって。

 

 

 

【みんなの説】トンビがタカを生むにも限界がある説

◆プレゼンター
チョコレートプラネット


◆企画説明
ことわざの「トンビがタカを生む」の学歴版で検証。
タカ=東大で、トンビな親を探す。

 

◆検証

  • 両親とも高学歴多数。
  • 例:①父:東大、母:上智、②父:一橋、母:津田塾、③父か母が東大。
  • 高卒トンビは見つかる。
  • 中卒トンビを探していく。そもそも学校基本調査で中卒は1.2%しかおらず、非常にレアなケース。


◆東大生は「トンビがタカを生む」をどう思うか聞いてみた。

  • 本人の努力次第。
  • DNAだけで決定するものではない。
  • 遺伝より環境。
  • 歴史的に見ても、貧しい家や職人の家から天才が生まれた事例はたくさんある。

 

 

◆結果◆

318人調査

  • あり得る:87%(276人)
  • あり得ない:13%(42人)

 

 

◆中卒親から東大の子探し

  • 中卒トンビの該当者が存在した!
  • 父親が高校中退で中卒という女子学生を発見!
  • 父親は落語家になりたくて中退し、その後カメラマンになったとのこと。
  • 勉強面を心配してくれた。

 

◆該当女子大生に質問

「トンビがタカを生む」をどう思うか
→突然変異的なことではなく、トンビが生んだものはトンビだが、トンビの育て方がすごく上手かったから、タカっぽくなったというのが正しいと思う。
→今の私があるのも親の育て方のおかげ。トンビ側がタカにするか、トンビにするかは決めている。

 

◆検証結果◆

この娘は学歴だけではなく人格もタカ


◆◇◆ ◆◇◆


人柄も大事という結果だったかな。
中卒の父を持つお嬢さんが素敵でした。可愛かったですし。


長田さんが噛んだのを誤魔化そうとして、総ツッコミされていたのが面白かったです。
頑張って!

 

 

【みんなの説】ナゾに大道具通路を歩かされて 向かいからシルクハットにステッキのコラおじさん風男性が歩いてきたら めちゃ警戒しちゃう説

◆企画説明

『スタードッキリマル秘報告』という番組で、すれ違いざまに「コラ!」と叫ぶオジサンの企画。
そのオジサンに扮した男性とすれ違っても「コラ」とは言わない。それに警戒するのかを検証。


松ちゃんもフジモンも「警戒する」と言ってました。
そして、企画の説明後松ちゃんが「これ、おもろなる?」とツッコんでました。
さらにVTR開始直後「なんで今コラおじさんなの?」とも。さて。。。

 

CM中のトークでは、「コラ!」オジサンの実演をチョコプラさんが浜ちゃんでやっていて、超睨まれてました(笑)。
「1番あかんわ。これは楽屋に行かなあかんヤツやな」と松ちゃんがツッコんでました。

検証① アンガールズ田中

  1. アンガールズ田中で検証。
  2. ディレクターに連れられて通路を誘導する田中。
  3. コラおじさんとすれ違う田中。→警戒してしまった
  4. 明らかに「コラ」待ちだった。
  5. 説立証
  6. さらに検証続行。Take2。
  7. 「コラ」を失敗した体でエキストラをADは叱る。
  8. その場面を遠くから見ている田中。
  9. もう1回同じように歩いて欲しいと頼まれる田中。
  10. コラおじさんとすれ違うも、またもやコラ不発!
  11. ガックリする田中。
  12. Take3。
  13. ディレクターが自らエキストラの側に行き、怒りながら「コラ」の指導。
  14. 田中苦笑い。
  15. 3度目のすれ違い。ディレクターに「コラ」!
  16. 田中思わず「違うだろ…」と呟く。

ネタばらし


説を聞かされると、「(警戒)した、したよ。俺顔に出ちゃったよね。芸人失格ですよね」と反省する田中。

 

 

検証② 野々村真

  1. 本家の常連、野々村真で検証。
  2. →思いっきり避けて、お手本のような警戒をした。
  3. Take2をするも、警戒する野々村。
  4. 「あの人おかしいですよ。出演者ですか?」とディレクターに尋ねる。
  5. Take3前にディレクターがコラおじさんに指導しているところに、「何をしているんですか?」と割って入る野々村。

 

◆検証結果◆

野々村真はめちゃくちゃ勘が悪い

 

VTR後のトークでの松ちゃんの指摘

松本 でも僕は2人だけっていうのはおかしいなと思うんですけど。たぶん番組的にはもっと何人かでやったんやろなって。
使えるのが2人だけって言う。


松ちゃんの言う通り!

 

実は、オードリーの春日さんとアキラ100%さんも検証したとのこと。
イマイチだったためカットとなった模様。


ナレーション「松本ご名答!」


◆◇◆ ◆◇◆


田中さんと野々村さんに感謝な企画でしたね。
お蔵入りにならなくてよかったです。


ダウソタウソがめちゃくちゃ面白かった。
ダウンタウンをイジりまくれる番組は『水曜日のダウンタウン』くらいですからね。
もっとやって欲しいくらい(笑)。


ネタの件はあらためて芸人さんの凄さが伝わりました。
オリジナルを入れても、ツッコむ姿はカッコよかった。


それを見た後にダウンタウンさんだったので、トークのレベルが歴然でビックリ!
松ちゃんが「トークなんて聞いていない」と嘆いてましたけど、今回の放送順番で見ると、やっぱり芸人さんはスゴイです。


◆◇◆ ◆◇◆


次回はよゐこの濱口さん出ますよね?
矢部さんも出ますし、楽しみしています。
矢部さんいろいろ心労もあったでしょうけど、そういうのを吹き飛ばす活躍に期待!

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

水曜日のダウンタウン かまいたち「しくじり先生」オファー発覚!トリオ芸人格差 ビンゴ - 今日も暇です。