今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

水曜日のダウンタウン 浜ちゃんの春日ビンタ!空気砲&BIGナス&クロちゃん「みんなの説スペシャル」

2019年10月30日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は「みんなの説スペシャル」でした。

 

 

恒例の半期に一度の「みんなの説スペシャル」
今回は全部16個の説を検証します。


前回の「みんなの説スペシャル」です。

水曜日のダウンタウン 泥酔クロちゃん欲望丸出しVR パンサー尾形と母親 - 今日も暇です。

 

みんなの説には、必ずプチクロちゃん検証があります。
通常回でするほどでもないけど、面白いよという感じのポジションかな?


全体的にダレる説もなく、全部面白かったですし、テンポもよかった!


◆ゲスト

  • 宮川大輔さん
  • 足立梨花さん
  • 野性爆弾くっきー!さん
  • 夏菜さん


◆プレゼンター

  • 春日俊彰さん(オードリー)
  • 小峠英二さん(バイきんぐ)
  • たむらけんじさん

 


▽目次です▽

 

 

みんなの説の分担

◆春日が選んだみんなの説

  1. ドッキリ仕掛け人としてクローゼットに隠れてる時 色ナシ臭いアリ空気砲食らっても出ていくわけにはいかない説
  2. 彦摩呂、海鮮丼のフタを開けて本物の宝石が入っていたらストレートに『宝石箱や』と言うはず説
  3. 押忍10回クイズ
  4. ザ・グレート・カブキ お茶に見せかけてお酢をドッキリ的に飲ませたらキレイに霧状に吹き出す説
  5. ハンバーグこねた手でスナック菓子の袋開けるの不可能説
  6. 3つの競技でプロになったアスリートいない説


◆小峠が選んだみんなの説

  1. クロちゃん 寝て起きてお花畑にいたら死んだと思う説
  2. 濡れたナスとイルカの感触 一緒説
  3. ビンタされたとこ そのあと絶対触る説
  4. デヴィ夫人 犬が1匹くらい増えていても気付かないんじゃないか説
  5. ボトルキャップチャレンジ このタイミングでアップしてるヤツおっかない説

 

◆たむけんの選んだみんなの説

  1. 「たむらけん○○」さんのあだ名 全員たむけん説
  2. TBSのライブラリーにある猪木のビンタだけで ドレミファソラシド揃う説
  3. 歌詞の中で最も”盗んだモノ”バイク説
  4. Toshlの「i→l」表記に親しんでるXファンなら 「Hotel」を「ホテイ」と読む可能性も僅かながらある説
  5. スタミナ定食 だいぶ逸脱したやつが出てきても文句言えない説

 

 

 

ドッキリ仕掛け人としてクローゼットに隠れてる時 色ナシ臭いアリ空気砲食らっても出ていくわけにはいかない説

◆検証される人

いつもの無表情のプロの男性


◆検証場所

アントニー(マテンロウ)


◆検証

f:id:nukonyan131:20190425033133j:plain

 

  1. 大人気企画だった「空気砲」と浜ちゃん大好きな「開けたら人がいる」のコラボ説
  2. いつもの無表情のプロの男性に、アントニーの自宅のクローゼットに入り、ドッキリを仕掛けて貰うが、これが逆ドッキリ。
  3. 仕掛け人と思っている無表情プロに、空気砲を浴びせるという。
  4. 今回の空気砲は、アロマデュフューザー。「色ナシ臭いアリ空気砲 改」と命名!
  5. 仕掛けられるアントニーは、「開けたら人がいる」のことも「空気砲」のことも両方とも知らない。そんなアントニーが帰宅。
  6. 狭いクローゼット中に臭い匂いの空気砲が発射され続けると、無表情プロが途端に嫌な表情をする。相当臭い!
  7. それでも、無表情プロは声を出すことも動くこともせず、耐え続ける。
  8. クローゼットから逃げないため、説立証!
  9. 検証開始10分。アントニーの部屋に空気砲の臭いが漏れ出す。アントニーが気づく。悪臭の出元をさがす。
  10. クローゼット前のキッチンが怪しいと感じ、ゴミのニオイを嗅ぐ。
  11. 次いで、自分の足のニオイもチェック!「くっせ!」ニオイの種類は違うが、足も臭かった。
  12. 原因がわからないまま30分経過。キッチンに行き、おもむろにクローゼットを開ける!
  13. 人がいることに驚き、飛び上がるアントニー!
  14. 領収書を入れた袋を掴んで、ぶちまける。部屋に領収書がたんまり散らばる。。。


ネタばらし

  • スタッフ突入し、無表情プロに「いかがですか?」と尋ねると、アントニーが「俺に聞いてくださいよ。俺へのドッキリじゃないんですか?」と不思議がる。
  • 見つかっても無表情なプロ。アントニーが「よく耐えられましたね」と声をかけると、ようやく咳き込む。


◆検証結果◆

この人の忍耐力はスゴい


◆◇◆ ◆◇◆

 

企画説明で、松ちゃんが「悪意しかない」とツッコむと、浜ちゃんは「いいよ、いい!」と超ノリノリ(笑)。めちゃくちゃ嬉しそうでした。
VTR後は無表情プロに大絶賛!浜ちゃんも「よう我慢したね」と褒めてました。
松ちゃんがアントニーの領収書がスゴイと言ってましたけど、今の吉本で領収書も胡散臭く見える罠w
アントニーさんはまだまだ個人事務所ではないでしょうから、大丈夫でしょう。
領収書、いろいろ認められるといいですよね。


めちゃくちゃ面白かったです!
空気砲はスベらんなぁ~♪

 

 

彦摩呂、海鮮丼のフタを開けて本物の宝石が入っていたらストレートに『宝石箱や』と言うはず説

◆検証される人

彦摩呂


◆ロケ場所

築地虎杖 魚河岸千両本店


◆検証

  1. スタジオでは「何これ?」「しょーもない」と苦笑いのブーイング。
  2. ニセのグルメ番組で検証。
  3. 最初は普通のグルメリポ。そして、本題の「宝石箱」へ。
  4. 仕掛けは海鮮丼を装った、丼型宝石箱。横には味噌汁。この店一番のオススメ!
  5. 勿体ぶりながら丼の蓋を開けると、「…。ほ、宝石?」とキョトン!
  6. 言わなかった!説立証ならず。


◆◇◆ ◆◇◆


驚きながらも言うかなって思いましたが、あまりのイレギュラーで固まってましたね。
「宝石…」まで呟いていたので、あと「はこ」さえ言えれば…。惜しい!
でも、映像は最高でした。

 

押忍10回クイズ

◆検証される人

ミスター押忍 和田和三さん


◆検証

  1. 「押忍」を10回言ったあと、お酢を渡すというもの。
  2. 「押忍」を10回にお酢を出すと、「押忍、お茶!」と答えるミスター押忍。
  3. お茶じゃないと言い、匂いを嗅いでもらってもう一度答えてもらう。
  4. 答えは「酢」


◆◇◆ ◆◇◆


和田さん、「お酢」って言わないんですね。
「押忍」は特別なのでしょうか。
それとも、元々「お」を付けないで言うということでしょうか。

 

 

 

ザ・グレート・カブキ お茶に見せかけてお酢をドッキリ的に飲ませたらキレイに霧状に吹き出す説

◆検証される人

ザ・グレート・カブキ


◆検証

  1. 毒霧の技を持つザ・グレート・カブキ。お酢を飲んだら、毒霧のような技で吹き出すのではないかを検証。
  2. ニセの打ち合わせで呼び出されるザ・グレート・カブキ。
  3. 控室には、「白酢2、黒酢1」の割合のペットボトルを用意。ラベルはウーロン茶を装う。
  4. ペットボトルを手にするも飲まずに、眠る。
  5. 急に咳き込み、目を覚ます。ペットボトルを手にし飲む!
  6. その瞬間「プシュー」とお酢の霧が空を舞う。


◆検証結果◆

めちゃくちゃキレイに吹いた

 

◆◇◆ ◆◇◆


浜ちゃんがウーロン茶風お酢を見た時、「こんなおじいさんに、おい…」とツッコんでました。
心配になりますよね。
とは言いつつも、期待して見ると、それはそれは見事は霧吹き状態!
松ちゃんは「口の中にノズルが入っている」って言ってました(笑)。そうかも!

 

ハンバーグこねた手で スナック菓子の袋開けるの不可能説

◆検証される人

中山きんに君


◆検証

  1. ニセ番組「腹筋は背筋クッキング」の収録。今回の料理はハンバーグ。
  2. ハンバーグ作りを始めるきんに君。卵や肉の脂がしっかりこびりつく。
  3. ここでスナック菓子の袋を渡し、封を開けてもらうことに。
  4. 全然封が開かず、きんに君曰く「全然力が入らない」とのこと。
  5. 2分以上袋を格闘するも開かないため、きんに君は袋を叩いて開封するという荒業に出る。
  6. 2分7秒で開封!
  7. せっかく開けたがハンバーグの材料には入れないと言われ、「入れないんですか?」


◆◇◆ ◆◇◆


脂でギトギトでは無理だということですね。説立証です!
掴む力には、すべらないということが大事なのだということがわかりました。

 

 

 

3つの競技でプロになったアスリートいない説

  1. 2つの競技でプロになったアスリートはいるが、3つの競技は聞いたことがない。そこで検証。
  2. その2つの競技でレアケースは、サッカーのトルコ代表だったイルハン・マンスズ。
  3. イルハンは、サッカーを引退後フィギュア選手になり、ソチ五輪を目指し国際大会に出場していた。
  4. 史上最もマルチな活躍をしたアスリートがいた。それがアメリカのジム・ソープ。
  5. ジム・ソープは、アメフト(NFL)と野球(MLB)で活躍。NFLでは殿堂入りを果たす。
  6. さらに、ストックホルム五輪では、五種競技と十種競技で金メダルを獲得。十種競技では世界新記録を樹立。


◆検証結果◆

社交ダンスの大学選手権でも優勝している


◆◇◆ ◆◇◆


時代もあるのでしょうけど、それでもスゴイ運動神経の塊ですよね。
しかも社交ダンスまでって。ダンスは運動神経だけではなくリズム感も必要ですから、その点も優れていたのでしょう。
世界にはスゴイ人が存在しているということですね。

 

 

クロちゃん 寝て起きてお花畑にいたら死んだと思う説

◆検証される人

クロちゃん


◆検証

  1. 説読み上げの後スタジオ騒然!小峠の説明では「クロちゃんは酔っ払って寝たらとにかく起きない!」
  2. しかも、「地獄ではなく天国には行けた」と思うのでは、とのことで検証。
  3. 数少ないクロちゃんの友人、元芸人の吉田寛さん、サンミュージックの大関マネージャーの強力でニセ合コン開催。
  4. セクハラしまくり、飲みまくりで気分良く泥酔状態のクロちゃん。
  5. 女性に口に入れたお酒をグラスに戻して欲しいと懇願するクロちゃん。それを飲み干す。間接キスのつもり。
  6. 仕込み完了のため、タクシーに押し込み帰宅させる。
  7. 例のゴミ部屋に帰宅。しばし立っていたら、そのままズルズルと座り込み、そのまま寝る。その後横になる。
  8. ここで運びのスタッフ登場。アイマスクを付け、担架に乗せて運びだす。
  9. ロケ車に乗せるも寝言は言うが起きない。「ごめんね」と誰かに謝っていたクロちゃん。
  10. 埼玉県国営武蔵丘陵森林公園のペチュニア花畑に到着。
  11. 土の地べたに直接クロちゃんを放置。
  12. そこから1時間経過。寝続けるクロちゃん。
  13. クロちゃん目覚める!「え?」と言いながら自分の置かれた状況が理解できず。しばし呆然。
  14. 「え?何?待って待って!どこここ?どこ??」と驚きながら騒ぐクロちゃん。
  15. 「夢?」と思うクロちゃん。
  16. 頬を叩いて、夢じゃないことを確認。
  17. 何度かえづくクロちゃん。吐かれては困るということで、ネタばらし。

「何?」と怪訝そうな表情のクロちゃん。
そして、「何これ。いや一瞬死んだのかと思ったよ」と言ったため、スタッフが聞き返す。
「一瞬死んだのかと思った!」


◆検証結果◆

ちょっと説立証


◆◇◆ ◆◇◆


説が表示されると、松ちゃんがすかさず「どんだけアホやねん!」とツッコんでました。浜ちゃんも「死んだと思う?」と大笑い。
でも我々の想像をはるかに凌ぐのがクロちゃんですからね。あり得ないことがあり得るという、奇跡のモンスター。


さすがクロちゃん、期待を裏切りませんでしたね。
浜ちゃんも言ってましたけど、「死んだとは思った」わけですから。
でも、クロちゃんのその気持ちはわからなくはないです。
松ちゃんが「1回舌抜いて地獄と思うかどうか」とボケると、小峠さんが「どうにかしてオンエアできるんですか、それ!」とツッコんでました。
地獄に行ったと思わせる説、そのうちやりそう(笑)
見たい!!

 

 

 

 

濡れたナスとイルカの感触 一緒説

◆検証される人

アントニー


◆ロケ地
横浜・八景島シーパラダイス


◆検証

  1. 空気砲ドッキリのアントニーが再登場。
  2. 今回のロケはそのまま連続だった模様。「まだ帰ってなかったんですか?」
  3. 八景島シーパラダイス到着。
  4. お触りクイズを開始。
  5. 1問目:カボチャ→正解
  6. 2問目:ニンジン→正解
  7. 3問目:イルカ「BIGナス」
  8. この後次のロケに連れて行かれるアントニーであった。


◆検証結果◆

一応説立証


◆◇◆ ◆◇◆


これが説になるということは、ナスとイルカの感触が同じというか、似ているという話があるからですよね?
全然知りませんでした!


アントニーさんは2つも野菜を正解させていて凄かったです。触っているのも一瞬でしたから、わかりやすいのでしょうか?
そこからのイルカを「BIGナス」は、最高!思いっきり笑いました!

 

 

ビンタされたとこ そのあと絶対触る説

◆検証される人

アントニー


◆ロケ地
横浜・八景島シーパラダイス


◆検証

シーパラダイスの飼育員さんが、アントニーをビンタ!
「痛っ!何?」と言いながら、すぐに頬を触る。

ネタばらし

何の説かを尋ねると、「何の説?」と驚きながらアントニーが導き出した答えは、「イルカの調教師のビンタ 絶対避けれない説」

不正解で、もう1発ビンタ!
やっぱり触った!

さらに、「ボトルキャップチャレンジ このタイミングでアップしてるヤツおっかない説」のVTR後に、浜ちゃんがいきなり春日さんをビンタ!
驚いた春日さんは頬を手で触ってました。
やはり説立証!


◆◇◆ ◆◇◆


痛いところは思わず押さえますから、これはほぼ説立証でしょう。
歯を食いしばれ的にビンタされるのって、今の世の中あり得ないでしょうし。

 

デヴィ夫人 犬が1匹くらい増えていても気付かないんじゃないか説

◆検証される人

デヴィ夫人


◆仕掛け人

中山きんに君


◆検証

  1. 脂まみれの手でスナック菓子が開けれなかったロケに引き続きのロケ。
  2. デヴィ夫人宅へお邪魔するきんに君。以前デヴィ夫人とは面識あるはずなのに、初対面と思われる。
  3. 現在夫人を一緒に暮らしている犬は10匹。犬種は様々。
  4. 肉のニオイにつられて犬にモテモテなきんに君。
  5. ここで用意したポメラニアンのマロンちゃんを追加投入。
  6. 3分ほど経過した時、夫人が気づく。「ビアンカが2匹いる?」
  7. マロンちゃんを見て、「この子はウチの子ではない」と指摘。
  8. デヴィ夫人曰く、ビアンカちゃんとマロンちゃんを置き換えられていたら、分からなかったかもしれないとのこと。
  9. さらに「あなた達がもう少し頭良く、この子を入れ替えとけば、私平気で”こちらビアンカです”って紹介してた。それはあなたたちがおバカさん」と続ける。


◆◇◆ ◆◇◆


デヴィ夫人、綺麗ですよね。
今回美しさに拍車が掛かっていたように思います。


でも、いい感じでバレてよかったようにも思います。これ、本当に間違えて夫人がカンカンになったら大変ですもんね。出川さん呼んでこないと(笑)。

 

ボトルキャップチャレンジ このタイミングでアップしてるヤツおっかない説

◆検証

  1. 今年7月、SNS上で大流行したボトルキャップチャレンジ 。
  2. ボトルキャップを回し蹴りで開けるというもの。そのブームも2週間ほどで収束。
  3. このタイミングでやっているのか?と検証。
  4. 9月で「ボトルキャップチャレンジ」の動画をアップしていた人物を発見。
  5. 東京浅草剣舞会エッジ所属の加奈里さん。
  6. なぜ今このタイミングだったのかというと、やったことなかったのでやってみようかなと思ったのが今だったとのこと。
  7. ボトルキャップチャレンジを流行りとは思ってなかった。
  8. 今年の6月に流行ったと聞かされ、加奈里さんが知ったのは1年以上前とのこと。
  9. まだまだ主張されるも、映像はフェードアウト。

 

◆検証結果◆

おっかない

 

◆◇◆ ◆◇◆


AKBの方に似たキレイな女性でした。
浜ちゃんが「どんなシメ方やねん!」とツッコんでましたけど、さすが『水曜日のダウンタウン』、悪意満載の終わらせ方(笑)


松ちゃんが「最後彼女は戦いの場を変えた感じがしたよね」と指摘し、「土俵をズラした」と言ってました。
よくありがちな会話パターンではあります。
だからフェードアウトだったのでしょう。


そして、この時に浜ちゃんがいきなり春日さんにビンタ!(笑)
もちろん頬を触ってました。浜ちゃん、最高!
ずっとビンタするタイミングを計っていたのでしょうね。松ちゃんも思わず「おっかねぇ…」と苦笑いしてました。素人である女性を救ったような流れはさすが浜ちゃん!

 

 

「たむらけん○○」さんのあだ名 全員たむけん説

◆検証

  1. たむらけんじで「たむけん」。
  2. 説の対象者はたむけんを知っている世代。
  3. 田村謙介さん:たむけん
  4. 田村健太さん:たむけん
  5. 田村健さん:たむけん
  6. 田村健人さん:たむけん
  7. 田村謙司さん:たむけん
  8. 調査であだ名を尋ねると、一様に浮かない顔を見せる。
  9. たむけんがテレビで出てきた日から、すぐに「たむけん」になった。
  10. 「お腹になんか書いてるんの?」とイジられた。地獄だったと語る。
  11. 田村拳人さん:たむけん
  12. 一発芸やれと無理強いさせられた。やった挙句ウケず、嫌な思い出。


◆検証結果◆

全員呼ばれていたが全員嫌がっていた


◆◇◆ ◆◇◆


説のオープニングで松ちゃんのあだ名は「まっつん」と言ってました。浜ちゃんも「まっつん」って呼んでたんですよね♪
宮川大輔さんの奥様「まーこ」というのを浜ちゃんが知らなかったのは意外でした。松ちゃんの番組を全然見ていないってことですよね(笑)。


たむけんが自分の持ってきた説で傷ついてました(笑)。
まぁ傷つくでしょうね。わかってはいたとは思いますけど。
お笑い芸人さんでも、イジられやすい人と同化されると厳しい現実を見ました。
でも、実際のたむけんさんはこうやって活躍されてますから、勝ち組!

 

TBSのライブラリーにある猪木のビンタだけで ドレミファソラシド揃う説

◆検証する人

ほいけんた


◆検証

  1. 今回は絶対音感持ちのほいけんた監修。
  2. ほいはいつものさんまのモノマネで登場。さらに歯を取り郷ひろみのモノマネを披露。
  3. 顔はさんまなのに、声は郷ひろみという謎仕様。でも超似てる!
  4. ほいはTBSのライブラリーに保存されていた猪木のビンタ音をひたすらチェック!
  5. 猪木ビンタのドレミファソラシドが完成!
  6. これで、「かえるの合唱 闘魂注入ver」を作成。

 


◆◇◆ ◆◇◆


ほいさんはモノマネもスゴイけど、マジックが素晴らしいんですよね。
浜ちゃんの『プレバト』特番で見て、本当に凄かったです!


「ドレミファソラシド」でもスゴイのに、「かえるの合唱 闘魂注入ver」もちゃんと聞こえました!
しかも出川さんの時だけ、口からなんか出てた(笑)。
松ちゃんが「てっちゃん、貝柱みたいなん飛んだ」と指摘してました。あれ、なんだったんだろう?(笑)

 

 

 

歌詞の中で最も”盗んだモノ”バイク説

◆歌詞に出てくる盗品ランキング(水曜日のダウンタウン調べ)

1位  バイク(18曲)
2位  自転車(12曲)
3位  高級車(8曲)
4位  宝(7曲)
4位  金(7曲)
4位  傘(7曲)
7位  財布(6曲)
8位  宝石(5曲)
9位  鍵(4曲)
10位 パン(3曲)

 


◆◇◆ ◆◇◆


歌詞に出てくる盗品ランキング(笑)
よくそんなこと思いつきますよね。
バイクが1位とは思いませんでした。どうしても尾崎豊さんの曲しか思い浮かばないので、その印象だけなのではないのかな、と思いましたけど、そうではないんですね。
当然というより、意外だったなぁというのが感想です。

 

 

Toshlの「i→l」表記に親しんでるXファンなら 「Hotel」を「ホテイ」と読む可能性も僅かながらある説

◆検証

  1. ロケ地は大阪「NUMBER ONE」Xファンが集まるお店。
  2. 90年代のXのコスプレをしている、保守派のハードなToshlファンのAkl Kaltoさん。
  3. ご自身の名前も「i→l」表記にしている筋金入りのファンの方。
  4. 「Toshl」→「トシ」
  5. 「Hotel」→「ホテル」
  6. スタッフが「え?」と聞き返すと、Aklさんもつられて「え?」


◆◇◆ ◆◇◆


一瞬で終わった説でした(笑)。
本当に「僅かながら」だったので、一瞬!
ちょっと期待したんだけどなぁ。

 

 

スタミナ定食 だいぶ逸脱したやつが出てきても文句言えない説

◆ロケ地

豊島区「フクノヤ」


◆検証

  1. Aランチ:スタミナ定食。Bランチ:オムライス、で検証。
  2. 「スタミナ定食」には、ご飯、味噌汁、漬物、そしておかずの代わりに栄養ドリンク「エスカップ」が付いてくるという謎仕様。
  3. スタミナ要素=栄養ドリンクという意表をついた定食。
  4. 1人目の男性:ビックリするも、特に文句を言うことなく平らげた。
  5. 2人目の男性:おかずが後から来るのではと思いつつ、ご飯と味噌汁を食べる。そして最後にエスカップ!
  6. 3人目の男性:栄養ドリンクに苦笑いし、お店の人に声をかける。「スタミナってコレですか?」と尋ねると、「うちはエスカップでやらせてもらっている」と答える。「焼肉じゃなくてコレ?」と苦笑い.
  7. Bランチのオムライスを選ぶと、100円のミニサラダが付くと言われる。
  8. 「ミニサラダ ミニが過ぎても文句言えない説」が発動。ほんのちょっぴりのキャベツの千切りがついてくるだけ。
  9. Bランチを選んだ人も誰1人文句を言わず完食。


◆◇◆ ◆◇◆


浜ちゃんが説が出てきた時に「どういうことやねん!」とツッコんでましたけど、まさかの栄養ドリンクとは!


VTR後、松ちゃんが「日本人って感じやなぁ」と言ってましたけど、きっと本当にこういうのが出たら、すぐにSNSで大炎上でしょうね(笑)。
その場では言わないけど、SNSで文句を言うっていう感じがします。


ちなみに、私も文句を言わない派ですね。
そのまま食べて、たぶん2度と行かないだけ。


◆◇◆ ◆◇◆


次回、モンスターなクロちゃんの新企画が始まるようです!
楽しみ♪

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽