今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』特別編 あかつが挑戦!ごみのリサイクル額で桜を植樹「水曜日のダウンタウンごみ桜」

2023年5月20日放送の『SDGsの日』というTBSの長丁場な特番がありました。
そこで『水曜日のダウンタウン』からも参加ということで、特別な説をやってました。

 

それが「花見のゴミを集めて桜前線と共に北上すれば 日本本土最北端へ着く頃にはそのリサイクル額で新たな桜 植樹できる説」です。


この日の収録は、2023年5月4日に放送した「みんなの説SP」の時に一緒に収録したものと思われます。
いつもの松ちゃんと浜ちゃんだけの時ですね。

『水曜日のダウンタウン』みんなの説SP クールポコ。&ふじいあきら&地球温暖化 - 今日も暇です。


SDGsに合わせた企画ということで、ゴミ拾いシリーズで来ましたね。
あかつさんを久しぶりに見ました。
今回も大活躍です!

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト


◆プレゼンター

  • 高橋茂雄(サバンナ)

 

▽目次です▽

 

花見のゴミを集めて桜前線と共に北上すれば 日本本土最北端へ着く頃にはそのリサイクル額で新たな桜 植樹できる説

◆プレゼンター:サバンナ高橋


◆企画説明

  • 今年の『SDGsの日』のテーマが「ごみを宝に」
  • 『水曜日のダウンタウン』にこのテーマにピッタリな芸人がいる⇒ダウンタウン苦笑い。「あの人でしょ?裸の人でしょ?」
  • 今最北端にあるのは北海道稚内の公園にある桜があるが、それよりさらに北に植樹する。
  • 桜前線と共にあかつは北上し、桜を植えられるだけのごみを集められれば説立証。
  • 2023年の桜開花予想:福島⇒4月3日、稚内⇒5月4日。
  • 桜の値段:小⇒4000円、大⇒2万くらい。
  • 集めたごみは無償でリサイクルに出し、そのリサイクル額に応じたお金を番組から支給し苗木を購入。

 

◆あかつとゴミ拾い説の歴史

  1. 国道1号線に落ちてる服を拾いながら歩いたら 名古屋くらいで全身揃う説(2015年9月16日放送)
  2. 花見のゴミを集めて桜前線と共に北上すれば そのゴミで作った船で津軽海峡渡れる説(2016年5月25日放送)
  3. 国道1号線に落ちてるポイ捨てタバコのフィルターを拾いながら歩いたら名古屋くらいでそばがら的なマクラ完成する説(2018年7月25日放送)
  4. この夏 セミの抜け殻を集めながら 国道1号線沿いを歩いたら 名古屋くらいでセミダブルベッド完成する説(2020年10月7日放送)

 

 

 

あかつのごみ拾い初日 福島

  1. 4月2日の午前3時。あかつの実家福島にスタッフが出向く⇒モーニングコールであかつを呼び出す。
  2. ゴミ拾い用のかごと謎のひょうたんを差し出し、すぐにロケだと察するあかつ。「今からすか?」
  3. あかつに何の説かクイズを出す⇒ゴミ拾いだというのは察するあかつ⇒「時期的にも…桜だ!」とひらめく。
  4. あかつが向かう予定の地域:福島⇒宮城⇒岩手⇒秋田⇒青森⇒札幌⇒稚内。
  5. SDGsということで電気自動車を使用。
  6. あかつが最初に向かったのは福島県の霞ヶ城公園。花見客がたくさんいる公園。⇒朝6時開始。
  7. あかつの狙いは「缶」⇒見つかるのは普通のごみばかり。紙、携帯ケーブル、手袋など。
  8. あかつは「ビン」を発見。リサイクルで高く売れそうと判断。
  9. 植え込みの中から缶を4本ゲット。
  10. なかなかごみが見当たらず⇒市の職員さんに話を聞くと、最近はみんなの意識が高くごみを持ち帰ってくれる。⇒結果、綺麗な公園に。
  11. 場所を変えるも綺麗な公園。
  12. 落ちていたチョコを拾い、食べるあかつ。⇒「ダメですよ、食べたら」とスタッフが静止するも聞かず。
  13. あかつがごみを花見客からもらってもいいかとスタッフに尋ねるとOK!⇒ここからもらうことに。
  14. 開始から13時間後に終了。⇒もらいごみをかなり回収できた。

 

初日の成果

あかつが回収した初日のごみの内訳。

  • アルミ缶:71本⇒100円
  • スチール缶:8本 ※換金不可
  • ペットボトル:10本 ※換金不可
  • ビン:8本⇒50円(小:20円、大:30円)
  • プラごみ:2袋 ※換金不可


ごみの買い取り業者で査定:150円

 

福島2日目

  1. 前日の結果で、目標の4000円にはほど遠いことを悟ったため、値段のいいビンを中心に集めたい。
  2. 公園は綺麗だが河川敷でペットボトルや空き缶、空き瓶を見つける⇒「なんかショックだな…」とあかつ。
  3. 川に浮かぶペットボトルも頑張って取るあかつ。水温5℃。
  4. 昼間は花見客から回収。
  5. 2日目の査定額:180円。2日間で330円に。⇒このペースでは4000円まで25日かかる。

 

宮城の3・4日目

  1. あかつにとってごみがないことがつらい。
  2. 宮城での3日目の査定額:205円⇒合計535円。
  3. 宮城4日目でごみの神様が微笑む。⇒沖縄県人会の花見客を発見⇒たくさんのごみを回収。
  4. さらに日本酒愛好会からもたくさんの酒瓶をゲット。⇒ついでにお父さんからおひねりもゲット。
  5. 4日目の査定額:1695円。合計2230円。

 

岩手&秋田&青森

  1. 岩手5日目の査定額:350円⇒合計2580円。
  2. 秋田6日目の査定額:380円⇒合計2960円。
  3. 青森には7日目に。⇒ここで女性の酔っ払いに絡まれ、「あかつ頑張れ!」と松ちゃん。

 

 

 

北海道へ

  1. 札幌の公園でリヤカーの盗難騒ぎも起きる。⇒無事発見。
  2. 札幌に8日&9日目のごみ拾い。
  3. 10日目に旭川へ。⇒ごみ拾い後の温泉にてあかつが語る⇒「ダウンタウンさんっていうのはデビューしてすぐに花咲いたと思うんですけど、私みたいになかなか花が咲かない芸人もいるんですけど、コツコツとやっていけばキレイな花咲くんだっていうのを皆さんに見て欲しいと思っております」

 

あかついよいよ目的地・稚内へ

  1. 本土最北端の桜の名所・稚内公園に到着。
  2. あかつのこれまでのごみ査定額の合計発表⇒5510円⇒桜の植樹決定!
  3. あかつのゴミ回収⇒ロケ時間:112時間、ごみ総重量:165kg。
  4. 最北端をGPSで調べ、あかつの桜が植樹⇒あかつ自身で穴を掘って植樹。
  5. 桜に名付けるあかつ⇒「SDGs 水曜日のダウンタウン ゴミ桜」⇒水曜日の(S)ダウンタウン(D)ゴミ(G)桜(s)
  6. あかつは「SDGsを頭の片隅に常において生活していきたい」⇒「SDGsって何の略か知ってますか?」⇒「何ですか?SDGsって…」とあかつ。


◆検証結果◆

水曜日のダウンタウンごみ桜は
3年後に花を咲かせる予定

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト


◆◇◆ ◆◇◆


いい企画だったと思います。
何よりも確かに今の公園ってキレイですよね。
街にもごみは少なくなったと思いますし。
番組でもみんなの意識が高くなったからと話してましたけど、まさにその通りでしょう。
1人1人が意識を高く持てば、公園も街も綺麗になるという検証にもなりましたよね。

 

あかつさんは大変でしたでしょうけど、すごく為になりましたし、感動もしました。
3年後、ぜひごみの企画と合わせて花が咲いた水曜日のダウンタウンごみ桜を紹介して欲しいです。


▽他の水曜日のダウンタウンもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』2018年7月25日 まとめ 吸い殻で枕作り 画数100画超えの名前 - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』あかつの国道チャレンジ!セミの抜け殻でセミダブルを作る説 - 今日も暇です。