今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』アイマスク人狼!外す派vs外さない派で名推理のアルピー平子&実力者のフジモン

2023年2月22日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説が1つ、企画が1つ、オマケが1つありました。


ここでは「アイマスク着脱チャレンジ」です。

今回の他の説は「オフの相方を爆笑させるの難しい説」です

『水曜日のダウンタウン』相方がオフで笑ってくれるかをコンビ仲良しから不仲で検証 不仲代表はパーパーと流れ星☆ - 今日も暇です。

 

幻となったたむけん企画

『水曜日のダウンタウン』松本人志参加の幻のたむらけんじのドッキリ 最後の収録へのプレゼント企画だったが - 今日も暇です。

 

 

最高に面白かったです。
心理戦も加わりつつ、最後はどうなるのかなというドキドキもありました。
アイドルは別として(笑)、ここのところ当たりの企画が多いので、その流れに乗っかってます。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

◆プレゼンター

  • ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)
  • たむらけんじ


◆ゲスト

  • 陣内智則
  • 香音
  • ケンドーコバヤシ

 

▽目次です▽

 

アイマスク着脱チャレンジ

◆プレゼンター:たむらけんじ


◆企画説明

  • 『水曜日のダウンタウン』では芸人にアイマスクをすることが多い。
  • 今でもアイマスクを使用している番組は水ダウくらい。
  • ルール①:芸人8人に「アイマスクを取らずに待て」とだけ指示。
  • ルール②:制限時間は2時間。
  • ルール③:全員のアイマスクを外させることが出来れば、賞金100万円山分け。⇒1人12万5000円。
  • ルール④:1人でもアイマスクを付けたままの人がいたら賞金は無し。
  • ルール⑤:最後までアイマスクをしていた人には賞金10万円。

 

◆挑戦者

  1. 鬼越トマホーク・金ちゃん
  2. みなみかわ
  3. アルコ&ピース平子
  4. 囲碁将棋・根建
  5. おかずクラブ・オカリナ
  6. トレンディエンジェル・たかし
  7. サバンナ八木
  8. FUJIWARA・藤本

 

 

 

最初にのアイマスクを外した人

  1. それぞれニセの企画で別々の場所からアイマスクとヘッドホンをして倉庫に来させられる8人。
  2. 全員到着後に一斉にヘッドホンだけ外される。
  3. ここでアナウンス「そのままアイマスクを取らずにお待ちください」ゲームスタート!
  4. まずは全員で誰がいるかを確認⇒最後の1人が八木が「ブラジルの人いますか?」と叫ぶと、「売店の人?」とオカリナ。
  5. どこから連れ出されたのかを話し出し、企画と把握。
  6. フジモンが動き回るため、アイマスク付けてない疑惑を真っ先に向けられる。⇒「俺は付けてます」
  7. アイマスクをしていない嘘つきがいるのでは、と疑心暗鬼になる8人。
  8. そんな中、たかしがおもむろにマスクをずらす⇒眼鏡を取り出してアイマスクを取るたかし。⇒1人目のアイマスク外し。
  9. ルールの説明をしっかり読んで状況を把握するたかし。
  10. あとはみんなのマスクを外してもらうだけ⇒全員で100万円山分けに前進!

 

次にアイマスクを外した人

  1. たかしが1人だけアイマスクを外すのはどうかと提案⇒「アイマスクを付けたままお待ちください」と指示されていると話し出す。
  2. アイマスクを取ってはいけないというのがこのルール。⇒取ったら悪いことが起こりそうと疑心暗鬼に。
  3. 血液型で取る人を決めようと提案するたかし。
  4. 「たかしが取れ」と言われるも、1人だけは嫌だとすでにアイマスクを外しているたかし。
  5. たかしは根建を指名⇒「俺外しますわ!」と決意して、根建がアイマスクを取る。
  6. 根建はルールを把握。
  7. たかしが怪しいと平子に指摘される。
  8. 根建はマスク外しの回し役に怖気づき、アイマスクを取っていないと言ってしまう。さらにたかしも外してないとも言ってしまう。
  9. 金ちゃんの推理「根建は外して何かを見て、外してないと言い出している」
  10. 平子のさらなる推理「たかしが知っていて、そこに根建が加わった。人狼で言う狼側に回った」
  11. 根建がアイマスクを取っていないと謎の嘘を言ったために、アイマスクを取らない方が安全と判断される。

 

さらにアイマスクを外した人

  1. 1時間10分経過。
  2. 金ちゃんが自分が取ると言い出す。「根建さん一緒に取りましょう」と外している根建を誘う。⇒「よし!今度は取りますわ」と話を合わせる根建。
  3. 金ちゃんと根建で同時にアイマスクを取る。⇒金ちゃんがルールを書かれているボードに気づく。
  4. たかし、根建、金ちゃんと謎の間があるのが気になる他のアイマスクたち。
  5. 平子が金ちゃんがアイマスクを取ったかどうかを自分の服装を当てさせることで判断。⇒金ちゃんはアイマスクを外している!
  6. ここで最初にアイマスクを外した人がダメだったと金ちゃんが話し出す。「これは僕らには実力不足です」⇒回しの適任者はフジモンか平子。
  7. ここまで言われてフジモンが取る決意!⇒フジモンがルールを確認⇒「なんでみんなしゃべんなくなるんですか?」と指摘するオカリナ。
  8. ここからフジモンが得意の回しで、オカリナと八木のアイマスクを外させることに成功!

 

 

 

まさにアイマスク人狼!外す派vs外さない派

  1. 平子の推理:アイマスクを外した人には外したメリットがあり、アイマスクを外してない人は外していないメリットがある。
  2. 平子の推理はかなり当たっているが、全員で外した方が多くの金額が獲得できる。
  3. 「カルトの勧誘に似ている」とより疑いが深くなる平子
  4. 残り30分となったところで、ランチタイム⇒ケータリングが運び込まれる。
  5. アイマスク外した組はみんなでランチ。
  6. 平子が問う「今皆さんは幸せですか?」⇒ご飯食べれて幸せと口々に話す外す派。
  7. ここでみなみかわが突然アイマスクを取る⇒いきなり取ったのでみんな驚く。
  8. この空気が嫌だったというみなみかわ。「平子さん取りましょう!」
  9. 平子が「1人は辛い」と嘆く。
  10. 自分が面倒くさいやつ、過去陰キャなやつと思われていると把握するも悩む平子。
  11. ここでタイムアップ!⇒平子アイマスクを取る。
  12. ルールを見て自分が思っていた通りのルールだと話す平子。
  13. 平子10万円ゲット!

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト


◆◇◆ ◆◇◆


最高でした!
人を信じることも大事ですけど、口車に載せられてもいけないことも大事。
まさに心理戦でしたね。

 

平子さんお見事!
ただ性格的にちょっと捻くれた部分もあったのでしょうけど(笑)、それ以上にアイマスク人狼と把握した読みが早かったのでしょう。
それでも最後は心が折れかけていたので、あと1時間あったらどうだったのでしょう。
2時間だからこそちょうどよかったのだと思います。

 

これ、1人残りの賞金が1万円の方が面白かったようにも思いますけど、そうなると残った方が罪悪感がすごくなるのでちょうどいいバランスですよね。

 

平子さんが先に取って、フジモンさんが最後になるバージョンも見てみたかったです。
たぶん難しいのはこの2人だったでしょうから。

 

しかし、根建さんの最初に取ってないと言ってしまったのは本当に荷が重かったのじゃないかとのことでした。
何気に、たかしさんが最初に取ったというのをみんな知らないんですよね(笑)。
なかなかの心理戦でした。


▽他の水曜日のダウンタウンもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』空気階段もぐらが煩悩島に夢見る コットンきょん&カミナリまなぶも罠に「相方釘付け喫煙所チャレンジ」 - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』2022年のドッキリ王はザ・マミィ酒井!「予告ドッキリ」よりも日常がドッキリ過ぎた - 今日も暇です。