/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』芸人がスゴイと感じた芸人のコメントで浜ちゃんだけ異質な面白さ&松ちゃんの高田純次

2021年7月21日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は企画が1つと説が2つでした。


ここでは「芸人が今までで一番スゴいと思ったコメント調査」です。

 

f:id:nukonyan131:20210505045621p:plain

 

他の2つの説はこちら
「『お前が歌うんかい!』のパターン ツッコミ芸人ならどんな状況でも一発でツッコめる説」

『水曜日のダウンタウン』ツッコミ芸人が普通にツッコめるかの検証 屋敷&津田&小田&春菜 そして橋本のリベンジ - 今日も暇です。


「突然マネージャーから鬼越トマホークの『うるせえなぁ!』のくだり食らったら 意外とシリアスな状況になっちゃう説 FINAL」

『水曜日のダウンタウン』鬼越ネタドッキリFINAL 武闘派結集で長州&具志堅&つまみ枝豆!枝豆が凄かった! - 今日も暇です。

 

 

芸人さんが芸人さんをスゴイと思ったコメントって興味深いですよね。
予告の時からどんなのか楽しみしていました。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』は2週間無料トライアルで◆

Paravi公式サイト

 

 

◆プレゼンター

  • 千原ジュニア
  • 陣内智則
  • 鬼越トマホーク(坂井良多、金ちゃん)


◆ゲスト

  • ケンドーコバヤシ
  • 生駒里奈
  • 伊集院光

 
▽目次です▽

 

 

芸人が今までで一番スゴいと思ったコメント調査

◆プレゼンター:千原ジュニア


◆企画説明

  • 芸能界で仕事していて、このタイミングでこの発言はスゴイな、あれは忘れらない、いまだに憶えているような言葉があるはず。
  • それを検証。


◆語る芸人

  • パンサー向井
  • 麒麟・川島
  • ニューヨーク嶋佐
  • バカリズム
  • ニューヨーク屋敷
  • チョコプラ松尾
  • バイきんぐ小峠

 

 

 

千原ジュニアがスゴいと思った松本人志&今田耕司のプライベートコント

  1. ジュニアは20数年前に、東京ドームで桜庭vsホイス戦があった。
  2. それを観終わった松本人志のジャガーに、助手席に今田耕司、ジュニアは後ろにいた。
  3. そこでこの日のホイス戦のコントが始まった。
  4. グレイシー一族の子どもたちに「お前タオルを投げてこい」などのやり取りを松本・今田でコントをしていた。
  5. そのコントがめちゃくちゃ面白かった。「今まで見たコントの中で1番オモロい」←「キングコングコント」とケンコバのツッコミ。
  6. ジュニア一人が見ていた贅沢なコント。ジュニアが笑っているかを松本・今田は気にしていた様子。
  7. 「全然憶えてないわ」と松本が言うと、「あれは憶えていた方がよかった」とジュニア。

 

エントリー① パンサー向井

  1. パンサー向井が選ぶコメント発言者:麒麟・川島。
  2. 3年ぐらい前の『くりぃむナンチャラ』(2018年10月5日放送)。他の出演は、オードリー若林、インパルス板倉、メインのくりぃむしちゅーの2人。
  3. 天龍源一郎が企画主旨を説明。あの声なので何を言っているのかわからない。⇒それがツッコミどころ。
  4. そうそうたるメンバーの中、川島が天龍の声を喩えて時に、「うわっ、スゴイな」と思ったという向井。
  5. 『ラヴィット!』やるのはもう3年ぐらい前から見えていた。⇒とんでもない大きい仕事をこの人はするだろうなと予感がした。
  6. 天龍のよくわからない説明後、「何を言っていたのか」と上田が問う。
  7. 川島が言ったこと「そりゃミスタープロレス天龍源一郎さんが何か、なんかわかんないです。エスプレッソマシンのモノマネしてました?」


◆向井のスゴイと思ったポイント

天龍さんの声を何かに喩えてっていうのはあると思うが、見たことなかった。
「やっぱスゴいんだ」っていう。
まだまだこの人売れるんだろうなっていうのを、ホントにこれ見て思いました。

 

 

エントリー② 麒麟・川島

  1. 麒麟・川島が選ぶコメント発言者:ケンドーコバヤシ。
  2. テレビを見ていて衝撃を受けたのは『アメトーーク』の「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」の回(2021年1月21日放送)。ケンコバはゲストだった。
  3. 川島はこのコメントを聞いて魂が震えたという。
  4. いろんなそういう境遇の芸人がたくさんひな壇にいて、その中のTAIGAが初めてアメトーークの出演が決まった瞬間をカメラに撮っていた。
  5. その話を聞いた奥様が感極まって泣いてしまう。⇒それを見てTAIGAも「ずっと苦労かけてきたもんな」と言って泣いちゃう。⇒奥様が「私は世界一面白い芸人だと思ってるんで」とTAIGAのことを話す。
  6. すごいいいVTRでスタジオが感動の空気に包まれていた。
  7. テレビを見ていた川島も号泣、出演していたTAIGAも号泣。そこでケンコバが言った一言。「嫁さんがお前のことを世界一面白いって言ってたぞ。今度会ったらビンタして『目を覚ませ』」←「ちょっと待ってください」とスタジオのケンコバ。松ちゃんが「悪いやん」とツッコむと、「悪い一言ですね」とケンコバ。


◆川島がスゴイと思ったポイント

こんな事言わなくていいですからね。「じゃあお前頑張れよ」とか。全員見てた芸人泣いてたと思うんですけど、一回涙が涙腺止まったと思う。
そうだ、俺たちの仕事は芸人だから、どういうスタイルで体が曲がっても、やっぱり笑いを取りにいかないといけないんだという。
やっぱ「ビンタ」っていうワードがよかったですよね。
「殴る」では強過ぎるけど、ビンタで目を覚ましてやりたい。
コバさんのキャラクターにも合ってるし、いろんなことが実は計算された一言なんじゃないかと。
「自分の仕事って何やったっけ」って思うほど、衝撃を受けましたね。

 

 

エントリー③ ニューヨーク嶋佐

  1. ニューヨーク嶋佐が選ぶコメント発言者:野性爆弾くっきー!
  2. 3月頃の『アッコにおまかせ』(2021年3月21日放送)。
  3. 番組のエンディングで和田がくっきーに「オリンピックの真面目な問題はくっきーには難しいんちゃうか」みたいなことを言った時のくっきーの返しが斬新だった。
  4. そのくっきーの返し「シュ!シュシュー!シュ!シュ!シュー!」


◆嶋佐がスゴイと思ったポイント

いろんな返しがあると思うんです。
上手いこと言うようなコメントだったり。
それと真逆の擬音だけっていう。
斬新なという。くっきーさんだかた出来る返しというか。
「やっぱさすがだな」と「これは面白いな」と思いました。

 

 

 

エントリー④ バカリズム

  1. バカリズムが選ぶコメント発言者:浜田雅功
  2. 『水曜日のダウンタウン』の「男の知名度100%で女の知名度0%のモノギリ存在する説」(2021年2月24日放送)。バカリも出演。
  3. 男性チームと女性チームに分かれてのクイズ企画。
  4. 電流が流れる罰ゲームがあり、結構本気でクイズをやっていた。
  5. YOUが浜田が不正をしたのではないかと詰め寄った。その時に浜田が言い放った一言。「お前殺すからな」
  6. もちろん浜田とYOUの関係性があってこそだと思うが、なかなか久しぶりに聞いたフレーズだった。
  7. さらに浜田が続けた言葉が凄かった。「俺はいつでも入ってええんやからな!」←「堅気に出来る被せじゃない」とバカリ。

 

その時の水曜日のダウンタウンの回

『水曜日のダウンタウン』井上咲楽が衝撃の答え!ダウンタウンも参戦で春菜被害「男女の知名度100%対0%クイズ」 - 今日も暇です。

 


◆バカリズムがスゴイと思ったポイント

だいたい普通の人は「殺すからな」で終わりますもんね。
「なぜならば」を言うってよっぽどですもんね。
「なぜならばいつでも入っていいから」っていう。
「殺すぞ」じゃないんですね。
「殺すからな」脅迫じゃないんですよ。
なんか、なんだろう。約束なんですよね。
別にもう決めてる事、決定事項を報告しているだけだから。
あの場であのタイミングで、一番面白いのはやっぱりあの一言だと思うんで。
何かこう今いろいろコンプライアンスとかが難しくなって、芸人全体がちょっとやりづらさを感じてるとは思うんですけど、そこはもう面白さ優先というか。
なんか浜田さんとかそういうところが好きなんだよなぁみたいな、風に思いましたね。
入ってたんでしたっけ1回?
入ってはないんですね。
「また入ってもええんやからな」って事じゃない? 

 

 

エントリー⑤ ニューヨーク屋敷

  1. ニューヨーク屋敷が選ぶコメント発言者:しずる池田
  2. 闇営業問題の時の『グッディ!』での返し。
  3. これは凄かったし、芸人の間でも話題になった。
  4. コメントと言うものの中で、一番新しい形を見せたんじゃないか。
  5. 闇営業問題で直撃されたしずる池田のコメント「・・・・」(長尺のだんまり)


◆ニューヨーク屋敷がスゴイと思ったポイント

これですわ。
もう何回見てもめっちゃオモロいっすね。
芸人ってあれに対して「何言ったらええんやろな」ってみんな思ってたんで、みんなあの時とった手段がああいう取材から逃げるとかなるべく答えないようにするっていうしかなかった。
池田さんのスゴイのは、めちゃくちゃオモロいっていうのは芸人にはすぐ伝わるんですよ。
一般の人には、結構ショックで言葉が出ないんだっていう感じにも見える。
ああいうのでは、めっちゃふざけた時はカットされてしまうんですけど、あのラインだったらカットもされないけど、分かる人にはめちゃくちゃオモロいってわかるという。
大正解を出したんですよ。
「何か言いそう」が大事なんすよね。
じゃないとカメラさんも待ってられないんで。
黙秘しますって感じじゃない。
池田さんから聞いたのは15分くらいやっていて、雨が降って帰ったらしいです。
あれきっかけで芸人がやっぱ火がついて、僕のイメージやと、とろサーモン久保田さんやゆりやんがふざけだしたっていう感覚やった。
みんな楽屋であの話してましたもん。
M-1の翌日でM-1の話をするように楽屋でその話をした。

 

エントリー⑥ チョコプラ松尾

  1. 屋敷同様にしずる池田を選んだのが、チョコプラ松尾。
  2. 2014年では、キングオブコント決勝の審査員を準決勝で負けた人がやった。
  3. その時に浜田に「しずるどうだった?」って言われた時の池田のコメントが凄かった。
  4. チョコプラは決勝に行ったが、決勝に行けなくてもこういう爪痕の残し方ってあるんだと思った松尾。
  5. 負けたから終わりじゃないんだ、とその時に思った。
  6. その池田の一言。「まずお疲れ様でした。でもねラバーガールさんも負けたんですけど、本当に胸はっていいと思うんですよ。もしラバーガールさんをバカにするヤツがいたら俺がぶっ飛ばします」


◆チョコプラ松尾がスゴイと思ったポイント

あんな芸人がいっぱいいて、決勝という舞台で生放送で、ダウンタウンさんに振られて。
そん時のコメントってみんなすごく難しくて、結構無難なこと言っちゃったりとか、あんまり飛ばしすぎると逆にシラケちゃったりするんで、その絶妙なところをいったし。
生放送なんで時間決まってるじゃないですか。
ダラダラ喋ってると、浜田さんのご機嫌がスゴく悪くなってくるのがわかるんですよ。
そうなってくると周りも「大丈夫か?」ってなっちゃってもう笑えないんで。
そこは一発目の「まずはお疲れ様でした」からドンっていう。
あれでその後のコメントもギュッとして。
あれは最高のコメントだったと思いましたね。
「まずはお疲れ様でした」をパクって使ってました。

 

 

エントリー⑦ バイきんぐ小峠

  1. バイきんぐ小峠が選ぶコメント発言者:くりぃむしちゅー有田
  2. フジテレビ『脱力タイムズ』(2018年2月23日放送)。
  3. その時は相方の西村が考えてきた台本という設定。
  4. だからこそのハチャメチャぶりを女優や俳優がボケていく。⇒小峠がツッコんでいく。
  5. 有田の隣の小澤アナが急にしゃがみ込んで倒れた。
  6. その時の有田のコメント。「これもちょっと西村さんの台本ですね」
  7. その後小澤アナをハケさせた。⇒有田が台本を見て「ここで小澤さんが倒れて、小澤さんを連れ出すっていう台本ですね」
  8. そして台本を読みだす有田に「プロなんですから台本丸々読まない方がいい」と小峠がツッコみ、その後終了。


◆バイきんぐ小峠がスゴイと思ったポイント

実は小澤アナは本当に体調が悪くて本当に倒れた。
有田さんが機転を利かせて、さも西村の台本に組み込まれてたかのように全部アドリブでうまく笑いに変えた。
俺あれはちょっと痺れましたね。
企画を潰さず、進行も止めず。
あれ僕だったら焦って止めると思うんですよ。
結構な人が多分止めるんじゃないですか、それは。
収録後も実は…というのも一切なく。
後日サラッと「小峠こないだアレあったでしょ」って教えていただいた。
テレビ見ている人も今知ったと思います。
いやなんかクールだよなって思って。
かっこいいっすよね。

 

エントリー⑧ ナイツ塙

  1. ナイツ塙が選ぶコメント発言者:松本人志
  2. 塙曰く、漫才協会の師匠であるダウンタウン、松本人志師匠。
  3. 10歳ぐらいの時から松本をずっと見ている。
  4. その中で1つだけと選んだのが『水曜日のダウンタウン』での一言。2020年7月29日放送。
  5. プレゼンターがFUJIWARAコンビでの説の登場時の松ちゃんのコメント⇒「コンビ総出でやんか」


◆ナイツ塙がスゴイと思ったポイント

『水曜日のダウンタウン』の僕の好きなところが、プレゼンターは出てきた時に松本さんが毎回イジったりボケたりするのが好きなんですけど、この時FUJIWARAさんが出て来て、「コンビ総出」っていうのが。
まず普通は「コンビで珍しいね」とか、「原西来るんや」とかそういうことをいうわけじゃないですか、みなさん。
そこをあの騒動を、こうなんだろう、上手くこうね。
「正解が出た」みたいなね。こういうとこですね、やっぱり。
コンビって2人っていうのは決まってるわけですから、だからコンビ総出であることは間違いないんですよ。
2人で来てんだから。
「コンビでか」っていうとこでいい訳じゃないですか。
だからまずオモロいじゃないですか。
トリオだったら総出感がするんですが、2人で「総出」っていうのがまず言葉として面白い。
「コンビ総出」に対してツッコむワードがおそらく何個もあるんですよ。
ツッコむ言葉が多ければ多いほど優秀なボケだと思うんですよね。
なかなか、腕あるなと思って。
さすが漫才協会の大ベテランだと思って毎回見てますけどね。

 

伊集院がスゴイと思ったコメント

  1. VTR後に伊集院がスゴイなと思った人:なぎら健壱
  2. 若手の頃。テレビショッピングに出ていて、伊集院の立場だと照れてしまう。
  3. なぎらは全部の商品に「死んでも欲しい!」と言っていた。
  4. スポンサーも困らないし、ディレクターも怒らない。でもテレビを見ている伊集院たちは面白い。
  5. たわしとかでも「死んでも欲しいです!」

 

ケンコバがスゴイと思ったコメント

ケンコバがスゴイなと思った人:立川談志
食道癌になった時の記者会見を見てカッコイイと思った。
医者がボードで談志の病状を説明をしている前で、タバコ吸ってニヤニヤして「いつ死んだっていい」。⇒しんみりさせないようにしていた。
談志のコメント:いずれピリオドがくるわけですから。前から考えていた。どうやって死にかなって言うことは。ぽっくり死ぬより癌のが先生いいな、いくらか。

 

松本人志スゴイと思ったコメント

  1. 松本人志がスゴイなと思った人:高田純次
  2. 一般の人に絡む時に、女の子が歯の矯正をしていた。それを見て一言。「なに君、針金食べてんの?」←スタジオ大爆笑。
  3. 「あれは結構憶えてるかな」と松ちゃん。
  4. 「ようそんなこと言うたな」と浜ちゃんがツッコむと、「言うでしょ?」と同意しつつ、思春期の女の子だったので今だったら切られるだろうと松ちゃん。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』は2週間無料トライアルで◆

Paravi公式サイト

 


▽水曜日のダウンタウン他の説もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』ツッコミ芸人が普通にツッコめるかの検証 屋敷&津田&小田&春菜 そして橋本のリベンジ - 今日も暇です。 

 

『水曜日のダウンタウン』鬼越ネタドッキリFINAL 武闘派結集で長州&具志堅&つまみ枝豆!枝豆が凄かった! - 今日も暇です。