今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』芸人がスゴイと感じた言葉で「パンパンやな」「じゃあパンサー」も飛び出す かまいたちやザコシも語る

2022年3月2日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説が2つありました。


ここでは「芸人が今までで一番スゴいと思ったコメント調査 第2弾」です。

 

f:id:nukonyan131:20210505045621p:plain

 

今回の他の説です。

「どれだけ苦手な食べ物でも その最高峰を食べたら旨いと感じる説」

『水曜日のダウンタウン』苦手な食べ物を克服するのに最高峰の食材はアリかを検証 凄まじい結果に… - 今日も暇です。

 


これはめちゃくちゃ楽しみでした。
前回も興味深かったですし。
活躍されている芸人さんがどういうところに感銘というか、面白さが刺さるのかがわかっていい企画です。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト


◆プレゼンター

  • ケンドーコバヤシ
  • チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)

 

◆ゲスト

  • 山之内すず
  • くっきー!(野性爆弾)
  • ホラン千秋


▽目次です▽

 

芸人が今までで一番スゴいと思ったコメント調査 第2弾

◆プレゼンター:ケンドーコバヤシ


◆企画説明


◆語る芸人

  1. かまいたち山内
  2. かまいたち濱家
  3. さらば青春の光・森田
  4. ハリウッドザコシショウ
  5. チョコプラ長田
  6. ノブコブ吉村
  7. レイザーラモンRG

 

 

 

エントリー9 かまいたち山内

  1. 山内が選ぶコメント発言者:プラスマイナス岩橋
  2. 『アメトーーク!』の「東京って難しい芸人」の回。(2020年9月17日放送)
  3. 東京に来て馴染めていない芸人がトークした。かまいたちは東京で成功している例としてのゲストだった(蛍原の左側)。
  4. 本番で天竺鼠・瀬下に無茶振りで激辛を食べる流れになった。⇒激辛を無理やり食べて苦しんでいる瀬下が顔を歪める。
  5. その際にプラマイ岩橋が放った言葉桜井さんや!ミスチルの桜井さんみたいな顔になってる!」

 

◆岩橋の言葉がスゴイと思ったポイント

ドンピシャすぎますね。
ああいう顔になった瞬間、その顔が単純に面白くて笑ってたんですよね。
笑う方にいってた中で岩橋さんだけ的確に「ミスチルの桜井さんみたいになってる」っていうので、ホンマに桜井さんみたいになってたし。
その時の感じでみんな笑っていたし、ホンマになってるって盛り上がったんですけど、現場がウケ過ぎていて濱家は自分が言ったと思ったんですよね。
「ミスチル桜井さんみたいな喩えがあん時出たわ」みたいな感じで手応えをスゴイ感じてて、僕は僕で濱家がそれ言ってるのを見て「いやいやあれ俺が言ったやん」って思ってたんですよ、マジで。
みんなにバチンってハマりすぎて、自分が言い出したと思っちゃってて。
それでオンエア見て、次の日に濱家と「あれ岩橋さんやったな…」みたいな。

 

 

エントリー10 さらば青春の光・森田

1つ目

  1. 森田が選ぶコメント発言者①:松本人志
  2. 『水曜日のダウンタウン』で「BKB最初のB 8割『バリ』説」(2020年12月2日放送)。
  3. そのスタジオで説のタイトルコールをプレゼンターの陣内が思わず読みあげてしまい、浜田にすみませんと言って譲るも、「そこはあなたが言って」と浜田が陣内に譲る。
  4. その場面を見て言った松本の言葉「最後の餃子か!」


◆松本の言葉がスゴイと思ったポイント

「秀逸やな。さすが松本人志」っていう感じでしたね。
まず「最後の餃子か」っていうフレーズが出るまでのスピードが速すぎます。
やっぱフレーズの短さでキレめちゃめちゃ増してんすよ。
これは遠慮の塊みたいなことじゃないですか。
それを「遠慮の塊」というのでは分かりにくさもあるなっていうのがあるところに、「最後の餃子か」という何文字かだけでいったっていうのと、「餃子」っていうチョイス。
餃子って余るよねっていう。
スピードとクオリティと文字数の少なさというか、やっぱ完璧ですね。
松本さんはよう考えたらそんなことばっかりというか、常にどの場面でもそういうのを繰り出してくるんで。
『水曜日』だけじゃなく『DX』とかでも、ホンマ変な空気になってても、あの人の一言でバンって落ちますから。
平場バリ強いやん!
いやめちゃくちゃ失礼ですけども(笑)。あらためてね。

 

これを「めっちゃ語る」とケンコバがツッコむと、「恥ずかしいわ!」と松ちゃん。

 

2つ目

  1. 森田が選ぶコメント発言者②:千原ジュニア
  2. 同じ回でもう1つ痺れるコメントがあった。
  3. 陣内がジュニアに「BKB」を振って無茶振りをする。
  4. ジュニアが出したBKB:ブライダルで(B)、コブクロ弾き語って(K)、爆笑(B)


◆ジュニアの言葉がスゴイと思ったポイント

これはこれでスゴイんですよ。
あれもめっちゃ速いっすね。
よう「ブライダル」出たなと思いますね。
たぶんBKBでも「ブライダル」は出てないと思うですよ。

 

エントリー11 かまいたち濱家

  1. 濱家が選ぶコメント発言者:劇団ひとり
  2. テレビで見ていた『ゴッドタン』の「ダイアン&さらば青春の光 お笑いだけじゃ食っていけないテスト」の回(2020年8月1日放送)。
  3. 東京でもがいているダイアンの回で劇団ひとりが放った言葉に、めっちゃ笑った。何回も巻き戻して見た。
  4. 津田が全然ユースケを生かしていないという流れでひとりが言った言葉「もういいよ。津田を殺しちゃおうぜ!


◆ひとりの言葉がスゴイと思ったポイント

ひとりさんならではというか、めちゃくちゃオモロかったですね。
「殺しちゃおうぜ」ってホンマ津田さんのこと、何とも思ってないというか、「もうええやん。この際殺しちゃおうぜ」ぐらいの感じがめちゃくちゃ面白いっすよね。
軽すぎるやろっていう。
軽すぎるやん提案として。
「1回座ってみる?」みたいなぐらいのテンションで、その感じが俺はもうめっちゃ笑いましたね。

 

 

 

エントリー12 ハリウッドザコシショウ

  1. ザコシが選ぶコメント発言者:オール巨人
  2. もう20年ぐらい前になるがTBSの『ガチンコ!』の企画で「ガチンコ漫才道」があった。(2000年8月22日放送)
  3. その時の講師がオール巨人。忘れられない。←「有名なやつ」とケンコバも同意。ダウンタウンの2人は知らない。
  4. 落雷くらいドバーンと来た。
  5. いい人間に売れてもらいたい、態度の悪い奴には売れてもらいたくないと説教をする巨人。
  6. オール巨人が放った言葉「弟子やったら、パンパンやなお前」


◆巨人の言葉がスゴイと思ったポイント

言うてることはだいたいわかるんすよ。「弟子やったら、パンパンやなお前」
でも「パンパンやな」っていうことはいまだに何をするのか意味不明なんすよね。
想像力を掻き立てられてると思うんすよね。
わざとこうしてると思うんすよ僕。
どうぞ受け手のとらえ方で膨らませてくださいっていう無限の膨らみがあるじゃないですか。
こん時に「お前弟子やったらパンパンにするぞ」って言うてたら、それだけのコメントとして終わってたんですよたぶん。
「パンパンやな」は未だに何するか分からへんもん。
だって何するの?
顔をパンパンにするの?
それともパンパン殴るの?
言ってないからね。で、やってないから。
どのぐらいパンパンになるかも分かんないし、何がパンパンになるかも分かんないし。
「弟子やったら…だから許すよ」って、お前弟子やないからね。
でも「お前弟子来てみぃや。パンパンやぞ」って言うことです。

 

エントリー13 チョコプラ長田

  1. 長田が選ぶコメント発言者:ダウンタウン浜田
  2. 『ドリーム東西ネタ合戦』(2020年1月1日放送)
  3. 正月のネタ番組で、なんであんなとこであんな事言うんやろなと思った。
  4. 陣内のディアゴスティーニネタ終了後に放った浜田のコメントが怖っと思った。
  5. 浜田にしか言えないセリフで、浜田にしか出来ないツッコミ。
  6. 浜田が陣内に放った言葉「スベってなかった?」。


◆浜田の言葉がスゴイと思ったポイント

松本のツッコミもスゴイ。
お客さんは別にウケてはいたんですよ。
確かに芸人側はそんなに笑ってはなかったんですけど、いいじゃないですか、別にそれはそれで。
そこを掘り下げるのはスゴいなと思いましたし。
でも何かみんなモヤモヤしてたっていうのはあるんですけど、やっぱ言えないじゃないですか、ネタ番組でお正月で。
でも俺が(陣内のように)そうなら言ってもらってちょっと救われるかもしんないですね。イジられた方が。
実際芸人からウケてないなっていうのはあそこ感じるんですよ。
ダイレクトでこう見えるんで。
「うわっ芸人あんま笑ってへんな」っていうのは、確かに感じると思うんですよね。
でもそういう空気の中、何もないまま終わるよりかはああやってイジられた方が俺だったらたぶん救われるとは思いますけど。
ある意味救いのツッコミではあるのかなと思いましたね。

 

エントリー14 ノブコブ吉村

1つ目

  1. 吉村が選ぶコメント発言者:ハライチ澤部
  2. 8年くらい前の『しくじり先生』で一般の素人のしくじりを見に行くという特別企画の回(2014年12月4日放送)。
  3. 自給自足で生活する芸術家を取材しに行った澤部。
  4. お金のない芸術家が何を食べているのかとなり、ある食べ物を保存食にしていると出してきた。塩漬けにしたキノコ。
  5. その時の澤部の喩えがスゴかった。100点!
  6. 澤部の喩えの言葉「プレデターの破片ですか?」


◆澤部の言葉がスゴイと思ったポイント

素晴らしい。
僕だったら「うわ怖い。うわ気持ち悪い」とか「クサっ」とか1回何か間埋めの言葉を言って、「それはなんとかじゃないですか」って言うかもしれないし、もうちょっと手前の事で逃げるかもしんないですね。
これは撮っちゃダメですよ、とか。
ヤバイっすよこの人、ぐらい止まりを助走もなく一気に瞬時にポーンって飛んでいった。
「プレデターの破片ですか?」はセンスがないといけないと思いますね。
やっぱ手前で処理しちゃいそうですね。
気持ち悪いとか、うわ…とか。そうなると相手を傷つけてしまう可能性もあるし。
絶対プレデターは知らないですから、あの人は。「何言ってるか分かんないけど何か言ってるな」と。
でもこっち側からすると「うわっプレデターの破片だ!」。
あの手の入れ方とか出し方とかツヤとか、あれプレデターの破片じゃないですかって見えてくるんですよ。
リハとかドライとか下見とかしてたら、ひょっとしたら出せる可能性ありますけど、無しであそこまで行ってますから。
あれは早く売れる人間ですよ。
スゴいもん瞬発力は。

 

2つ目

  1. 吉村が選ぶコメント発言者:有吉弘行
  2. TBS『悪魔の契約にサイン』(2009年1月14日放送)
  3. ゲストに当時の政界の暴れん坊ことハマコー(浜田幸一)を迎え、有吉とロケを行った。
  4. その有吉のやり取り全てが凄かった。あんなに攻めたロケは今じゃもう見れない。
  5. ハマコーにアンケートを回収しに行くところは凄すぎる。


◆有吉がスゴイと思ったポイント

有吉さんがかつてあれやってたと考えると、やっぱスゴいっすよね。俺できないもんあれ。

 

エントリー15 レイザーラモンRG

  1. RGが選ぶコメント発言者:天竺鼠・川原
  2. 2013年のキングオブコントで、天竺鼠が2本目やった直後のコメント。
  3. 賞レース史上これを超えるコメントはないと思う。
  4. 得点が出た後のダウンタウンがしゃべり出す隙間にボケるところがあった。
  5. 川原のボケのコメント「じゃあパンサー」


◆川原の言葉がスゴイと思ったポイント

改めてみたら、1回しーんとなってんすよ。
みんな「何が起こったか?」みたいな状態。
そこからダウンタウンさん2人がツッコミ出すんですよ。
最高の栄誉ですよね。
過去に名コメントはあるんですけど…。
笑い飯の「思ってたんと違う」とか。
終わって出てきてさぁ振ろうかとした浜田さんの前で「じゃあパンサー」っていう。

 

◆◇◆

ちなみに2013年のキングオブコント王者はかもめんたるでした。
2位に鬼ヶ島、3位が天竺鼠です。


当時の川原さんのコメントはめちゃくちゃ笑ったので、天竺鼠は面白いという印象は残りましたよね。
川原はずっと常にボケでしか返さない男の積み重ねの最高傑作が「じゃあパンサー」。
パンサーっていうのもちょうどよくて。
「はいジャルジャル」じゃないんだよな。
「じゃあパンサー」なんすよね。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト


◆◇◆ ◆◇◆


これは前回見た後もぜひ第2弾をやって欲しいと思ってましたので、最高に楽しめました。
芸能界で大活躍されている芸人さんが心に刺さるほどの名言は、一般人にもよくわかります。

 

昔の映像も出て長くずっと出てられるって大変なんだなって思いました。
有吉さんって紆余曲折というか激しい浮き沈みを経験しての今ですもんね。
『有吉の壁』はもちろんですけど、夜会や有吉ee、有吉クイズなどをやりつつ、自身のラジオやロンハーにもゲストに出ていて何気にえらいなぁと思ってます。

 

しかし浜ちゃんの陣内さんへのツッコミは面白かった。
2年連続というか、今年は3年目を迎えており、今ややり取りが正月の楽しみというか見どころの1つにまで成長しています。
陣内さんのネタは面白くて好きですけどね。
ダウンタウンも陣内さんの実力がわかっているからこその叱咤激励だったと思っています。
YouTubeのネタも楽しんで見ています。

 

第1弾のスゴイと思った芸人のコメントの回はこちらです。

『水曜日のダウンタウン』芸人がスゴイと感じた芸人のコメントで浜ちゃんだけ異質な面白さ&松ちゃんの高田純次 - 今日も暇です。

 


▽他の水曜日のダウンタウンもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』売れてない芸人で「浅草キッド」で感動 2丁拳銃・エルシャラカーニ・ブラックパイナーSOS - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』夫婦で2段ベッドを使用を検証 ダウンタウン「再現VTRは水ダウにはいらない!」 - 今日も暇です。