今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』野田・酒井・森下が挑戦!インパクトのある客が2度めの来店で「いつものやつ」が通じるか

2020年9月9日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は3つの説がありました。

 

ここでは「飲食店での『いつものやつ下さい』初回で従業員に結構なインパクトを残せれば 2回目でも可能説」です。

 

f:id:nukonyan131:20190225224524j:plain

 

今回の他の説です。

「曲のサビでちょうど涙は難しい説 第4弾」

『水曜日のダウンタウン』サビ泣きで2人目達成!加藤紗里へのナレーションがさすが水ダウ「第4回サビ泣き選手権!」 - 今日も暇です。

 

「1円で意外と何でも買える説」

『水曜日のダウンタウン』1円で家や車や空母まで販売!そのカラクリを調査「1円で買える説」 - 今日も暇です。

 

私もランチタイムでよく行くお店では、メニューを把握してくださいますが、それも何回か通って店員さんと面識が出来ているからでしょう。

でも、印象を残すというのであれば可能かも。

 


◆プレゼンター

  • 小峠英二さん(バイきんぐ)
  • 藤本敏史さん(FUJIWARA)
  • 小籔千豊さん


◆ゲスト

  • カズレーザーさん(メイプル超合金)
  • 丘みどりさん
  • DJ KOOさん(TRF)
  • ファーストサマーウイカさん

 

▽目次です▽

 

飲食店での『いつものやつ下さい』初回で従業員に結構なインパクトを残せれば 2回目でも可能説

◆プレゼンター:バイきんぐ小峠


◆企画説明

  • 飲食店で「いつものやつください」となるには常連になる必要がある。
  • それを1回目でインパクトを与えれば、2回目から「いつものやつ」がいけるんじゃないか、というのを検証。
  • 常連へショートカットで行けるのか?
  • 飲食店オーナー協力の元、従業員は何も知らない状態で検証する。定食屋、ダイニングバー、焼き肉屋の3か所。
  • 2日目の「いつものやつ」の時は店員から注文の確認を防ぐため、ヘッドフォンを着用。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』は2週間無料トライアルで◆

Paravi公式サイト

 

スポンサーリンク

 

 

検証① マヂカルラブリー野田

1日目インパクトを与える

  1. ロケ場所:酒場シャルク
  2. ランチタイムの定食屋。
  3. 野田の作戦:同じ商品名を連呼し、この人はこのメニューだと紐づけさせる。
  4. 野田は入店してすぐに「ここってから揚げ定食あります?」と「からあげ」目的だと思わせる。
  5. 店員を呼び、オススメを聞くが、結局は「からあげ定食」を注文する野田。
  6. 店員に「結局からあげかよ」と思わせる作戦。
  7. 野田は立ち上がって、隣の席のメニューを見入る。店員は不審に思いながらも「からあげ定食ですよね」と聞く。
  8. 狭い店内をうろうろし「美味しそう」と連呼。からあげが待ち遠しいとアピール。
  9. 念願のからあげ定食がテーブルに到着!すごく喜ぶ野田。
  10. 無表情の店員に、からあげ定食と一緒に写真を撮って欲しいとお願いする野田。
  11. からあげを写真を撮りまくる野田に、視線がくぎ付けになる店員。
  12. からあげ定食を完食。
  13. 店員を呼び、オススメを聞くと生姜焼きと言われるも、「からあげ定食」を再注文。ご飯は少なめ。
  14. 「ごちそうさまでした。最高でした。からあげ定食」と言って会計を済ませる野田。
  15. ここで1日目が終了。
  16. 1日目の手応え:だいぶ「からあげ定食」の印象がつけられた。

 

2日目「いつものやつ」にチャレンジ

  1. 昨日と同じ時間に入店。
  2. 注文時「いつものやつで」と言われ、店員もメニューを下げながら「いつもの、はい」と言って厨房にさがる。
  3. 「いつものやつ」でからあげ定食が到着!
  4. 定食とのツーショット写真も、ルーティンとしてスムーズに対応。

ネタばらし

  • 店員さん:昨日ご来店いただいた時の印象が強くて、来たと同時に「からあげありますか?」っていう言葉もあって、からあげっていう印象が強かった。

 

 

検証② マミィ酒井

1日目インパクトを与える

  1. ロケ地:Ashi Teishoku&Diner
  2. ダイニングバー。
  3. 酒井の作戦:同じメニューをおかわりしまくる。猛暑にインパクトを与える。
  4. 厚手のジャケット、アベノマスクで入店する酒井。
  5. 「旬野菜の浅漬け」を注文。
  6. 猛暑に厚手のジャケットを脱がずに、浅漬けを食べる酒井。
  7. マスクも外さずに、ズラして飲食。食べ方にも印象を与える。美味しいではなく、「冷たい」が誉め言葉。
  8. 食べ終えるとすぐに「旬野菜の浅漬け」を注文。注文後キッチンに戻った店員は思わず笑ってしまう。
  9. ビールと浅漬けを注文しまくる。浅漬けは大盛りに。
  10. 浅漬け5連チャンの酒井。「こんなに冷たい浅漬けはない」と独特な表現で絶賛する酒井。
  11. ここで浅漬けがSOLD OUT!
  12. 「冷たくて美味しかったです」で、1日目を終了。
  13. 1日目の手応え:明日出てくるでしょう、と絶対の自信。

 

2日目「いつものやつ」にチャレンジ

  1. 入店後「いつものやつください」とオーダーすると、「かしこまりました」と即答。
  2. 生ビールのサイズ確認だけはあったが、メニューの確認はない。
  3. 生ビールが到着した際、昨日来店したことを確認し、「浅漬け」でよかったかを確認される。
  4. 確認されてしまったため、チャレンジ失敗!

ネタばらし

  • 店員さん:なるほどわかりました。昨日浅漬けを大量に食べてたので、浅漬けだとは思った。ちょっと聞きださないといけない感じだった。困ってしまいましたね。すみません。

 

 

 

検証③ ななまがり森下

1日目インパクトを与える

  1. ロケ地:日本焼肉党浅草橋西口店
  2. 焼き肉屋
  3. 森下の作戦:優柔不断な男を演じ、悩みに悩んだメニューだったら印象に残るはず。
  4. 見た目にも優柔不断さを演出。巨人の帽子に阪神のユニフォーム。←森下の姿を見て浜ちゃん爆笑。「これギリギリやで。ルール的に」と松ちゃん。
  5. 入店後ドリンクを先に決めて欲しいと言われ、メニューを見て「いっぱいありますね」と決めきれない男を演じる森下。
  6. 迷うこと10分。ようやく生ビールを注文。
  7. 生ビール到着。無料のキムチ付。店員は注文を取りたいが、決まってないことを悟る。
  8. ついに、女性店員がメニューのオススメを説明。注文のサポートをする。
  9. 話は通じるものの、注文はテコでも決めない森下(byナレーション)←「はよ言えや、お前!」と浜ちゃん。
  10. メニューは決まらずも、生ビールの2杯目を注文する森下。
  11. 店員さんを呼ぶもやはり決められない森下。そこで店員から「初でしたね。メニューだけ見ながら飲み干してしまうの…」とキャラの売り込みがバッチリ!
  12. 入店して30分。鉛筆を倒して決定。「しゃきしゃきわさビーフ」
  13. 「しゃきしゃきわさビーフ」が到着すると、「めちゃくちゃ美味しい!これにしてよかった」と大満足の森下。

 

2日目「いつものやつ」にチャレンジ

  1. 2日目は阪神の帽子に巨人のユニフォームで来店。←「今度入れ替わってる。帽子とユニフォームが」と浜ちゃん。「ジャイアンツが勝ったんですかね」とカズレーザー。
  2. 入店後「いつものやつで」とお願いすると、店員は「昨日のでいいのかな?」と聞くも、「いつものやつで」と返す森下。
  3. 変に聞くとまた長くなってしまうと思われたのか、すんなりオーダー完了。
  4. 昨日悩みぬいた「しゃきしゃきわさビーフ」と生ビールが到着!

 

◆検証結果◆

「いつものやつ」はわりと通ったが それと引き換えに あだ名もつけられてたはず


◆◇◆ ◆◇◆


めちゃくちゃ面白かったです!
そして検証結果が大笑い。
浜ちゃんも「確かに」と言ってましたけど、付けられてそう(笑)。


カズレーザーさんが飲食店の大変さがわかった、と真っ当なことをおっしゃってました。
飲食店に限りませんけど、サービス業に従事されてらっしゃる方は大変ですよね。
悪質クレーマーも多いですから。


松ちゃんが1年後も試して欲しいと言ってました。
放送してしまったので無理ですけど、そうでなくても、さすがに1年後は難しいんじゃないでしょうか。
店員さんが辞めてしまうこともありますからね。


密かに、2日目に店員さんが休日で変わっていたら面白いのに、と思っていたのは内緒ですw

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』は2週間無料トライアルで◆

Paravi公式サイト

 

今回の他の説はこちらです。

『水曜日のダウンタウン』サビ泣きで2人目達成!加藤紗里へのナレーションがさすが水ダウ「第4回サビ泣き選手権!」 - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』1円で家や車や空母まで販売!そのカラクリを調査「1円で買える説」 - 今日も暇です。