今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』最寄り駅住人0人説を調べたら浪漫のある秘境駅がいくつも存在

2021年9月15日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説が3つでした。


ここでは「東京モノレールの『整備場駅』が最寄駅の住人いない説」です。

 

f:id:nukonyan131:20210916054051j:plain


これはめちゃくちゃ見応えがありました。
それぞれに見どころがあった説です。

 

他の説はこちら

「説教中に長渕の歌詞 自然に盛り込むこと可能説」

『水曜日のダウンタウン』説教最新は長渕剛の歌詞!大久保佳代子が圧巻!優勝はnot長渕 - 今日も暇です。


「強い意思があれば 寝た後の体もコントロールできる説」

『水曜日のダウンタウン』紐を持ったまま寝る検証 四者四様の結果に!マヂラブ野田が号泣 団長・池崎・春日も意外な結果に - 今日も暇です。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 

◆プレゼンター

  • 庄司智春(品川庄司)
  • チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)
  • たむらけんじ


◆ゲスト

  • 朝日奈央
  • 角田晃広(東京03)
  • 横澤夏子

 

▽目次です▽

 

みんなの説 東京モノレールの『整備場駅』が最寄駅の住人いない説

◆プレゼンター:たむらけんじ


◆企画説明

  • 整備場駅は羽田空港近くの駅。
  • 駅周辺には空港関連の施設、工場がある駅。
  • スタジオでも「確かに」「降りている人を見たことがない気がする」との意見あり。
  • 働いていて通っている人がいるが、ここが最寄り駅で住人はいないのではないかを検証。

 

 

 

検証① 整備場駅の周辺住民にチェック

  1. 整備場駅には確かに住宅は見当たらない。
  2. 住宅街に向かってみる。徒歩8分の距離。
  3. ようやく通行人に出会い、最寄り駅を確認。⇒「天空橋」を利用。「整備場駅」は使用しない。
  4. 他にも尋ねるもみんな「天空橋」を利用。
  5. 住宅街の立地からすると「天空橋」の方が「整備場駅」より全然近い。⇒最寄り駅0人のため説立証!
  6. ここは羽田空港すぐのため、羽田空港敷地内がすぐ。そこには4つの駅がある。
  7. 「羽田空港敷第1ターミナル駅」「羽田空港敷第2ターミナル駅」「羽田空港敷第3ターミナル駅」「新整備場駅」⇒羽田空港敷地内には住人がいないため最寄り駅0人。

 

検証② 全国の誰の最寄り駅でもない駅をチェック

説立証のため、全国に広げて追加検証。
様々なパターンを見ていく。

その1 神奈川県横浜市「海芝浦駅」

  1. JR鶴見線「海芝浦駅」。
  2. 東芝社員専用の駅。
  3. 2km先まで住宅はなく最寄り駅とする住民0人。
  4. 企業専用駅のパターン。

 

その2 北海道虻田郡豊浦町「小幌駅」

  1. JR北海道室蘭本線「小幌駅」
  2. 山間のトンネルの合間の駅。
  3. 駅の周りに道が存在しない。⇒車の通れる道に出るには山の中を1時間歩く。
  4. 住宅はその道路に出てさらに6km行った先にある。
  5. なぜこんな場所に駅があるのか
  6. 理由①:元々は単線だたため、どうしても列車を交差させないと輸送力が落ちる。
  7. 理由②:昔は蒸気機関車でずっとトンネルが続くため、煙を出す必要もあった。
  8. この2つの理由から戦時中に信号所として作られた。
  9. 戦後は山の下の海岸沿いに100人ほどの漁師の集落があり、住人が利用。
  10. 昭和62年には国鉄民営化に伴って、信号所から旅客駅「小幌駅」に昇格。
  11. その後学校や商店も少なかったため、住人が1人もいなくなってしまった。
  12. なぜいまだに「小幌駅」は存在しているのか?⇒2015年にJR北海道が一度廃止の意向を発表。
  13. 当時から観光客がたくさん訪れていた。⇒豊浦町が駅を残したいと維持管理をすることになり、今のそのまま残っている。
  14. 特殊な駅だからこそ、秘境マニアや鉄道マニアに支持され、観光地として密かな人気がある。

 

その3 秘境パターン

  1. 山口県岩国市「清流みはらし駅」錦川鉄道清流線
  2. 北海道釧路郡「釧路湿原駅」JR北海道釧網本線
  3. 静岡県榛原郡「奥大井湖上駅」大井川鐵道


「小幌駅」同様に、住人はいないが観光地として人気のある駅。

 

北海道天塩郡幌延町「糠南駅」

  1. JR北海道宗谷本線「糠南駅」。
  2. 秘境や観光地ですらないパターン。
  3. JR北海道による「糠南駅」の1年のうち数日間の乗客調査結果⇒平成27年から令和元年まで乗客数0人!
  4. 5年連続0人⇒住民も観光客も利用していない!
  5. 「糠南駅」の周辺は見渡す限り牧草地・採草地で、最寄りに住民がほとんどいない。
  6. 車社会となり鉄道の利用がどんどん減少。
  7. なぜいまだに「糠南駅」は存在しているのか?⇒珍しい駅を利用して観光客を呼び込みたいと考えている。
  8. 呼び込むためにしたこと⇒ゆるキャラを作った。⇒ぬかにゃん。
  9. ぬかにゃんのモチーフは駅に存在する物置。

 

◆検証結果◆

何もなくても
ゆるキャラは作れる


VTR後の角田の感想。「勉強になりました。時々やるいいやつの回ですよね(笑)。見ている側は途中でビックリする。あ、いい回かなって」

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト

 


◆◇◆ ◆◇◆


これは見入ってしまいました。
鉄道マニアでも秘境マニアでもないですけど、こういうところは行ってみたくなりますね。
映像に出ていた駅がそれぞれに浪漫を感じさせる映像だったのもよかった。


今回の中で横浜の「海芝浦駅」と、大井川鐵道の「奥大井湖上駅」は知っていました。
「海芝浦駅」は友人から教えてもらい知りました。
大井川鐵道は1度乗ってみたいと思って調べたことがあります。
本当に乗ってみたい!

 

 

▽他の水曜日のダウンタウンの説もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』説教最新は長渕剛の歌詞!大久保佳代子が圧巻!優勝はnot長渕 - 今日も暇です。


『水曜日のダウンタウン』紐を持ったまま寝る検証 四者四様の結果に!マヂラブ野田が号泣 団長・池崎・春日も意外な結果に - 今日も暇です。