今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』音楽の説の日はダウンタウンが再検証する仲良しな回

2021年9月8日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は特別編で「音楽の説の日」です。

 

f:id:nukonyan131:20210909061014p:plain


TBSの『音楽の日』にちなんで、「音楽の説の日」としたと説明してました。

 

半期の1度くらいのペースでやってくるダウンタウンの2人だけで、ゲストなしの回。
前回のクロちゃん無人島後の家探しのラストもダウンタウンの2人だけでしたので、続けての収録だった模様。

『水曜日のダウンタウン』クロちゃんの新居探し!事故物件から高級物件まで 監視カメラのプレゼント付き - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』では1番取り扱っているテーマが「音楽」とのこと。
「1番多いテーマは何?」と小籔さんに聞かれて、松ちゃんは「大食い」と答えてました。
確かに大食いの印象は強い(笑)。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト


◆プレゼンター

  • 小籔千豊


▽目次です▽

 

芸人の名前だけでいい感じの歌詞作れる説

◆放送:2015年10月7日


◆企画説明

  • 以前芸人の名前だけを繋げて歌詞を作った。
  • 今回は新たに2番を作り、1番から聞いてみる。


◆歌い手:クマムシ(1番)、こがけん(2番)


◆この説のタイトルを聞いてのダウンタウンの反応

松本:だいぶ前のやろ!
浜田:(松本を見て)全く覚えてない!こんなんやった?
松本:これまだ『100秒アカデミー』の頃やわぁ。
浜田:いやいやいや、そんなわけないやん(笑)。説や言うてんねんから。


◆聞いたら思い出すかなと言った浜田の反応

「こんなんやった?俺休んでたと思うで


◆聞き終わった後のダウンタウン

浜田:全く思い出せないのと、歌詞が全く入ってこないです。
松本:記憶にないですわ。2人ともがこんなに記憶にないのをなんで今掘るん?

 

 

 

ワークマンと新日本ハウスの曲いずれかを歌ったが最後 もう一方は2度と思い出せない説

◆放送:2017年5月17日


◆企画説明

  • ワークマンの「風に吹かれて」と新日本ハウスの「Dream」を片方歌うともう1つが思い出せないという説。
  • もう1度聞いてダウンタウンが試してみる。


◆この説のタイトルを聞いてのダウンタウンの反応

浜田:確かに!
松本:「住み慣れた我が家に…♪」(歌う)

小籔:それは新日本ハウスです。
松本:で「ワークマン」や…。(思い出せず)ほんまやな(笑)
浜田:(笑)


◆聞き終わった後のダウンタウン

松本の一言。「吉さんの手数が少ない…」←「そんなことはない」と小籔。

 

SADSの「忘却の空」サビを一発で聞き取れる人 0人説

◆放送:2015年4月29日


◆企画説明

  • 6年前に一発で聞き取れるかをスタジオメンバーでチャレンジ。
  • 今回は別な曲でダウンタウン2人がチャレンジ。
  • 今回の曲:黒夢「Reverb」


◆この説のタイトルを聞いてのダウンタウンの反応

浜田:何言うてるかわからへんみたいなね。


◆当時のパネラーの予想

  1. キャラメルの空の下⇒だからベルベットの空の下
  2. 歌う声は聞こえてる⇒〇
  3. ?⇒デタラメのダウナーかわしてる
  4. 僕の声が聴こえてる⇒〇(僕の声が聞こえてる)


◆賞金が出ると言われ

小籔:当てたら賞金1億円!
松本:やる気が起こらんわ…。荒唐無稽や。
浜田:な。


◆黒夢「Reverb」を聞き終えたダウンタウン

浜田:はぁ?「やれば」って最後言うてなかった?
松本:「てめぇの八重歯」みたいなの言うてなかった?「てめぇの八重歯やれば」って。(浜田に向かって)「お前の八重歯やれば?」
浜田:なんでやねん(笑)。どんな歌詞やねん(笑)
小籔:歯抜けたおっさんに?
松本:そうそうそう。歯抜けたオッサンに、(浜田に向かって)「お前の八重歯やれば?」
小籔:なんでSADSの歌やねん!
松本:アメ横の歌やろ!「てめぇ」って言うたよ。

 

◆リベンジしたダウンタウン

浜田:いやもう…。「八重歯」言うからそれしか聞こえへんようになってる。
松本:「てめぇがマブでやれば」って言ってた?
浜田:それおかしくない、歌詞的に。
松本:そんなこと言い出したら、ずっと歌詞的におかしいよ。
浜田:うわ(大笑い)。
松本:そういう世界観だから。


◆黒夢「Reverb」の正解

或る美学をくれた 羽はまるで刃


◆正解を聞いたダウンタウン

浜田:刃かい!
松本:惜しい!「八重歯」=「刃」
松本:これ歌ってしまうと「ワークマン」歌えなくなるよね。
浜田:(笑)。

 

VTRだけ流れた他の音楽の説

  1. 宇多田ヒカル/First Loveの「誰をおもってるんだろう」の部分 カラオケで全員「誰をおもってるんだはー」と歌う説(2015年8月5日放送)
  2. 吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」と同じ状況の村 現存する説(2017年5月3日放送)

    『水曜日のダウンタウン』吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」と同じ村があるかを世界まで広げて検証 - 今日も暇です。

  3. 矢口真里 説教食らった後にカラオケで「恋のダンスサイト」歌われてもさすがに「セクシービーム」入れづらい説(2017年5月17日放送)
  4. 店内BGM 有名曲が違う歌詞になっていても気づかない説(2017年6月7日放送)
  5. 歯無し 歌下手説(2017年12月13日放送)

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト


◆◇◆ ◆◇◆


半年に1度くらいですけど、たまにはダウンタウン2人がパネラーになるのもいいですね。
最近より一層コンビ仲がよろしい感じですし、楽しそうに話をしているのが面白いです。
ダウンタウンウォッチャーとしては、松ちゃんの発言や浜ちゃんの発言などを見ているからこそ、いろいろ思いながら見てしまいます。


さて、『お笑いの日2021』の放送が決定しました。
ダウンタウンがサンパチマイクの前で立つ姿、今年も見れるかな。
漫才してくれないかな。1分でもいいので。


審査員が松ちゃん以外は一新されるということなのですが、設楽さんと大竹さんは残って欲しかったです。
いよいよ東京03の飯塚さんが登場でしょうか。


▽他の説もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』ネタのアドバイスをする老紳士がテレビ局の取締役!芸人はどうする?「ネタ修正しちゃう説」 - 今日も暇です。