今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』本多スイミングスクールの人身売買風の闇バイトドッキリは優しさと人情に溢れていた 実はや団の本間も参加

 

2024年5月15日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説は1つだけでした。


それが「怪しい高額報酬バイト 引き受けたが最後どんなに犯罪の匂いがする闇バイト風だったとしてももう引き返せない説」です。

 

ここでは本多スイミングスクールの検証です。

検証① はまやねん

『水曜日のダウンタウン』8.6秒バズーカー・はまやねんは薬物売人の闇バイトドッキリをやり遂げるのか? - 今日も暇です。


検証② ひょうろく

『水曜日のダウンタウン』ひょうろくは闇バイトドッキリで俳優並みの大活躍で先輩思い 指切りを信じている純粋さもあり - 今日も暇です。

 

本多スイミングスクールさんもひょうろくさんとは違った感じで人の良さが出てました。
本当に優しくていい人なんだということがわかるドッキリでした。

 

しかし韓国といい、ロシアといい、バックボーンチョイスが素晴らしい。

 

◆プレゼンター

  • さらば青春の光(森田哲矢、東ブクロ)


◆パネラー

  • ヒコロヒー
  • せいや(霜降り明星)
  • ゆうちゃみ
  • 今田耕司


▽目次です▽

 

検証③ 本多スイミングスクール

  1. 仕掛け人:永野
  2. ターゲット:本多スイミングスクール
  3. 20万円で余裕ができると説明する永野。
  4. しかもこのバイトは不安かもしれないが絶対芸にプラスされると説明。
  5. 高額報酬ゆえにすでに不安な本多。⇒渋々承諾。⇒本多は永野を崇拝している。
  6. 伝達方法:駐車場。

 

 

 

本多スイミングスクールの闇バイト風当日

  1. 新橋の駐車場に到着し、コインロッカーを見つける。
  2. ロッカーの中には阪神帽と別のロッカーの鍵。
  3. 2つめのロッカーを開けると男性が入っていた。⇒めちゃくちゃ驚く本多。
  4. 男性は借金で首が回らなくなった風のおじさん。
  5. 「大丈夫ですか?」と声をかけ、おじさんをゆっくり外に出す。
  6. おじさんと一緒にテープレコーダーと報酬20万円が入っていた。
  7. テープレコーダーを聞くと、本多のコードネームは「タイガー」⇒おじさんを生きたまま木更津の港まで連れて行く。
  8. 仕事内容:人身売買風バイト
  9. 本多はおじさんに「ご飯大丈夫ですか?」と空腹を気に掛ける。
  10. おじさんは酒が飲みたいとおねだり⇒二人でワンカップ。
  11. おじさんのお願いで新橋の場外車券場で競輪。⇒おじさんは大穴狙い⇒しかも支払いはタイガー。
  12. 案の定レースは負けるおじさん⇒これでレースは終わりという本多に「俺このあとカニだぞ」と言い放つおじさん。
  13. ヒコロヒー曰くロッカーのおじさんの場面で「これは船やな」とツッコんだ浜ちゃん。⇒「この企画だけ浜田さん入ってます?」と森田。⇒「構成 濵田雅功」?
  14. 指定された黄色のタクシーに乗り込む本多とおじさん。
  15. タクシーの中でおじさんは言う「タイガーがヤバイと思ったら俺を置いて逃げていいからな」⇒友情が芽生える?
  16. 本多は「カニ漁的な人身売買」の何かと察する。
  17. 木更津港に到着⇒外は夕暮れ。
  18. そこに外国人男性現る⇒「ロシア人?」と浜ちゃん。
  19. コードネームは「タイガー」と伝えると通じる。
  20. ロシア人はロシア語で「あなたたちには用意したカニ料理が作られている」と告げられて先を通される⇒ロシア語がわからず、カニ漁の強制労働者をロシアへ人身売買すると思っている本多。
  21. カニ汁の炊き出しにおじさんを連れて行くという仕事だった。
  22. おじさんは単にカニが嫌いという設定。⇒本多に行くのが嫌と伝える。
  23. 別方向からもカニ漁の人身売買風の2人組が現る⇒や団の本間だった!
  24. 本間もお見送り芸人しんいちからの紹介で闇バイト風に参加をしていた。⇒別のおじさんを運んでいた。
  25. ドラゴンズの帽子を被っていた本間のコードネームは「ドラゴン」⇒本多と本間のコードネームで「タイガー&ドラゴン」
  26. カニ汁の炊き出しを見て本多は人身売買ではないと察する。

ネタばらし

スタッフ登場に思わず笑顔が出る本多。

でも本音は「殺されるかと思っちゃいました」

本間も「ふざけんなよりもありがとうございますという気持ち。犯罪じゃなかったんですね」と安心していた。

本間は本多を見た時に「芸人の中で本当にこの仕事が広まっているんだ」と思った。


◆検証結果◆

楽に金が稼げる
うまい話などない

 

VTR後の森田の一言
「4人の芸人が犯罪を犯してしまって」
今田も続ける
「証明されましたね。お笑い界が犯罪予備軍だっていうことが」

 

本多スイミングスクールのポスト

放送後に本多さんがツイートされてました。

 

本多さんは本当にスイミングスクールの先生なんですね。
経歴みたら背泳ぎで総体に出場していたようです。

 

や団の本間さんは特に呟きなしでした。

 

◆◇◆ ◆◇◆


本多さんいい人でしたね。
こういう状況でも人に優しくできるというのは素晴らしいと思いました。

 

一方でや団の本間さん。
同じようにおじさんを連れて行ってるのに最後だけでしたね。
キングオブコントのファイナリストなのにちょっぴり切ないですが、おそらく見どころがなかったんだろうなぁ。
または闇過ぎたとか…。

 

最後の今田さんが言った浜ちゃん主体の「闇クイズ番組」は面白そうです(笑)。
浜ちゃんがご意見番でも面白そうですよね。

 

でも本当に犯罪に手を染めかねないことが日常にも潜んでいることは確かです。
今回の検証結果のように「楽に金が稼げるうまい話などない」というのはそのとおりです。

 

地道に働くしかないんですよ。
それが一番の近道。
辛くて死にそうな職場であれば転職すればいいですが、高収入につられてはいけませんね。
あとギャンブルが好きなのであればそこを断ち切ることも大事でしょう。

 

そんな教訓もあったように感じます。


▽他の水曜日のダウンタウンもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』お見送り芸人しんいちが何度もハニートラップを仕掛けられるドッキリ - 今日も暇です。


『水曜日のダウンタウン』念願のドッキリの仕掛け人になるパンサー尾形とダイアン津田が逆ドッキリにかけられる説 - 今日も暇です。