今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』ひょうろくは闇バイトドッキリで俳優並みの大活躍で先輩思い 指切りを信じている純粋さもあり

 

2024年5月15日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説は1つだけでした。


それが「怪しい高額報酬バイト 引き受けたが最後どんなに犯罪の匂いがする闇バイト風だったとしてももう引き返せない説」です。

 

ここではひょうろくの検証です。

 

検証① はまやねん

『水曜日のダウンタウン』8.6秒バズーカー・はまやねんは薬物売人の闇バイトドッキリをやり遂げるのか? - 今日も暇です。

 

検証③ 本多スイミングスクール

『水曜日のダウンタウン』本多スイミングスクールの人身売買風の闇バイトドッキリは優しさと人情に溢れていた 実はや団の本間も参加 - 今日も暇です。

 


ひょろくさんの検証が1番悲劇的に感じました。
本人の悲壮感や絶望感がハンパなかったです。
しかも先輩の東ブクロさんを思いやるというのもよかった。

 


◆プレゼンター

  • さらば青春の光(森田哲矢、東ブクロ)


◆パネラー

  • ヒコロヒー
  • せいや(霜降り明星)
  • ゆうちゃみ
  • 今田耕司

 

▽目次です▽

 

検証② ひょうろく

  1. 仕掛け人:東ブクロ(さらば青春の光)
  2. ターゲット:ひょうろく⇒「水ダウでしか見ない」とせいや。
  3. ひょうろくのお笑いでの収入は月6万程度。⇒ほぼ家賃と一緒。
  4. 東ブクロが20万円の仕事を紹介すると持ちかける⇒自分自身も数年前から行っているバイトと説明。
  5. 今回は東ブクロが行けなくなってしまったため代役が必要。⇒でも信用も必要なバイトとひょうろくに説明をする東ブクロ。⇒しかも芸能関係で回っている割のいいバイト。
  6. ひょうろくはこれまでの東ブクロの行いを鑑みて東ブクロの心配をする。
  7. 安全なバイトがどうかを「指切り」で確認するひょうろく。⇒先人がやらない手法。
  8. 住所を聞かれるひょうろく⇒手紙が届くと説明される。⇒不安になりもう1回「指切り」をお願いするひょうろく。
  9. 伝達方法:ポストに手紙。

 

 

 

ひょうろくの闇バイト風当日

  1. ポストに手紙が投函⇒「13時に上野にあるコインロッカーに行ってください。15番のロッカーの中に次の指示が書かれています」と明記。さらに他言無用と書かれていた。⇒15番のロッカーキーが同封。
  2. ひょうろくは東ブクロにすぐにLINE⇒「内容は言えないが怪しそう」と伝えるも、「大丈夫や。もう行くって言ってるから頼むわ」とあっさり。
  3. 目的のコインロッカーに到着⇒おそるおそるドアを開けるとまた封筒が。
  4. コインロッカーの服に着替え、クーラーボックスを持って次のコインロッカーに向かうように指示されている。
  5. ロッカーに入っていた物:指示書、新たなロッカーのカギ、大量の氷が入ったクーラーボックス、ベスト、長靴。⇒ベストには内臓マイク付き。
  6. コインロッカーを捜索中に警察官を見つけ、不審者丸出しでダッシュ。
  7. 2台目のコインロッカー到着⇒ドアを開けるも閉めてしまう。⇒中には「焼肉用の豚ハツ」と現金入り封筒。
  8. ひょうろくには別な物を想像。⇒臓器だと思っている。
  9. 仕事内容:臓器売買風のバイト
  10. 東ブクロに電話⇒「脳みそみたいなのが…。手を付けたら僕もブクロさんももうたぶん…。最悪僕だけで受け取りますが。連絡先とか消しちゃって…」⇒東ブクロを庇おうとする先輩思いなひょうろく。
  11. 「焼肉用の豚ハツ」を取り出そうとするも脳みそだと思っているため吐き気がするひょうろく。
  12. タートルを顔半分まであげてひょうろくの風貌から仮性風のいでたちでブツを取り出す。⇒仮性ひょうろく。
  13. クーラーボックスを指定場所まで届けに行くひょうろく。
  14. 「人生終わった」と何度もつぶやくひょうろく。
  15. 届け先:東上野の「高麗食堂」⇒焼肉店。
  16. 裏の通路が雰囲気アリアリ。⇒ひょうろくがおどおどと重たいクーラーボックスを持って歩く。
  17. 怪しい黒スーツの男がひょうろくに近づく。⇒「専門家に見せないといけない」とひょうろくを迎えに来た様子。
  18. ホルモンの専門家のいる焼肉屋に誘導。
  19. 韓国語で話しかけられても何もわからないひょうろく⇒店の裏通りには寝転んだ男性もいる怪しい路地。
  20. 「高麗食堂」に到着。⇒医者と料理人の間のような格好の男性が登場⇒ホルモン専門家。
  21. ひょろくの前でクーラーボックスを開けて豚ハツを取り出すと、吐きそうになるひょうろく。
  22. ひょうろくは韓国語で2階へ案内される。⇒嫌がるひょうろくを無理やり誘導。
  23. 2階では豚ハツパーティーが行われる。
  24. 豚ハツを勧められるも「豚」だと思っていないひょうろくは食べず。

ネタばらし

  • スタッフ登場に何のことかわからないひょうろく。
  • とんでもない汗の量。
  • ドッキリとわかり安堵するひょうろく。
  • 「よかった…。芸能人生が終わると思って…」と涙を流す。
  • ひょうろくは「心臓」を運んだと思い込んでいた。⇒「誰かの心臓」と言いながら大泣き。

 

藤井健太郎とひょうろくのポスト

藤井さんが水曜日のダウンタウン開始直前にツイートされてました。

 

確かに!
完全に「スター」でしたね。

 

そのスターひょうろくさんも当日にツイートしています。

 

 

放送後のひょうろくさん

 


ドラマオファーに期待している森東のマネージャーさん

 

本当にドラマのオファーが来そうですよね。
「名探偵津田」の事件現場の一人としても出演して欲しいです(笑)。


◆◇◆ ◆◇◆


東ブクロさんを庇うところでひょうろくさんの優しさが溢れてました。
自分が全て被るとしたところが凄かったです。
最後の安堵の涙は本物だからこそ、視聴者も引き込まれたと思いました。

 

しかし、もし自分が軽い気持ちでこのようなバイトを引き受けてしまったとしたら、尋常ではない精神状態になりそうです。
しかも可愛がってくれている先輩からの紹介となれば、なおさらいろんなことを思うでしょう。

 

ひょうろくさんが今でも「指切り」を信じているのも純粋さがありましたね。
ひょうろくさんの今後の活躍と俳優の仕事に期待が高まっていました。

 

そして次週もひょうろくさん登場です(笑)。

 

ひょうろくさんの行った焼肉屋を調べました。

水ダウでひょうろくが行った「高麗食堂」はどこ?実在する別の店と判明 - 笑う門には福が来る!


▽他の水曜日のダウンタウンもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』お見送り芸人しんいちが何度もハニートラップを仕掛けられるドッキリ - 今日も暇です。


『水曜日のダウンタウン』雪山で凍死体ドッキリでカカロニ栗谷が真の優しさを出していた - 今日も暇です。