/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』5月15日 野生爆弾ロッシーはいい人だけどブッ飛びすぎ!

2019年5月15日放送の『水曜日のダウンタウン』のまとめです。
今回は説が3つでした。

  

「日本生活が長い外国人でも めちゃくちゃ驚いた時の第一声は母国語説」
「ロッシー 何でも受け入れちゃいすぎて おっかない説」
「コワモテ男性 一度は『お前に娘はやらん』と言われたことある説」


前回の予告からロッシーさんに注目でした。
これまで、ちょこちょこロッシーさんの変人ぶりが出てましたけど、今回はそれを説として検証しています。
面白かった!


浜ちゃんが大好きな「人がいるシリーズ」の最新作もありました。

 

◆ゲスト
土田晃之さん、笛木優子さん、髙田延彦さん、新井恵理那さん


◆プレゼンター
霜降り明星(せいやさん、粗品さん)
高橋茂雄さん(サバンナ)
たむらけんじ 

 

▽目次です▽

 

 

「日本生活が長い外国人でも めちゃくちゃ驚いた時の第一声は母国語説」

◆プレゼンター
霜降り明星


◆検証説明

「人がいるシリーズ」の最新作。
今までの応用編。
日本で活躍する外国人タレントに焦点を当てて、母国語が出るかを過去ビックリ率100%の「人がいる」で検証。

 

1人目 パンツェッタ・ジローラモ

◆検証

  1. 来日32年目。母国語はイタリア語。
  2. シチュエーション:楽屋の更衣室に人がいる。
  3. 英語の鼻歌を歌いながら、更衣室のカーテンを開ける。
  4. ビックリしての第一声「死ね!!」
  5. 日本語だった。
  6. 二言目は「バカヤロウなんだこれ…」
  7. ジローラモさんは「死ね」という言葉が結構好き。
  8. イタリア語だったら、「マンマミーヤ」

 

2人目 カイヤ

◆検証

  1. 来日24年目。母国語は英語。
  2. シチュエーション:車の後部座席に人がいる。
  3. 「うわぁぁぁーーー!!」
  4. シンプルな悲鳴だった。
  5. 車から降りて全力で逃げる。
  6. スタッフ登場にも、ビックリしすぎて脳が働かないというカイヤさん。
  7. 「trauma」「Oh my god」と日本語の間に挟んでくる。
  8. 落ち着いたら英語がちょいちょい出る。

 

3人目 アイクぬわら(超新塾)

◆検証

  1. 来日13年目。母国語は英語。
  2. シチュエーション:ホテルの部屋で起きたら、人がいる。
  3. 無表情なおじさんを部屋に投入。
  4. 2時間後、ふいに目を覚ますアイク。
  5. 「うわー」と言いながら、ベッドから転がり落ちる。
  6. 日本語だった。
  7. 二言目は「誰?」
  8. スタッフが説明し、いろいろ話した後に部屋にどうやって入ったかのかを質問され、「マスターキー」だと答える。
  9. 「Master Key…」とようやく英語が出たアイク。

 

 

4人目 デーブ・スペクター

◆検証

  1. 来日33年目。母国語は英語。
  2. シチュエーション:デーブさん専用の衣裳部屋に、人がいる。
  3. 「うわー、おい、何だよ、何だ、誰?」
  4. 日本語だった。
  5. 「誰ですか?これ。ビックリした。オーマイゴッドだよ、これ!」
  6. カタカナ英語だった。

 

5人目 ボビー・オロゴン

◆検証

  1. 来日21年目。母国語はヨルバ語。
  2. シチュエーション:自宅のベッドの中に、人がいる。
  3. 家族には外出してもらい、ボビーさんだけ。
  4. 日課の株価のチェック後、ベッドへ。
  5. 仕掛け人に気づかず就寝するボビーさん。
  6. 寝返りで気づく。
  7. 「何をーー」
  8. 日本語だった。
  9. 飛び起きて、部屋を出ようとする。
  10. 電気をつけようとするが、パニック状態で、何度もスイッチをパチパチ繰り返す。
  11. 「誰かーー!」と叫びながら、引き戸をぶっ飛ばす。
  12. スタッフが自宅に入ると、パニックで泣いているボビーさん。
  13. 「死んでるよ」と死体だと思ったボビーさん。「俺は知らないよ」
  14. ナイジェリアで驚いた時に言う言葉「ヘバミヨー」

 

 

◆検証結果◆

日本のドッキリには日本語で驚く

 

 

ダウンタウンのトーク①

「人気が下降気味の霜降りやんか!」と登場直後、松ちゃんにイジられていた霜降り明星。
こんなこと言えるのはダウンタウンだけ。松ちゃんらしいツッコミでした!
せいやさんが慌てふためいているところが、可愛かったです。


浜ちゃんが大好きな「人がいる」ドッキリ。
松ちゃんが「ほんとに好きよね。顔全部口になるぐらい笑うよね。」


VTR後のトークの最後に、松ちゃんが言ったこと。
「ボビーは母国語でるまでずっとやり続けていきたい」


ドアが持たないとせいやさんが言ってましたけど、お家がボロボロになりそうですし、そのたびに修理代が大変そうです(笑)。

 

 

「ロッシー 何でも受け入れちゃいすぎて おっかない説」

◆プレゼンター
高橋茂雄(サバンナ)


◆検証説明

世界一ピュアで優しい男の説。
優しくて何でも受け入れるロッシーは、怒りとか不審に思うとか、不思議に思うことが一切ない。それがロッシー。

 

一例:「“奇人”芸人No.1決定戦」『水曜日のダウンタウン』2月13日 利きIKKO 青ヶ島の仙人 奇人芸人No.1決定戦 - 今日も暇です。


もう一例:「なにやら占い師に傾倒し始めた相方が改名を訴えてきても応じられない説」『水曜日のダウンタウン』3月27日 カミナリまなぶのコンビ愛に感動「改名ドッキリ」喫煙所がSASUKE - 今日も暇です。

 


本当に何でも受け入れられるのかを様々なシチュエーションで検証。
1週間密着。


◆奥様からみたロッシー

  • 基本的には何でも受け入れそう。
  • 皆さんに不思議が広がりそうな気がする。
  • 最近のロッシーさん話①:コンビニの防犯の身長の目盛りを身長測定器だと思い、嬉しそうに測っていた。
  • ②:コンタクトをしたまま寝て、翌日その上からもう1枚のコンタクトを入れた。

 

検証① 重い荷物

◆検証事案
「地面に置けない荷物を持ってください」
⇒預かった荷物がめちゃくちゃ重たい


◆奥様:持ち続ける、置かないと思います。


◆検証

  1. ニセの仕事で呼び出す。
  2. そこへおばあちゃんが「これ持っててくれますか?」と忘れ物を取りに行くので、荷物を持って欲しいとお願いする。
  3. ロッシーはすぐ荷物を手にする。
  4. 「重いですね」と重さに驚くと、荷物を下に置かないで持っていて欲しいとお願いされる。
  5. 中身は、砂20kg。
  6. 15分後。地面には置けないため、自分の靴の上に乗せていた。
  7. おばあちゃんが「すみません」と言って戻ってくる。
  8. ロッシーはおばあちゃんに行く先を尋ねる。
  9. 「重たいからタクシーに乗った方がいいですよ」と親切にタクシー乗り場まで砂を運んだ。

 

検証② 真逆タクシー

◆検証事案
タクシーが全く違う場所に行くが、料金はきっちり請求する。


◆奥様:怒りはしないが、支払いは渋々するのではないか。


◆検証

  1. 新橋のニセ仕事からTBSに向かうため、タクシーに乗る。
  2. タクシーは赤坂とは真逆の品川へ向かう。
  3. 運転手に「方向がこっちで合うてるのかな」と疑問を投げかける。
  4. 運転手は赤坂に向かっていると告げるが、スマホで位置確認をしているロッシーは「品川に向かっているような気がする」と指摘。
  5. 「太陽の方に向かっていただけるとTBSに向かうと思う」と、太陽の位置で西の方角を指示するロッシー。
  6. さらにロッシーは、道がわからないのであれば、ここで降りると話す。
  7. 品川に行っていると指摘。
  8. ロッシーは「もう次に行かないとダメなんで…」と真面目な性格のため、遅刻することに焦りを感じている。
  9. それでも大丈夫と言い張る運転手に、「僕が悪いとも思いますけど、ここで降りて別の手段で向かうので、降ろしていただいてもいいですか?」とお願いをするロッシー。
  10. 品川駅で降ろして貰いたかったが、ガンとして降ろさない運転手。
  11. ロッシーは「ちょっとした良くないやつなので、僕110番に連絡するかもしれません。このまま降ろしていただかなければ、刑事的にも良くないと思います」と諭すように話す。
  12. 警察を出されると弱いため、ここでタクシーを止めることに。
  13. 「すみません、わがまま言うて。」と話すロッシー。
  14. 料金は2010円だと言われると、「ありがとうございます。」と言って、料金を支払った。
  15. さらに「すみませんね、ホンマに。勝手なわがまま言うて。」

 

 

検証③ 携帯パスコード

◆検証事案
知らない人から「携帯を貸してくれ」と頼まれる。


◆検証

  1. 知らない人にすんなり貸すロッシー。
  2. 知らない人は携帯で話そうとするも、「パスコードはなんですか?」とロッシーに聞いてくる。
  3. 「パスコード?どういうことですか?」とパスコードの存在を知らず、ロックもかけていなかった。

 

 

検証④ くっきーの子供

◆検証事案
相方のくっきーから子供をしばらく預かってくれと頼まれる。


◆奥様:強く押されたら「預かるよ」というかもしれない。普段から、よそのお子さんを泊めるのは責任感からか「大丈夫なん?」という感じ。子供に対してはどの子にも優しい。


◆検証

  1. 野生爆弾での打ち合わせ中。
  2. ロッシーの家が広いか話し出すくっきー。
  3. 2LDKで広くないと答えるロッシー。
  4. 子供2人いるところに、2人寝れるかを探るくっきー。
  5. ロッシーは家を思い描いて「寝れる」と答える。
  6. くっきーの奥様が語学留学で3ヵ月不在になる。自分では子供の面倒は見れないので預かって欲しいと説明。
  7. 別にいいけど、と言いつつも、学校があると答えるロッシーに、だったらその期間だけ編入させるというくっきー。
  8. それだったら親とか他を当たってみては。と提案。「もしそれでダメならどうぞ、やけど」
  9. 人の命や子どもの気持ちに敏感なロッシーは、かなり慎重。
  10. 2週間ならいいというロッシーに、「2週間預かってもらって、1日返して、また2週間預かってもらって。それで3ヵ月になる」とゴリ押しするくっきー。
  11. くっきーの屁理屈に言いくるめられ、渋々OKを出すロッシー。

 

 

検証⑤ マッチ売りの少女

◆検証事案
2019年なのに、マッチ売りの少女

 

◆検証

  1. 打ち合わせ後に外に出たロッシーに、女の子が近づく。
  2. 「お兄さん、マッチを買ってくれませんか?」
  3. ロッシー「マッチ売りの少女やん!」
  4. 買って欲しいと言ってくる少女に、「1個くらいいいよ」というロッシー。
  5. 値段は1,000円!
  6. 「高ない?ちょっと」と苦笑いをしつつも、買ってあげる。

 

 

検証⑥ 捨てAIBO

◆検証事案
道端に捨て犬が。犬種はAIBO(旧型)。名前はモカ。


◆奥様:AIBOはひょっとするといけるかもしれない。分からない。怖がるかもしれない。


◆検証

  1. 捨て犬の前を通り、気を引くように音が鳴る。
  2. ロッシーは一瞬足を止めるがスルー。
  3. 直後に奥様へLINE。
  4. 「アイボ欲しい?欲しいなら小学校の前に、アイボひらって下さいってあるから拾ってきたら?」
  5. 「捨て犬みたいに、ダンボールの中に入ってたわ。名前もモカって、銀色のアイボに書いてたよ。生きてるアイボだったから、子供ら喜ぶならと思って!」

 

検証⑦ コイン式マイク

◆検証事案
100円を入れないと動かないピンマイク

 

◆検証

  1. 今回のピンマイクがコイン式であることを説明される。
  2. そこで、ロッシーに100円入れて欲しいとお願いをすると、すんなり受け入れ取りに行く。「小銭あったかな?」
  3. 100円で1時間。たくさん話す人だと減りが早いと説明されながら、100円を入れる。
  4. ピンマイクをつけての体力測定。
  5. 100円の音がうるさいが、ロッシーはそんな事一切気にしないで黙々続ける。
  6. 音を鳴らせながら、7種目の体力測定を終える。

 

検証⑧ 無駄ハダカ検査

◆検証
続いて、健康診断。
裸になるように指示され、パンイチに。しかし、裸になる必要のない検査ばかりだった。
最後は、服を着て検査結果の報告へ。

 

 

検証⑨ スイカ発芽

◆検証事案
胃の中でスイカの種が発芽

◆奥様:信じると思う。ファンタジーなことが好き。


◆検証

  1. 胃のレントゲンの検査結果。
  2. なんと、胃の中でスイカの種が発芽している!
  3. 2日前にスイカを食べたことを思い出すロッシー。それが原因だと悟る。
  4. 新喜劇の稽古場での出来事だった。カラテカの矢部に協力してもらっていた。
  5. 「スイカの種はちゃんと出さないとダメ」と悟り、「矢部君も心配」と言い出す。
  6. 万が一スイカが育つと困るので、芽を枯らす薬がある、と医者に2種類の薬を与えられ、その場で飲むロッシー。

 

検証⑩ ADに300万

◆検証事案
ADから借金返済のため、お金を貸して欲しいと依頼。

 

◆検証

  1. ADの城野が登場。ロッシーの苗字も城野ということで意気投合。
  2. 1日のロケで親密になる2人。
  3. ADが借金があるからお金を貸して欲しい、とお願いをする。
  4. 金額を尋ねると、「300万円」
  5. 明日に300万円は無理、と話すロッシー。
  6. さらに、「連絡先を教えてくれたら、僕に出来ることやったらいつでも相談乗るぐらいはできる」と話す。
  7. 優しさと真面目さでしっかり相談に乗ってあげる。
  8. 「頑張っていこう。一緒に頑張っていかなアカンよね」と、一緒に頑張ることを約束するロッシー。

 

 

最終チェック ロッシーはどう思ったか?

f:id:nukonyan131:20190516034253j:plain

 

 

この不思議な出来事をロッシーはどう感じていたのか、ニセの打ち合わせでチェック!


◆内容

  1. 最近変わった事はなかったか、と質問をするスタッフ。
  2. ロッシーはどんなジャンルか聞く。普通に暮らしていて変わった事。
  3. 「年号変わったとかそういうことですか?令和になったとか」
  4. さらに、「思ってる以上に寒い」と答える。
  5. ロッシーは仮歯で、歯が新しくなろうとしているということを話す。
  6. もはや、本人から出てくる様子はなし!

ついに、『水曜日のダウンタウンです』と告げ、説を話す。

ロッシー「嘘でしょ!?他にもおるんすか?ロッシーが…

 

 

◆検証結果◆

おっかない

 

 

 

ダウンタウンのトーク②

VTR後

浜田 どういうこと?
高橋 最後の結論見ていただきましたでしょうか?
浜田 どういうこと?
松本 ごめん、ほんまにわからへんのやけど。
笛木 ロッシーが何人かいて、みんなに試しているんじゃないかっていう。
高橋 自分には何も起こってないと思っているんですよね?
浜田 あ、…てことか。
松本 そういうことか。
浜田 違うロッシーがおるって。
松本 自分は被害に遭ってないと思って。
高橋 他にいるロッシーが…
浜田 はあ?
高橋 受け入れられないことが起こっていると思っている…。
髙田 あんなのは被害でもなんでもないってことだ。
高橋 ロッシーにとっては。
浜田 ええーー!??
高橋 10個の検証をいたしましたが、松本さんいかがでしたでしょうか?
松本 タクシーの運転手さん。あれとかは凄いな。一切怒らない。だから、ロッシーのこれと対比として、これと全く同じバージョンの浜田で見てみたかった。
浜田 (笑)。
高橋 マッチ売りの少女はたぶん蹴られます。

 

 

 

「コワモテ男性 一度は『お前に娘はやらん』と言われたことある説」

◆プレゼンター
たむらけんじ


◆検証説明
雰囲気の怖い人たちが挨拶に行ったら、「そんな奴にはやれん」と言われるのではないかという説。


◆検証

①両腕、頭にタトゥーと、耳輪のピアスの男性。タトゥーには「貧乏なんて気にしない」という文字入りの男性:2回挨拶に行って、2回とも無視された。


②タトゥーの男性。挨拶の時にはスーツを着てきっちりしていったが、首からタトゥーが見えていた。:門前払いだったが、子どもを授かっていたため結婚。


③刺青の男性:ひんしゅく。「ふざけるんじゃない」と言われた。


タトゥーへの拒絶感は強い。


④タトゥーの男性:「うん、わかった」と言われ、さらに「保険は払ってくれよ」とも言われた。


⑤スーツが着たが、金髪ピアスで挨拶に行った男性:見た目も気に入らなかったようで、殴り合いになりそうなくらい言い合いになったし、結婚式にも来なかった。


⑥赤毛でキョーレツなピアスをしている男性:お義母さんだったが、温かく迎えてくれた。お義母さんもピアスを開けた。実家の方が葬式にも出れない。親戚に会わせられないと言われている。


⑦ピアスを顔中にたくさんつけている男性:お義母さんがピアスを嫌いなため、全部取って挨拶に行った。理解のある人。


⑧変わり者系の個性派の男性:「ウチの娘やんねーよ」と後ろから突き落とされそうだった。実力行使で拒否された。


⑨年配のコワモテ:キツイことを言われた。「何しに来たの?」とか「床屋行ってこい」と怒られた。「どうします?もう少し(話を)盛ります?」

 

 

◆検証結果◆

話を盛るような奴に娘はやれない

 

 

ダウンタウンのトーク③

松ちゃんのお嬢さんを貰いに、そういう人が来たらどうするか。
態度が悪いのは嫌、とのこと。

 


たむけん 浜田さんは行ったんですか?
浜田 それは行きましたよ、そりゃ。
松本 え!?(驚)
たむけん どうやったんですか?「お前にはやらん」
浜田 それは言われてはないです。
松本 ニセモンの小指付けて行ったんですか?
浜田 (苦笑い)
たむけん (浜田がたむけんに小指を見せる)ようできてますもんね。
浜田 引っ張れ!
松本 スポン言うたらあかんねんで。
浜田 抜けへんから引っ張れ。
たむけん 今日だけは…
浜田 引っ張れ!(たむけんをビンタ)
たむけん 今日抜けるて…。

 

◆VTR後

松ちゃんの一言
(タトゥーを入れるにしても)「せめて浜田ぐらい、背中ぐらいにして欲しかったですよね…」


今回の浜ちゃんは小指に背中に、いろいろ言われてましたね(笑)。


▽こちらの記事もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』5月8日 新元号は「歯姫」!? ななまがりが凄かった! - 今日も暇です。